教えて掲示板の質問

「自分が憎いです。」に関する質問

  • 受付終了

むさん

今21歳です。
去年の春に保育士として就職しました。
ですが秋に職場での人間関係やミスが原因で仕事から逃げ出し逃亡、その後家には帰りましたが、仕事を辞めました。
それからずっと無職です。

実家暮らしで父と母と一緒に暮らしています。
両親に勧められて年末の短期のバイトをしましたがその後は時折ハローワークに行くか、ネットで求人サイトを覗くくらいで中々仕事をしようと行動できません。

それに元職場関係の人に出会うのが嫌で外に出ることも少なくなりました。
外に出ると他人の目線が気になって仕方ありません。

自分の趣味も頑張ろうと思いましたが、先日父に怒られて、否定されてそれに対する気力も湧かなくなりました。好きだった事が楽しくないです。辛いです。

やろうという気持ちはあるのになかなかやれない自分が憎いです。ずっと1人で泣いています。両親も私の気持ちに気づくわけもなく、早く働け行動に移せと急かしてきて、イライラします。そんな自分にもイライラします。
正直死にたいです。いっそのこと家を飛び出して、どっか誰も知らない場所で死んでやろうか、とか、自分の部屋の窓から飛び降りてやろうか、とか、そんなことしか考えていません。
でも、今まで親に迷惑かけてきたのでこれ以上迷惑かけたくありません。

自分に自信がないです。
これからが不安で不安で仕方ないです。
もうこの気持ちから解放されたいです。



違反報告

2015年3月29日 10時08分

教えて掲示板の回答

ゆる笑(スマ)happy

お辛いですね。

インナーチャイルドが 苦しいとサインを出している時だと思われます。

ご両親との関係や自信、 いくつかのサポートができそうです。

宜しければ メールなどお待ちしております。

違反報告

2015年4月2日 01時00分


心理療法学研究室ココロリアル

初めましてカウンセラーのマツです。

ご相談拝見しました。
ご自身を憎く思うなんてとても苦しい状態だと思います。
一人で泣いていらっしゃることも、心細かったり、悔しかったり、悲しかったりされているのでしょうね。そばで寄り添っていたい気持ちでいっぱいです。
一日も早くその状態から解放されるようお力になりたいです。

去年の秋にお仕事でつらいことがあったんですね?
仕事から逃げ出して逃亡してしまうほどのトラブルとはいったい何があったのでしょう?
その時のお気持ちはそれから時間が経ちましたが少しは癒えていますか?
思い出すだけで嫌な気持ちになってしまわれたらごめんなさい。
でも、この時のことがきっかけで退職されて、その後も新しいお仕事を始める気持ちになれずにいらっしゃるのではないですか?

仕事をしなければいけないのに仕事を始めることができない。
今、むさんは心の中に葛藤を抱えた状態でいらっしゃると考えます。
この場合はやはり新しいお仕事を始めようとしても始められない原因を探してそれを解決する必要があると考えますがいかがでしょうか?

思い出すのがもしつらいような場合は本当は信頼できるカウンセラーにお話しして、心理療法を使って解決していかれることをお勧めします。

もし新しいお仕事を始められない原因が良くわからない。ということでしたら
ひとつ気になるところがありましたのでお伝えさせていただきますね。
 むさんは『正直死にたいです。』とお考えになってるとありました。
(拝見してとても悲しくなりました。初めてお話を聞いた私でさえこのように思うのですから むさんが心配されている通り  むさんがそのように考えていることをお知りになったときのご両親のお気持ちを思うとつらくて胸が痛いです。)
『正直死にたいです。』という文章の中で
『死んでやる』『飛び降りてやる』というお言葉がありました。
むさんが『死んでやる。』とお考えになった時、頭の中に誰か具体的な人物は浮かんでこられましたか?
もし誰かに向かって発した『死んでやる。』であれば私はその人物に対するお気持ちも新しいお仕事を始められない原因ではかな?と考えました。
いずれにしても特定の人物が頭に浮かんでいらっしゃるのなら、その人物に対する むさんの本当の思いをどんな言葉を使ってもよいので吐き出しながらご自身の考えが変化していくような治療を受けると良いと思います。
私でしたら むさんにはゲシュタルト療法を用いたいと考えます。

このように新しいお仕事を始められない原因を探して解決していけば(一つではないかもしれません。)葛藤もなくなり自分が憎い。と感じたりこれからが不安で不安で仕方がないという気持ちが消えて新しいお仕事に挑戦する気力がわいてくると思います。

それから
ご両親とのこともつらいですよね。
でもご両親も今とてもおつらいと感じます。
 むさんの考えていることやお気持ちをご両親はご存知ないのではないでしょうか?
他者の気持ちや考えを自分のことのように理解したり推測するのはとても難しいことです。
人はそれぞれに価値観をもっていますし何よりも収入を安定させないと気持ちも回復しない。と考える世代。というものがありますので…。(多分おわかりいただけると思います。)
もし、まだのようでしたら一度ご両親にむさんから『今就職しようと思っているけど~が気になってどうしても行動が起こせないでいる。もう少しだけ時間がほしい。』とお話しされてはいかがでしょうか?
理解を得るのは先ほど言ったように難しくても、むさんのお気持ちを知っているのと知らないのとではかかわり方に大きな違いが出てくると思います。

今、 むさんは心に傷を負った状態です。
ご両親やカウンセラーなどの味方を少しでも多く作ってなにも心配せずに傷を癒せる環境を整えて心の治療に専念してください。

保育士の資格が取れるということは高い能力をお持ちの方なのだと思います。
もし心理学に興味をお持ちでしたら岸見一郎氏の『嫌われる勇気』を一度読んでみてください。
タイトルがちょっとハッとする感じですがなかなか面白いですよ。
私がここまでにお話ししたこととは真逆に近いことが書かれています。笑
  さんならそちらもご理解いただけると感じています。
『嫌われる』勇気をお薦めはしましたが、ご自身のことはむさんが一番好きでいてくれないと困ります。いいところも悪いところもこれが私なのだ。と…。

きっと前に進める日がきます。
今、ここからのご自身が全てを握っています。 何かありましたらまたご相談ください。

違反報告

2015年4月2日 00時51分


むさん、初めまして。カウンセラーの禅明と申します。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
お仕事も趣味にも頑張ろう、やろうと思うのに思うように行動できない。
そういう苦しい時に両親からは理解してもらえずに先へ進むように
追われているような状況なのですね。
自分に自信もないし、頑張ろうと思っても上手くいかない...
そんな気持ちが伝わってきました。
苦しいですね。お気持ちがとてもよく分かります。
むさんはご両親と一緒に暮らされていて毎日ご両親と接するわけですからとても辛い時間を過ごしていると思います。
そっとしておいて欲しい。そんなお気持ちでおられるのではないですか?
自分を好きになれず、自信がなく、不安で不安でしょうがないのに頑張ることなんて
出来ないと思います。
ご自身を追い込んでしまうことはもうやめましょうね。
今は心を癒す時だと決めて、ご両親にむさんの心で思っていることを伝えてみてください。
頑張りたい気持ちはちゃんとあること、ご両親が願っていることも理解しているけれど今は心と体がついていかないし限界だから支えて欲しい。
そう宣言してみてください。
そしてカウンセリングを受けてみませんか。
カウンセリングを受けながら自身を取り戻し、自分を好きになれるようになっていきましょうね。
今、むさんが自分の心を大切にしないことには前に進んでいくことはできないと思うのです。
焦らずにゆっくり、心を癒す方法をみつけていき ましょう。
保育士のお仕事はむさんが心からしたかったお仕事でしたか?
やりがいを感じたことはありますか?
人間関係が上手くいかず、ミスがあったことが原因でお仕事を辞めたということですが原因について自分なりに納得できましたか?
むさんがどういう基準で物事を選択をしていて、どんな経過を過ごしていき、結果をどう決めて行動したか、客観的にとらえてみてください。
むさんの考え方のパターンだったり、どんなことに心が反応するのかが自分なりに
見つめることができれば嫌な部分を変えていくことができますし、自信のなかった部分も受け入れることができるかもしれません。
自分が嫌だ。でもこの気持ちから解放されたい!そう思う今がチャンスです。
むさんが心から解放されたいと思う気持ちを大切にしながら、一つ一つ、原因を探っていきましょうね。
大丈夫ですよ。むさん、焦らずにゆっくりと進んでいきましょう。








違反報告

2015年4月1日 09時52分


愛知ミッション

むさん


初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

それはしんどいですね。なんとかされたいお気持ちよくわかります。


まず、まだお若いので、その状態をなんとかしないと将来困ってしまいますよね。

まず考えられることはやはりご両親から受けたトラウマがあるということです。

そして、その結果として、物事や人に直面できなくなっているところがあります。

それはコミュニケーションの部分です。

この両方を改善すれば、今まで以上に元気になれますよ。

私のところでは、その両方を完全に解決できます。

今スグ、連絡ください!

私は愛知県の稲沢なので、お近いです。

違反報告

2015年3月31日 20時10分


むさん、初めまして。カウンセラーの橘田です。
よろしくおねがいします。相談内容よませてもらいました。
1人で辛い気持ちを抱えながら毎日を過ごしている様子がとても伝わってきます。
一番の理解者でいてほしいご両親にもむさんの本当の気持ちが伝わらず、辛いですね。
保育士という仕事は、園児が園にいる時間だけでなく子供たちが退園してからも多くの仕事をこなし、行事の準備もし、そして女性が多い職場ですから人間関係にも気を遣いますよね。とくにむさん新入職員として特に気を遣う場面が多かったのではないでしょうか。
きっと一日が終わって家に帰るとバタンキューの毎日だったのではないですか?
いくつもの原因が重なって、仕事を辞められたのですね。
その事をきっかけに自信をなくしてしまい、これからどうなっていくのだろうと不安に感じてらしゃる様子がとても伝わってくるのですが、
相談内容を拝見していて、むさんは自分がどう見られているのかがとても気になっているように受け取りました。
むさん自身は、小さい頃にとても厳しい環境で育ってこられたのではないでしょうか?
失敗すると厳しく叱られたりすることがありましたか?
知らず知らずのうちに、「失敗は許されない」「失敗するのはダメな人間だ」といったような感覚が頭に擦り込まれているように感じました。
直接お話しを伺っていないので断定はできませんが、もしむさんがよければ、むさんの話をじっくりと聞いてもらえるカウンセリングに通ってみませんか?
保育士の仕事を辞めてから、なかなか前に進めない事ももちろん大事な悩みですが、このような事に立ち向かっていくむさんの心が安心できて健康である事が一番大事です。
大好きな趣味も、お父さんから否定された事でやる気が湧かなくなってしまったのですよね。
この心理状態からも、「認めてもらえる事しかやってはいけない」というふうになってしまっているように感じます。
もうむさんは大人です。
実家にいらっしゃるので、ご両親にお世話になっている部分もあると思いますが、これからどのような仕事に就いて、そしてどんな人生を歩んでいくのかはむさんが自分で決めていいのですよ。
カウンセリングをうける事によって、苦しんでいる心が開放されるときっと希望をもってこれからの事も考えていけるようになると思います。
どのような仕事に就いたとしてもむさんがむさんらしく、一生懸命勤め上げれば、それがむさんにとっていい仕事になると私は思います。
むさんのこれからの人生が、光輝くまぶしい日々となりますように心から願っています。



違反報告

2015年3月31日 17時13分


憂うつの癒し屋

んんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・
辛いね・・・・・・・・・・
リフレッシュする趣味も否定ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事場から逃げて逃亡~~この行動がトラウマティック・ストレスになっているかもしれません。
そこからの、外出(その職場の人に会う)の際の人の視線恐怖になっているものと思われます。
ここで、禁止令と対抗禁止令との関係をご説明させてください。
禁止令とは、物心がまだつかない時に親から示される理不尽な態度です。
対抗禁止令とは、もう物心がついてからの親からの一見まともな言葉による命令です。
以下の関係が成立してしまう、と言われています。
対抗禁止令→禁止令
(1):完全であれ→ありのままであるな、リラックスするな、油断するな
(2):もっと努力しろ→成功するな、自由であるな、満足するな、楽しむな
(3):他人を喜ばせろ→重要であるな、自分を後回しにしろ、でしゃばるな
(4):急げ→自由であるな、リラックスするな
(5):強くあれ→感じるな、感情を表現するな
むさんの場合には(2)のもっと努力しなさい、と現在言われているわけです。
この場合、物心がまだつかない時に、親の立場が強調されて子供が後回しにされた場合や大人と子供とにはっきりした差別がある場合に与えられる禁止令が、むさんの幼児決断として「よし、それでは他人を喜ばせて満足されるように努めてみよう」とか「自分は絶対にでしゃばらないで、一番最後に回って皆の世話をしよう」とか「どんな場合でも自分は目立たないように、頭角を現すようなことをしないようにしよう」などが挙げられます。
要するに、親御さんから、努力、努力と言われれば言われるほど、もう耐え切れなくなり、自由にするな、楽しむなという禁止令が頭をもたげてきて、逃亡という行為になっていったものと思われます。
難しことを言ってしまいましたが、努力に限界が来て、幼い時に親から態度で示された「貴女は後回し」的な命令にしたがって身を引く=逃亡という形になっている可能性があるということなのです。
ここには、対抗禁止令が限界が来ると、それより先に与えられた禁止令が頭をもたげて来るという脳の仕組みがあるのです。
これは、むさんが意図的に出来ることではなく(自分では意図的に逃亡しているつもりでも)、その奥底に禁止令が脳の思考回路を占拠してしまった結果なのです。
ですから、自分を責めてはいけないのです。
これは、人間という複雑な思考をもつ者でも、絶対的には、止めることはできないのです。
その根拠は事が起きた後に、今、私からそういう脳の仕組みがあると言われないとまず気づくことは、なかったと思うからです。
これにより、極端な人は統合失調症(陽性:幻聴、幻覚、妄想(誇大・被害)~~陰性:うつ病と似た症状)になってしまう人も実際にいるのです。
この状態を修正していかないと、
むさんが仰るとおりの悲惨な結末を自ら望むようになってしまいます。
まずは、カウンセリングで少しずつ修正していきましょう。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
「お近くの保健所を利用する」ということです。
もちろん無料です。
保健所には相談員さんがいて、精神保健福祉士などの国家資格を持っている方が多のです。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、むさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、むさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれるはずです。
そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、むさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれるはずです。
その過程の中で、相談員さんは、むさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でむさんに接して、話をうまく引き出してくれるはずです。
これは、「傾聴カウンセリング」と言って、むさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとします。
これにより、次第にむさん自身の現在位置を確認して受け入れ(受容)、そこからが治療のスタートだと認識できるようになってくるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われるゆえんがここにあります。このカウンセリングだけで解決してしまう場合もありますが、むさんの場合には、ここを足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング→(幼児期決断の)トラウマの治療法へと移行して行く場合も十分に考えられます。
認知行動療法とは、いわゆる頭をもたげてきた「自由であるな、楽しむな」という押し付けられた禁止令という形の思考の癖が日常生活に支障を生じさせていますので、修正していくものです。
他の人(貴女の大切な人)の視点に立つ~むさんの大切な人が今のむさんの状態であった場合に何を言ってあげられるか?、下向き矢印法(出来事に対する感情→行動を質問形式で具体化していく)、行動実験(起こりうる感情→行動のパターンを予測し、擬似練習をカウンセラーさんと共に行い、実際の現場に出てみる)などがあります(私のHPを参照してください)
それでも、効果が薄い場合などには、トラウマの治療法及び幼児期決断(一種のトラウマ)を修正するミニスクリプト理論で対応していきます。
いずれも、対面式カウンセリングです。
保健所の相談員さんの都合も考えあわせ、一貫したカウンセラー的な人がカウンセリングに当たるのが好ましいと思います。
例えば、地域のカウンセリングのボランティア団体、希死念慮(死にたいと請い願うこと)から、精神科への通院~相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など)、もっと言えばスカイプでもギリギリセーフですのでこのサイトなどで全国規模で探して見るのもいいと思います。
一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリングこうも期待されている
「掃除~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@状況→感情(種類と強さを%で表す~怒り:80%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知るためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなりますし、客観性が育まれてきます
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断(一種のトラウマ)を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「WRAP~(元気になる道具箱)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年3月31日 10時51分


Hartfreelyの濱田彩夢です。


文章を読ませて頂いてひしひしと伝わってきます。
仕事を探してはいるけれど周りの環境で色々な事がありできず辛いという気持ちそして不安で自信がないと思われるお気持ち何か私に協力できる事はないでしょうか。

私もむさんと同じくらいの年なので自分自身の事で悩む時期なのかな共感するところがあります。

もしよろしかったら、メールなりお電話なりお待ちしております。
一緒にこの気持ちから抜け出しましょう。

違反報告

2015年3月31日 10時43分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをおすすめいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月31日 09時39分


( ノ゚Д゚)こんばんわ

お気持ち、お察しします。辛い状況ですね~

保育士での仕事の失敗が、あなたの自信を奪っているのですね~

どんな失敗なのか、具体的に書かれていませんので

一般論で書かせていただきます。

失敗を乗り越えるには、成功体験をすることが一番の薬になります

どんなことでもいいんです。本当に小さいことでいいんです

今日は、外の出られた。これも立派な成功体験です。

このように、自分で成功体験を重ねてゆくうちに

自信は取り戻せますから安心してください

また、ご両親ですが、大変失礼な言い方ですが

心理を知らない人はだいたい、あなたのご両親のように

働け、うちでいつまで遊んでいる気なのか?など

せかせます。しかしこれは、心理を知らないからなのです

知っていれば、一番やってはいけないことだと思うはずです

きっと、ご両親は、あなたが怠けていると勘違いをされているのです

私の両親も昭和の人間で、根性論の持ち主でした。

仕事がきつくて辞めるのは根性がないからだ、我慢が足りない

など、私の心の内など見ようともしませんでした。

心理を知らない人は悪気は無いのですが、当事者が

どれだけ追い込まれ、苦しんでいるのかなんて、考えていますん。

あなたは、悪くありません。時間が必要なんです。

ゆっくり、焦らず、成功体験を積み上げていつてください

そして、頑張れたら、自分を思いっきり褒めてあげてください

最初は難しいですが必ずできますので、大丈夫ですよ。

自分を責めるのはもうやめましょう。

必ず、自身もつきますから大丈夫ですよ。

キーワードは、成功体験を積み重ねること。

これだけです。大丈夫。

違反報告

2015年3月30日 19時33分


ヒーリングメイト朝賀

む様

本当におつらいうよです。
カウンセリングやセラピー・ヒーリングなどを受けてみることを おすすめします。

ご両親には ご理解してもらえないことも大変おつらいことと思います。
現実に 心の負担を軽減していける道をお探しください。
その 第一歩が ここの掲示板だったのだと思います。

人間関係の難しさは自分が変化することで変われることもあります。
過去のつらいことを 改善していけるようにご相談ください。



http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・内閣府NPO法人「キャリア戦略研究機構」より履修証 アロマオイル資格取得レインドロップ有資格者

違反報告

2015年3月30日 17時31分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。

 それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
1、今、とても怖くて困っています。
私は、1週間前に仕事を探していたのですが
面接を受けて採用していただきました。

2、私は受かりたい気持ちで「大丈夫です」と答えました。
しかし、採用の電話が来ていざ2日後に研修という話を聞いた時
急に怖くなってしまい、嘘を付いて研修日を伸ばしてしまいました。

3、面接先からは「研修に入れる日が決まったら電話をして欲しい」と言われましたが
5日経った今も連絡する事が出来なくて辛いです。

4、私は過去にいじめにあい、どうしてもその経験が忘れられずに
「いつか職場の人達が、私の事をヘンな奴とか気持ち悪いと思い始めて
バカにするんだろう」と考えてしまいます。

5、私はいつも仕事に行く時は「職場の人達からバカにされたり避けられてる自分」を
想像してしまいます。

6、毎日「いつかバカにされる、笑われる、ヘンだと思われている」という考えが
頭から離れず、常に職場の人達と話をしていても自分の言動が気になってしまい
仕事に行く事が、とても辛くなってしまい短期間で辞めてしまう事が多々ありました。

7、どうすれば「自分は笑われる存在、バカにされる存在」という風に考える事なく
  仕事に行けるようになれるかアドバイスが欲しいです。

8、毎日「電話しなきゃ」と思っているのですが、どうしても当日になると
  電話する事が出来ず、不安でたまりません。
現在の貴方様の症状はうつ症状の中度のように思われます。
過去に起こったことが、これから先又起こる、きっと起きると思う悩みです。
過去にあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。
しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのがうつの症状なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではうつ症の重症にもなりかねない、取り返しのつかないことになってしまいます。

現在の状態のまま職場などで、辛い人間関係に遭遇された方々が場合によっては、
そのまま引きこもってしまう危険性があります。

従って貴方様にとって「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、ある意味、
今までの貴方ではない「ひとりでも、しっかり生きられる男性」としての逞しさを身に着けられた方が
良いと思われます。

貴方とほとんど同じ悩みで相談に見えた方が、今年に入ってからすでに6人位いらっしやいます。
ほとんど全員の方が1ケ月以内で完全に立ち直り新たに就職活動され、仕事に着いていらっしゃいます。

その方々と同じようにたくましい貴方様に自己成長されるためには、二つの準備が必要です。
一つは貴方様が様々のストレスに対しそのストレスを感じなく出来る、自分に変わる(自己成長)
のカウンセリングを受けてください。目からうろこの連続です。
どうしてこんなに悩んでいたのか原因がはっきりし心が洗われます。

二つ目は貴方にストレスを与える人と、どうしても今後、対応しなければならないことが
生じた場合の上手な対応の仕方をカウンセリングで修得することができます。
決して二つとも難しい事ではありません。
カウンセラーが懇切丁寧に貴方様が自信が着くまでご指導いたします。

もし私たちが、貴方様にあらゆるストレスに対し、たくましい心を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、これまで人との
やり取りの影響で感じた辛く、苦しいストレス現象が起きることに関係があると思われる、
あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。
2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
3、あんたの自己診断で自分の天職、天命を割り出すことができます。
この方法で本当に貴方に向いた、職業や貴方に向いた職場の特色が明確につかめます。
それをもとに面接する企業を選択する方法もすべてお教えし一緒に面接企業もお探し致します。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができ、悩みから解放されます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられ再び就活に取り組まれます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月30日 17時08分


心理カウンセリング らしんばん座

むさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

職場での人間関係やミスが原因で逃亡して、仕事も辞めたのですね。
それほどの経験をされたのですから、これはもう、一種のトラウマだと言っても良いと思います。
その後、なかなか仕事に就こうと行動を起こす事が出来ないのですね。

むさんは、今はトラウマから抜け出そうとしている途中です。
今、この状態で、次の行動を起こすのは、まだ早いと思います。
まず、むさんご自身が、落ち着く事が先決です。

自分に自信が無いのですね。
自分が憎いのですね。

この気持ちを受け止めて、そして手放して下さい。
それには、カウンセリングが最適です。

ご相談を読ませていただいて、私が気になるのは、
>好きだった事が楽しくないです。
>自分にイライラします
>正直死にたいです
>これ以上親に迷惑かけたくありません
という、部分です。

心療内科などのお医者さんに、相談をしていらっしゃいますか?
例えば、イライラする、眠れないと言った症状があるようでしたら、お医者さんでの治療も有効だと思います。

違反報告

2015年3月30日 16時59分


むさん、こんにちは、はじめまして。カウンセラーの松本と言います。よろしくお願いします。

よく相談を打ち明けてくださいましたね。誰かに相談することは、いいことだと思いますよ。

さて、お仕事に対する辛さは、大変なものだったと思います。お辛かったでしょうね。今もお辛いですけど、もし、ご両親と暮らすのが辛いと思われたら、簡単なアルバイトを探して内勤で、あまり誰かに見つかることなく働け、賃貸のマンションに住むという方法もあります。

それを考えてみたら、結構希望が持てるんじゃないかと思います。また、一度ご両親から離れてみたら、ある程度、ご両親を想う気持ちも出てくるんじゃないかと思います。

人生いくらでも、方法はありますから、焦らず、ゆっくり歩んで行きましょう。

もしよければ、こちらにも電話カウンセリングを行うことができますので、ご連絡ください。

京都電話カウンセリング:070-5436-7177:松本まで

違反報告

2015年3月30日 16時53分


月の森カウンセリングルーム

むさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

おつらい気持ちをおひとりで抱えている様子、
よく分かりました。
行動に移したくてもなかなかできず、
そのようなときに、ご家族にも理解していただけず、
やり場のないお気持ちなのだと思います。

カウンセリングでは、そのような不安な状態になってしまった
根本的な原因を、一緒に探ってまいります。
むさんが、これまで育ってこられた環境の中に、
何か思い当たることはないでしょうか。
小さい頃、ご両親からよく叱られていたとか、
完璧を求められてていたとか、ありませんか。
また、学校での交友関係の中で、
何か傷つくようなことはありませんでしたか。

このあたりをじっくりと考えていくことで、
その不安なお気持ちを軽減していくための
ヒントがあるようにも思いますが、いかがでしょうか。

お近くにカウンセリングルームがあれば、
ぜひ、行かれてみてほしいと思います。
また、お電話でのカウンセリングでしたら、
当方でもお受けしております。
どうか、おひとりで抱え込んでしまわずに、
ご相談いただきたく思います。
むさんのお気持ちが、少しずつでも前を向いてくることを
願っております。

違反報告

2015年3月30日 15時29分