教えて掲示板の質問

「専門の先生を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

キミさん

以前相談させていただきました5月1日「他人になる」の投稿者ですが、再度の投稿、大変申し訳ありません。先生方の回答を受け、改めて自分で考えなおしたためご意見をください。


私は、ネットであろうと「変な人」と見られたくなく一部脚色したため再度相談することをお許しください。


そもそもの問題ですが、私がこの演技について困ることがあったのは、仰天ニュース未解決事件「上智大学生殺害放火」を見てのことです。何気なしに見ていたのですが、プロファイリング形式で放送されるからか、インプットされた情景が再現され殺人犯の演技をしていたことです。

犯人の似顔絵を見たとき私が口にしたのは3つ。「俺は悪くない」「あいつが悪い」「誰でも良かった」この言葉を何度も言うのです。言葉にすると軽いのですが、もっと暗くて顔を覆うような。「あいつ」が、私の中では被害者の父親でした。彼が憎かった。憎かったのか、羨ましかったのか分からない。
他の未解決事件の「世田谷一家殺害事件」でも一度だけ。彼の息子が天使の様に思えた。声に出さないと怖いんです。頭の中に留めるとそのままその感情がいて怖いのです。もちろんメディアの誇張もあると思うのですが、例えばその人が乗り移る様に、実際にじゃないんです、幽霊は信じていません。私が、殺人をしてしまった後のような。そんな演技はやく辞めたいのです。


これは自分の思い込みでヒーローやヒロインに憧れて真似するのと同じように演技しているだけだと分かっているのですが、事件が解決され、自分のやっていた演技が全部自分の妄想でできたものと分かったら、安心してこの演技も気にならなくなるのですが、それまではどうしても気になるのです。自分の妄想癖のせいだとおもうのですが、嫌なのです。

変人だと分かっています。自分でも気持ち悪いですし、こんなバカな話を自分がしていると思うと改めて恥ずかしいです。精神障害というより中2病っぽいのですが、こういう相談を受けてくれるのに慣れている先生を教えて下さると嬉しいです。

違反報告

2015年5月2日 02時07分

教えて掲示板の回答

こんにちはカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
殺人犯の演技や感情をしている自分が怖くて、妄想癖が嫌だから、治したいという事ですね。
今まで、専門のカウンセリングや精神科などに行かれた事は無いでしょうか?変な人と見る事は無いと思いますが、殺人犯の感情や、演技をしてしまう事は、自分自身がとても怖いでしょうし、気持ち悪い行動と実感していて辛いと思います。
思い込みで演じているのは分かりますが、ヒーローやヒロインに憧れて真似するのと同じように演技をしているだけとありますが、ポコ様にとって、ヒーローやヒロインが殺人犯となると、早く治した方が良いと思います。
無意識に演じているのなら、尚更です。実際に行動する事は無 いと言い 切れないと思います。ポコ様の事が心配ですので、専門のカウンセリングや、精神科で、一度診察してもらう事が良いと思います。
それは、精神的に不安定だったり、妄想をして現実逃避をしてしまうと思うのですが、心の奥底に何か闇を抱えているのかもしれません。
もし、過去の出来事や、家族の事など、ポコ様が気付かないうちに、心に深い傷を負っていたとしたら、潜在意識を無意識に演じているかもしれません。今は、テレビの影響かもしれませんが、本当は、ポコ様の奥底に、誰かを恨んでたり、憎んでたりしているかもしれないので、その心の中を見るには、実際に色々と話をして、信頼出来る先生に出会う事で、心を解放されて、殺人犯の妄想をして、演技をする事も無くなると思います。
先生もた くさんいらっしゃいますので、大切なのは、ポコ様と先生との信頼関係だと思います。色んな先生とポコ様が話をしてみて、この先生なら信じて一緒に治していきたいと思える先生を見付ける事が大事だと思います。
今は妄想癖で済みますが、無意識に演じている事があるのなら、無いとは思いますが、心配ですので、無意識に行動に出てしまわないように、信頼出来る先生と会って話をする事が必要と思います。少しでも参考になればと思います。
もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年5月9日 13時06分


こんばんわ

なれているかどうかはわかりませんが

以前にもお返事させていただきましたので

また、参考になるかどうかはわかりませんが

書かせていただきます。

あなたも、分かっているとおり、テレビは誇張します

これは、良くないこと、してはいけないこと、ということをイメージの中に

植え付けるのです。これを心理学では刷り込み(プリンティング)

と言います。この技法をテレビはよく使っていますね

特に、事件の報道などでは、「憎っき犯人」「許さない」「もうどこにも逃げられない」

など過激な言葉で誇張していますよね~未解決事件とかの番組では

ああやって、同じ犯罪を起こさせないよう、いかに犯罪が非人道的で

やってはいけないことかということを過剰に訴えているのです。

確かに、犯罪はしてはいけません。人の命を奪うことなんて、誤ってならば

仕方がありませんが、故意に殺人を犯すことはしてはいけないことは

誰でも知っていますし、実際、普通の神経では人は殺せません。

殺人を犯すときは精神的に感情がコントロールできず、して良いことか

悪いことかの判断さえできない状態の心理状態です。普通に我々が暮らしていて

ここまでの心理状態にはならないと思います。ですが、テレビは誇張します

警察もおそらく事件を予防するという点では協力していますよね

だから、密着取材をさせるのでしょう~

車の免許の違反者講習だってこの刷り込み(プリンティング)を行っていました

私は心理の勉強をした人間ですから、すぐに、公安委員会(警察)の意図はわか

りました。DVDを見せるのです。それも事故場面ばかりの映像を。完全な刷り込み

ですよね。事故はこんなに危険、注意して運転しないとあなたが加害者と

言っているような映像でした。それに追い討ちをかけるのが、被害者家族に

手記を読んで聞かせるのです。どれだけ被害者が悲惨か。加害者がどれだけ

重い罪を背負ってこれから先、生きてゆくのかと。

ちょっと本題からそれてしまい、申し訳ありません。どれだけテレビやマスコミが

誇張しているのかという事実が言いたかったのです。

では、あなたの、妄想癖ですが、誰でも、妄想はしていると思いましよ。

ただ、あなたの場合は自分を苦しめる妄想だけがクローズアップされるというとこ

ろが、問題なんですよね。

もしかして、あなたはご両親から厳しくしつけられましたか?

また、過剰な期待などされて育っていませんか?

何故、こんなことを聞いたかというと、そういう環境で育った方の

多くはは自分にすごく厳しい方がいらっしゃいます。

ご自分で自分を戒めている方が少なからずいるのです

そんな自責の念強い方なのかな?と思いました

その自責の念が、あなた無意識の中に有り、その無意識が

あなたを犯人にさせているのではと思ったのです。

自分は絶対こんなことはしてはいけない。という思いが

無意識の中に強くあるのではないでしょうか?

だから意識層に出てくるときに妄想という形に変化しているのではないかと思いま

した。

専門ではないのですが、答えてしまいました。これはあくまでも、私個人の

意見です。貴方が言う専門家はやはり、前回もお伝えしましたが

精神分析という分野の専門の先生になるかと思います。

大学などの研究機関にいらっしゃる可能性が高いので

調べてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年5月7日 22時29分


初めまして
お一人で考えていても堂々巡りになっていると思いますので、まずは、ご一緒に考えることをお勧めいたします。
メールでのカウンセリングもできます。

違反報告

2015年5月7日 19時53分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

貴方が求めておられる専門の先生ではないかもしれませんが
 貴方様の悩みの改善、解決を図るために参考にしていただければと思い
回答させていただきました。

私がまだ若い貴方様と同じ年代の頃、うつと妄想で自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為入院していました。

私は何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情や妄想が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂で入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたら、わざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も若いころに自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状と妄想症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ、妄想癖から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症や妄想その他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

「世田谷一家殺害事件」
「上智大学生殺害放火」にしても確かに事件は過去に存在しましたが
現在の貴方の悩みというか妄想というか、ほとんどが貴方自身の周辺で起きたことではなく、貴方の想像の世界から発したものだと思いますが、どうでしょうか。

あなた自身の周辺で起こったことではない事を様々な形で追想したり考察してしまう事に、何か問題があるのではないかと、スポットを当てられたらどうでしょうか?

私が感じるのは貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとっておられないために起きる
心の葛藤、焦りではないかという事です。
自分は一体「どう生きたいのか、何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事をやられてみたらどうでしょうか。
そしてそのことを掴まれて、夢中になってそのことに取り組んで見られてはいかがでしょうか。」



当相談ルームでは自己診断方式で自分が本当に求める人生の中心となる「生き方の方向性」を掴みとるためのカウンセリングを行っています。

生き方の方向性が明確になったら、その思考性に合致した働く分野や職業、職種、会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の「本当の性格や気質に合った」仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

そして天命・天職を得られた方々のほとんどが、それまで異性と縁がないと信じ切っていた方に
運命の出会いが訪れます。貴方様が心の奥底で求めていた生き方を掴まれた時
本当の貴方の「イキイキした素顔」が現れます。その借り物でない、本当の貴方に魅力を感じる異性が
間違いなく現れます。皆さんがそう言って幸せを掴まれた事を話てくれます。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください


違反報告

2015年5月7日 15時05分