教えて掲示板の質問

「無条件の愛について」に関する質問

  • 受付終了

たからさん

はじめまして。

僕の家は貧乏で借金苦だったので、習い事にせよ、高校にせよ、なかなか気持ちよく通わせてくれませんでした。

どういうことかというと、うちの親は自分が中卒だったから、極論学校に行かなくてもなんとかなるという考えでした。

それに加え、お金がマイナスでしたから、出費はとにかく抑えたい、、そんなときに子供はアレしたいここ行きたいとお金のかかる相談ばかり持ちかけてくる、、

そんな感じでしたので、親は最終的に、お前はいつも勉強嫌いと言って宿題もろくにしなかったんだから、高校行ったらどうせすぐやめるだろ!と言われました。

要するに、成長を感じられないのに高い学費を払うのは痛手だと思ったんだと解釈しました。

でも習い事や高校に行ってみたいっていう、ピンときたことを諦めきれず、わがままだと言われつつも無理やり頼みました。

そして習い事も高校も行ってはみたものの、友達付き合いに疲れたり、勉強嫌になったりと、とにかく辞めたくなってしまい、すぐやめてしまいました。

親は、ほら言わんこっちゃないと言われ、お金がもったいない話をされました。

しかし僕は、無目的、無意味なことこそ楽しいんです。

親がせっかく行かしてくれたのに、、と無理して我慢して通うのは辛すぎて無理でした。

無条件の愛って、やっぱお金をだすことも愛だと思うし、例えばお金払ったらなにかを得なければならないだと苦しい気がしますが、どうでしょうか?

もちろん行かせてくれた親には感謝しますが、行かせてやったのに無駄になったと言われたのが、引っかかりました。

たしかに無駄といえば無駄なんですが、、、。

違反報告

2015年5月28日 16時21分

教えて掲示板の回答

たからさん、はじめまして。

未来への希望の水口と申します。


無条件の愛について悩んでおられるのですね。



愛に関する考え方は難しいですね。
まず、何をもって愛と呼ぶかも人それぞれですし、たからさんがおっしゃる様に
お金を出す事も愛だと思います。

しかしながら今回の内容を拝見致しますと、ご両親様のたからさんに対する
期待の表れではなかったのでしょうか?

確かにご両親様の立場からすれば単一的な見方をすればお金は
無駄だと感じられたのでしょう。
ただ嫌な事を続ける事が苦痛なのは誰でもおありかと思います。

ご両親様からすれば自分の人生とたからさんを計りにかけて
見てしまったのかもしれません。


結果的に昔を顧みればたからさんの人生を考えるきっかけにも繋がった訳ですし、
物体的な物以外に得るものがあったのではないでしょうか?


たからさんは無目的、無意味な事が楽しいとの事ですが、楽しいからこそ
意味があったのではないかなぁと思いました。

よく価値観という言葉を聞くと思いますがどんなものに対しても
価値というのは人それぞれです。


今後はたからさんご自身、長い人生を送る上で全ての出来事に対して
無駄と思わずに何かしらの意味があるという事を意識しながら過ごされて
みて下さいね。

きっと今よりも様々な価値観が生まれると思います。


長々となってしまいましたが宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
thelest100sicfinal@ezweb.ne.jpまでその後の経過やご様子などを
ご連絡頂けたら幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願っております。

違反報告

2015年5月28日 18時51分


すずめの木相談室

親の愛は無条件の愛なのです。
もちろんそれは正しいです。
ですが、親にも事情があるでしょう。
親なんだから無条件の愛は当たり前と考えていませんか?
お金を稼ぎ、家族を養う事がどれだけ大変なことかまず考えてみませんか?
親が自分のしたい事もせず、必死で働いているお金を子どもの為に使う時、やっぱり、無駄にして欲しくないと思いませんか?
無目的、無意味な事が楽しいと言うのなら、自分で働いてみる事をお勧めします。
無条件の愛ならば結果がどうあれ、親は受容すべきだと考えるのは違う気がします。
アルバイトでも何でもやってみましょう。
親だって色々我慢して働いて家族を養っているのだという心遣いも必要ではありませんか?

違反報告

2015年5月28日 18時51分


お礼コメント

親が取り立て屋に追われるほどだったので、僕は高校やめてすぐ家を出て働いてます。
それからは親にお金を貸してと頼られてましたので貸してきました。
掛け持ちで働きながら、なんとかやっていました。
世間的にみたら、親を助けるいい子でしたが、僕には親を悪く言うことがなかなかできないままできたので、今回こちらに相談してみました。

回答ありがとうございます。

2015年5月28日 18時58分