教えて掲示板の質問

「人間関係の問題やそれ以前の問題にも」に関する質問

  • 受付終了

itomoさん

こんばんは、

前回書いた内容の続きです。

人間関係のみならず、それ以前の問題を抱えていました。

小学5年~中学3年の頃に、いじめられたり。仲間外れにされたり、部活動でもうまくいかず、何度か辞めるかどうかも考えたこともありました。特に、言葉の暴力「死ね」や「バカ」だと言われたことも多く。毎日嫌になる状況でした。その結果、友人もほぼいない状況の中で、一人ぼっちのままでした。

高校時代はあまり少なかったのですが、大学3年にに入ると、今度は研究室の先輩方との上下関係がうまくいかず。言い争いの状態に。そして、先輩方の怒りも収まりきれず。堪忍袋の緒が切れてしまい。そこでも、毎日が嫌になる状況でした。結局、4年になる前に研究室も異動しました。

その時に、研究室の好きな先輩もいたのですが、次第に関係が悪化していき、私の顔を見るだけでも嫌気を指すようになりました。何度か手紙を書いて謝罪はしたのですが、相手は、君は嘘をつくし、約束したことを守らないなどで、もう二度と許さないと言われてしまいました。

しかし、卒業後は、研究関係などで、就職活動も終盤になり始めたものも、結局決まらず。その後1年近く就職活動をしたものも、大学時代でアルバイトの未経験不足、資格試験の取得も未取得のままだったことから、その後はアルバイトで働き始めたが、結局会社の都合上により退職。現在もアルバイトを探している状態ですが、なかなか決まらない状態。

SNSに至っても、2年前あたりから、私とは全く関係がない友人同士とのトラブルに巻き込まれてしまい。とある友人が1名一旦退会しました。

その後、SNSで知り合ったユーザーらがなんだかんだと言い出すようになり、結局トラブル防止のために、数名友人を解除に至りました。しかし、1名の方は、本当の話に近いと断言しており、私はそれを信じることが出来なかったのです。

結局は、自分の事情を抱えていた中で、度重なるトラブルが多くなる一方で、他の友人同士がトラブルを起こしたとしても、これ以上自分としては対応できなった。

更には、自分の今後のことを決めないといけない時期に、これだけのトラブルが起こった以上は、もう完全にSNSは手放すべきだと判断し、結局は退会しました。

しかし、周囲のSNSユーザーは単なる逃げではないかと指摘されたのです。「本当は退会してもらうは辞めてもらいたいと指摘されました」

とは言え、SNSは度重なる入退会を繰り返した結果、ユーザーからも絶縁した方も多くいるため。今後の復帰は物理上無理があります。

また、周囲の人からは、向いていないからと指摘されることも多く。自分の中でどう思うのかが分からないことも多いです。

「いじめ」や言葉の暴力を受けてきた自分の中で、ずっとコミュニケーションが不足しており、どうしたらいいのかもわからず。今に至っています。

カウンセリングなども受けてみようかなと思っては見たものも、高額であることと両親も厳しい方なので当然無理に近いです。

やはり、当面は趣味関連でSNSで知り合ったユーザーとはお会いすることも控えて、出来れば、まず自分の今後のことを決めたいのですが、なかなか決まらない状態のままです。心の中が混乱しており、自分としては職に就きたいとところです。

違反報告

2015年5月6日 01時18分

教えて掲示板の回答

アロマ&ハーブスクールなだ

初めまして。上級心理カウンセラーのなだと申します。

認知行動療法では、自己を見つめ直し、考え方をポジティブに持っていける様にお手伝いを致しております。
順を追って分析していくことにより、不思議と皆さん明るく前向きに少しづつ変わっていかれます。
ご自分では気付かない点が、アドバイスさせていただくことで、短期に結果が出せるところも魅力ではないかと思います。

是非一度チャレンジしてみられてはいかがでしょう。

違反報告

2015年5月11日 17時24分


カウンセリングルーム心の窓

itomoさん

コミュニケーションの問題で悩んでいらっしゃるということでした。
それが元で様々な混乱が、あなたを襲っているのだと思います。
カウンセリングが高額だから受けられないということでしたが、もしその気がおありでしたら、一度ご連絡いただきたいと思います。
まず、問題を解決していただくのが先決と思っておりますので、折り合うところを話し合ってみませんか。
ご両親が厳しいとありましたが、それとカウンセリングを受けることと何かつながりがおありでしょうか。その事実が、あなたのコミュニケーションの障害を形成しているということでしたら、そのことも含めて解決していく必要があるように思います。

違反報告

2015年5月11日 10時05分


はじめまして
こういう場合には、一人で考え込まずに一緒に考えていきませんか?まずは、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。メールでは低額で可能です。

違反報告

2015年5月10日 07時56分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、小学5年~中学3年の頃に、いじめられたり。仲間外れにされたり、部活動でもうまくいかず、何度か辞めるかどうかも考えたこともありました。特に、言葉の暴力「死ね」や「バカ」だと言われたことも多く。毎日嫌になる状況でした。その結果、友人もほぼいない状況の中で、一人ぼっちのままでした。

2、大学3年にに入ると、今度は研究室の先輩方との上下関係がうまくいかず。言い争いの状態に。そして、先輩方の怒りも収まりきれず。堪忍袋の緒が切れてしまい。そこでも、毎日が嫌になる状況でした。結局、4年になる前に研究室も異動しました。

3、、私の顔を見るだけでも嫌気を指すようになりました。何度か手紙を書いて謝罪はしたのですが、相手は、君は嘘をつくし、約束したことを守らないなどで、もう二度と許さないと言われてしまいました。

4、現在もアルバイトを探している状態ですが、なかなか決まらない状態。

5、「いじめ」や言葉の暴力を受けてきた自分の中で、ずっとコミュニケーションが不足しており、どうしたらいいのかもわからず。今に至っています。

6、やはり、まず自分の今後のことを決めたいのですが、なかなか決まらない状態のままです。心の中が混乱しており、自分としては職に就きたいとところです。
大変深刻な人生を歩んで来られましたね。

人は生まれる家を選べません、貴方様も生きる課程でこんなにも苦しみや悩みを背負ってしまうなんて
想像できなかったでしょうね。

貴方様にとっては本当に大変とは思いますが、現在を最高のチャンスととらえてみる、かんがえ方もあります。
 
今年の3月神戸から相談にいらっしゃった女性も想像を絶するような家庭環境で育ってこられ
人間関係のるつぼにはまりもがき、苦しまれ、まったくの人間不信の方でした。

その方は神戸から東京に相談に3回見えられ現在東京で新しい生活に取り組んでいらっしゃいます。

お仕事も住まいもすべて私どもでご紹介し現在表情も来られた時と違い、希望を持たれて生活されています。

職場は私の親しい方が責任者として運営されている職場で本当に優しい人達が揃った珍しいくらい
暖かい雰囲気の職場です。

当相談ルームはご希望であれば就職先からお住まいまで人生をやり直される皆さんのお手伝いをさせていただいています。

その神戸の方も関西の独特の人間関係や職場の雰囲気に息がつまり、東京に来られ他者にあまり干渉しない
雰囲気がとても気にいられたみたいです。

どうぞご遠慮なくご相談ください。

さて本題に戻りますが、今がチャンスとは、今悩んでおられること、その問題をクリアしてしまえば、必ず、貴方様は自己成長出来るという事を、知っていただきたいと言うことです。

 貴方様がこれから長い人生を生きるために
 今回の問題を乗り越えることが、必ず貴方様の大きな成長につながり、今後の人生をたくましく生きて行くためと
 何よりも自信が身につきます。

ここで躊躇しとどまったり、後須ざりしたら、今後様々な辛い問題に遭遇されたら、身動き取れなくなってしまわれます。
 
今ここで自分に負けたら、一生不幸を背負ってしまう可能性も否定できません。
 私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。

受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ以前より、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは
1、まず本当の自分を知るという事から始めます。、「もし貴方が自分は要領が悪い、話し合いや人とのコミュニケーションが上手ではない、ついネガティブに考えてしまう」と思っておられたら、これは貴方が生まれる前の胎児の時ご先祖から引き継いだ気質、そして生まれた後の環境で育まれてしまった 性格からの影響がほとんどです。
長所も短所も気質、性格の一部です。
そのことをまず知る事が大切です。

貴方の責任で全て「こんな私になった」訳では無いのです。
貴方が持つ気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に原因が分かった」と
皆さんが言われます

2、次にあな様のコミュニケション力です。これもほとんど育ってきた環境で決まります。
お父さんお母さんが仲が良くいつも楽しそうに、会話をしたり、問題が発生した場合でも
穏やかに話合ったりしていた家庭で育った方はいつの間にか人とのコミュニケションの良い取り方が
身について育ちます。そういう方は全体の20%も満たないと思われます。

その貴方様のコミニュケーション力を診断します。その結果向上する必要があるレベルの場合、スカイプ又は
直接面談方式で実践練習をします。練習を終えた皆さんが見違えるように、会話だけでなく、
コミュニケ―ション力も向上します。


3、貴方様が毎月お金が足りない、ぎりぎりだ、
なかなか預金も増えない、欲しいものが買えない、心配いりません、家庭用の毎週決算方式家計簿で
驚異的な効果が現れます。
貴方はご自分の金銭管理のプロに変身します。これは毎週1回5~10分の記帳でOKです
100%預金も増えます、何より心に余裕が出て、家計のやりくりに自信がつき他の事にもやる気が出てきます。


4、最後に大切な事は、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命」といえるような自分の思考の基本となる
「生きる方向性を」をしっかりつかみとるという事です。自分は女性そして人として「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当んの気持ちに沿って生き方を掘り起こすという事です。貴方様が現在悩まれている心の背景に自分の生きて行く方向が見えないことの焦りがあるのかもしれません。

そのやり方は全て当相談所のカウンセラーが貴方様と一緒に行います。
貴方様の生涯の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した生き方、就職も本当の自分に合った分野、業種、職種を選択された場合
迷いも何もなくなります。

本当の貴方様に合った職業の分野、業種、場合によっては企業候補の抽出まで当相談ルームのカウンセラーが
行って貴方さまに提案します。


このカウンセリング手法でこれまで、死ぬほど悩まれた多くの皆さんが目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

 
以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できる力が付きます。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの皆さまが、驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年5月9日 21時40分


お礼コメント

初めまして、itomoです。

掲示板を拝見しました。

>本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

確かにここまで我慢をしてきました。

しかし、近年では友人関係が泥沼化している状態でもあり、自分が好きな趣味関連などもなかなかうまくいかない状況です。実を言うと、大学3年の時も先輩方と上下関係がうまくいかず。結局は3年の後期あたりから先輩からもう来るななどと言われてしまい。これ以上関係が更に大きくなる可能性があったため。結局ゼミ関連もすべて不参加と先輩方とは関わることを諦めました。

ですが、まずは、自分の将来どういう人間になりたいのかを目標として頑張っていきたいと思っています。

2015年5月13日 01時28分