教えて掲示板の質問

「人付き合いの違和感」に関する質問

  • 受付終了

雪さん

私はかなり過保護な両親に、かなりの過干渉の中育ちました。
思い返してみると、親元にいるときには自分で物事を決めると言う事がなかったように思います。

姉がおりますが、姉は成績優秀で常に成績はトップ。
数々の賞を受賞するなど親の求める人生を送っていたのですが、私は成績は上の下程度、特段優れた所のない子供でした。

明るいだけが取り柄と思い、子供の頃から明るく振舞っていましたが、心の中では意味もわからずいつも寂しかったのを覚えています。

家庭内は両親が毎日言い争い、両親から毎日叱られる日々。
もちろん勉強しなかった私が悪いのですが、その怒り方が今思えば異常でした。
母親は激昂すると4時間はヒステリックに怒り続けました。
父親は毎日お酒を飲み、気が大きくなりよく母親や反抗期だった私と口論になりました。
姉は母親や父親がうるさくなるとサッと自分の部屋へ閉じこもり我関せずでした。

そんな日々が続き、ある日突然父親が自殺未遂をしました。
私が高校1年の秋でした。
その日母親が父親に対してまた3時間ほど、ずっと罵声を浴びせていました。
私は父親の消沈ぶりに心配になったので皆が寝静まった後、父が一人になった時に様子を見に行くと自殺をしている所でした。
止めに入り、母を起こして、母が車を運転して病院へ向かいました。
その中で初めて母が声をあげて泣いているのを見ました。
父の自殺している光景、母の泣いている姿は今でも忘れません。

それ以来、高校を卒業するまでの記憶が曖昧です。不思議なのですが、よく覚えていないのです。
一番濃密な時間のはずなのに。
勉強も成績がみるみる悪くなり、暗記する事、考える事ができなくなってしまいました。
ぼーっとすると、あの光景ばかりが浮かんできました。
でも本を読む事はできたので、毎日本を読んで現実逃避をしていました。

大学も希望の所ではなかったですが、なんとか入る事ができましたが、
大学生活が始まってからは、毎日「消えたい」と思うようになりました。
「死にたい」と考えないようにしていたのは、父を恨んでいたので、父と同じ道を選びたくなかっただけでした。
死ねるのなら死にたかったです。
寂しさを紛らわす為に、彼がいながらもかなり複数の男性と関係を持ったりもしました。
彼の友達などとも見境なく関係を持ちました。
それしか誰かに必要とされていると感じられなかったのです。

現在2社目となる会社で仕事をしていますが、よく人から「変わっている」と言われます。
人との付き合い方が変わっているそうです。
私は「誰も信じない」と父の一件以来?なのか、子供の頃からなのか、心に決めていました。
その場の付き合いはうまいので、初見の人からはの第一印象はとてもいいみたいです。
でも、みな私と深く関わると、私の人付き合いや、仕事ぶりをみて嫌い?というか、最初と違う印象を持つようで、かなり違和感を感じるようです。
仕事ができないという事なのでしょうが、言い訳がましいのですが、やはり高校の時からずっと続いている、記憶ができない、という事がかなり影響しています。
なぜか言われた事、やらなければいけない事をすぐに忘れてしまうのです。
メモをしたりはするのですが、ふとしたタイミングで頼まれた事など、うっかり忘れる事が多すぎて、みんなから仕事ができない、と思われています。

大学の時にうつ病なのかもしれないと思い病院に行った事もありました。
その時は鬱だろうと言われ薬ももらいましたが、自分が鬱病であるという事が受け入れられず、薬も飲まず、その後の診療も行きませんでした。

社会人になって、1社目の会社では一生懸命で必死だったからか、鬱病の症状はなくなっていたように思います。
私自身も元気になった気でいましたが、一緒に働く人からは、その時も「変わっている。気分の上下がものすごく激しい事に気づいていないのか?」と言われた事がありました。
「今笑っていたと思ったら次の瞬間に真顔でぼーっとしてる」らしいです。
恥ずかしい事に全く自覚していませんでした。

その後、どうしてもしたいと思っていた現在の仕事に転職し、理不尽な事がものすごく多かったり、休みが取れなかったりする仕事ですが、負けたくないという気持ちで今まで3年半ほど頑張ってきました。
その間、あまりのストレスにまた消えたい、逃げたいと思う事が多くなってきました。
最近になって、やはり私の性格が原因でクライアントにNGをもらってしまい、私の担当していた2つの案件の担当をできなくなってしまいました。

会社にこれ以上迷惑をかけられないと思い、辞める事にしたのですが、
根本的な私自身の性格を改善しなければ、結局また次の仕事をしてもダメなのではと思っています。

私はずっと病院やカウンセリングに通う事を避けていましたが、やはり通った方がいいのでしょうか??
カウンセラーの方に聞けばそれは通った方がいいと言うのだとは思うのですが、客観的にみて、私は何か病気なのでしょうか??

自分でもよくわからないのですが、ただ性格が悪いだけなのか、仕事ができないだけで、過去の事を理由に仕事ができない、人間関係がうまく形成できない理由付けをしようとしているだけなのか、とも思います。

自分でももうよくわかりません。。。

違反報告

2015年8月24日 15時51分

教えて掲示板の回答

株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を読ませて頂きました。過去、生い立ちからの問題ですね。
少しお時間かかりますが、必ず問題解決致します。
カウンセリングはもちろん、カウンセリングでは解決までには至らないと思いますので、是非、私達と共に今の問題に向き合い、解決していきませんか?
必ず解決します!
是非一度お電話くださいませ。

http://with-you0707.com

株式会社with you.
代表取締役 新原勇樹

違反報告

2015年8月28日 14時08分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

日々お辛い事と思います。

>客観的にみて、私は何か病気なのでしょうか??

お悩みをお読みしましたが、

病気ではなく、幼少期~青年期のトラウマがお悩みの原因だと思います。

>高校を卒業するまでの記憶が曖昧です。不思議なのですが、よく覚えていないのです。

人は生きるのに支障をきたす事は記憶から消してしまうのです。

「自分のことなのに、自分が分からない~消えた記憶・トラウマ~」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12020335731.html

また、

>彼の友達などとも見境なく関係を持ちました。
>それしか誰かに必要とされていると感じられなかったのです。

ご両親からの愛情を受けられなかったために起こる、

恋愛依存傾向もおありになるようです。

「恋愛依存 で お悩みの方へ」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12051124268.html

>根本的な私自身の性格を改善しなければ、結局また次の仕事をしてもダメなのではと思っています。

その自覚があれば、カウンセリングと催眠療法で改善する事が出来ます。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

お問い合わせはお気軽に
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年8月27日 00時31分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
残念ながら、診断は医師のみに権限があるので、診断については控えさせていただきますが、たぶん、あなたの状況では、対人関係に違和感を感じていらっしゃるのですから、薬よりも、カウンセリングの方が合っていると思います。お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。たぶん、工夫することで、状況はいくらかでも改善できると思います。ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年8月26日 19時54分


初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
幼い頃からとても辛い思いをされ、そして衝撃的な出来事にも一人で耐えて
よく頑張ってこられましたね。自分を沢山誉めてあげて欲しいと思います。
まず初めにあなたは『何も悪くない』という事を知ってください。
私の想像するところ、あなたの中のインナーチャイルド(幼少期の記憶)は沢山の誤解をしあなたの中で苦しんでいると思われます。幼少期は視野が狭くそして自分の身の回りに起こる出来事に対して『私のせいだ』と誤解をする事があります。その誤解を解くことによって一つ一つ解決されると思われます。今のあなたが考えているのではなく無意識レベルでこのことが起こっているということです。
決してただ性格が悪いとか、仕事ができないとか、過去の事を理由に仕事ができない、人間関係がうまく形成できない理由付けをしようとしているのではないという事を知ってください。
 もう一度言いますがあなたは何も悪くないのです。
そしてあなたはそんな状況の中でもこれまで本当によく頑張ってきたのです。
カウンセリングやセラピーを利用しあなたの中のバランスを整えあなたが自分自身を取り戻すことは可能です。
インナーチャイルドの誤解を解きそしてあなたの人生の目標、目的に向かって行く
という事を決めるのはあなた自身です。
 

違反報告

2015年8月26日 18時41分


郷家カウンセリングルーム

雪さん、はじめまして。郷家あかりと申します。

雪さんはおそらく、生まれ育ったお家の中で、ご両親それぞれが抱えているに違いない問題やお二人の関係上の問題、また自分より先に生まれていたお姉さんの存在・・・そういうものに大きな重い影響を受け振り回され、そして自分の立場を考えて決めて振る舞い・・・、そうしているうちに、ご自分の本心や無邪気さや弱さを、出しそびれたまま大人になられたんだと思います。

きっと最善を尽くして賢く立ち振る舞ったのだと思いますが、その代償というのが、社会に出たときに、対人関係の問題として現れたのではないでしょうか・・・

「記憶」の問題から想像されるのは、雪さんが、いかに「閉ざしているか」「緊張しているか」ということです。それは、大変なお家の中で身につけたものでしょう。

たくさん我慢している、ということ、恨みの感情、人を、そして自分を信じられない、ということ、自尊心の低さ、存在不安・・・と、雪さんが自分で気づいてあげ手当てをしてあげられるとよいなぁと思われるテーマは、私から見たらたくさんあります。

たくさんある、というのは、取り組める、どんどん変えて行かれる、ということでもありますね。

このままではしんどい、ということなら、そして新しい境地で新しい人生を始めてみたい、と思われるなら、カウンセリングやセラピーを、検討されるとよいと思いますよ。

>根本的な私自身の性格を改善しなければ、結局また次の仕事をしてもダメなのではと思っています。

これ、すごく良い所に気づかれましたよね。
「性格」の話ではなくて、雪さんは傷ついているのにその傷に気づいていない、ということだと思いますが、でもきっと、このままでは結局、同じことになるのでしょう。

そういうふうに思えた今は、よい機会なのだと思います。

まずは自分のこれまでの物語にじっくりと耳を傾けてもらい、受け止めてもらうことで楽になって下さい。

そうして、さて本当の自分はどんな人なんだろう、どんなことが好きなんだろう、どう生きていきたいのだろう・・・、と、自分に優しくしながら、考えていく時間を持っていただきたいなと思います。

違反報告

2015年8月26日 13時53分


月の森カウンセリングルーム

雪さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご家族のこと、特にお父様のことで、
ずい分とおつらい経験をされてきたことと思います。
おそらく、身近に相談できる方もいなかったのではないでしょうか。
おひとりで抱え込みながら、頑張ってこられたのだと感じます。

まず、病気かどうかということですが、
カウンセラーの立場で、診断をすることは禁じられておりますので、
どうかご了承ください。
しかし、雪さんが、過去から現在まで、
常に何らかの生きづらさを感じていらっしゃるご様子は、
やはり、心療内科の受診やカウンセリングを受けることを
お勧めさせていただきたいと感じさせられるものではあります。

お子さんの頃から、ずっとご家族の顔色をうかがいながら生活され、
大学生の頃には、人から必要とされる感覚を求め続け、
そして、就職されてからは、まわりの方々から
気分の上下や、対人関係について指摘を受けるなど、
雪さんの心の状態が、疲れ切ってしまっているように感じます。

さいわい、お仕事も辞められるとのことですので、
一度、ゆっくりと休養をとられて、
心療内科の先生、あるいはカウンセラーと相談されながら、
心身のリフレッシュをはかられてみてはいかがでしょうか。

雪さんは、もう十分にがんばってこられたわけですから、
これからの有意義な人生のためにも、
ご自分を見つめ直し休憩される時間が必要だと感じます。

どうか、ご自分を責めすぎず、人にも委ね頼りながら、
今までのつらいお気持ちを乗り越えて
前に進まれていきますことを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年8月26日 13時26分