教えて掲示板の質問

「トラウマを克服したい」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

読んで下さりありがとうございます。

初めて質問させていただきます。
過去のトラウマ?光景をずっとひきづってしまっているのですが、
もういい加減ひきずりすぎだと思うのです。
高校生のときに使用済みかもわからないようなティッシュや飴のゴミを
机の中に入れられることがありまして、本当に嫌な気持ちになりました。
そして昨日、職場の上司から机の上にあったチョコレートと交換で
きちんとゴミがチョコレートの包装紙に包まれたものを渡されたのです。

きっと冗談のつもりで渡されたというか反応が見たかっただけだと思うのですが、
ちょっとクスクス笑ってるところとか昔体験した光景に似ててなにも反応が、
返せませんでした。

それどころかなんかこう頭が真っ白になってしまって、
仕事がなかなか手につかずで…、こういうときどうするのが正解なのでしょうか。

こういうフラッシュバックが多々あるので
うまく立ち回れるようにしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか。

もしお時間ありましたら回答よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年8月12日 17時46分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
んんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・
他人には、どうでもよいことが、本人はトラウマとなっているケースが、
一番たちが悪いのです。
今回の場合には、具体的な方法論として、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、あいさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にあいさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
ここで、トラウマが消えてしまう方もいらっしゃいますが、
この後といえば、自動思考~認知の歪み(認知行動療法)→トラウマの治療法と進むことになると思われます。
認知行動療法では、自分の考え方の消せの中で、日常生活に支障が生じているものの、
修正を行ったり、幼児期まで遡ることもあります。
高校生のことだけれども、もともとの深い原因は幼児期にある場合もありますから。
これで、症状が以前の3割にまで軽減したら、トラウマは修正されたと見てようでしょう。
それでもダメな場合には、トラウマの治療法に入りますが、確かに一人で行う方法もありますが、わたし的には、専門の方に(できれば傾聴カウンセリングからの付き合いの方)が、同伴した上でやったほうがいいと思います。
ひとつ言えるのは、そのトラウマと一度は真正面から向き合わなければならないということです。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~憤り度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
種類は違えど、生まれながらにトラウマを背負ってきた私のプロフィールなども、
フロントページの左上からリンクをしてありますので参考にしてみてください。


違反報告

2015年8月17日 13時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

トラウマは、整理されていない記憶です。
そして、五感が刺激される度に今の感情として現れるのです。
整理してしまえば大丈夫です。
興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。
詳しくご説明致します。一歩踏み出す勇気が、自分自身を救います。

違反報告

2015年8月15日 15時15分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

過去のトラウマは、誰もがひきづってしまいますよね・・・。
人間の思考は、過去の視点から現在を眺め、判断を下し、現実をすっかり歪めてしまいます。

アドバイスとしは・・・
①過去のトラウマというのは、ネガティブな思考が無意識的に作り上げた「にせの自分」であるという真実を理解して下さい。その気づきが「本当の自分」を取り戻す第一段階です。

②過去のトラウマというのは、あなたに嫌な思いをさせた人たちの課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題を背負ってあなたが悩む理由も必要もまったくありません。
次の質問を自分にしてあげて下さい。
「私は自分の人生の幸せという権利よりも、他人の課題を優先するのか?」
「私は自分の人生を、他人の課題に委ねるのか?」と。
これらの答えに正直に生きて下さい。

③私たち人間は、生まれた時から「選択の自由」という権利(恩恵)が与えられています。この「選択の自由」は、毎日あなたに尋ねています・・・
「幸せを感じる生き方をしますか?」それとも、「不幸を感じる生き方をしますか?」と。そして、その答えを選択できるのは、唯一あなただけなのです。
「誰もあなたの心を傷つけることはできません。体を傷つけることはできても、誰もあなたの心を傷つけることはできないのです。唯一、あなたを傷つけことができるとすれば、それはあなた自身だけなのです」という真実を理解し、信頼して生きて下さい。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月15日 05時42分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

過去のトラウマに悩まされとてもお辛い事と思います。

過去のあなたは、悪い事をしたわけではありません。

しかし、心の中に泣いているあなたがいます。

その、あなたを癒せるのはあなた自身なのです。

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

カウンセラーは「人が幸せに生きる」ことをサポートする存在です。

お問い合わせはお気軽に
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年8月14日 23時31分


初めまして。

トラウマを克服するにはその行為を気にしないようになることです。

気にしてしまうとその嫌な思いが甦り体が緊張することで心拍数が上がり動悸が神経を高ぶらし動けなくなる。その嫌な思いが無意識から思い起こしてしまいます。

この行為を断ち切るにはその行為を気にしないところまで意識を高めなければなりません。

トラウマを思い起こすような行為を嫌なことは嫌と言えることが大切です。

そこまで心を強くしましょう。

弊社のカウンセリングは解決までサポート致します。

宜しかったらご連絡下さい。

違反報告

2015年8月14日 22時11分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
上司の方は、冗談にしても、やってはいけないことをしたのであり、あなたがショックを受けるのも無理がなく、あなた様が対応できなかったことは当然だと思います。フラッシュバックの改善には、多少の時間がかかるかもしれませんが、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?勇気を出して、話していただけて良かったと思います。どうか、今少しの勇気を出して、メールまたは電話でご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月14日 20時49分


カウンセリングルームこうちゃん

あい様

初めまして。大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しております榮 皓一(サカエ コウイチ)と申します。

トラウマ。。。辛いですよね。
私も、トラウマを経験しております。
私の場合は、ココリコ田中に似てる!とかサッカーの本田に似ている!とか、そういう面白い系の顔なので、今まで何度もバカにされました。

社会人になっても、たまに言われるのですが、最初は私もあい様と同様に、あーまたかよ・・・ってな感じで不愉快になっていたのですが。

よくよく考えてみると、なんでこの俺がああいう心ない人間のせいで不愉快にならないといけないんだ!これからは言わせておけばいい。笑い飛ばしてやる!的な考えにいたりました。

たぶん、私は強いから出来たのだと思いますが。案の定、言われた際は、わざと乗っかってあげて、場を笑わせます。すると、不思議と言ってきた人がもう言わなくなりました。おそらく、コイツ強いわ・・・と、降参したのでしょうね(笑)

あい様の場合は、今回、頭の中が真っ白になったという貴重な経験があるので、これからは「中身、ゴミやないかい!」とツッコミで返してあげましょう。もちろん、辛いのは分かります。ですが、そういうシチュエーションは年に1回あるか程度だと思いますので。この経験は生かせます。

しょっちゅうしてくるようでしたら、真面目な顔して、あのすいません。。。私、こういう事されるの好きではないのでやめていただけますか?と言っちゃっていいと思います。相手も社会人ですので、影でつまらない奴とか言われるかもですが、言わしておけばいいです。おそらくもうしないと思います。

職場の雰囲気をよくする事も上司の管理責任の一つですので。

上司達はあい様の過去を知らずに面白がって(職場内の雰囲気を良くしようと?)やった事だと思います。あい様の広い心で許してあげてください♪

カウンセリングルームこうちゃん
http://kouchan.net/
榮 皓一(サカエ コウイチ)

違反報告

2015年8月14日 20時37分


愛知ミッション

あいさん

初めまして! 愛知ミッションの平田です。トラウマ完全消去を行っています。

トラウマがあると頭ではわかっていても反応してしまうのは避けられないことです。

ですから、完全になくしてしまうことをお勧めします。

実際、私のところで、幼児期に親から虐待された方や、夫婦生活で精神的に抑圧を受けて

トラウマを持ってしまった方がお越しになりますが、そうした方はトラウマを完全消去

してしまうと、とても人生に前向きになり幸せになります。

一度連絡ください。私は愛知の稲沢市なので、お近いですよね。

また動画を公開していますので、ご確認下さい。

https://www.youtube.com/channel/UCJXGmdtYiifkUJbRfkVRSZw

違反報告

2015年8月14日 19時59分


あいさん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。はじめまして。

もし、不快感を与えてしまうような回答になっていたら、ごめんなさい。
あくまで、推測なのですが、あいさんはとても優しいかたなのではないでしょうか?
あいさんは、争いが避けられ、平和な人間関係が保てるなら、自分を犠牲にしたり自分を押し殺したりすることを厭わない性格なのではないでしょうか?

あいさんの優しさは、あいさんの長所であり、才能でもあるので、大切にしていただきたいです。
ただ、人間関係と言うのは、複雑なところがあり、「雨降って地固まる」という側面があるようです。
人は、考えかたや価値観がみんなそれぞれ違います。
だから、争いが起きたとしても素直な感情をぶつけ合って、初めて、「◯◯さんは、そう感じていたんだ。悪かったな。誤解してた。ごめんね。」と理解し合えるようになる、という側面です。

つまり、温和な人間関係の為に我慢して耐えるより、争いごとになってしまっても、自分の気持ちを素直にぶつけてしまう方が、逆に深い人間関係を結べる場合があるということです。
なので、もし、その先輩たちが、あいさんにとって良い人たちで、これからも末長く良いお付き合いをしたい人たちであれば、思い切って、あいさんの気持ちを伝えてみたら良いような気がします。きっと、謝ってくれたり、あいさんの気持ちを理解してくれて、更に深い信頼関係を結べると思います。
その時には、同時に、あいさんの過去のトラウマも解消され易くなります。
過去のトラウマがなかったら、先輩たちと深い信頼関係を築けなかったことになるので、そのトラウマの経験に感謝できたりするからです。

しかし、もし、反対に、その先輩たちが、あいさんにとって、あまり付き合いたくない先輩たちなら、距離を置く良い機会と捉え、距離を置くようにすれば良いのではないでしょうか?

「言うは易し、行うは難し」ですが、何かの参考になりましたら幸いです。
もし、ご質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいね。
読んで下さり、ありがとうございました。

違反報告

2015年8月14日 19時28分


株式会社with you.

過去のトラウマは過去のものです。現在との因果は全くありませんよ。
どうしても引きずるようでしたら、思い出してみてください。
「過去と今のは別の事だ」と。
文章では、この程度のアドバイスしかできないのか残念です。

その他なにかございましたら、お気軽にご相談ください。

http://with-you0707.com

株式会社with you.

違反報告

2015年8月14日 19時16分