教えて掲示板の質問

「セックス依存症なのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

EKさん

初めて投稿させていただきます、EK(20代後半・女)と申します。
周囲に相談できる内容でなく、ただ病院に行くようなことじゃないのかもしれないと思っている部分もあり、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

知りたいことは表題の通りで、自分がセックス依存症に陥ってしまっているのか否かを客観的にご判断いただきたいと思っております。

日中の仕事中などでセックスのことを考えるほどではありませんが、プライベートの時間は頻繁に考えてしまっています。
ちょっといい雰囲気になれる関係の男性ができると、恋人になることよりも先に「どうすれば今日この人と寝られるのか」と考えています。
もともと脈なしの男性に対しても、自分でも無意識のうちに好かれるような素振りをしてしまっていて、最終的には「この人はわたしを抱きたいと思ってくれるか」が気になってしまいます。

しかし、単純に快楽が好きなのであればただのセックス好きなんだな、と自分でも納得することができるのですが、正直セックスが気持ちいいとは思っていません。
セックスで得られる快感なんてそんなに大きいものではなく、どちらかというと最中は「早く終わらないかな」と考えていることすらあります。苦痛であることすらあります。
それでも誰かに抱かれること、抱かれる努力をすることをやめることができません。

そして不思議なことに、恋人のいない異性にはこのような働きをすることはやろうと思ってもできず、決まって「相手」のいる男性でした。
自分が「人のものがほしい」という人間なのかと思いましたが、振り向いてほしいなんてちっとも感じなくて、ただ特定の人がいる男性の方が、そばにいると何故か心が安らぎます。

ネットで調べると、こういう悩みにはたいてい「親からの愛情不足」と答えが書いてありますが、わたしの場合当てはまっているとは思いません。
多少問題のある家庭でしたが、何の不自由もなく、両親には十分愛されて育ってきたと感じております。
十分愛されて育ってきた以上、家庭にあった多少の問題を原因にすることは、自分以外の何かに責任を押し付けたいだけだと思いますし、愛されてきたのだからこんなことになるはずがありません。

ただわたしの素養として性格が悪いだけなのであればそれで受け入れられるのでいいのですが、そうじゃない可能性が残っているのであれば、これがセックス依存症なのかどうか知りたいと思っています。

要領が悪くまとまりのない文章となってしまい申し訳ありません。
先生方みなさまお忙しいところ恐縮ですが、よろしければコメントをいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

2015年8月16日 03時11分

教えて掲示板の回答

初めまして。

セックス依存ではないですね。

どちらかで言いますと寂しがりやであり、その寂しさを紛らすには相手を探すことでその手段が体の関係になると思い、その思いがセックス依存と勘違いしています。

ご相談者様の魅力はそんなところですか?

私は今までご相談にお越し頂いた女性の方は誰しも魅力がありました。

それを引き出しをすれば、今の体関係を手段から変わりました。

厳しい言い方ですが、これからはこの生活は効かなくなります。

コミュニケーション力を磨きご相談者様の魅力を引き出しましょう!

それが一番です。

ご相談者様の魅力が引き出せるカウンセリングをお受けされることをお勧めします。

違反報告

2015年8月23日 09時23分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

こんばんは
内容拝見させていただきました。
安易に依存だとは言い切れませんが恋愛コンプレックスやコミニケーションの不足
等いろいろ考えられます。
ただ物事には原因がありますので知るのは悪いことではないように思います。

むしろその周囲に相談できず、病院にもいけずにいると進むおそれや
そこから違う病などになることがありますからご自身のことを知ることを
おすすめいたします。
また意外と自身のことになると自己防衛機能があり見て見ぬことがありますので
一度カウンセリングを受けてもいいかもしれませんね。

もしよければお問い合わせください。
*☆*。 R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/
お待ちしています。   
アールラボ

違反報告

2015年8月19日 22時39分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたの場合はセックス依存症ではないと思います。

何か自分以外のものとの結びつきによって自分のアイデンティティを強化したいという無意識の衝動です。これは人間が皆もっている「エゴ」というものです。
「エゴ」の底に隠れているのは根深い不満、非充足感、「まだ充分じゃない」という思いです。しかし、所有を通じて自分を発見することは不可能だから、その奥にはエゴの構造につきものの「もっと必要だ」というさらに強力な衝動が存在します。これが「欲望」です。
欲望は構造的なものですので、精神的な構造が変わらない限り、内容がどうであろうと永続的な満足はあり得ません。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年8月19日 06時22分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>セックス依存症なのかどうか知りたいと思っています。

ということでお悩みなのですね。

幼少期の記憶はどれだけ覚えていらっしゃいますか?

憶えていない場合、

「自分のことなのに、自分が分からない~消えた記憶・トラウマ~」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12020335731.html

が参考になると思います。

青年期の事が書かれておりませんので、そのころに何かがあったのかもしれませんね。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

また、気になる事があります。

>恋人のいない異性にはこのような働きをすることはやろうと思ってもできず、決まって「相手」のいる男性でした。

同じ傾向を持つ相手になぜか魅かれるというのは、
恋愛依存かもしれません。

お問い合わせはお気軽に
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年8月19日 02時10分


引き寄せの法則マスターShinji

ハードルの高い「獲得欲求」のようなものだと感じました。
裏返せば、自分の価値を確かめたいとか、困難なことを成し遂げたいというものでしょう。

それがたまたま「お相手のいる男性を落とす」という方法になったのでしょう。
もしかしたら、起業したいとか、そういう願望も強いかもしれませんね。

この場合、親からの愛情をたっぷり受けてきたことも原因の一つだと思います。
不自由なく暮らせたということは、ハードルが低かったということでしょ?
人生に物足りなさを感じていたのでしょう。

何か、ほかにハードルの高いことに没頭しはじめたら、
このセックス欲求は減っていくと思いますよ。

違反報告

2015年8月19日 01時31分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは。withゆう代表のけいすけです。読ませていただきました
貴女は依存ではないと思います。
多分自分が必要と思われたいと考えているのでは。
家族からの愛情だけでなく、男性から必要って思われたい。だから行動したり、想像したりになるのでは。
今貴女に大切な人はいますか?いればその人の愛情をいっぱい受けれるようにして欲しい。そうすれば変わるかも知れません。
愚痴とかなら聞きますから、気軽に連絡下さい。ホームページからアドレス書いてますので。

違反報告

2015年8月18日 19時03分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 EKさん、性行為依存症なのか?当て嵌まるかどうかをご判断頂きながら
お話させて頂きますので…宜しくお願い致します。

 EKさんのお話をお窺いさせて頂きまして、性行為依存ではなく…どちらかと
言いますと「恋愛依存」に当て嵌まるのではないかと感じております。

 それはEKさんが言われております通り
> しかし、単純に快楽が好きなのであればただのセックス好きなんだな、
> と自分でも納得することができるのですが、正直セックスが気持ちいいとは
> 思っていません。
> セックスで得られる快感なんてそんなに大きいものではなく、どちらかというと
> 最中は「早く終わらないかな」と考えていることすらあります。
> 苦痛であることすらあります。

性行為そのものへの執着ではなく、男性に振り向いて貰う事が最終的な目標と
考えられます。男性に振り向いて貰う、証明として「男性に抱かれる」という証を
求められてみえるのではないかと感じますが…いかがでしょうか?

 加えまして、恋人のいない男性ではなく…決まって相手のいる男性との事から
誰でも良いから男性に振り向いて貰えれば良いのではなく、彼女など相手の
居る男性が振り向いてくれた事で…EKさんの女性としての存在価値観を多く
感じ取る事が出来る事に、とても精神的な満足感を味わっておられる事が
考えられます。

 EKさんに取って、両親からは十分な愛情が在り育って来られたとありますが
幼少期や子供時代に…父親と母親 共にやんちゃを言ったり我がままを言ったり
時には愛情を持って叱ってくれたりと、無邪気で子供らしい時期をお過ごしに
なれた感覚はいかがでしょうか?

 EKさんに当て嵌まるかどうか?お考え頂きたいのですが、性行為依存や
恋愛依存になり得る方の特徴や傾向の中に…幼少期や子供時代に
過剰に親から抑圧を受けて育たれた体験や、仕事や職場で過剰なストレスを
我慢するなど…ある種の「良い子」を演じて来られた体験を持つ方が少なく
ありませんが、EKさんには当て嵌まる部分はないでしょうか?

 いずれにしましても、EKさんに取って根本的な要因となっているところは必ず
存在してみえ…それが女性としての存在価値観を強く求められる結果が
現在の心理状況に繋がっておられると感じております。

 EKさんが、過剰に女性としての存在価値観をお求めになられる事は
自己肯定感や自信をお求めになっておられるのではなく…心の隙間を
埋めた埋めたいと、EKさんの心の叫びとしておられるのではないかと感じますが
いかがでしょうか?

 心の隙間を埋めたいとお考えになる方の特徴としまして、親からの精神的な
愛情不足というは否めないケースが大半を占めております。例えばですが
確かに両親はこれだけの事をしてくれたのかも知れないけど

実際には、EKさん望む様な事ではなく…ご両親の押し付けでも無いとは思います
がEKさんが伸び伸びとした生き生きととした幼少期とは、どこかすれ違って
おられた部分に心の隙間が生じておられた可能性はございませんか?

 それとも、ご両親の問題ではなく…子供時代に仲間外れなどの体験や女の子と
しての存在価値観を無視された体験などはございませんでしょうか?

 EKさんがどんなところに当て嵌まられるか?判断はできかねますが
性行為依存ではなく、恋愛依存に当て嵌まっておられる事は確かな事実だと
考えられます。

 又相手のおられる方を対象にされてみえる事で、将来的にEKさんご自身が
その立場(EKさんの彼氏、旦那さんが違う女性とそういった関係になる事)に
なってしまう事が心配です。

 どうか、EKさんが現在の状況をご理解下さって…EKさんらしい生き方に辿り
着いて下さいます事を心から願っております。宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年8月18日 18時25分


カウンセリングルームこうちゃん

EK樣

初めまして。大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しております榮 皓一(サカエ コウイチ)といいます。

相談内容を拝見させていただきました。
まず、初めにセックス依存症の方についてですが、その多くは、恋愛が上手ではなく、本当の意味で愛されていない。それを本人が分かっていて、体だけでも良いから必要としてほしい。必要とされたいという症状が主です。

「快楽」よりも「必要とされたい」方が強いと言えます。

ただ、その場合は相手がいる男性、いない男性と変わりはないはずですのでちょっとセックス依存症では無いかと思います。

偶然、相手がいる男性だったのか。また、人間の欲というものはリスクがあった方が盛り上がる傾向があるのも確かなので、そこらへんが関係しているのかもしれませんね。(廃墟での肝試しなど、いけない冒険は興奮しますので。)

たまに女性でもオジさんのように、女性の体にやたら興味を持たれる人もおられますが、相談文からはこれも違うように思います。

となると、考えられるのはEK樣が自分に自信があり、自分がどこまで「女」としての魅力が通用するのかを無意識内で試して、そちらで快楽、満足感を得られている方が強いのかな?という印象です。

正直、男はダメだと分かっていても、魅力的な女性に誘惑されると本能的に応じてしまう事が多い為、(生理的に我慢出来ない為)正直、あまり良くない事は確かです。

相手の旦那さん、彼氏さんを愛している彼女(奥さん)がおられるわけで、EK樣のせいで、その女性の人生がメチャメチャになってしまう場合も無いとは言えません。

私は医師ではないので断言はできかねますが、セックス依存症ではないように思います。それよりも、女としての魅力を磨くという、自己啓発(じこけいはつ)能力が高く、一般の方と若干ずれた感覚での「安心」「満足」を求めているような気がします。

個人的には「認知改善」される事をオススメ致します。


カウンセリングルームこうちゃん
http://kouchan.net/
榮 皓一(サカエ コウイチ)

違反報告

2015年8月18日 17時39分