教えて掲示板の質問

「キレる旦那」に関する質問

  • 受付終了

クロアさん

結婚2年、旦那とはお見合いで出会い、8ヶ月付き合って結婚しました。
私は公務員、旦那は自営業のため旦那がその時していた店を閉め、私の地元に来てまた開業しています。
旦那バツ2で前妻との間に子どももいますが全く連絡は取り合っていません。前の結婚のときにマンションをローンで購入し、そのローンをまだ払っていますが、そのマンションは賃貸にしているため、その家賃でローンを払っている感じです。
旦那は過去に躁鬱病、パニック障害を患ったことがあるそうですが、今は通院も服薬もありません。

結婚を機に私の親戚の土地を借り、私がローンを組んで家を建てました。
親戚の条件として、無償で貸すが私が住む家を建てるので将来的にも賃貸や売買はしない。と言われています。親戚は隣に住んでいます。
親戚は設計士のため、設計もお任せになりましたが、設計の段階でこちらの要求はほぼ素直には聞いてもらえず親戚のいいと思うように建てようとしました。そこから旦那は親戚に不信感を持っており、この2年の間にも何度か話し合いの場を持ったり、私の家族も巻き込んで話し合いをしたりするなど関係は良くないです。
最近は少し落ち着いていたのですが、先日ほんの些細なことから旦那が怒り出し、椅子を蹴ったり暴れだしました。親戚が絡んでいますが、私の対応も気に入らなかったようです。
初めてですが、手もあげられました。落ち着いてからも謝罪もなく、『あんたの対応が悪かった』と言われました。
普段から自分はしっかり考え、やるべきことはやっている。思うようにならないのは周りが悪い!という感じの言動です。
自分は被害者で周りが加害者というような考え方です。
また、自分は何でも知っているという言動も多く、テレビを見ながらコメンテーターの発言などに対しても『そうそう』『当たり前だし』などよく言っていますが、間違っていることも多いです。

少しでも自分の思うようにいかないともう少し頑張ってみよう、というよりもこれはダメだということだから他のことに起動修正しようとします。

家に関しても、『もうこんな家に住みたくないから他の家を探そう』『自分はもう出て行く、覚悟しといて』など言ってきます。
しかし、私もローンがあり今の家を売買することも出来ず何とか住み続けたいと思っています。旦那は出て行くことしか考えていないことと、『だから初めから上手くいかないって言ってたんだ』と私が悪いという感じです。
私もこんな状態で精神的にもつらく、どうやって旦那に対応していってよいのかわからなくなっています。普段はにこやかで仲良く生活しているのですが…キレた時は歯止めがきかなくなります。本人は『頭は冷静でよくわかってる』と言います。また、心理カウンセラーの資格も持っているので、言うことはそれなりのことを言い、言い返すこともなかなかできません。
旦那にどう対応していくのが良いのでしょうか?

違反報告

2015年8月4日 07時23分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして。
ヒーリングとカウンセリングの
コスモ スピリチュアル ラボです。

プロダウザーの資格があります。
そして、風水と家相も勉強しています。

今まで、鑑定をしたので、
間取りが悪く、離婚や奥様が癌になったり、
ご主人が浮気をしたりなど、家相が原因で、
様々ケースが、発生しています。

相談内容ですと、
間取り、家の気の流れが良くないように感じます。
それは、ご主人が感じているのではないでしょうか。

どうか、ご主人のために、
その家は、引っ越した方が良さそうです。
目先のことにとらわれずに、
ご主人の健康、しいては、あなたの健康にも関係してきます。

家の気の流れが悪い場合は、じわじわと、時間をかけて、
出てきます。

ご主人は、躁鬱病、パニック障害の経緯があるとのこと、
いち早く感じたものと思われます。

違反報告

2015年8月6日 20時27分


メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、カウンセラーをしております
新すみな、と申します。

クロアさんのご相談を読ませていただきました。
旦那さんの行動や言動に悩まれているようですね。
おそらく、旦那さんは精神的に疲れているようです。
結婚して親戚同士の付き合いもあり、気を使いすぎたのかもしれません。
家を建てるということは、大きな買い物ですし、自分の生活がかかっています。
奥様が思っている以上に、旦那さんは心に溜め込みやすいタイプなのかもしれませんね。
普段から、言いたいことを言って少しづつストレスを発散させられる人は良いのですが、その場で言いたいことを我慢する方は後で大爆発する可能性があります。
「ほんの些細なことから旦那が怒り出し、椅子を蹴ったり暴れだしました。」
というのが心配です。また精神的な病気が再発する可能性も考えられますので
一度、精神科かカウンセリングを受けることをお勧めします。

旦那さんは心理カウンセラーの資格を持っているということですので
ご自分の行動が少しおかしいということも理解していると思います。
また、過去に躁鬱病、パニック障害を患ったということですが、
ご自分の病気を理解するためにカウンセラーの勉強をしたのだと思います。

ご夫婦2人が安定した生活をできるように
早めに問題を解決できるようにしたいですね。

メールでのご相談も受け付けておりますので、
お気軽にご連絡ください。

メールカウンセリング 「こころカフェ」
心理カウンセラー 
新すみな

Mail:sunnysideup_0702@yahoo.co.jp
ウェブサイト:http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room

違反報告

2015年8月6日 15時37分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

クロアさんは、まだ結婚して2年なのに、辛い経験をされているんですね。
クロアさんも理解しているとは思いますが、原因は、旦那様の「エゴ」です。
「エゴ」の特徴は、「もっと欲しい」、「まだ充分ではない」という思いです。

エゴの虜になると、不満、特に他人に対する不満が無意識のうちに習性となります。無意識だからもちろん自分では気づいていません。自分は正しいと勝ち誇らずにはいられません。この無意識のその下のレベルには怒鳴ったりわめいたりがあり、さらにそのずっと下に物理的な暴力があります。

クロアさんにできることは、とても辛いことではありますが、旦那様の言動に反応しないで、許すことしかないと思います。
なぜなら、許し、手放すことによってしか、あなたの心は解放されないからです。

また、カウンセラーの資格を持っているということですので、二人でカウンセリングの勉強を楽しみながらやってみるのもいいと思います。そのことによって、旦那様が、自分の「エゴ」に「気づき」が生じれば、それが、解決への第一段階です。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月6日 06時52分


株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を拝見致しました。
ご親戚が絡んでいる事、旦那さんの性格と暴力…かなりツラい現状ですね。
私達は心理カウンセリングを基に、問題の「根本的解決」を行うチームです。
ハッキリ言って、今回のケースては、カウンセリングだけでは相談者様の悩みの根本的解決にはならないと思います。気休めの解答になるだけです。
結局、旦那さんの暴力行為なね対して警察!とか、離婚か別居しそるために弁護士へ相談者しろ!とか、親戚と離れろ!とかそんな解答ばかりじゃないですか?
それで相談者様の悩みの解決になるなら良いでしょう。
ただ、私は違うと思います。これは精神的(心理的)問題ではなく、現実的かつ、身体的問題が根本的な問題だからです。
宜しければ是非私達にご相談ください。
全国電話相談を受け付けております。(無料)
ホームページをご覧の上、いつでもご連絡お待ちしております。

株式会社with you.
代表取締役兼CEO 新原 勇樹
http://with-you0707.com

違反報告

2015年8月6日 05時34分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いきさつから推測すると、かなり難しい状況だと思われます。改善が可能か否かもわかりませんが、工夫すれば、現状維持ぐらいには可能かもしれません。よろしければ、私の方で、多少はアドバイスできるかもしれませんので、一緒に考えていきませんか?まずは、メールまたは電話でご連絡ください。

違反報告

2015年8月5日 22時32分