教えて掲示板の質問

「ダイエットを辞めたいのに辞められない」に関する質問

  • 受付終了

抹茶わさびさん

半年前からダイエットを始め、身長165cm体重43kgになりました。若干摂食障害になり、病院に連れていかれたりもしましたが、最近はちゃんと食べていました。ですが、今日、朝ごはんにサラダ、ひじきの煮物、茶碗蒸し、豚肉焼き(少し)、パウンドケーキ1/3を食べてしまい、ずっとやめていたカロリー計算をしました。すると850kcal位摂ってしまっていました。「明日は断食かな」と考えてしまったり、「どうしてそんなに食べてしまったのだろう」と急に悲しくなったり情けなくなったりし始めて、自己嫌悪に至っています。
もう好きなものを食べて生きたいです。友達にも「痩せすぎて気持ち悪い」と言われたりしましたが、どうしてもやめられません。何もやる気が起きなかったり、自分が嫌でいっそ死んでしまいたくもなります。どうしたらダイエットが頭から離れますか?普通の人は何を考えて生きているのか分かりません。前に持っていた趣味さえも最近はつまらないと感じます、というか、何も楽しく感じられません。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。どうしたらダイエット以外の事を考えて楽しく生きられますか?

違反報告

2015年7月31日 08時39分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

こんにちは内容拝見いたしました。
今回の内容はダイエット以外のことを考えて毎日楽しく生活できたらいいなーってことでいいですか?
思考は個人差があってあなたにはあなたの思い考えがあります。
それに合わせたカウンセリングもあります。
よろしかったら無料相談メールもあります。
いっしょに考えませんか?
お問い合わせお待ちしています。
大阪淡路のカウンセリングルーム
*☆*。 R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/

違反報告

2015年8月5日 14時10分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、カウセリング華です。お話し拝見致しました。私もダイエットに関しては他人事ではない位やってきてますよ(~_~;)それこそ、毎日カロリーは考えながら食べていますね〜^^;リンゴダイエットから始まり、ヨーグルトや置き換えダイエットなど色々試してきました‼️
そういった中で、私が落ち着いたダイエットは、朝昼はガッツリ食べて夜はお茶か紅茶などの飲み物だけで終わらす事です。元々、白いご飯が大好きな私は3ヶ月間しんどい思いをしました。私は血糖値が高いので、このダイエット方法で体重を落とし、血糖値を下げる事に成功致しました。なので⁉️ダイエットを考える事は悪い事では無いですよ。悪い事だと思ってしまって、その罪悪感とストレスが身体に良くないと思いますよ。又、やる気や根気が出ないのは、少し体重を落とし過ぎている傾向と美味しいと感じながら、食べ物を食べれてない為に心が悲鳴をあげているのかも知れないですね。もう少し楽にダイエットをしていきませんか⁉️もう一つお勧めダイエットは、(伊達友美先生)の食べ合わせダイエットも楽しいですよ(^ ^)又何かありましたら、http://counselingroom−hana.jimdo.com/にご連絡下さい。お待ちしております。

違反報告

2015年8月3日 23時46分


メールカウンセリング「こころカフェ」

初めまして、心理カウンセラーをしています
新すみなと申します。

ご相談を読ませていただきました。
メールでのカウンセリングを行っていますので、お話を聞かせていただければと思います。

ダイエットをしてから、心のバランスが保てなくなってしまっていますね。
食事制限を主にしていたようですが、カロリーを気にするあまり食べることに不安が生じて、過敏になってしまっているようです。
食事をするということは、生きることとイコールです。
食べることを拒否すると、何かをする意欲がなくなったり、精神面でも不安定になります。
今の状況を変えるためには、自分の中で
まず、体重は何キロでキープするかを決めてください。43キロでやせ過ぎと言われるのであれば、47キロを目標にするなどです。または、好きな女優さんや芸能がいれば、見た目がその人くらいになれば良い程度の考えをもつと良いでしょう。
少し、体重をオーバーしてしまったら食事を抑えれば大丈夫です。前向きに考えてくださいね。

やせ過ぎていても悪いことは有りませんが、
脂肪量が少ないと、後々、美容や健康面に影響が出るかもしれません。
適度な目標を立てて、食事をすることが良いと思います。
もし、よろしければ
メールでのご相談を受けておりますので、ご連絡ください。


メールカウンセリング 「こころカフェ」
心理カウンセラー 新すみな
Mail:sunnysideup_0702@yahoo.co.jp
HP:http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room

違反報告

2015年8月3日 14時10分


株式会社with you.

はじめまして。with you.代表取締役をやらされています新原です(笑)
カウンセリング(心理)でのご相談なのは重々承知しており、僕も知識と経験で心理的にアドバイスしたいとは思うのですが…。
相談者様のケースですと、心理学(心理カウンセリング)ではなく、僕の、僕自身の経験と現状で答えさせていただきます。
僕も減量に取り憑かれていました。80Kgの巨漢でした。3ヶ月で30Kg落としました。無謀な食事制限です!実際いろんなダイエット方法があると思われがちですが、相談者様もお分かりにのように、体重を落とす方法は唯一、「食べない事」
それしかありません。運動や呼吸法?そんなもん気安めですよね(笑)
ここからが本題です

実際、減量中は凄く苦しかったです。でも着々と体重が減り、見た目が綺麗になっていくに連れて、その快感が忘れられなくなり、比例して「太る事」=「食べる事」が罪だと思うようになりました。
目標達成したら普通の食事をとる…1ヶ月で3キロ位増えちゃう…だからまた無謀な食事制限をして4キロ落とす…3年取り憑かれてました!無謀な食事制限とリバウンドのループ。

結果、肝機能障害を患っています。一生付き合っていかなければいけなくなりました。ダイエットの為ではない、望まぬ食事制限をしなくてはならない身体になりました…

これが、ダイエットに取り憑かれた人の末路です。

どうか、好きな物を食べてください。
カロリーに支配されないでください。

貴女は、外見も中身(内臓)も、美しくいてくださいね。

でも、食べ過ぎは注意してね!(笑)

もし、もっと詳しく聞きたいことがありましたら、いつでもお電話ください。
ホームページからお問い合わせで僕と話したい!と記入してください。

扉はずっと開けたままにしていますから。

http://with-you0707.com/
株式会社with you.代表取締役兼CEO 新原勇樹

違反報告

2015年8月2日 23時16分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

摂食障害は、心理的な要素、「私はまだ充分ではない」という思いによって生じます。
欲望は構造的なものですので、精神的な構造が変わらない限り、内容がどうであろうと永続的に続きます。
多くの人々の自尊心は肉体的な力や器量、容姿、外見などと強く結びついています。身体が醜いとか不完全だと思うために自尊心が委縮して傷ついてしまいます。

アドバイスとしては…
内なる身体を感じる習慣を身につけて下さい。
関心を外形的な身体や自分の身体に関する思考・・・美しい、醜い、強い、弱い、太り過ぎ、やせ過ぎ・・・から引き離して、内側から感じられる生命感に移す必要があります。外形的な身体がどんなレベルにあろうとも、形を乗り越えたところでは身体は生き生きとしたエネルギーの場なのです。

①しばらく目をつぶって自分の両手の中に生命感を感じられるかどうか試してください。その時は、頭で考えてはダメです。体で感じて下さい。両手の中に生命感を感じるのです。生命感はそこにあります。それに気づくには、関心を向けさえすればいいのです。

②次に、両足、腰、腹、胸、両肩、顔、頭、心臓などを付け加えていって、最後には内なる身体全体の生命感を感じて下さい。

③要するに、自分を「形」と同一化せず、形への同一化から形のないものへの同一化に移行しているのです。身体への気づきは、今この瞬間にあなたをつなぎとめるだけでなく、エゴ(私は充分ではない)という牢獄からの出口でもあります。さらに免疫システムも、身体の自然治癒力も強化されます。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月2日 09時45分


コスモ スピリチュアル ラボ

トロンボーン吹きの休日 さんへ
ヒーリングとカウンセリングを行っています。

本来のダイエットとは、規則正しい生活、きちんとした食事と運動なのです。
トロンボーン吹きの休日さんは、食事だけに拘っていますね。
何が原因なのか、当サロンでの、カラーセラピーでは、深層心理に問いかけます。
そして、カウンセリングだけではなく、心のケアとして、
ヒーリングも行っています。

当サロンは、東京にありますので、
交流会なども開催しています。
また、各種セミナーなどもありますので、
気分転換に、受けてみてはいかがでしょうか。

http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2015年8月2日 07時31分


Counseling Room ROSEMARY

トロンボーン吹きの休日さん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

ダイエットがきっかけで摂食障害になることは珍しいことではありません。
食べないことで体重が減り、理想的な体重になると自分に自信がもてるようになるのですが、最初は〇キロを目標としていたものがエスカレートしてしまい、そのうちに歯止めがきかなくなってしまうのです。

そして、一口食べると何キロも増加してしまうような恐怖感や、食べてしまった罪悪感にさいなまれ、徐々に心と身体のバランスが取れなくなってしまいます。
もうやめよう、と思う気持ちとは裏腹に、頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまうのです。

人は「このことを考えないようにしよう」と意識すればするほど、そのことを考えてしまいます。
つまり、「食べないようにしよう」と思えば思うほど「食べ物」のことが頭から離れなくなってしまうのです。


痩せたい。
痩せて綺麗になりたい。

そう思うこと自体は普通のことなんです。

メディアで「ダイエット」「痩せる」という語に触れない日は無いくらい、どこもかしこもそのような言葉で溢れています。
世の中の多くの人たちが「痩せる」ことに興味関心がある、ということがわかりますよね。

ただ、セルフコントロールができなくなってしまう程、「食べる」「食べない」という事に振り回されてしまうと、日常生活に支障をきたしてしまいますね。

あなたはまだ病気の入り口にいます。

摂食障害は、発症してから治療開始までに早ければ早いほど、そして年齢が若ければ若いほど、回復も早いと言われています。

そして大切なことは、「食べる」「食べない」という行動をコントロールするのではなく、なぜ「痩せたい」と思ったのか、という事も含めて、トロンボーン吹きの休日さんの心の中に隠れている様々な「思い」に対してまっすぐに向き合う・・・自分自身についてとか、他者に対してとか・・・ということが大切です。

自分では気づかないことにストレスを感じているのかもしれませんし、もしかしたらすでに気づいているのかもしれません。

その辺りを、カウンセラーと話してみると良いかもしれませんね。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年8月2日 00時15分


ヒーリングメイト朝賀

トロンボーン吹きの休様

お悩みを拝見いたしました。
痩せたたいなどの思いから 精神的なバランスを崩していることを実感いたします。

食べる 食べないということもありますが それ以外に 本当に大切な自分の生き方や 喜び 何が美しいのか?幸せなのかを感じられるようになればそこから 抜け出せます。
実際に 詳しくお聞きしないと はっきり言えないことは事実です。

私のところは トロンボーン吹きの休様のような 方が 受けていただきますと 次の日に 朝から 何をして頑張ろうか?楽しもうか?やるべきことを楽しもうなどいう地に足のついた 前向きな不思議な現実を体験していただいています。
そこから 新たに ダイエットの問題に 向き合ってセッションを受けていただきますと 問題解決につながると思います。

ぴんと来るようようでしたらご連絡をください。
また ご両親とのお話もさせていただきます。ご両親のサポートも必要だと思います。

カウンセリングのみででしたら 初回はこのホームページのみ半額です。
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
初回のカウンセリングは半額の3000円
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・
癒しと生き方のサロン
癒しだけでも生き方だけでも進みずらいが両方あることで先に進めます。
朝賀 悠記(ゆき)
080-1116-0055

①パソコン(ヤフーメール)sunny_meito@yahoo.co.jp 
 ②au asaga88@ezweb.ne.jp  携帯アドレスからの送受信可
お問い合わせやカウンセリングのお電話は当方から おかけします

カウンセリングのみででしたら 初回はこのホームページのみ半額です。
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
初回のカウンセリングは半額の3000円
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・
癒しと生き方のサロン
癒しだけでも生き方だけでも進みずらいが両方あることで先に進めます。
朝賀 悠記(ゆき)
080-1116-0055

①パソコン(ヤフーメール)sunny_meito@yahoo.co.jp 

 ②au asaga88@ezweb.ne.jp  携帯アドレスからの送受信可
お問い合わせやカウンセリングのお電話は当方から おかけします

違反報告

2015年8月1日 21時10分


トロンボーン吹きの休日さん、こんにちはフラワーセラピーMANAです。周りに気持ち悪いとまで言われてもやめられないダイエット…半年前に始められたようですが、このときは何がキッカケだったのでしょうか?

やる気がおきなかったり、自分が嫌いだったりの原因を追求して、何が自分の妨げになっているのかを知るのも必要ですね!そこを改善しないと問題解決も難しいかもしれませんね。

詳しくお話をお聞きしないとあまりアドバイスができませんが、私のところでは今月いっぱいかなりお得なキャンペーンしております。カウンセリング30分1500円で体験いただけますし、ご連絡お待ちしておりますね。

違反報告

2015年8月1日 18時37分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
トロンボーン吹きの休日さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

ダイエットを辞められずお悩みだということですが

読ませていただいたところ

ダイエットすることに執着しているわけではないのではないかと感じました

というのは

食べ過ぎたことに対し自分を嫌うという結果になっていますよね

なぜ食べ過ぎたのか と考えておられると思いますが

 もう好きなものを食べて生きたいです

と言っていますよね

おいしかったのではないですか

そして食べたかった 幸せだったのではないですか?

つまり 自分が幸せであること 楽しむこと 

それが許せないのではないかと感じたのですがいかがでしょうか


また 食べ過ぎたことに対し

悲しくなったり情けなくなったりした

ということは そうしてはいけなかったということだと思います

そう感じてはいませんか?

ここに書かれている事からだけでははっきりとは言えませんが

なんらかの禁止を自分に課しているのではないかと思うのです

例えば
遊びにでかけ 帰宅が遅くなったらどうでしょうか
どう感じるでしょうか

自分を許せなくなったりはしないでしょうか

またこれは例えですので 他に何かがあるかもしれませんが

もし何か自分を許せなくなるようであれば

それは ダイエットに執着しているのではなく
自分を律しすぎているということではないかと思うのです

それはとても窮屈な生き方でしょう
だからこそ楽しいはずのものも楽しめなくなっているのではないでしょうか

どうすれば楽しく生きられるのかということですが

一つの方法は摂食障害専門の医院にて心理療法を組み合わせている医院を訪ねてみてください

もう一つの方法は
自身が悩んでいること 苦痛に感じていることをカウンセラーに相談し
その原因を探り 理解し それを解消する手助けを求めてみるという手段です

選びにくいかもしれません
そうであれば ここに回答なさっている諸先生方の中から選んでみるのもよいでしょう
貴女が話しやすいかもしれない 回答の内容が求めているものに近いなど
自身にとって良いと思われる方を選び相談してみてください


これが参考となれば幸いです
出張カウンセリングなども行っておりますので
ご質問 ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年8月1日 18時16分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ダイエット以外の事を考えて楽しく生きられように、よろしければ、一緒に考えていきませんか?改善には時間がかかるかもしれませんが、ご自分を責める必要はありません。ここでの出会を大切にしたいと思います。まずは、メールまたは電話でご連絡ください。お待ちしています。

違反報告

2015年8月1日 18時01分


マインド・レスキュー『シェーズ』

トロンボーン吹きの休日 さん、はじめまして。

大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

お悩みのメッセージ、拝読させていただきました。

心がダイエットに囚われてしまっているんですね。

少し心がしんどくなっていらっしゃいますね。

そのせいでやる気も起きなくなってしまったり、
何も楽しく思えなくなってしまったんですね。

元々、真面目で几帳面な性格だったんではないですか?

メッセージから、ご自分で決めたことをやり遂げる強い意志と責任感を感じます。

反面、他者からの評価がとても気になる弱さもお持ちではないでしょうか?

まずは頭の中を整理しましょう。

「人間が幸せに生きるために必要なものとは?」を考えるということです。

考えて、決断し行動する。

生きる目的はダイエットではありませんね。

痩せて美しくなることは幸せになるための手段の1つですね。

心がしんどいと、全てのことに意欲も湧きません。

難しいとお感じになったら、いつでもメッセージをください。

メールでのご相談は完全に無料ですからご安心ください。


非常に暑い日が続きます。

トロンボーン吹きの休日 さんの体力がとても心配です。

くれぐれも気をつけるようにしてくださいね。

違反報告

2015年8月1日 17時32分