教えて掲示板の質問

「父親が不倫しています。」に関する質問

  • 受付終了

げきおこさん

10年前に帰ってくるのが不規則になった父に違和感があり、携帯をこっそり覗いたらそこには不倫相手からのメールがギッシリ……


泊まりや買い出しや仕事のメールをしていて、内容を見ると社内の人判明。


この頃は母にこっそりと話し、私と弟が父の実家に行ってる間に母が家で父と言い争うになりました。

父は謝罪はしたそうだが、相手と携帯の内容は秘密でもうしないと言ったそうです。

ですが、その時の父からは
「お前が何も教えようとしない」
「いつも飯が台所に置かれてる」
「お前も働いてるなら金の余裕あるだろ?小遣い増やせ」
だそうです。


ともかく一方的に攻められたらしく、想像もつきます。


父は自分が正しいと思い、家族の考えは間違え。
職場の人の助言は正しい。


母は父に説明をしても父は「あとにしろ」「うるさい」といいます。
私が進学の話をしても聞いてるようでまったく聞いていません。
(毎回同じことを聞かれます。)

ご飯は父は夜中に帰ってくるので、共働きの母は暖かいものは温めれるように置いて、温めれないものはお皿に盛り付けておいていました。

こずかいは今現在もですが、
父の小遣いー家賃ー生活費
と言うぐらいの差があります。

父の小遣いの半分しか生活費はありません。


母はパートなので、給料は少ないですし今はその給料で弟の学費返済通院代で飛んでいきます。


父は苦労して働いて稼いだ給料を見たら嫌になるそうなので、見ませんし知りません。

伝えても怒鳴ります。


そして、今現在の間にも不信な行動がありましたが……

最近気になったので使ってない父の携帯を見ました。




LINEで特定の人物と親密な内容の連絡をとってました。

「chu」という文字を会話の文中によくいれています。

「おはよう」から「おやすみ」まで。

モーニングコールを父はお願いしています。
(現在母が毎朝していますし、私も出勤前に何度も呼び掛けますが起きません。モーニングコールの時間は私たちが起こす時間と同じ)

そして毎晩お風呂入る、入ったと相手から報告がありそれにそれに嬉しそうに「触りたい」「タッチ」と父が返信し、相手も同じことをいいます。

お互いに「合体」ともよく書いてます。


相手が週末近所まで父を迎えに来たりもしていますし、迎えにも行って出掛けているようです。

外食も家族と行かないのにその人とは行っています。

お風呂一緒に入りたいゃ一緒に寝たい、、、


そして昔の人かと調べると、やはり名前が同じ人でした。


会社のホームページに行くとその人の一言に
「真っ直ぐな人間」
と書いています。

心の中で「嘘つけ」と怒りが……

どちらが先に誘ったにしろ怒りと気持ち悪さしかないです。

ただ、母はもし離婚を言われても、父の性格上慰謝料や謝罪、そのようなものは支払ってくらないと思います。


母は実家に帰れませんし、一人で暮らすような生活費もありません。


私は結婚を考えてる人と話を進めていて、母を支援する余裕もありません。
(自分と相手の給料では養えない)


離婚をして、相手の女と幸せになってもほしくなく、
そして母をまた 傷つけ悲しませたくありません。


ですが、現状も嫌です。



親同士の問題ですが、相手の女の人から離れるもしくはなんとかならないものかと考えています。

(都合がいい考えですが。)



父とその女の会社ではよく一般公開ゃフェアをするので、その場に行き、女を見つけて徐々にワードを言って気づかせようかと思いましたが、編集長なので気が強そうな感じもします。


探偵を雇う余裕もありません。


このようなことをずっと考え気分が悪くなり精神不安定なのが余計に不安定になりました……



どうしたらいいでしょう……






違反報告

2015年3月3日 00時53分

教えて掲示板の回答

げきおこさん、こんにちは。
初めまして、カウンセラーの川村なおと申します。
ご相談いただき、ありがとうございます。
お父様は、10年前から同じ方と不倫状態であるということが確実なのですね。
文面から想像すると、、お父様は相当、自分勝手な行いをしながら、正当化しつづ
けている人物と思えました。(ごめんなさい)
今現在、お父様は、50歳位に方でしょうか ?
お相手の女性はおいくつ位の方でしょうか?
10年間となると、相手の女性は、未婚の方だから、関係を続けてこられたのかなと
推察いたします。キャリアもあり、収入がおありなので、お父様がいなくても生きてゆける女性ですよね。だから、その余裕に、「舞い上がっている」のかもしれませんし、「いつまでも恋人気分」でいられることに「酔いしれている」と言ったところでしょうか。
正直、本気で結婚を考えているのなら、この女性は、「高い慰謝料を払ってでもいいから別れて私と結婚してほしい」「何なら、慰謝料は私が出します」、、、と言えるくらいに、金銭 的には余裕がおありなのではないでしょうか。(あくまで推察ですが、10年以上勤務すれば、かなり余裕はあると思います)
ところが、この女性は、「結婚を望んでいない」ように感じます。
もし、結婚を切り出されたりしていれば、文面にあるような「chu」「触りたい」「タッチ」などの、ままごとのようなやり取りは終わって、「いつ、一緒に住めるのか?」「早く、結婚したい」など具体的な話もするようになっているはずです。10年間も、変わり映えのしない内容のやり取りを続けてあるとは、、、。あくまで、都合のいい関係を続けるおつもりなのかなと感じます。
お母様は、経済的なことから、ずっと耐えてこられたのでしょうか?お父様に対する愛情は、おありでしょうか?
もし、離婚に抵抗があるとおっしゃるのなら、無理して離婚をお勧めはしませんが、離婚した時は、何がもらえるのか、確実に調べておくと安心材料にはなると思います。
もし離婚するならですが、、、公正証書の離婚協議内容をまとめて、公証役場へ持っていき、「離婚後のお母様の生活の保証」をして下さいね。
この時、必ず、「執行認諾文言付公正証書」にしてください。この文言が付けば、強制執行することができますので、例えば「お母さまに対する慰謝料を 、月々10万円ずつ三年間払う」としていたのに、滞った場合には、お父様の給料から差し引かれます。
執行認諾文言付、、でないと、裁判所に申請したり、手続きがややこしくなります。
執行認諾文言付、、だと、裁判所を通さなくても、強制力がありますから、お父様の財産から差し押さえて、お母様が受け取る権利があることになります。
年金も最高二分の一までは、いただく権利がありますから、お調べくださいね。
この女性には、確実に慰謝料を請求することが出来るのですが、何か証拠を残せないものでしょうか。
それをもとに、弁護士に慰謝料請求書を、 女性宛てで出していただくと、女性とお父様の本心が浮き彫りになります。
そうすると、おそらく、今までのような、「お遊び」を続けるわけにいかなくなります。
あくまでも、今のままだと「中途半端」だと思われるなら、その様な方法もありますということです。
げきおこさんも、結婚が控えておられるご様子ですし、お母様のことがご心配だと思います。
いざ、なにがあっても、お母様が生活できるように、調べておくと安心ですよ。
また、何か、わからないことなどございましたら、ご相談くださいね。

                                    川村なお

違反報告

2015年3月6日 15時23分


初めまして
カウンセラー和香です。

お父様の不倫の様子、とても悩んでいらっしゃる状態
文面から伝わってきました。

これから結婚をされるとのこと、人生で一番幸せな時に、家族の悩みを抱えるのはとてもしんどいのでしょうね。

相談者様にとってのお父様の不倫は、非常に心を痛め、許せないという気持ちは
わかるような気がします。
しかし、お父様の不倫問題に関して解決するために動けるのはお母様だけです。
そこは、親子関係では入れない夫婦の問題となってきます。

お母様が10年前の不倫発覚時に、離婚をせずにお父様を許していらっしゃいますね。それが夫婦の一つの答えだったはずです。
お父様は謝罪はしても、残念ながらその後も不倫は続いていたのでしょう。
夫婦関係を修復をすることができなかったのでしょうか。
夫婦の修復は二人の努力で出来るものです。夫婦できちんと向きあい、乗り越えていらっしゃる夫婦を私はみています。

10年間という年月は、とても長いです。
夫婦関係が冷え切っているのかどうかはお母様にしかわからず、
お母様が今後どうしたいのか?もお母様しか答えられないはずです。
もし、お母様が助けて欲しいと相談者様を頼って来たときには、ぜひ力を貸してあげて下さいね。

そして、相談者様は今後はお父様の携帯を見たりするのはやめましょうね。
その内容に、とても傷つかれたと思います。大丈夫でしょうか?

夫婦には、その夫婦にしかわからない暗黙のルールがあります。
そこの部分は娘でも見てみぬふりをする。そんな思いやりもありますよ。

違反報告

2015年3月4日 22時42分


PURE HEART ~花恋(カレン)~

げきおこさん
こんにちは。
PURE HEART~花恋~ です。
質問内容を拝見いたしました。
げきおこさんが、お父様・お母様のことに関して本当に大変でお辛いお気持ち察しいたします。
解決方法なのですが、なぜお父様の携帯を見たのか…
不倫の事実をお母様のお話なさったのか…
実際問題、お金・不倫とは関係なくお父様とお母様に対してのお気持ちについて
どのように思われていらっしゃいますか?
真意があるとおもいます。
携帯に関しては、確かに見るべきなのか、お母様に対してやご家族全体のことを考えてしてしまったことには変わりなく、もしかしたら、伏せておくべき内容だったのかもしれません。
というのも、夫婦間に関しての内容に関しましては、お父様とお母様の関係の問題です。ですが、お子さんであるげきおこさんは、解決できずにいる親であるお父様とお母様のご心配なお気持ちも分かります。
そして、お母様に不倫の事実はおっしゃられない方良かったのかもしれません。
そして、お父様に関しては、不倫に関して本当の理由があったのかもしれません。
また、今後、げきおこさんはご家族とどのようになりたいとおもっていますか?
修復をして仲の良いご家族にお戻りになられたいと思っていらっしゃるなら、一度家族間でお話を(不倫・お金を抜きにして)されることをお勧めいたします。
そのために、げきおこさんが一度カウンセラーとすべてお話をされるほうがいい解決策になるかもしれません。
また、お父様とお母様にもカウンセリングをお勧めいたします。
もしお困りのようでしたら、ご連絡ください
                    PURE HEART~花恋~
                    E-mail: kiyomail35@gmail.com

違反報告

2015年3月4日 19時51分


お礼コメント

今回携帯を見たことを母には話していません。

私としては、相手の女の人と別れて離婚をしてもらいたくはありません。

どんな駄目な父でも父親ですし。
離婚後母の生活が不安でもあります。

家族間で話しても父は何故、そういう風に思ったのかなど逆ギレしてきそうで恐いです……

2015年3月4日 20時20分

旭カウンセリングルーム

10年間我慢している家族に「呆れます。」身勝手な理屈を正当化しようと、あれこれ言いますが、完全に「恋愛依存症」と言う病気です。と言うか「性格」です。「AC」の性格の典型的な人です。お父さんの年令が書いていませんが「性格改善」は出来ません。もっと早期に分かっていたら可能かも知れませんが。このような人は「モラルハラスメント」を理解していませんし、理解しようと考えません。検査結果を突きつけても認めません。「孤独に弱い人ですから、最終的な手段に出るしかないでしょう。(離婚) 外面は良いのですが、家庭では「暴言」(ハラスメント)が出てきます。お父さん以外の家族で話し合って自立出きるように考えて下さい。本当に我慢し過ぎています。「離婚」すれば相手の女性からも精神的慰謝料を請求出来ます。当然、お父さんからも。後は皆で協力し合って生活をやり直して下さい。大丈夫ですから「国選弁護人」を立てて離婚する事です。お金はかかりません。

違反報告

2015年3月4日 18時59分


お礼コメント

やはり、離婚せずに相手から請求もしくは、関係をたちきって別れてもらうという事はできないのですかね……


請求出来なくても、相手の女の人と別れてもらえればいいのですが……

2015年3月4日 20時50分