教えて掲示板の質問

「病気、仕事に挟まれ彼が離れて行ってしまいました…」に関する質問

  • 受付終了

Tamiさん

いつもお世話になっております。
1人で抱え込んでいると辛く、ここでの質問をさせていただこうと思い
投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

2009年頃に仕事の人間関係のトラブルから精神疾患を患い、
寛容や悪化を繰り返し、その都度仕事を始めたり辞めたりを繰り返してきてしまい
今に至っております。
それまでにずっと支え続けてきてくれた遠距離の彼が今年度
自分の仕事が精一杯で余裕が無くなり、とうとう私が負担になってしまったと
別れを切り出されてしまいました。

今まで付き合ってきた中で彼は学生から社会人になるまでの時期を
共に過ごして来ました。やはり、学生の頃は少し余裕があったこともあって
私のことも気にかけてくれていました。しかし、社会人になれば
初めてのことやプレッシャーなど、予想以上の大変さが彼にのしかかってきていたんだと
思います。それからは少しお互いすれ違いというか、距離があったように思えます。

こんな彼を少しでも支えたい、力になりたいと私も頑張ろうと
治療、復帰などをしてきたのですが、やはり体調をすぐに崩してしまい
長く勤めることができませんでした…
遠距離なので、将来のために貯金などもしたいし、彼の近くで彼を支えたい
でも、それに身体が言うことを聞いてくれない日々が続き、とても辛い毎日でした。

しかし、遠距離が生む相手がよく見えない現象に陥り、結局は彼からは
怠け者のように見えていたと思います。

カウンセリングも受け、パートナーともしっかり話しあうほうが良いと思ったので、
私の状態や彼の気持ちなど、色々なこと話し合うことにしました。

その結果、やはり今の私は彼にとっておんぶをしているように感じてしまっているとのことでした。
「今は本当に余裕が無くて、ずっと考えていた。
余裕があれば話を聞いたりもしてあげられるけど、それも出来ない。
仕事だってなんでも良いからしてくれるか期待していたけど、なかなかしない。
だから、一旦別れたい。」と言われました。
きっと彼も将来のことを考えてくれていたのに、それを裏切ってしまったんだと思います。

彼の気持ちも痛いほど分かるし、本当に申し訳ないと思ったし、
歩けずにおんぶされていた状態の私を、こんなに長く付き合っていたのに
そこに置いていって彼が行ってしまった悲しさもあり
毎日毎日泣き続け、自分を責め、余計に気分が落ち込んでしまいました。

一緒に居れば楽しいし、共通の話題も盛り上がるし、彼も言ってくれましたが
嫌いになったわけではなく、むしろ好きです。
ただ、今の状況を考えると…ということでこの結論に至ってしまいました。
状況によっては復縁もあるなどとも言ってはいました。

私はこれからどのように進んでいけば良いのでしょうか?
今までどおり、彼の支えになれるように努力し、認められるようになればいいのか…
それとも、自分のペースで、彼のことはまずは考えず、自分のやりたいようにするか…
何をどう始めたら正解なのか分かりません・・・

ちなみに、私はまだ未練があり、好きです。
もし出来るなら、復縁したいと思っています。
でも、今までのことを考えると彼のためにはしないほうがいいのかな…とか、
もうどうしたらいいか分かりません…

長文になってしまい申し訳ありませんが、何か良いアドバイスなどがあれば
ぜひよろしくお願いいたします。

違反報告

2015年5月8日 11時15分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
心理カウンセラー・社会復帰プランナーのCatchコーポレーションの小島と申します。宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見致しました。

いろいろと悩み苦しまれているご様子ですね。

そこでアドバイスさせて頂くすれば、ご相談者様に手に職を付けられてその資格分野で働けるようにされたらいかがでしょうか。生活基盤があることは大変心強くなります。

また彼の関係を頼るのではなくパートナーとしてお付き合いを考えれれば彼も変わると思いますしご相談者様も変われると思います。

そこでご相談者様には目的作りが有効であり効果があり今の状況から脱出出来るのではないかと思われます。


仕事も恋・家庭も自分自身に余裕があることによって人間関係が良好になり生活も安定することになります。

是非、彼と復縁したい・生活を楽しくしたいと思われるのであれば社会復帰プランニングを作成してご自身の生活をどのようにしていきたいのかを目で見て確認してほしいと思います。

一度ご検討して下さい。

違反報告

2015年5月13日 10時58分


カウンセリングルーム・エンパシー

大丈夫です。。望みを捨ててはダメです。
道は繋がっています。焦らずに一歩ずつ進めばいいのです。

復縁の可能性は高いと思います。
その前に、あなたがしておかなくてはならないことがあります。

もっと自分を知ることです。自分の癖を知って、悪い点を一旦受け入れてから、正しく修正していくのです。

あなたが自立することで、彼はまた戻ってきてくれます。
そのためには、絶対にやってはいけないことがあります。

これをやると、復縁の望みは絶たれてしまいます。
長くなりますので、詳しくは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年5月13日 09時30分


初めまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

まず,臨床心理士の行うカウンセリングでは,「恋人との復縁」というものを治療目的とはしません。
非臨床心理士の行うカウンセリングでは,たまに「元彼との復縁を目指すカウンセリング」というのも見かけますが,
同じカウンセリングとはいっても,その内容はまったく異なるものだと思ってください。

私からの回答は,あくまで臨床心理士としてのものであると思って読んでいただければと思います(つまり,元彼との復縁を治療目的とはしない)。


その上で確認したいことがあります。
まず,精神疾患を患ったとのことですが,現在もクリニックには通われていますか?
また,カウンセリングも受けたとのことですが,こちらも現在継続されているのでしょうか。

これは,すべてのご相談にのるうえで,とても大切なことです。
もしあなたが現在他のカウンセリングにも通われていているなら,まずはその担当カウンセラーに相談してみることです。

担当カウンセラーに相談できない,相談したけど解決しなかったということなら,担当カウンセラーに別のカウンセラーを紹介してもらうか,どういったことで相談できないと感じているのか,担当のうカウンセラーと一緒に話し合っていくことをお勧めします。

一見ご質問内容にお答えしていないように感じられるかもしれませんが,
これはとてもとても大切なことなのです。


あなたをきちんと支えてくれるセラピストに出会えることを願っています。

心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

心理カウンセリングオフィスFBページ
https://www.facebook.com/kokoro.counseling
 
 

違反報告

2015年5月13日 00時43分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

遠距離にいる彼もいい健康状態でない印象です。

恋人同士は健康で、近くでないとうまく関係維持が機能しないと思います。
結婚をできるかを、心身的に試している状態ですから。

今は、諦めて健康になることが一番です。
健康でないと、不調では会社などの皆さんに迷惑がかかり、周りの負担がおおきくなります。その現状がそのまま、ご自分であり、便宜の裏でも必ず無理があり、マエナスでの跳ねかりがあります。
健康で、いつも春のそよ風が吹くような爽やかで温かいことがうまくいくには大切です。

病的だから、トラブルが起きるんです。
自己管理や気づきの問題なんですけど、健康管理が分らない印象です。
器質の問題、気づきの問題がある可能性があります。
いずれにしましても、生活習慣の改善、3食のバランスのいい食事や補助食品からの機能性食品など摂り、過剰ストレスの清算や心身の健康的清算への対応など急務と考えられます。
広いところから、ご自分を見れることが大切です。
自身が変われば、周りの変わって見えるようになります。
その改善状況下で、彼を今度は気遣いサポートできれば、分れた後でも、すぐ志など分りますから、復縁できる可能性があります。
そのようなことでは、今は不調などで及ばない印象だけれど、上手に、分れておくこともが色々な意味で大切ではないでしょうか!!今までの感謝をへりくだり、伝え意をしっかりはっきりと伝えておけばいいと思われました。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、スマホからでも可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                             竹本 豊

違反報告

2015年5月12日 23時40分


いくえい心理カウンセラ-室

この辛い気持ちを思いっきり慰めてもらいたくて。 あと、彼とどうしても
やり直したくて。

相談の大半というか、君の本音な部分は、ほぼ そんな所なんだろう。
まあ、当の本人がそれで満足なら他人が余計な口出しなど・・・とは私も思う。

ただ、自分の中のどの点が現場復帰の妨げとなり、彼ひとりに過剰な負担を
押し付けて来たか。

薄々・予感できたハズなのに ずっと向き合おうとして来なかった事については
はなはだ残念だな、とは 正直思う。

自分の未熟さとか弱さを曝け出されるのが ただただ怖くて
先送り・先延ばし して来た結果が たぶん、今回の相談・・・なんじゃないのかな。


人間関係というのは、結局のところ
バランスで成り立ってるようなもので、どちらか一方に無理が生じると
破綻に結び付くのは時間の問題。

なぜなら、無理が積もり積もると 人って ただただ疲労困憊するばかりで
幸せな気分には到底 浸れなくなるから。

そして、いつの間にか 歯車がかみ合わなくなってしまう。


<自分に決定的に足りないモノ>
それと 真正面から向き合わない限り 正真正銘の社会復帰には程遠いだろうし

彼との復縁も期待薄かな・・・と。



 

違反報告

2015年5月12日 21時32分


心の悩み相談室 旭川こころカウンセリング

こんにちは。
旭川こころカウンセリングの、倉島です。
ご相談内容、拝見させていただきました。

2009年から、不安定な状態を、よく乗り切ってこられましたね。
遠距離ながら、彼もあなたを支えてくれ、また、あなたも、社会人の彼を支えようとして頑張ってこられたのですね。

そんなふうにして、長く付き合ったのに、別れを言われ、おいていかれた悲しさや、おんぶされていたということを、自分で自分を責めてとても辛くなっていらっしゃる。

誰でも、おんぶされる時も、おんぶする時もありますが、仕事の余裕がなく、彼もつらくなった時期だったのではないでしょうか。

でも、彼は、あなたをひどく責めているのでしょうか。
一緒にいれば楽しいし、復縁もありうるなど、文面では、嫌いだからというわけではなさそうに読み取れます。

そして、今のあなたの状態は、どうでしょうか。
体調や生活など、どんなふうでしょうか。

これからどうなるにしても、まず、自分の状態を落ち着かせていくことが必要だと思います。今すぐに、彼を支えることや、彼のために、と動いたりする事よりも、何よりも、御自分が、楽に過ごすことを考えてみてください。
今すぐに、結論を出さなくても、それから、また、彼のことも考えてみてはどうでしょう。

思いのただなかにいると、相手のことも自分の事もよく見えなくなってしまいます。
引き続き、カウンセリングを受けられるのもいいと思います。

人生のあれこれに、これが正しいという事はありません。いつも、そこで、自分が選択し、精一杯やってきたのですから、それでいいのです。

ましてや、病気とも付き合いながら、仕事をしたり、彼を支えようとしたり、彼と話し合うなど、前に進もうと努力されてきたのですから。

どうぞ、ご自分を大切にしてくださいね。

違反報告

2015年5月12日 21時23分


はじめまして
初めから彼のことを忘れようと無理をする必要はないと思いますが、まずは、ご自身の立ち直りを優先することが大切でしょう。ご自身が立ち直っていく姿を見て、彼が、復縁を考えてくれるかもしれませんし。
そのためにも、カウンセリングをお勧めいたします。まずは、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月12日 20時32分