教えて掲示板の質問

「もう限界!!恐るべし【高校生】という生活」に関する質問

  • 受付終了

黄色いハンカチさん




高校に入学して2ヶ月が過ぎようとしてるところ

中間テスト4日前です。

勉強してたはずなのに手をつけてない教科がありもう無理です。

中学校の5教科が
英語、数学、国語、理科は2科目に分かれて…

全9科目です。
先生はまだ入学してばっかりだから範囲が狭い!といいますが

私にとっては莫大な範囲です。しかも9科目も。

中学校は成績が良い方でした…

ですが、私は頭が悪いので何回もワークを繰り返したり何回も何回もしないといい成績が取れないタイプでした。

中学校ではすごい努力で何とかいい成績を保ってました…

毎回やばいやばいやばい!今回は本当にやばい!といいながらも返ってくる順位はなんとか良かったです。

ですが高校入学すると塾に行ってないのに1回の授業だけで理解や単語など暗記してしまう怪物や

賢いやつばっかです。

やばーい。とかいいながら本当に周りは賢いです。

私だけ浮いています。

だから勉強してたはずなのですが

4日前となるともう追い込まれてストレスがすごいたまります。

過呼吸になりそうです。


どうしたらいいですか。
アドバイスお願いします。

このままじゃ定期テスト恐怖症になりそうです。

トラウマで今後テスト勉強できなくなる気がして怖いです。




違反報告

2015年5月17日 07時59分

教えて掲示板の回答

心の悩み相談室 旭川こころカウンセリング

こんにちは。
旭川こころカウンセリングの倉島です。
ご相談内容、拝見させていただきました。

 高校生活が始まったばかりなのに、周りの人についていけるか、過呼吸になるような気がするほど、不安が強くなっているのですね。
テストに対する恐怖というか、ストレスがとても強いのですね。

 苦しいとは思いますが、少し落ち着いて、考えてみましょう。
周りは、「賢いやつ」ばかりでしょうか。ご自分では、そう思われると思います。でも、もしかすると、テストで動揺して、目の前のことを見過ぎているのかもしれません。

 これまで、いろいろ努力して、いい成績だったのですから、基本の力は持っていらっしゃるはずです。

 本当に、自分だけが浮いているでしょうか。クラス全体のテストの結果や、傾向はどうでしたでしょうか。テスト以外ではどうでしょうか。

 もし成績に差があるなら、その人たちは、どんな勉強法をしているのか、よく見ていき、自分の勉強の仕方を変えていくことも、されていったらどうでしょうか。

 まだ、始まったばかりです。これから、自分の勉強スタイルを見つけても、遅くないのではないでしょうか。同じ高校を受験して、合格したのですから、それほど大きな差は、ついてはいないような気がします。

 力を入れ過ぎては、緊張のあまり、眠れなかったりすると、授業も頭に入らず、出来ることも、出来なくなります。テストも、一つの教科ができなくても、切り替えて、次を勉強していくことをしてみてはどうでしょう。

 テストの成績のこともありますが、人生は、テストの成績だけではありません。自分は、何になりたいのか、どうしたいのかなど、やりたいことを見つけて、そこに向かっていけるといいのではないでしょうか。

 そうはいっても、今は、いろいろ考えられないかもしれませんね。どなたか、話しやすい人に、相談するのもいいかと思います。

 せっかくの高校生活、のまれてしまわず、友人や楽しみなどもできることを願っております。

違反報告

2015年5月19日 21時37分


Happy Life

黄色いハンカチさん、
初めまして。

高校生生活、とっても
大変ですよね。

私は高校には行っていないので、
適切なアドバイスなどが
出来るかはわかりませんが、
聞いて頂けれると幸いです。

お仕事でも言える事なのですが、
どうしても人のいい所や
悪いところ、そして自分の悪いところばかりが
目についてしまって、落ち込んでしまったり
追いつめてしまいますよね。

気持ちはよくわかります。

まずは1度気持ちを落ち着かせてみては
いかがですか?

確かに学校では勉強は
とっても大切で、
毎日毎日必死にやらないと
ついていけないと思いますが、
それだけではいい点やいい成績なんて
取れないと私は考えております。

いかにリラックスをして
勉強に打ち込み、
いかに楽しいと感じられるか…。

苦しいだけの高校生活なんて、
嫌じゃないですか。

これから先も自分の人生を
いかに満喫しながら
お仕事や生活を送れるかにも
繋がると思いますよ。

違反報告

2015年5月19日 09時27分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして、まわりのレベルが高いようですね

大変だと思いますが、無理をせず

自分なりの成績で私はよいと思います

社会は学校の成績がよいから、仕事ができる

わけではないからです。

過呼吸になるほど無理をしないでくださいね

過呼吸になったら、ゆっくり深呼吸をしてみてください

違反報告

2015年5月19日 03時17分


旭カウンセリングルーム

入学して最初のテストは誰もが不安です。中学の時とは異なっている為に教科数も多くなります。点数を心配しているのですか?成績の順位ですか?私も教師を定年してからカウンセリングしていますから、大体クラスの平均点が、50点から60点に収まるように問題を作成するのです。他のクラス担当の先生と同じようになるように。そうしないとクラス担当で、バラバラな平均点になったり、欠点が集中したりしたら大変ですから。共通テストにすると思いますが「指導書」に従って授業をしているはずですから心配要りません。高校とはどのように作成してくるか見てみるのも大切ですよ。

違反報告

2015年5月18日 20時32分


黄色いハンカチさん
初めてまして。

ハートフリーリー~さくら~の濱田と申します。

周りが賢い人ばかりでついていけなくなっていらっしゃるのですね…………



周りと比べると焦っちゃいますよね。
成績のほうも自分の納得いく点数ではないのですか?

過呼吸や恐怖症になってしまいそうなのですね。

読ませて頂いて今とても苦しい状況なんだろうなと伝わってきました。

もしよろしかったら1度カウンセリングを受けてみられてはいかがですか?

話すとスッキリするかもしれないですしもっと明確なアドバイスができるかもしれません。

ハートフリーリーでは学生割引きもご用意してますのでよろしければいつでもメール・電話でのご連絡お待ちしております。

1度きりの高校生活苦しみだけでなく楽しい時間が過ごせる事を応援しております。

HP:http://hartfreely-sakura.com/
ハートフリーリー~さくら~ 濱田彩夢

違反報告

2015年5月18日 17時32分