教えて掲示板の質問

「無性愛者、恋愛について。」に関する質問

  • 受付終了

冬さん

こんばんは、私は普通とは違うとよく言われ育ってきていました。
幼い頃は、それを個性だと思い込んでいましたが
最近急に、やはり他人との違いに気付き怖くなってきたので質問させていただきます(^^)

まず、恋愛感情は多分あると思います。しかしその後の性的欲求ががないのか、なかなか一線を踏み込めません。
私にはなんで性行為のようなあんなことをするのか、する意味もない気がします。もちろんそれで困ってはいませんでした。
エロ関係も一切見たことありません(p_-)


そして、学校などでは、限りなく、人と接したくなく、触るのも嫌というか友達のふざけについていけず、なんであんなくだらないことにみんなが笑うのか、必死に考えたほどです。
多分いわゆるポーカーフェイスが苦手なのかもしれません。
自ら孤立し、用があるとき、話しかけてくる人がいるくらいで過ごしていました(・・;)


やはり仲のいい数少ない友達にも、変に思われてしまっていたようです。
趣味は現実逃避の意味合いなのかもしれませんが、物思いにふけた時からひたすら本を読んでいました。

仲のいい友達関係は趣味の話題でのみ成り立っています。。

そこで質問なのですが、性的欲求がないのは異常なのでしょうか?夢射?もまだです。
異常であればやはりカウンセリングなどに行った方がいいのでしょうか?
親友的存在にも、誰にも相談できていない現状です(ー ー;)
とてもつたない、変な文ですが、よろしくお願いします( ; ; )

違反報告

2015年6月16日 01時38分

教えて掲示板の回答

豆腐のセッションルーム

冬さん、はじめまして。

セクマイカウンセラーの豆腐(きまた宗則)と申します。

質問を読ませていただきました。

タイトルに無性愛者と書かれていますが、無性愛は今のところ、病気ではないとされていますので、「異常」ではないと言えます。
しかしながら、周りの理解は得られにくく、生きにくい社会と言えるでしょう。

また、無性愛は恋愛感情を抱けない場合を指す場合もあるので、恋愛感情は持てるけれども性的欲求を持てないのであれば、無性愛(Aセクシュアル)ではなく、非性愛(ノンセクシュアル)かもしれませんね。

必ずしも正確なカテゴリーに当てはめなければないわけでもないと思います。

病気ではないし、本能的に性的欲望を持てないのであれば、性的欲求を持てるようになることは難しいので、治療をしようと思うよりも、ありのままの冬さんを冬さん自身が受け入れて、いかに生きやすく考え方や思い方を変えていくかを目指していくのが、より良いことかと思います。

当方、「豆腐のセッションルーム」では、セクシュアルマイノリティの方を専門に、カウンセリングさせていただいております。
セクシュアルマイノリティの方が、ありのままの自分を受け入れ、少しでも楽に生きていくお手伝いをさせていただいております。

残念ながら、優秀なカウンセラーの方でも、なかなか当事者の悩みは共感しにくいところがあるようです。

興味がありましたら、当ホームページをご訪問いただけたらと思います。

http://www.torff-sessionroom.com/

セクシュアルマイノリティカウンセラー 豆腐(きまた宗則)

違反報告

2015年6月19日 23時10分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、ご相談読ませて頂きました。

今回、誰にも相談できていない現状で勇気をだして
ここに自分の素直な気持ちをまずは吐き出したことが
大きな一歩ですよ^^

恋愛感情は多分あると思われることから異性にまったく
興味がないというわけではなさそうですね。

性的欲求がないけれど恋愛感情があると感じるということは
純粋にその異性の人間性に好意を持ったと言えるかもしれません。

それはとても素敵なことだと思いますよ^^

今は確かに性行為に対して嫌悪感というか
必要性を感じないのであれば、まだそうしたいなって
思える相手に巡り合っていないだけかもしれません。

別に必ず性的欲求がなければいけないわけじゃありませんから^^

人によっては興味を持つきっかけがなくそういった欲求や
夢精などが遅れてくる場合もございますので
異常じゃないかと極端に不安になることはありません。

そもそもご相談を読んでみると性的欲求以前に同性、異性関係なく
あまり他人に対して興味をもてない、ふれあいが苦手という部分のほうが私としては気になるかもしれません。

今後も社会に出ていく上で人間関係の構築は
一番大事な部分でもあります。

そもそも人と接することに対して苦手意識が始まったのには
なにかきっかけがあったはずです。

そこで強く苦手意識を持つきっかけとなった出来事や
自分の中で強く思い込んでしまっているルールなどが
ないだろうか など 自身と向き合ってみるのも大切なことです。

まずは仲のいい数少ない友達との関係などを無理せず、今できることからより良い人間関係構築を少しずつ進めていくことが大切かと思います。

そもそも冬さんはどうしたいと思っているのでしょうか。
こんな自分になりたい、こうしたい、理想の自分の姿など
目標や目的をまず明確にしてみると今までは見えなかった
新しい道が見えてくるかもしれません^^

また、何かありましたらお気軽にご相談ください。

違反報告

2015年6月17日 19時27分


心理カウンセリング らしんばん座

冬さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

冬さんの状況は、やはり「個性」だと思います。
性的欲求が無いから、別段「変」だとは思いませんし、おっしゃる通り性行為そのものも、別段やらなくても困るものではありませんから。
恋愛感情があっても、一線を越える事が出来ないのですね。
しかし、まだ10代です。本物の愛も恋も、まだまだこれからです。
この先、本当に冬さんの身も心も燃え上がらせるような恋愛に、遭遇しないとも限りません。
その時、今感じている性的欲求云々と言った物に対する懸念は、一気に吹き飛んでしまう事でしょう。

今世の中には、「性」に関する情報が、溢れすぎています。
若い人はその情報に押し流されて、「自分」と「性」の問題について、じっくりと向き合う事が出来なくなってしまっていると思います。
そのような、世間一般の雰囲気に、冬さんは、惑わされる必要はありません。

本を読むと言う事は、実体験によらずに、「経験」を取りこむ事につながると思います。
むしろリアルの世界で人と触れあるよりは、想像の世界から得る事のできる「経験」も、貴重なものだと思います。

友達の人数も、特に人数が多い事が優れているわけではありません。
人数が少なくても、より親密な関係を築くようにして行って下さい。

違反報告

2015年6月17日 19時08分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい


貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1、恋愛感情は多分あると思います。しかしその後の性的欲求ががないのか、なかなか一線を踏み込めません。
私にはなんで性行為のようなあんなことをするのか、する意味もない気がします。もちろんそれで困ってはいませんでした。
エロ関係も一切見たことありません(p_-)

2、学校などでは、限りなく、人と接したくなく、触るのも嫌というか友達のふざけについていけず、なんであんなくだらないことにみんなが笑うのか、必死に考えたほどです。
多分いわゆるポーカーフェイスが苦手なのかもしれません。
自ら孤立し、用があるとき、話しかけてくる人がいるくらいで過ごしていました(・・;)


3、そこで質問なのですが、性的欲求がないのは異常なのでしょうか?夢射?もまだです。
異常であればやはりカウンセリングなどに行った方がいいのでしょうか?


私たち人間は生まれる前、胎児の段階で母親を通じ祖先の気質をDNAや遺伝子という形で引き継いでしまいます」日本では基本的に6種類の気質に分けていますが。それぞれに個性がはっきりしています
「貴方様の場合は不安気質という気質を引き継がれておられると思います」

 
 
気質そのものを変える事は大変難しいですが、気質が発現しないような
改善はできます。不安な気持ちになりにくようには出来ます。

ただし「ハイなりましたと」簡単にはなれません。
私達カウンセラーとの共同作業が必要です。
私たちが貴方様の「恋愛感情はあるが性的欲求がわかない」ことの」
改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。


当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

「恋愛感情はあるが性的欲求はわかない」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり掴むことが必要です。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

  原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」
「本当の自分の生きるための価値観」が 
見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合があります。

今貴方に起こっている心の症状は、。


この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、悩みの元をなくし必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている貴方の価値観を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
 下記の指導、サポートをさせていただきます。
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。


ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。


当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年6月17日 17時28分


YUMING ~For-4 Smiles care Studio~

冬さん、こんにちは。


愛知県の『こころのケアアドバイザー』
宮本 友未(みやもと ゆみ)と申します。


ひとは、本当にいろいろな個性があります。
どんな個性も、否定されるべき個性はありません。

冬さんは冬さんの個性を認めてあげて、
愛してあげることが何より大切だと思います。


他人と比べる必要はありません!


自分自身の個性に合わせて、
自分と相手をどう大切にしてあげるか、
それは、自分のこころの持ち方で
どこまでも変わる可能性のある
ものだと思いますよ。



もし、お一人で悩まれて、
苦しいようでしたら、
いつでもご相談に乗りますので、
ご連絡をお待ちしておりますね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Smile Talk Room (お悩み相談)
http://rara.jp/for4smilescarestudio/

Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465?sk=timeline

ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

違反報告

2015年6月17日 15時11分