教えて掲示板の質問

「母親に疲れました…」に関する質問

  • 受付終了

ことりさん

はじめまして。母親についての相談です。

わたしは幼少の頃より、母親のお人形として育てられてきました。母は、他人から見ても有り得ないほどの過保護かつ過干渉で、口癖は「あなたはママのお人形さん。かわいいかわいいお人形さん」でした。
わたしは常に母の望む服を着て、母の望むいい子でいて、母の望む習い事をして、点数は常に100点満点で成績は上位でなければいけない…そうでなければ、母からは決して愛されない。
他人に自慢できる娘でいなければいけない。常に母の気持ちを理解し、母の一番の味方でいなければいけない。それ以外はけっして許されませんでした。
正確に言えば、現在もそれをしなければ許されません。もしも、それに歯向かったりしたら、ヒステリーに怒鳴られ、全てわたしが悪いのだと延々と怒られ続けます。子供の頃は、時々暴力もふるわれました。
落ち着いて話そうと持ちかけても、「そうやって人を馬鹿にする!そうやって人を見下す!どうせ私は話もできない馬鹿ですよ!」などと言い出す始末…。こちらがどんなに謝り続けたとしても全て無視され、あげく友達と遊びに行ったり、どこかへ出掛けてしまいます。そんなことが子供の頃からずっと続いております。

父はそんな母に振り回され、お酒に逃げた挙句アルコール中毒となり、わたしを殴るようになりました。
そんな生活が続いていったある日、わたしが父に殺されかけるという事件が起きたため、両親は離婚し母と娘の生活が始まりました。
もちろんそれはわたしにとっては何も変わらない苦痛の日々で、父と離婚する前以上に母の過保護&過干渉、そして自己中心的な性格はひどくなっていきました。わたしは一人で外に出ることも友達と遊ぶことも、許されなくなりました。そのせいで、現在もわたしには友人と呼べる人が一人もおりません。

そんな生活の中で、わたしはいつからか心を殺し、感情さえも出さない子になっていきました。
中学からは不登校となり、高校で鬱病を発症し、20歳を過ぎた現在はストレスからくる様々な病気に悩まされています。現在は記憶障害に摂食障害(拒食症)、解離性同一性障害も患っております。
また生まれつき体も弱いため、人様に迷惑をかけるからという理由で働くことも許されず、大人になった現在も一人で外に出ることを禁止されています。もしも出ようもんなら大変なことになるのがわかっているので、出掛けようなんていう考えはとうの昔に捨てましたが…。自分の自由や欲望のために、また不機嫌になられたり、また怒鳴られたりすることにもう疲れました。

日々浴びせかけられる暴言に、被害者ぶる態度、自己中心的な考え…もう色々と限界を迎えています。
でも、わたしはまだ死にたくないのです。生きていたいのです。この人生のままで終わりたくないのです。心から笑って、心から幸せなんだと感じてみたいのです…。

わたしはどうしたらいいのでしょうか?
この母はこれからもずっとこんな感じなのでしょうか?
対処方法や付き合い方などありましたら教えていただけると幸いです。
諸事情により、別々に住むことは不可能なので、母親から離れて一人で暮らしなさい等の意見はご遠慮していただけると本当に助かります…。相談しておいて図々しいお願いですが、そこのところだけは、どうかご理解くださいませ…。

生きるために、全てを諦める前にせめてプロの方のご意見を…と思い、今回相談させて頂きました。

長文な上に稚拙な文で、大変申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いします。

違反報告

2015年6月28日 03時02分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お一人で悩まないで、カウンセラーと一緒に考えていけば、何か光が見えてくると思います。カウンセラーには相性がありますので、焦らずに探してください。

違反報告

2015年7月4日 16時11分


はじめまして
諦めることはないと思います。ご自宅から離れられない事情はわかりませんが、仮に、そういう事情があっても、ご自分が変わりたいと思う限り、方法はあります。大変な状況の様子なので、単純にはアドバイスできませんが、諦めずに、セラピーつまり、専門のカウンセリングを受けられる専門家を探してください。

違反報告

2015年7月1日 21時42分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、私は暴力的・支配的な母親に育てられました。
幼少時は母の気に障ることをしたら殴られていました。覚えている限りでは、
・習い事をしている態度が悪い(私は自覚なし)
・病気の時、粉薬が喉に引っかかり吐いてしまった→熱があるのに殴られ、散乱した粉薬の上に倒れた
・運動会の徒競走中、吐いてしまい最後まで走れなかったことに怒られた
・なぜ殴られたのかは覚えていないが、殴られて鼻血を出して意識朦朧としている私にヒステリックに叫んでいる
・幼少時は「お母さん、今怒ってるん?」と常に母親の顔色をうかがっていた
といった記憶が蘇ります。

2、また、中学生以上になると「あんたは神戸大学に行って保健師になるんやで」と言われ続け、他の道を歩みたいと伝えると「そんなこと言うなら高校・大学の授業料は出さん」と言われ、保健師以外の道は許されませんでした。

3、浪人中、優しかった父が病気で亡くなりました。

4、保健師になれ。もし看護師になるなら公立病院に就職して私とずっと一緒に暮らすんやで」と母は言い続け、勝手にマンションを買っていました。

5、私は「二度と母とは暮らさん」と心に決め、大学卒業と同時に結婚し、民間病院の看護師として就職しました。

6、母は「小さい時から習い事いっぱいさせたのに一つもモノにできんかった。何で結婚するんや!アンタと暮らそうと思ってマンション買ったのに!!」と暴言を吐きながらも結婚を許してくれました。

7、現在、娘を授かり私の仕事も順調にできていることに幸せを感じていますが、最近ふとした時に幼少時に暴力を振るわれていたことを思い出してしまいます。
そして、今度は私が娘に同じことをしてしまわないか心配で溜まりません。

8、夫には母にされてきたことを話し、「いつか私も虐待してしまうかも知れん」と伝えています。
夫は「虐待はせん。大丈夫や。俺も俺のお母さんもいるから大丈夫や」と言ってくれています。

9、私も母の全てが嫌いではなく、相談に乗ってくれる時はありがたいと感じています。

7、しかし、私が自然分娩ではなく緊急帝王切開で出産すると「最後まで頑張れんかったから切ってもらったんやろ」と言ってきました。(娘が大きすぎて私の骨盤を通れなかったためであり、医者の判断で帝王切開に切り替えました)。

8、また母乳だけでは足りずミルクを足していると「ミルクは悪い物が入ってるから足すな」
予防接種に行っていると話すと「予防接種は危険やからアンタにはほとんど受けさせてないんやで」
さらには会う度に「頑張って痩せや」
…と色々プレッシャーをかけてきます。

9、私が自分の過去を清算することが大事だとは思いますが、なかなか受け止めきれません。
娘に虐待しないためにはどうしたら良いでしょうか。

虐待の連鎖の特徴を下記に紹介します。
    ①自分に自信の無い親が誤った子育てをする。
    ②その結果、子供が自分に自信の無い大人に育つ。
    ③その子供が結婚する。
    ④子供ができる:自分に自信の無い親になる。
    ⑤自分に自信の無い親が誤った子育てをする。

周囲からの見守りだけで貴方様のお子さんに対する虐待を完全に
防止するのではなく、貴方様ご自身が「絶対虐待をしない価値観・意思】 を確立する必要があると思います。
その虐待の連鎖を遮断する心理療法は4つあります。
貴方様がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。


1つ目は心理療法の「心傷風景連想法」「再解決法」を活用します。
貴方が幼少期からお母さんから受けてきた「一種の虐待」は
間違いだった、母親の虐待は母親だけの責任だけではなく、
母親自身も幼少期虐待を受けながら育った為に、全く必然性が無い虐待を
貴方に連鎖してしまったという、納得できる理由、事情の説明をお母さん 
の前世代の方(祖父母またはそれ以前の方)にしていただき、貴方の
負の記憶を書き換えてしまう方法です。
この方法で多くの方が虐待や共依存その他の連鎖的な心理障害から
脱せられ、ご自分の代で連鎖を遮断することに成功されています。

2つ目は貴方が生きる上で非常に大切な、今後の「人生の生きる方向性」を明確にするという事です。「何を大切に生きるのか」
お子さんやご主人との関係で「どのような事を重視して生きるのか」
その価値観をご自分でしっかり認知、自覚されるという事です。

この自己の生きる価値観を知る方法は「自己価値観発掘法」の自己診断で明確に貴方様の生きる方向性、価値観を認知することができます。

3つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     遺伝子・DNAの形で受け継がれた
     気質、大きく分けると6種類あるといわれています。
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
       しかし心理手法で他のポジテイブな行動で
       「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして包んでしまう、という方法で
       不安な気持ちが起きてしまいやすい状況を
       起きにくくすることができます。
      

貴方様はお母様の強烈な心理的な取り込みから、ご自分の心、身、
人生を守るために本当に強く生きてこられたと思います。

現在日本中に母親からの一種の「心理的拘束から脱せられず」
結婚も独立した生活もできず、年を重ねられ、「母娘の老老介護」の
世帯が驚くほど多い現実を知りますととても気の毒に思います。

貴方様の優しいご主人やお子様との幸せな人生を守るため
ひいてはお母様の「後悔の人生」を避ける為、カウンセリングを受けられ
不幸の連座から脱せられることをお勧めいたします。
      
  私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
  環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
 「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行っていません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものを、まず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その「悩みの源」を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を行わせていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。



原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。


私たちの相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

ご相談は直接面談方式又は電話による方法があります、



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年7月1日 13時12分


ことりさん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。

推測でお応えして、誠に申し訳ないのですが、解決方法として、思い浮かぶのは、「徹底的にお母様のことを理解して差し上げる」という方法です。

「お母様は、何故、今のようにになってしまったのか?」

「何故、お母様は、あんな態度をとったのか?」

「何故、お母様は、あんなことを言ったのか?」

などの疑問に対して、ことりさんの推測を先立てながら、ことりさんが納得できるまで、答えを求め続けるという方法です。

決して、お母様に「お母さんのこと分かるよ。」等とは言わずに。

何故なら、お母様に、今の状態から変わってもらうことを期待して、ことりさんが行動を起こすことを、お母さんはとても嫌がりそうな気がするからです。

もし、何かお手伝いできそうな時には、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年7月1日 11時48分