教えて掲示板の質問

「いつのまにかダメな人間に」に関する質問

  • 受付終了

ミモザさん

いつのころからか、自分に自信がなくなり色々と上手くいかなくなりました。

小さい頃(中学生くらいまで)はいつも皆から誉められるくらいのニコニコ笑顔で、人見知りで話すのが苦手な大人しい性格でしたが、自然と周りに人が集まってくるようなどちらかと言えば人から好かれるタイプでした。運動は全く出来ずいつも学年でワースト1、2を争うほどでしたが、勉強はまあまあ出来る方でした。先生からも結構お気に入りにしてもらえるような子だったのです。

しかし、いつのころから何が原因でこうなってしまったのか、最近ホントに自分に自信がなくなり何もかも上手くいきません。

前は当たり前にできていた笑顔があまり作れなくなり、真顔でいる方が多くなりましたし、話すのが苦手なのが大学生になった今でも改善されずに自分から話しかけることが全く出来ず、話すのも聴くのも下手くそで、落ち込みます。私は思い込みが激しく、この人には嫌われてるかも、と思うことがよくありますが、小さい頃は、実はそうではなくて普通に好かれていた、ということがよくあったのですが、最近はホントに嫌われていた、ということが増えてきたように思います。勉強も全くヤル気が起きず大学受験も失敗し、第三志望の大学でだらだらと過ごしています。
バイト先では何ヵ月たった今でも毎回毎回失敗ばかりして注意されるばかりで、要領が悪く不器用です。昔から物事を習得するのに時間がかかる人間でしたが、未だにそのままです。

声が小さいのも悩みです。これも、いつのころからか大きな声が出せなくなりました。大きな声を出すのが嫌で、大きな声を出さなくてもいいようなアルバイトを漸く探して今その仕事をしていますが、今日も声が小さく、あいさつが聞こえないために、あいさつも出来ないの?みたいに言われてしまいました。
自分の声がとても嫌いですし、注意されればされるほど、人に声をかけるのが怖くなります。

なんだか何をしても上手くいかずにあたりまえのことができない人間になってしまったみたいですごく凹みます。

人から嫌われるのがとても怖くて、話すのが苦手だから黙っていると声が小さいとか、コミュニケーションをもっととれ、とか言われて、そう言われると余計に緊張して不安で仕方なくなり、どんどん負の連鎖にはまっていきます。特にバイトの前になったり、親しい人以外の人と関わらないといけなくなると、不安でどうしようもなくなります。
見た目にも自信がないので、中身も見た目も、他の人から自分がどう思われているのかが気になって仕方ないです。

また、傷つきやすい、というか心が弱くて少しでもきつく言われるとすぐに泣きそうになってしまいます。そして、そのあと家で一人になるとすぐに泣いてしまいます。

語学留学も考えていますが、コミュニケーション能力がないために、行きたいのに行くのが怖いです。


こうなった原因は、はっきりとは分からないのですが、私は昔からクラスなどの中でいつも一番底辺のグループに所属していました。それで、同じグループの子達がクラスの子達に悪口を言われているのを聞いていて、私もきっとこう思われているんだろうな、と思っていたことが原因のひとつではないのかな、と思っています…。

嫌われるのが怖いです。でも、自分ではそんなつもりはないのに嫌われてしまいます。

私は対人恐怖症なのでしょうか?
自分に自信を持つにはどうすればよいでしょうか?

長々とすみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。





違反報告

2015年8月14日 01時01分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング YAMANE Mental Produce

詳しくはカウンセリングしてみないと申し上げられませんが
書かれている内容からは

「私は重要な存在であってはいけない」
「私は子どもであってはいけない」
「私は見えてはいけない」

……といったビリーフが原因として推測できます。

ビリーフチェンジという心理療法や
ビリーフについてはブログに書いてあるので
こちらをご参照ください。

ブログ↓
http://ameblo.jp/ymp88

ご興味があれば初回カウンセリングにお越しください。

程度によって回数はかかるかもしれませんが
解決できない種類の悩みではなさそうなので( `ー´)ノ

違反報告

2015年8月17日 16時58分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
原因は、いただいた情報だけでは、はっきりしませんが、少なくとも自信を失っていることが、大きな原因の一つでしょう。こういう場合には、一人だけで考えても、主観的にな思い込みになりがちなので、ぜひ、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?勇気を出して、話していただけて良かったと思います。どうか、もう少しの勇気を出して、メールまたは電話でご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月17日 15時33分


株式会社with you.

はじめまして。お悩み拝見致しました。
自分に自信がない…私もですよ。
まずは、正確な自己認知が必要ですね。

2回程お話しをお聞かせくれましたら、解決の糸口が見えてくると思いますよ☆

いつでもご連絡お待ちしております。
※メールで相談しても、根本的な問題解決にはならないですよ!真にお悩みならしかるべきところで、「会話」をすることですね。

私達はいつでもお待ちしております。電話相談も致しておりますので、ホームページをご覧の上でご連絡お待ちしております。

http://with-you0707.com

株式会社with you.

違反報告

2015年8月17日 14時15分


月の森カウンセリングルーム

ミモザさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人からどう思われているかが気になってしまい、
きっと嫌われているに違いないと感じてしまうのですね。
当たり前のことができないように感じてしまう毎日は、
自分の居場所がないような感覚で、
とてもおつらいものだと思います。

中学生の頃までは、好かれるタイプで、
いつもニコニコとされていたということですから、
元々は、コミュニケーションも苦手ではなく、
お友達も多いタイプだったのではないでしょうか。

それが、ちょっとした自信の欠如や失敗から、
自分はダメなんだと、思い込まれてしまっているように感じます。
ですからまた、ちょっとしたきっかけで、
人間関係の構築も、上手にできるようになる感じはいたしますが
いかがでしょうか。

そういう意味で、語学留学をされてみることも、
ひとつのよいきっかけとなるように感じます。

自信とか、コミュニケーションとか、人の目とか、
そういったものはすべて連動していますので、
どれかひとつがよい方向に動いていけば、
ぐんぐんと変わっていける可能性はあると感じます。

まず、ミモザさんご自身が、ご自分を否定することをやめて、
「私はできるんだ」
と、強くご自分に言い聞かせてみてください。
そして、少しでも良いことがあったら、
「私はできた」
と、これも、ご自分に言い聞かせて、自信としていってください。
これを繰り返していくことで、少しずつかもしれませんが、
明るく元気な、もともとのミモザさんに戻っていけるように思います。

どうか、あまり悲観的にならず、失敗してもいいですから、
いろいろなことにチャレンジしていただきたいと思います。
それがいつか必ず、ミモザさんの糧となって、
よりよい人生につながっていくと、私は思います。
がんばってください。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年8月17日 13時56分