教えて掲示板の質問

「仕事も、結婚も、うまく行かない。」に関する質問

  • 受付終了

みょんどろいどさん

閲覧ありがとうございます。

ここ半年色んな事がうまく行かずこまっています。


仕事では目標数を余裕でこなしていたのにいまではギリギリの状態。
夜勤有りだったのがオール昼勤。
13万しかなく、パートも無理。
しかも一人だけ残業少なく、あっても私が担当してる仕事ではなく他の人が休んだ分の尻拭いや、間に合わない仕事の応援。
自分が担当してる仕事をしてる時は上司がなにかと理由を作り監視をしてきます。
都合が良い時だけ上司から夜勤をやってくれと頼まれました。
そして、会社の人からの胸を揉ませて発言やおしりを触られるなどのセクハラで追い打ちをかけられ吐き気やフラつき、頻繁に涙が出るようになりました。

そして、彼との結婚も実の親の都合で一緒に暮らさないと結婚は認めない、跡継ぎになれと言われてますが正直両親が不仲で、父親はモラハラ、私の部屋に勝手に居座りストレスで発狂してもそのまま。母親は片付けるのが苦手で私が片付けてもまた散らかし、しまいにはゴミ屋敷状態です。
彼に親との許可を取らずに結婚したいと言ったのですが彼の両親が許可を取らずに結婚は認めないと言っているそうです。

応援してくれる方心配してくれる方もいるのに何もかも投げ出したくなりました。

どうしたら強くなれますか?

違反報告

2015年4月10日 00時32分

教えて掲示板の回答

るんさん、こんにちわ
カウンセラーの岡です。
ご相談内容読ませていただきました。
この半年の間、お仕事もうまくいかずに、職場でセクハラにあって吐き気やふらつきなど、るんさんのお心のサインがお身体に出てしなっている状態であると思われます。
セクハラのことを会社で、ご信頼のできる方にご相談されてみてることは可能でしょうか?
お相手の方は、軽いお気持ちで発言っされてあるのかも?しれませんけど毎日、このような事を言われ続けることは、とても苦痛に感じられることと思います。
お仕事の内容は、目標があるのですね。昼勤務だけではなく夜勤も希望されていらっしゃることは、るんさんは働くことがお好きで、しっかりされてある頑張り屋さんだと感じました。
るんさんの成績が上がれば、残業はるんさんの希望どおりに、働くことが可能なのでしょうか?
彼とのご結婚のことでもお悩みなのですね。
るんさんのご両親は、彼とるんさんがご結婚されたらお二人との同居を希望されてあるのですね。
跡取りということは、彼がご養子にはいられることをお望みなのでしょうか?
るんさんはお一人娘さんでいらっしゃるのでしょうか?
るんさんは、そういう問題があるから、ご自分のご両親の許可なく結婚を望まれあるのですね。
しかし、彼のご両親はるんさんにご両親の許可がいるとおっしゃられているのですね。
ご結婚はお二人の関係だけではなく、ご両家の問題でもありますから一度、お二人のご両親を顔合わせという形でお食事をされてお二人のご結婚について、結婚後の家の問題やるんさんの跡取り問題のことなどをお話をされてみてはいかがでしょうか。
るんさんのお父様のモラハラとお母様がお掃除が苦手だということが着になります。
どちらかの自宅ではなくホテルのレストランなどを予約されてもいいと思います。
焦らずに、ひとつひとつ、順番にやってみてはいかがでしょうか?
るんさんのお身体が一番大切ですから、お身体の不調が続くようであればまた、いつでもご相談くださいね。

違反報告

2015年4月13日 13時44分


るんさん、初めまして。カウンセラーの禅明と申します。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
お仕事のことご結婚に向けてのことと、上手く行かない状況が続いておられとてもお辛いことと思います。
どちらも人生の中で大切なことですのでとても不安になられていらっしゃるのではないでしょうか。
お仕事は以前は目標も余裕でこなしておられたのですね。
突然、勤務の内容も変わり収入が落ちてしまったり、上司の方が仕事を監視するようになられたきっかけでしたり原因が何かあったのでしょうか?
もし、何もなく突然このような対応を会社がするのであればそれは労働管理として会社側に問題があると思います。
そうではなく、るんさんのお仕事のやり方で何か問題があったのであればそのことに対してのアドバイスがまたできると思いますので教えてくださいね。
ご結婚のことでご両親と意見が一致しないのですね。
出来れば双方のご両親ともに祝福されて結婚されたいことと思います。
るんさんのご両親は一緒に暮らし、彼に跡継ぎになることが条件だとおっしゃているのですね。
それに対して彼はどのように考えておられますか?
るんさんはご両親の毎日の生活態度に疑問を感じておられ一緒に住むことは先ず無理と思っておられるのですね。
そのことについてはるんさんの気持ちを優先することが大切だと思います。
るんさんが幸せな結婚生活を送る権利があります。
それはたとえご両親であっても邪魔をしてはいけないことです。
そうは言っても、結婚というのは当人だけではなく、家と家との繋がりがありますのでなるべく周りに理解してもらうことが幸せな結婚生活をおくるために必要なことだと思います。
不安はあるかと思いますが焦らずに結婚へむけて準備していきましょうね。
今は仕事も上手くいかず、ご両親からの無理難題をぶつけられて心が凹んで
おられるのだと思います。
発想を変えてみませんか?この経験を自分なりに乗り切ることができれば
ご自身の自信に繋がり、彼との絆がもっと深まるのだと。
起こっている現実に対して、るんさんがどのような気持ちで向き合うかはとても大切です。
会社での周囲のマイナスな感情、ご両親の押し付けのようなマイナスな感情にるんさんが反応してしまえばマイナスの相乗効果が出てしまいます。
ここで冷静になってみてください。
るんさんはこれからどんな人生を歩みたいですか?
そうするためにどんな一歩を踏み出したらよいでしょうか?
答えはるんさんの中にあります。
焦って答えを出すのではなく、ご自身や彼、そして両方のご両親の幸せを考えながらゆっくり進んでいきましょう。
るんさんに周囲の人と共に私は幸せになるという決心ができれば、必ず有効な方法がみつかります。
毎日を笑顔で元気に過ごせることを願っています。




























違反報告

2015年4月12日 15時28分


お礼コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。

会社の件で昼勤に変わってしまったのは昨年交通事故でムチ打ちになり残業や、休出出勤を断ることが前よりも多くなってしまった事と、会社の部品を壊してしまい会社の方々に迷惑をかけてしまいました。

監視の原因は具体的にはよく分からないですが、
一日にこなす個数が他の人よりも少し少ないと言われること
手順書に書いてない事でやり方が気に入らないと言われます。

結婚の件は彼も実家暮らし彼の兄の奥さんとの仲がうまく行っておらず、自分もそうなりたくないと言う思いで私と同意見で婿にもなりたくないし、一緒にも暮らしたくないと言っています。(うまく伝えられずごめんなさい)

今は本当に頭が回っていないので、回りの方と相談しながら対策を練っていきたいと思います。

支離滅裂な文章になってごめんなさい。

2015年4月13日 18時28分

初めまして!
こころのパートナー「輝き」の大重です。
るん様の気持ちわかりました。
まずは、るんさん!落ち着きましょうか。

確かにいま、たくさんの不安や問題が押し寄せていっぱいいっぱいになってしまって大変ですよね。
だから、ここは一個ずつ物事を考えてみていったらどうですか?
私が思うに、るんさんは成長出来るチャンスなのかもしれませんよ。

いつでも話ききますので気軽に相談してください!

違反報告

2015年4月12日 13時46分


お礼コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。

確かに今はかなり焦っていて、常にイライラしてしまったり、泣いてしまいます。

すこし、冷静になりたいと思います。

2015年4月13日 18時17分

吉岡心理相談室


お話聞かせて頂くと,
何だか,とても上手く行かない状況ですね。

まず仕事についてですが,
>夜勤有りだったのがオール昼勤。
とありますが,何故なのでしょうね。

何か思い当たる事はありますか?
きっと理由があるのでしょう。

また,
>自分が担当してる仕事をしてる時は上司がなにかと理由を作り監視をしてきます。
 都合が良い時だけ上司から夜勤をやってくれと頼まれました。
 そして、会社の人からの胸を揉ませて発言やおしりを触られるなどのセクハラ
 で 追い打ちをかけられ吐き気やフラつき、頻繁に涙が出るようになりました。

とありますので
仕事自体に何か問題があるのではないでしょうか・?

そして,結婚の事ですが
様々な理由があるようですが,
まずは彼を信じて
彼の云うようにしてみてはいかがですか?

私は気学をすこししますが,
いい年,悪い事が続いて起こる年・・・等々あります。
生年月日が不明ですので

お答えは出来ませんが
今年は色々な事が起こる年なのかも知れませんね。

何をしてもうまく行かない時や年があります。

その時は,じ~としていることも大切かと思います。
半年いろんな事がある・・と書いてありますので

11月の頃から年が変わっり始めますので,
破壊か殺方の年なのかも知れませんね。

今年は怪我や病気にならないで過ごせる事が一番です。
いくら好きでも結婚できるかは
解りませんよ。

大人になり,落ち着いた行動をしてみて下さいね。



違反報告

2015年4月11日 17時02分


お礼コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。

実は昨年交通事故でムチ打ちになり、休出出勤や、残業を断ることが前より多くなりました。
それと同時期に何度か会社の部品を壊してしまい、会社の方々に迷惑をかけてしまいました。

監視の原因は良くわらないですが注意する内容は数の事や、作業手順です。
数の事は他の方より少し少ないので言われることはわかるのですが、作業手順はしっかり守っていたのに遅いとかではなく、持ち方が気に入らないなどと言われてしまいます。

セクハラの原因は分からないですがある人の送別会以降始まるようになりました。

結婚の件は姉や、親戚の方の力をお貸しできたらと思っています。

2015年4月13日 18時14分

るんさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。
機能不全の家族環境で、よくここまで頑張ってこられましたね。

さて、どうしたら強くなれるか?

文章からの判断になりますが、るんさんは、ちっとも弱くなんかありませんよ。
これまでしっかり、お父さん、お母さんを支えてきました。

ただ他人の欲求を取り入れ、それを自分の欲求かのようにして、生きるのに慣れてしまっただけ。
ここからは、しっかりその区別をつけ、もっと自分を大切にしていきましょう。

自分を大切にするとは、(モラハラやセクハラから)身を守ることはもちろん、

(不当と感じる残業から)自分の時間を守ること、
(父親や上司の監視のない)自分の空間を確保すること、
(ご両親や彼のご両親の価値観ではなく)自分の価値観を大切にすること。

あなたの現状は、家でも、会社でも、やりたくないことをやらされ、プライバシーを侵され、何でも言いなりになって、自立する準備の機会が奪われています。

その姿勢は、一見やさしさのようだけれど、例えば将来、夫が不機嫌を使って、あなたやあなたの子供たちを支配しようとするのを許してしまったり、夫の許可がないと外出や欲しいものが買えなくなるような、そんな可能性もはらんでいます。

あなたがあなたであるために、誰の承認も許可も要りません。
自分の進むべき方向を、しっかり見定めましょう。

るんさんの生きづらさが、一日でも早く解消されますよう、心より応援しています。

違反報告

2015年4月10日 21時53分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

今みたいな将来は歩みたくないです。
しかし、自律する事が自分には分からなく嫌という事を恐れてしまいます。

伝えたい事がうまく伝えられず支離滅裂な文章になってしまい本当にゴメンナサイ。

2015年4月11日 01時19分

( ノ゚Д゚)こんばんわ

まず、会社のことですが、性的なことは完全なるセクハラです。

ましてや、あなたは身体症状まで出ているくらい不快な思いをなさっていっるのですか

完全なるセクハラです。

収入の減少は死活問題です。セクハラがあり、収入も激減、見切りをつけてもいいと

思いますが、退職して新たな職に着くお気持ちはないのでしょうか?

もしあるのならば、今の会社は、環境、上司、給料、どれをとっても魅力はないと

感じています。決心されるのならば、いいタイミングなのではないのでしょうか?

次に彼との結婚問題ですが、きつい言葉かもしれませんが、結婚するのは誰ですか?

そう、あなたと彼ですよね~未成年ならば親の承諾が必要なので、親の問題は避け

てはとおれませんが、あなたも彼も成人しているならば、大事なのはお二人

両家の問題は二の次でいいんですよ。だって、本人たちの結婚生活ですよ

親は関係ないと思いますが、そんなに親の言うことや顔色が気になりますか?

成人すれば、親子でももう一人の人間対人間の付き合いですよ。

子供は親の所有物ではありません。

でも、あなたは、彼にそう言っていましたね。あなたはわかっておられるのですよね

だって、最後に、親の許可を取らずに結婚したいと彼に言っているのですから

彼が親の許可がないと結婚できないと言っているということは、もう少し彼に

大人になっていただきたいと思います。あなたが好きならば、親の許可など人用あり

ません。二人で幸せになろうとあなたに決意を述べ、結婚生活をスタートして

二人で協力して幸せになればいいだけのことですが、彼が親に逆らえないというか

親の言いなりのような気がしています。そんな彼では結婚しても親から言われたこと

を重視して、あなたの言うことは二の次かもしれませんね。そうしたら、苦労しますよね

そこまでの覚悟があるか、また、彼が変わってくれる見込みがあればいいのですが

脈なしならば、結婚も考えたほうがのちのち、あなたのためではないかと思います。

彼が答えを出せないのならば、あなたが答えを出すしかないですね。

そういう時期に来ているのかもしれませんよ。お二人の関係は。

良い報告書きkっることを期待しています。

違反報告

2015年4月10日 19時51分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

転職の件について今すぐにでも辞めたいですが、彼との結婚も含め今すぐ動けない状態です。

彼との意見に対しては姉の旦那さんと仕事上同期でもあり、彼の親の意見には納得なんです。

正直どうしても結婚できないというならお互いのために別れることも視野に入れてます。

支離滅裂な文章になってしまい本当にゴメンナサイ。

2015年4月11日 01時16分

はじめまして、中谷ヒプノセラピーサロンの中谷友美です。

強くなりたいと思っていらっしゃるんですね。
それは、嫌なことを嫌だと言う強さでしょうか?
周りの不条理な人たちに振り回されない強さでしょうか?

強くなる方法は自律していくことだと思います。
経済的な自立もありますが、精神的な自律です。

お話を読ませて頂いて感じたことは、お父様との関係が影響しているのかな
と言うことです。
子供の頃からの親子関係と言うのは大人になった自分にも影響を
あたえます。
幼少期の親子関係の中で、子供は生きていく為に親の愛情を得られる
自分の役割を決めてしまい、大人になってからも無意識にその役割で
生きていこうとします。
例えば「モラハラを我慢する自分」と幼少期に役割設定をしてしまうと、
大人になっても無意識にその役割を果たそうとモラハラを受けるような
ところに行ってしまうのです。

そんな自分を今ここから変えていくことは、もちろん出来ます。
明るい理想の自分になるための、選択と行動です。
上司や会社の人のご自身に対する行為は許されることではありません。
言うべきところに言うのも、あるいは転職するのも、選択の1つだと思います。

結婚は、彼と一緒に考えて良い答えが出ると良いですね。
応援してくれる方や心配してくれる方、結婚を考えている彼もいて
心強いですね。

彼と2人で良い人生の選択をできることを心から応援しています。




違反報告

2015年4月10日 16時03分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

強くなる事の件で今の私にすごく足りないことだと思ってました。
小さい時から嫌だと言っても、無理だと言ってもだれも聞き入れてくれず今の状況になってしまったんだと思います。

セクハラの件はたしかに本人に直接辞めてくださいと言えなかったです。
相手も悪いですが自分にも落ち度があったのかもしれません。

転職をしようと思ってるんですが周りからもう少しまってや、我慢しなといわれてますがやはり自分の人生ですから無理な物は無理と言えるようになりたいです。

個人的な意見が出てしまいました。
的外れな返答でしたらごめんなさい。

2015年4月10日 21時53分

初めまして。
あせらずに、やれることから、少しずつやってみましょう。メールによるカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年4月10日 15時59分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

やれる事を自分から探していこうと思います。

メール相談の件は時間が開けば相談したいです

2015年4月10日 21時45分

親子、兄弟夫、夫婦でも同じですが人は変えられないそうです、これはしょうがないことで、自分が変わるしかないようです、少しずつでいいので練習して見てください。見方・考えか・捉え方を変える練習をして見てください。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com/

違反報告

2015年4月10日 15時37分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

自分がかわる。
確かにそうですね。

なにかあればアドバイスいただければとおもいます。

2015年4月10日 21時42分

美容沙龍 琳

こんにちは、はじめまして。沖縄でメンタルリンパサロンをひらいています。さて、内容を読ませて頂きました。
うまくいかないという考えがたぶん連鎖しているのでしょう。会社の事が一番厳しいとかんじました。転職は、考えてた事がありますか?
あなたは、きちんと仕事のできる方と読み取りました、うまくいかないと考えは会社環境に大きな要因があるかもしれませんよ。
家族に対してや彼氏さんに対しての対応などは、今のあなたにできる対応をとり会話もできるだけとっている感じですし、ご自身の意見も会社以外には伝える努力をしている感じがします。であれば、一番は会社環境がやる気を下げているのではないでしょうか?
結婚にしても、すこし改善しなければいけない事はあるかもしれませんが、歩み寄れる感じはします。
ですから、一度会社との関係を見直してみてはどうでしょう。
どうしたら強くなれるかという質問でもありますが、人は強弱の部分をうまく使い分けながら生きています。あなたにも、それがそなわっているはずですよ。
上手くいかない事がわかりやすいと上手くいくのかという事に不安を持ちやすいと思いますが、応援してくれる方・心配してくれる方もいるというあなたの回りをもう一度見てみて下さい。よい、言葉が聞けるはずです。

違反報告

2015年4月10日 13時45分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

会社の件は給料の件、セクハラの件を上司に伝えてるのですが給料の件の対策が誰かの休みの尻拭いで、セクハラの件は上司から本人に直接伝えるか、相談した上司より上の人から本人に直接伝えるか、ほかの人に相談という形になりましたが相談した上司以外は口が軽く会社全体に広まってしまうため相談が出来ません。

仕事の件では他の部署の方や、私の部署の方が話し合って改善しようとしてくれていますが、助言があれば従ってみたいと思います。

趣旨のずれた返答だったらゴメンナサイ。

2015年4月10日 21時40分

オフィスオオヤマ

るんさん

はじめまして!
心理カウンセラーの大山智之と申します。

とても辛いことが続いていますね。
私にもたくさん上手くいかないことがあったので
よくわかります。

>ここ半年色んな事がうまく行かずこまっています。
と書かれているということは
過去には上手くいったことも多かったのですね!

例えば進学、友人、結婚、就職などなど。

そして、今上手くいかないことが続いているから混乱している。
間違いないですか?

であれば、大丈夫です。
この現象は誰にでも起こること。

つまり、対人関係を持っていれば
誰しも通るマイナスのできごとだということです。

何が言いたいかと言いますと
るんさんが悪いわけではなく
るんさんを変える必要もないということです。

人生には良い時も悪い時もあり
その事できごとをどう受け取るか?
が問われているわけです。

投げ出すこともできるし
今のまま居続けることもできるわけですよね?

選択はるんさん次第ですが
結果どうなるかは誰にもわからないものです。
ただ悪いことが続いている時の
るんさんの今の選択は悪い方を選びやすくなるのです。
いい時のるんさんなら今どちらを選ぶのでしょうか?

>どうしたら強くなれますか?
というご質問でしたので
今のままのるんさんでいいのではないでしょうか?

無理をすると必ずどこかにひずみが出てくるものです。

3つ助言をするなら
他の誰かに期待していることを一度手放す。(常に主導権はるんさんにあります)
るんさんは今できるベストの選択をしていることに氣づく。
そして、いまここにあることに感謝してみませんか?

セクハラされるほど魅力的で
応援され心配されるほど人望の厚い
るんさんが現状をありのままに受け入れ自分を信じ直して
幸せな人生の選択ができますように心からお祈りしています。

違反報告

2015年4月10日 13時40分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

今は本当に冷静になっていない自分がいて、会社でも家でも余裕がないように感じます。

セクハラの件は魅力とは関係なく、タダの性欲処理の道具としてしか見てないと思います。

周りの人に対しては本当に今まで以上に支えられて恵まれている環境なので少しずつでも恩返しができればいいと思います

2015年4月11日 01時27分

月の森カウンセリングルーム

るんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

仕事も、結婚も、家庭内のことも、
何もかもがうまくいかない状態なのですね。
抜け道がないように感じていらっしゃるのでは
ないでしょうか。
とてもおつらいことだと思います。

ひとつがうまくいかなくなると、
なぜか、次から次へと負の連鎖が始まり、
すべてを投げ出してしまいたくなることは、
ときに起こり得ることだと思います。

ここは、問題を混同して考えず、
ひとつひとつに分けて、対処方法を考えてみてください。
箇条書きにして、書き出してみると
分かりやすいと思います。

また、会社でのことは、パワハラ、セクハラに
該当する案件かもしれませんので、
上司か、あるいは人事担当、総務担当の方などに
ご相談されてみることをお勧めします。

彼とのご結婚については、ご自分ひとりで抱え込まず、
彼と一緒に、るんさんのご両親と彼のご両親を
説得してみてください。
結婚への熱意が伝われば、解決の道はあるように思います。

時間はかかるかもしれませんが、
問題をひとつひとつ解決していくことが、
再発の防止にもつながると思います。
どうか、彼と力を合わせて頑張ってくださいね。
応援しております。

違反報告

2015年4月10日 13時13分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

私の会社でセクハラの件は上司に相談したのですが、自分でいうか、その人の上の上司に伝えて上司から本人に直接伝えるか、ほかの人に相談という形になりましたが相談した上司以外皆さん口が軽く相談が出来ないでいます。

そして、彼との結婚も私の親に説得してるのですが見捨てるのか?誰が育てたんだ?の一点張りで着信拒否もされました。
彼はたぶん説得してないと思います。

返信が筋違いでしたらゴメンなさい。

2015年4月10日 21時32分

追加コメント

るんさん、こんばんは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

セクハラに関しては、その人の上司からその人に対して、
直接指導していただくことがよいようにも思いますが、
るんさんの会社の環境がはっきりとは分かりませんので
申し訳ないのですが、何とも言えない部分です。
ただ、るんさんが体調を壊しているという事実はありますので、
診断書を取って上司に提出、ということでも
よろしいかと思います。

とにかく、ご自分の負担が少しでも減るように、
信頼のできる方にご相談してくださいね。

結婚に関してですが、彼は、るんさんのご両親に会って、
るんさんと一緒に説得してくれているのでしょうか。
また、るんさんは、彼のご両親に会って、
いろいろとお話をされていますか。
るんさんと彼が一緒に動くことで、解決の糸口が
見えてくることもあると思います。

今は、八方塞がりのように感じられていると思いますが、
物事は必ず動いていきます。
それがよい方向に進むように、どうか諦めずに、
彼と一緒にがんばってください。
強くならなくていいのですよ。
力を合わせていけばよいのです。

2015年4月10日 23時14分

お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。(文の使い方を間違えていたらごめんなさい)

診断書ですか?
どこにいけばよいのでしょうか?

結婚の件は私の両親が面倒みるまで彼とは合わないと言っているので、彼の両親と話しあう機会をつくろうと思います。

2015年4月11日 01時23分

追加コメント

るんさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

診断書ですが、心療内科、もしくは内科でもよろしいかと思います。
診断書を会社に提出することが有効かどうか、
一度、そのご相談しやすい上司の方とお話をされてからでも
よいかもしれません。
いずれにしても、るんさんに身体症状が出ているようですので、
一度、心療内科でご相談されてもよいように思います。

ご結婚については、彼と力を合わせてがんばってください。
ふたりで乗り越えたという絆が、ご結婚後も生きてくると思います。

2015年4月11日 09時32分

お礼コメント

いたらない私にご丁寧な回答をありがとうございます。

セクハラの件は一度内科に行ってから相談したいと思います。

結婚の件は姉や、親戚の方の力をお借りすることになりますが説得してみます。

本当に本当にありがとうございます。
小川さんはじめ、みなさんのおかげで少しずつですが気分が前向きになりました。

2015年4月13日 18時06分