教えて掲示板の質問

「親の死」に関する質問

  • 受付終了

あんずさん

私はお父さんとお母さんが大好きです。でも最近親の死について考えてしまいます。前までは夜遅く布団に入ってふと考えてしまい涙を流していましたが、最近は寝るとき以外にも、お母さんとあと何年一緒にいられるかなど考えてしまいます。私はまだ19歳です。しかし19年間というのはあっという間でした。母はもう50歳なのであと40年は生きてくれると思いますが、私にはとっても短く感じてしまいます。とにかく私はお父さんとお母さんが大好きです。2人が亡くなってしまった事を考えてるだけでも怖いです。涙が止まりません。自分がどうしたらいいか分かりません、なるべく考えないようにしたいです。アドバイスお願いします。

違反報告

2015年3月22日 01時41分

教えて掲示板の回答

そうですね、大好きなご両親大切ですよね、でも人は皆生まれ変わるそうです、魂はいき続けるそうです死後もずーと貴女を見守り続けられますのでご安心ください、今を大切に生きること、一日一日を悔いを残さないように心掛けてみてください。
私のホ-ムぺ-ジにも参考にも参考になるかと色々書いております、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月24日 08時52分


キャリアと心のカウンセリングルームSALA

あんずさん、こんにちは。

キャリアと心のカウンセリングルームSALAの
カウンセラー、青山幸来です。

今、大好きなお父さんとお母さんと一緒に暮らしている、
あんずさんはとても幸せですね。


そして、幸せだからこそ、二人といつまでも一緒にいたい。
失いたくないという気持ちでいっぱいになる。


あんずさんの気持ち、とってもよくわかります。
その気持ちを大切にして、
二人にやさしくしてあげてくださいね。


両親を思う気持ちはとても大切です。
でも、大切に思い過ぎるあまり、
二人との別れを想像して不安になるのは苦しいもの。


幸せ過ぎると、その幸せがなくなってしまったらどうしよう・・
そう考えてしまうんですよね。


あんずさんはまだ19歳。
これから、もっともっとたくさんの経験をして
たくさんの“大切”を自分の周りに集めていくでしょう。
人、モノ、感覚・・・そうしたものがあんずさんを支え、
その人生を豊かにしていくことになります。


“大切”が増えるほど、失うことへの恐怖も生まれます。
でも、失うことを恐れていたら、前に進めませんね。


失うことに対する不安をなくすためには
今あること、今幸せであることにだけ気持ちを集中させることです。


重要なのは“今”。
今精一杯楽しむことで不安を打ち消すことができます。

「あ~、今日は楽しかった、充実していた」。
夜、そう思って眠りに落ちてください。


気持ちを今にフォーカスする。
ただ、それだけです。


そして、大好きな人と一緒に居られることに感謝します。
できれば、その気持ちを二人にも伝えてくださいね。


今に気持ちを向けていくと
未来や将来は、その延長線上でゆったりとして感じられるようなります。


心の中が満たされていくはずです。
人生は今の連続。だから、今を感じて生きてくださいね。

違反報告

2015年3月24日 04時19分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。



まず貴方様のお悩みの大切な部分、ポイントを整理してみたいと思います。
ご確認ください。


1、私はお父さんとお母さんが大好きです。

2、でも最近親の死について考えてしまいます。前までは夜遅く布団に入ってふと考えてしまい涙を流していましたが、最近は寝るとき以外にも、お母さんとあと何年一緒にいられるかなど考てしまいます

3、とにかく私はお父さんとお母さんが大好きです。2人が亡くなってしまった事を考えてるだけでも怖いです。涙が止まりません。自分がどうしたらいいか分かりません、なるべく考えないようにしたいです。アドバイスお願いします。

メッセージを読ましていただき、貴方様の心の純粋さと優しさにとても感動しました。

ご両親の愛を本当に溢れるほどたくさん受けられて育ってこられたのだろうとほほえましく思います。

良かったですね、そんなご両親に産んで育てていただいて。

貴方はこのまま順調にいけば、貴方のその優しく、純粋な心に惹かれ、貴方をどうしてもお嫁さんに欲しいという男性が現れる思います。

ただ少し心配なのは、不安心が強いという事と問題解決力が弱い点が気になります。

出来ましたら、この機会に貴方様の「本当の自分」というものを知って置かれたらどうでしょうか。

そうすることで心がとても安定し、この先就職されたり、結婚されたりして様々なストレス要因が周りに近づいても、巻き込まれても、避けて通れたり、簡単にへこまないたくましさも身につくと思います。

そうすることで貴方の現在の悩みは100%解決できると、確信します。


まず貴方の2と3の現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを知ることも大切です。


私たちが、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず2と3のの心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に2と3の悩みの原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(大切な人の接死体験)などの掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

以上の方法で貴方が悩んでおられるすべての症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして不安心の強い貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因、本当の自分」を掴むことができます。

原因がつかめたらにマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を
3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、分かりやすくご指導
させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様の不安が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談の来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
感動のご連絡をいただいています。


以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

  
 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

貴方は天使のような優しい心を持った方のように思います。

是非ともその天使の心をこれから出逢われる愛する恋人や旦那様ひいては貴方のお子様の為にも少しだけ逞しさも身に付けてください。

そうしたら「天使に金棒」です。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月23日 19時43分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

あんずさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

あんずさんが今感じていらっしゃる
「大切な人を失いたくない」という気持ちは
とても大切な気持ちです。

そして、大いに感じておくべき気持ちです。

とても不安になったり、
涙が出たりするかもしれませんが、
それを遮断したり、マヒさせたりせずに、
しっかり感じておくことで

大切な人を
心から大切に出来る
ステキな人になって行きます。

ですが、

不安や恐怖の気持ちだけでは
「誰かを大切にしている」とは言えません。

失うことの不安があるからこそ、

毎日の何気ない時間、

例えば一緒にご飯を食べることや
「行ってきます」の挨拶
ふとした笑顔や
些細なケンカなど

そんな何気ない時間を
大切に大切に
生活して行くことが出来ます。

失うことを恐れて
本当に失った時に後悔をするよりも

失うかもしれないからこそ
心からご両親を大切にすることに
目を向けていただければ
前向きに生活することが
出来るかもしれません。

あんずさんがご両親を思う
優しくて暖かな気持ちが
とても伝わって来ました。

いつまでも、
ステキなあんずさんでいて下さいね。

pika pika でも、
応援しております。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp




違反報告

2015年3月23日 19時02分


本当の自分に「言って」気づく。心屋流カウンセリング

あんずさん

こんばんは、「言ってみる」カウンセリングの
アナイタカノリと申します。

あんずさんが、ご両親の事を強く思っていらっしゃるのが伝わってきて、
何かのお役に立てればと思い、ご返答させていただきます。

私の両親は健在ですが、父は70を超えていますし、
母は今年還暦です。
何度か父が生死の境目に遭ったことがあるのですが、
そのたびに、「居なくなったらどうしよう」と共に、
「今できる事はなんだろう」って考えてました。



一つご提案ですが、
なんかの折でも結構なので、
「私を産んでくれて、ありがとう」と
お母さんにつたえてみてください。

まずは、お母さんからです。

お母さんが産んでくださったのですから、
まずはお母さんから言ってみてください。

そして、
「私、お母さんがいなくなったら寂しい、つらい」って
ご自身の気持ちを正直に伝えてみてください。

あんずさんの心のなかで、
あんずさんとご両親がセットで
今のあんずさんという認識があるように
拝読していて感じました。
0.5+0.5=1のようなイメージです。
(比率は別として)
とてもやさしいお気持ちなので、それは大切にして頂きたいのですが、
片方で、こう考えてみてください。
あんずさんだけで1あります。
ご両親が居てくださるので1以上あります。
なので、足すと………

本当は、ご両親がお亡くなりになられるかもしれない時に、
あんずさんの寿命を少しお譲りできたらいいのかもしれませんが、
現在は難しい状況ですよね。

なので、ご両親に対して大好きという気持ちを
別の形で表現するならば、
私は私ですごい、ご両親と一緒だったらもっとすごい、と
「ご両親にご理解いただくこと」かもしれません。

そのためには、あんずさんが、
今ご両親に対して思っている事を、すなおにお伝えされるのが、
あんずさんが一番早く楽に、
そして生き生きとなれる方法なのではないかと思います。



私も色んなワークの中で、敢えて両親に対して
同じ事をしましたが、
体の中が感じたことがないくらい
暖かくなります。
勇気がいるかもしれませんが、
まだされていなければ、是非、行ってみてください。



難しければ、こんな言葉をブツブツ言ってみてください。
「わたしはずっとお父さんお母さんと一緒にいたいんだ」
「わたしはお父さんお母さんが居なくなるのが怖いんだ」
「だから私は泣いてもいいんだ」
「お父さんだいすき」
「お母さんだいすき」

その後に、これも言ってみてください

「お父さんがいなくなってもだいじょうぶ、
 だっていつも一緒だし」
「お母さんがいなくなってもだいじょうぶ、
 だっていつも一緒にいるし」





宜しければ、今だけ90分間の無料カウンセリングを
キャンペーンとして行っておりますので、
よろしければ、下記までお越しください。
https://coubic.com/tknranai/309242


素敵なあんずさんが
より素敵になっていきますように。


アナイタカノリ

違反報告

2015年3月23日 18時52分