教えて掲示板の質問

「色んな事が上手く行かず苦しいです」に関する質問

  • 受付終了

セロリさん

最近、学校で病気の事でからかわれています
寝るとき以外、五分ごとに吐き気と過度のおくび
が病状としてでています
精神的なものなのでどうしようもなく
最近は我慢しすぎたのか
首が勝手に動いたり、体がビクッとしたり
震えたりするようになりました
それから余計にからかわれるようになりました
緊張で息ができず過呼吸のようになったりした時も
笑われました
顔が勝手に動くのは男子がいないときはなりません
男子によくきつい言葉を言われます
病気でからかったり面白がられるのはとてもつらいです
でもからかわれるのは仕方がないとも思います
病気で失敗する事も多く
周りに迷惑をかけてしまっているかもしれない
自分が悪いのではないかと思ってしまいます
もうすぐ新学期が始まりますがとても不安です

違反報告

2015年3月23日 09時50分

教えて掲示板の回答

紅葉 ~Kuleha~

初めまして。
紅葉 ~Kuleha~ の佐能と申します。

ご相談読ませていただきました。



病気のことを原因にからかられてしまい大変お辛いのですね。

相談内容を読ませて頂いた限り精神的なものから来ていると言うことですが、
なかなか相談する自体大変だったのでではないでしょうか。
ですので、まず相談なされたことに素直に頑張りましたねとお伝えします。


さて本題なのですが。

精神的な要因だと言うことでしたが、病院等には通われておられるのでしょうか。

薬が全てだとは思いませんが、薬を処方してもらうのもまずは一つかもしれません。

また、今の辛いと思われてる気持ち、病気の事を担任や話易い先生に話して理解を深めてもらうのも1つでしょう。
状況を知る味方を増やすことで、救われる場面もあるでしょう。



セロリさんは悪くありません。

誰にでも失敗することはあります。
でも、失敗は次に活かせばいいのです。
それに、失敗が多いと言うのは逆に皆より次に活かせる経験が多いということです。

悩んだり不安があるとどうしても俯向きそうになりますが、
そういった時こそ、次はどうしたらいいのかを考えることで少し楽になれます。
気持ちの持ちようなんて言葉もありますが、前向きに考える事、いえ考えようとする姿勢だけでも心掛けると不安が和らぎます。

いろいろ書きましたが、焦らないでください。
一歩づつ進んでいきましょう。



また、何かありましたらお気軽にご相談ください。

違反報告

2015年3月24日 19時52分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


精神的な原因からの吐き気とあくび、毎日大変苦しいと思います。

もうすぐ新学期ですね、不安なことにばかり意識が向いてしまうと思いますが
まずはセロリさんが安心できる学校生活を
おくれるように準備をしておくと良いかと思います。

まずは精神的な症状であるならば、例えば病院の先生から
しっかりと担任の先生にお話をして頂き、理解を深めてもらう。

学校で味方をまず増やしていってみてはどうでしょうか。

後は比較的話のわかる男子に先生からも協力をお願いしてもらっても
良いかもしれませんね^^

そして男子というものはそうやって女子をからかうものなんだって
子供なんだなって割り切っていく癖や習慣をつけていくと良いと思います。

セロリさんは悪くありませんよ。

今はまだ病気を治している途中です。

頑張っても時に失敗してしまうこともあるでしょう
でも、そういった失敗は失敗ではなく発見や気づきなんです。
そういった時はどう対処したらいいだろうかと成長できるチャンスです。

失敗するかもという不安ばかりに意識を向けてしまうのではなく
その後にどうすれば安心できるだろうかって考えていけたら
症状もおさまってくると思いますよ^^

考え方や捉え方を少しずつ変えていくことが精神的なものを
克服していくにはとても大事なことです。

セロリさんの不安が安心へと変わるよう陰ながら応援しております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2015年3月24日 17時53分


自分は自分、自分を良く見せようとしないことが大切です、ありのままの自分を出すように、少しづつでいいので変えてみてください、練習することです、そうする事で改善していくと思います。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月24日 17時51分


月の森カウンセリングルーム

セロリさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談をよませていただきました。

病気のことで、学校でからかわれてしまい、
つらいお気持ちなのですね。
ご自分ではどうしようもできないことなので、
悲しく悔しいお気持ちもあることと思います。
そんな中でも、がんばって通学されていることは、
非常に頑張り屋さんなのだと思います。

ところで、病気についてですが、
通院はされていらっしゃいますか。
学校でこのような状態だということを、
主治医の先生にしっかりとお伝えし、
症状を少しでも軽減できるようなお薬を
処方していただくことも大切だと思います。

また、このようにからかわれていることについて、
親御さんは何と言われていますか。
そして、学校の先生にはご相談をされていますか。
親御さんから、学校側につらさを伝えていただいたり、
学校側に席を変えていただいたり、
クラスを替えていただくなどすることで、
ある程度、対処できるかもしれません。

セロリさんは、まったく悪くないのですよ。
病気がそうさせているのですから、
仕方ないのです。悪くないのです。
どうか、ご自分を責めずに、
まわりの大人に協力を依頼して、
少しでも快適な学校生活が送れることを願っております。

違反報告

2015年3月24日 15時30分