教えて掲示板の質問

「何をしても上手くいかない」に関する質問

  • 受付終了

humanliさん

22歳で現在フリーターをしています。

2年ほど前に、たった4年間勤めていただけの会社が倒産、失職して以来、なぜか日々強い無気力感に苛まれ、何をしてもうまくいかなくなってしまいました。
その会社というのも、自分が高校受験に失敗して、怠惰な生活を送っていたところを拾って頂いたという、大恩ある会社でしたので、それも理由なのだと思います。
良き先輩や上司、同輩に恵まれ、日々稼業に精を出していたのですが、4年ほど前に、社主が大脳を病み、そこからはみるみる内に業績が悪化し、瞬く間に倒産寸前に。
そこから、私たち社員の懸命な努力の末、一時は業績を回復したものの、突如現れた暴力団傘下の同業他社の傀儡として使われ、抵抗虚しく倒産へと追い込まれてしまいました。

無論私も、持てる以上の力を尽くしたと自負しています。
実務経験にして一年と少し程度の私も積極的に経営に参加し、すぐに会社全体の利益を30%も占める事業を任されるまでに至りました。 それも前任者に一切劣ることなくこなしました。
しかし、ダメでした。 その結果は、余りにも無残なものでした。
会社は倒産。 約四ヶ月分にも渡る全社員の給与未払。 私は特に相手方の不満を買ったのか、ひどい脅しをかけられてどこぞに埋められそうになる始末。
どうしてこうなったのか、という思いがどうしても振り払えませんでした。

それから私は、失敗することと、死ぬことを極端に恐れるようになってしまいました。
失職後すぐに就職した土木会社でも、現場での些細な事故に、一々おもわず吐いてしまうほどをショックを覚え、耐え切れなくなり一年ほどで退職。
そこからは就職活動も一切うまくいかず、毎日「俺は何をやったって失敗しかしないんだ」という考えに追われながら生きています。

死ぬほど頑張っても何もかもがうまくいくわけじゃないのはわかっています。
勿論、中にはその全てで手痛い失敗をする人だっていることもわかってます。
でも、俺と同じようなそういう方々が、どういう風にそんな無力感をやり過ごして生きているのかがどうしてもわかりません。

もう諦めるしかないんでしょうか。

違反報告

2015年5月13日 05時48分

教えて掲示板の回答

ナチュラルケアサロン「輝」

22歳、フリーターさんへ。

こんにちは。私は、長野県小布施町栗が丘クリニック内にあります「ナチュラルケアサロン『輝』」で代替医療部門の責任者をしております荒井忠幸と申します。

さて、いろいろお話をお伺いするに、本当に大変な目に遭われてこられたということがよく見て取れました。
突如現れたという同業他社からの手ひどい扱いにもめげずに、今日までよくぞ頑張ってこられたと思います。
とても私では耐えられなかったと思います。
で、結論から申し上げますと、私の中ではひとつだけですが、解決方法をご提案できます。
それは、「マインドブロックバスター」を受けていただくということです。
これは、「潜在意識を描きかえる」方法論のひとつです。
実際、私どももクリニックで導入し、患者さんやそのほかのクライアントさんがどんどん変わって行っています。
もちろん、やるやらないはフリーターさんの決めるところですので、無理強いはしません。
ただ、私たちもいろいろな事を学ぶ中で、「病気」の最終的な解決すべき問題は「こころ(生き方)」にあると思っているからです(もちろん、病気だけではありません)。
なので、そこを解決するためのいろいろなものが必要となるのです。
そんな中のツールのひとつがマインドブロックバスターなのです。
全国には、たくさんのバスターさんがいらっしゃいます。
とりあえず、なんとなく気になる方に連絡を取って試してみてください。
もちろん、1回ですべて解決するものではありませんので、そのへんはよろしくご理解ください。
下記に、マインドブロックバスターのリストを掲げておきます。
では。
http://www.mindblock-buster.jp/mmb-search.html

違反報告

2015年5月18日 17時29分


humanliさん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

まず最初に申し上げる事は、humanliさんが今のご状況を諦める必要は全くないという事です。

大恩ある会社で、ご自身の力ではどうする事もできない大きな挫折を味わったせいで、心の中に大きな敗北感と無力感を抱え、自信喪失に陥っているのだと思います。
一生懸命やっても報われない事は誰にでもある事です。humanliさんだけではありません。
しかし人は幾度となく失敗を重ねていきながら、自分自身を深く知っていくのです。
今humanliさんは、こうでありたい!というご自身の理想と、それができていない現実の自分との乖離に非常に大きな絶望感を抱いているのかもしれません。
まずは今のありのままのご自身を認めていく事からスタートしていかないといけません。
しかしそれはお一人ではできません。なぜならご自身では自己否定や勝手な解釈をしてしまう可能性が高いので、専門知識をもったカウンセラーと共にカウンセリング治療を行っていくと良いでしょう。
humanliさんは今の状況を諦めて過ごせる人ではありません。
成長できる能力をお持ちの方です。ですから今の状況から変われますし、諦める必要も全くありません。

もしhumanliさんが本気で自分と向き合い変わる気があるなら、私も本気でサポートします。
ご興味があればこちらへご連絡下さい⇩
hanamaru_heart@outlook.jp

どんどん考え込んで手遅れにならないうちに、そして1日でも早くhumanliさんの心の負担が軽くなります様、ご協力させて頂きたいと思っております。

違反報告

2015年5月16日 15時40分


メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、カウンセラーをしております
新すみなと申します。

質問者様のお話読ませていただきました。

今は過去の出来事が思い出され、前に進めない状態になっていますね。
心に余裕はないと思いますが、少し考える時間はありますか?

お話から、あなたはとても責任感があり、仕事に対して熱心に取り組む方であると思います。
だからこそ、倒産や仕事が不調に進むことが耐えられないのかもしれません。
まず、以前勤めていた倒産した会社についてですが、
もし、あなた以外の人が努力をして経営を立て直そうとした場合、事業再生はできたでしょうか?
よく考えてください、失敗ではありません。

暴力団によって倒産に追い込まれる会社は少なくありません。
そんな経験をしたあなただからこそ、今後はそういったピンチにいち早く気づくことができるのではないでしょうか。
死ぬことに恐れがあるとお書きになっていますが、
よほど心にショックを受けたのですね。落ち着くまでには時間がかかると思います。

ムリをせずに少しづつ、前に進みませんか。
失敗という言葉はもう言うことはやめましょう。
以前までのあなたでは不可能だったかもしれませんが、そんな大変な経験をした
方だからこそ、リスクを考えながら仕事を進めていけるかもしれません。

私は主にメールでカウンセリングをしております。
お力になれることもあると思いますので、ご連絡ください。

ご相談24時間受け付けています。
ネットカウンセリング 「こころカフェ」
http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room
新すみな

違反報告

2015年5月15日 20時44分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。

ストレスは心の奥底で何とかしたいという前向きな思考であり、何とかしたいと思わない人は悩まない、
なるほどまだ悩んでいることは、心では何とかまともになりたいのだと納得することにしました。

貴方の心の奥の叫びに応え、現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。

その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。

 原因を知らないでもし自傷行為で、死んだりしたら、あの世か、生まれ変わった先の世界か?
 どこかで苦しみ後悔し続けるかもしれません。

僕が自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、なんだか、感極まって、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで延べ多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を守るためにも、ある意味、
決断をされる時期だと思います。

現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目はまず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる
「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。
狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の仕事の分野、職業。職種、会社の選択に成功しそれに基ずいた国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

貴方の本当の自分に合った転職先が決まるまでの間、
心を少したくましくしていただく為に「貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方の
気質や性格の分析(観察方式で簡単に出来ます)して、その方との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。


違反報告

2015年5月15日 11時40分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

humanliさんへ

お悩み読みました。

自分の力のすべてを出し切ったと思った会社が倒産し、

>私は、失敗することと、死ぬことを極端に恐れるようになってしまいました。

という解釈でよろしいでしょうか?

失敗する事は誰でもありますし、

人は平等に必ず死にます。

ですが、極端に失敗や死を恐れて何も行動が出来ないと、

自分に自信が無くなります。

前職の倒産やそれにまつわる事、

様々な思いや感情があると思います。

カウンセリングで様々な思いや感情を発見し、

催眠療法

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

で潜在意識にある、深い心の傷、トラウマを

解消し、自分を制限している

{「俺は何をやったって失敗しかしないんだ」という考え}

から解放してあげればいいと思います。

幸せに生きる為にこの世に生まれてきたのですから。

お問い合わせはお気軽に

http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年5月15日 00時10分


はじめまして。
よろしければ、メールをいただければ、具体的にご一緒に考えることも可能です。

違反報告

2015年5月14日 21時12分


心理カウンセリング らしんばん座

humanliさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

4年間勤めた会社が倒産してからこの方、何故か強い無力感に苛まれて、何をしても上手く行かなくなってしまったのですね。

たしかに、前の会社で経験したことは、非常に理不尽な事でした。
これだけ、懸命の努力の末に、humanliさんの努力は全く報われなかったのですから、強い無力感にさいなまれてしまうのは、無理もないと思います。

しかしhumanliさんが、この4年間でやってきた事は、他でもないhumanliさんの何物でもない真実です。
日々稼業に精を出していた事、humanliさんたちの懸命の努力の末、一時業績が回復したこと。
すべて、humanliさんが成し遂げたことであり、他の誰も、その事実を奪う事は出来ないものです。
これだけは、胸を張って、これからの人生を生きて行くことができる物です。

以前、humanliさんは、これだけの力を出す事が出来たという事実を、思い出して下さい。
その力は、humanliさんの物であって、誰も奪う事は出来ないものです。
だからhumanliさんは、その時の事を思い出して下さい。
humanliさんは、それだけの力を持っている事に、自信を持って下さい。

結果がすべてでは、ありません。
プロセスが大事です。
結果を恐れていては、たいがいの物はつまらなくなってしまいます。

諦めてしまったら、本当に終わってしまいます。
だから、諦めないでください。
まだ、諦める必要もないと思います。

違反報告

2015年5月14日 19時45分


カウンセリングルーム・エンパシー

苦い経験によるトラウマが、障害になっているようですね。
トラウマ解消法を試してみませんか?
詳しくは、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2015年5月14日 16時58分