教えて掲示板の質問

「集中できません」に関する質問

  • 受付終了

ちゃちゃさん

何かに集中しようとすると、頭の中で色々な思考が浮かんできて、全然集中できません。
特に勉強の時なのですが、いざ勉強をしようとすると、頭の中で思考の雑音がめぐりめぐってきて、頭が働きません。
勉強はもともと好きではなく、記憶力もないため、集中しないと進まないのですが、過去の事を思い出したり、将来のことを考えてしまったり、全く別のことが頭に浮かんできてしまったり、何も考えずボーっとしてしまうこともあります。、、、排除しようとするのですが、無意識に浮かんできてしまうため、押さえ込もうとしても、そちらが優先され、周りが静かでも頭の中は雑音状態で先生の話もまともに入ってきません。

自分が自ら動くようなスポーツなどをしているときは何も考えずできるのですが、時々、友達と話していても思考が優先されでしまう時があります。

初め、単に興味ないことだから聞けないのかと思ったのですが、あまりにも酷く、テスト勉強も全然進まず悩んでいます。

調べてみたところ、「自動思考」という単語が出て、そのものでした。ネガティブなことなどが多く乗っていましたが、私はネガティブ、ポジティブ関係なく、ただ考え事がグルグル巡ってしまいます。

どうすれば、頭の中をスッキリさせ、勉強にも集中できるでしょうか?

違反報告

2015年7月12日 17時23分

教えて掲示板の回答

Counseling Room ROSEMARY

ちゃちゃさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

何かをしようとする時(特に勉強の時)に、様々な思考が浮かんできて集中できなくて困っているのですね。

あなたの調べた「自動思考」というのは、頭に瞬時に浮かんでくる考え方のクセのことを指します。
同じようなできごとがあったとしても、各人の頭に浮かんでくる思考は人それぞれです。

たとえば、友だちと約束をして待ち合わせ場所に着いたのに、友達が来ていない。その時のあなたの頭に瞬時に浮かぶ思考が「自動思考」です。

  自分が約束の時間(または場所)を間違えた?
  友達が事故に遭って来られなくなった?
  またあの人ったら遅刻して!いつもそうなんだから!
  良かった、私の方が先に着いた!

などのように、人によって浮かんでくる思考が違うのですね。

ちゃちゃさんが現在困っている事というのは、このような自動思考のことではなく、
何かをしようとする時にとりとめもなく様々な思考が次から次と浮かんできてしまい、集中して取り組めない、ということではないかと思いますが、もしも私の解釈が違っていましたらごめんなさい。

さて、物事に集中できないことの原因は様々です。

何か心配事や悩みがあるときは、人の話も上の空になりやすいですね。
空腹時も、脳に栄養がいきませんから集中力は低下します。
集中するためにはある程度の緊張感が必要です。けれど、あまりに長いこと緊張し過ぎてしまうとイライラしてしまい、逆に集中できません。
そして、心の病気(うつ病、不安障害、統合失調症など)や発達障害を抱えていますと、やはり集中することができません。

ちゃちゃさんはスポーツをしている時には集中できているようですので、心の病気や発達障害は考えにくいと思います。

ですから、今一度、集中力が低下したのはいつからなのか、その前後にどのような出来事があったのか、思い返してみてください。
もしかしたらご自身が気づかぬところで(無意識のうちに)何かに焦っていたり、何かを心配していたりするような事があるのかもしれません。

もしも幼少の頃からそういう状態だった、ということであれば、病気ということも否定できませんので一度診察を受けることをお勧めしますが、そうでなければ心に隠された無意識を意識化してみると良いかもしれません。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年7月15日 23時26分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

ちゃちゃさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

私は、脳にアプローチした施術をおこなっています。この悩みで数件解決していますのでまずはご安心ください。

ちゃちゃさんの思考の状態を説明いたします。
通常、人はまず左脳を使って考えます。左脳の集中力は、30分位しか続かないといわれています。左脳は、顕在意識をつかっています。そして、集中力が増してくると、無意識に右脳に切り替わります。右脳は、潜在意識を使っています。この時、時間の経過を忘れるほど、何かに没頭している状態になります。通常は、没頭しているので雑念も無く、周囲の雑音も気にならないほど集中します。

事例で説明しますと、将棋を行うプロ棋士が、試合を離れても勝手に差し手を考えてしまう状態が時々あります。自分の今の感情とは関係なく、考えてしまうのです。
これも潜在意識が関わっています。

ちゃちゃさんが現在、雑念が入り集中できないのは、この潜在意識に雑念が入っている為です。

これには、記憶に関わっている脳内の海馬が関連しています。海馬は、記憶や感情に関わる器官です。この部分が緊張しますと、記憶に支障をきたします。

また、勉強が好きではないと思っている事も多少影響している事が考えられます。

改善方法ですが、海馬などほぐし無意識に考えてしまう思考を排除すれば改善が期待できます。安心、安全な手法です。
施術後は、無の心境になるので是非お試しください。

                クラリオンヒーリング(整体・気功)代表  良知秀俊
                    http://www.clarionhealing.com/healing.html

違反報告

2015年7月15日 20時51分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

人間の思考は、分析したり、抵抗すればするほど、増殖し、肥大化していきます。

アドバイスとしては・・・、
現在、無意識的に浮かんでくる思考を、意識的に観察して下さい。
その思考に対して、決して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。
ただ単に、目撃して、観察して下さい。
思考は、抵抗しないで、あるがままを素直に受け入れて、観察すると、自然に消滅していきます。思考は、「いま、この瞬間」が大嫌いなのです。

常に、「いま、この瞬間」に意識を向ける習慣を身に着けて下さい。
そうすれば、ちゃちゃさんは、囚われの身から解放されて、自由を獲得できます。
安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月15日 10時10分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


ちゃちゃさん。はじめまして。

大変お困りのようですね。
根付いた習慣や思考はその動きの仕組みを理解して
トレーニングを行っていくことで改善できると思いますよ。

トレーニングを行うにしても、心や体のコンディションが
良くないと求める成果が得られない場合もあります。

ちゃちゃさんの心の状態を把握しながら、どんな風に
トレーニングしていけば良いかアドバイスするのがカウンセラーです。

お一人で悩まず、ご相談いただけると幸いです。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://mobile.r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月14日 22時27分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月14日 20時37分


カウンセリングルーム心の窓

ちゃちゃさん

思考の混乱が起こるのですね。

別の方も書いている通り、排除しようとするのではなく、こんな考えが起こっているのだと、はたから眺める感じ、そしてそのことを考えている自分をそのことと一緒にめてあげるそんな方法があります。

フォーカシングという方法です。

何回か、リードしてもらうと、一人でもできるようになり、心の整理に役立ちます。

試してみてください。

違反報告

2015年7月14日 17時05分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
ちゃちゃさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

頭の中で思考 集中しようとしていること以外の考えが浮かび
集中できずにお困りなのですね

ここに書かれていることだけからの判断となりますが

集中しようとするあまり 集中しなければならない
と考えておられるように感じますがいかがでしょうか

集中することに意識が行くことで
本来の目的である内容に目が向かなくなっておられるように感じるのです

人の思考は中断するものです そして別の思考も浮かぶでしょう

そして 集中しなければいけないと思うあまりに
努力するあまりに
本来の対象以外の思考 邪魔者と感じるもの 除外しないといけないものが気になってしまうのではないですか?

そうであるなら 一度考え方を変えてみてはいかがでしょうか

排除しようとし意識してしまうのであれば その逆をしてみるのです
排除するのではなく 一体何を考えているのか 浮かんでくるものを
意識的にどうにかするのではなく こんなものが浮かんでくる
集中するのではなく 眺めるといえばよいでしょうか
浮かんでくるままにするのです

浮かんでくるということは 必ず無くなります

他の方法としては 意識を集中に向け できなくなったのなら
一旦それを中断してしまうのもよいでしょう
何時間も 何十分もではありません

一度他の行動を入れるのです
人の思考は同時に何かを考えるのではありません
同時にはできないのです
ですから 他の動作 思考以外のものをはさむことで
一旦 その浮かんでくるものを終らせるという方法もあります

一度こういった方法を試してみてください
そしてもし それでも 変化せず 悩まれるようでしたら
どうぞご連絡ください
より詳細なお話を伺い 集中できるよう そのお手伝いをさせていただきます

違反報告

2015年7月14日 16時37分