教えて掲示板の質問

「自分が何をしたいのか分からない」に関する質問

  • 受付終了

MKさん

自分は今、高校2年です。
4月で3年になります。

テニスをやっているのですが、それが本当にやりたいことなのか分かりません。
テニスをしていて楽しいし、どうしたらうまくなるのかとか考えたり、友達とテニスのことを語ったりするのも好きです。
ですが、自分が本気でやっているとは思えないんです。
プロになりたいとゆう気持ちもあります。
でも、自分に理由を付けてすべてのことからよく逃げているんです。
テニスもそうですが、勉強や家庭内事情、交友関係

自分なりにでも考えたりもしました。
自分はなにがしたいんだ?どーしたらいいんだ?って
答えは簡単なんですけど、それを実行できない自分がいて気だるく思う自分がいるんです。
そんな自分は嫌ですし、だからとゆってなんかすんのかとゆってもしないのが自分なんです。

最近よく思うんです。
自分は変化を求めているんじゃないかって
こんなおもしろくないならいきる意味があるのかなって
そりゃおもしろいことだって、楽しいことだっていっぱいあります。
そんなことを含めて、生きる意味があるのかも悩んでいます。

そして、誰かになにかを言われても、その時はしっかりと考えて「あぁ、そやな」とは思いますけど
そんなのは結局は上辺だけなんです。

そして、こんなことを話して満足したいだけかもしれないんです。



めちゃくちゃですけど、これらを含めて自分はどうするべきなんでしょうか。

誰か助けてください。

違反報告

2015年3月1日 03時45分

教えて掲示板の回答

MKさん初めまして。カウンセラーの橘田です。

相談内容読ませていただきました。
テニスを通して、MKさんが本当にしたい事は何なのか、どうしたらいいのか?
わかっているような、でも実行できないでいる自分もいる。
そして最近は、自分は変化を求めているのかも知れないとも思うのですね。
楽しいときもあるけれど、そうじゃないときもあって、「生きる意味」についてもそしてこれからどうするべきなのか、と悩んでいるのですね。
プロになってテニスを極めたい気持ちやその気持ちが果たしてどこまで本当なのか、と迷う気持ち等いろんな心がめまぐるしく駆け巡っている様子がとても伝わってきます。
それは、MKさんが自分の本質を見つめられる年齢にさしかかっている、いろんな角度から自分自身を見ることができるようになってきている、という事ではないでしょうか。
「自分がどうしたいか」の最終的な答えは、MKさんがご自身で出していくことではありますが、テニスを通して得た精神力、仲間、等々すべてを糧にして答えがきっとみつかると思います。
とは言ってもそう簡単に納得できる答えはみつからないかも知れません。
今目の前にある、テニス、学業、そのすべてに一生懸命取り組む中でヒントはあるかも知れないし、突然答えが見つかるかもしれません。
反対に、いろんな事が気になるからといって、今やっている事を中途半端にしてしまっては堂々と結論を出すことができなくなってしまいます。
「逃げているだけかもしれない」という気持ちにも向き合ってみませんか。
きっと違う視野に広がる世界があると思いますよ。
貴重な青春時代に「これだけはやりきった」というものがひとつでもあればどんな人生を歩んでもMKさんの自信となってずっとついてきます。
そしてそれらは、生きているからこそできる事ですよ。
どうか、迷いながらも投げ出さないで見つめてみてくださいね。

またいつでもご相談お待ちしています。




違反報告

2015年3月6日 13時40分


こにちは、横井といいます。

気休めでしかないかもしれませんが、

よく当たる、心が軽くなるといわれる私の占いをしてみませんか?

先日、同い年の女の子のに音楽の道に進みたいと言われて、占いました。

その子には、お伝えした内容がとても響いたらしく、ご納得頂けました。

占いなんて…と思うかもしれませんが、案外自分の行きたい方向へのきっかけ作りにはなるのかもしれません。

気になったらご連絡下さい。

違反報告

2015年3月4日 18時02分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

色んなことに悩み考え、自分を知り、思ったとおりに動けなくて
そんな自分を嫌いに思う時期や本当にやりたいことがなんなのかわからないというのは学生時代に大概の方が通過する悩みです。

自分はどうしたいのか、なんのために存在しているんだろうか
ある意味でそれを見つけるために生きているというのもあるかもしれません。

プロテニス選手や偉業を残した人達も最初から自分はそうなると
わかっていたり、何がしたいのかを知っていたわけではありません。

頭の中で考えてもわからないことは世の中に沢山あります。

そんな時はとにかく今、目の前のできることをやっていく
行動していく経験することで始めて見えてきたり、気づくことが多いのではないでしょうか。

今考えてもわからないことを焦って考えすぎても
不安ばかりが頭に浮かんでストレスばかり溜まってしまうことでしょう。

「今はわからない」というのも実は一つの答えなんです。

まだ子供の頃に「将来何歳で結婚するでしょうか」と聞かれても
答えは「わからない」だと思います。

現状を変えていきたいと感じているのであれば、今は意識を少しずつでいいですので、自分の好きなことや趣味、興味のある他のこと、自分がまだ経験したことがないことに目を向けていってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2015年3月3日 20時15分


聖母治療院


MKさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


MKさんは、現在の環境に特に不満はないけれども、生きがいややりたいことが分からなくなっているのですね。

MKさんの年代では、そのように感じられることもよく分かる気がします。

ひとことで言えば「不完全燃焼」のような状態のように思います。

テニスについてですが、錦織選手の活躍もあり、最近では人気のスポーツですね。

ただ長年続けていますと「頭打ち」という状態も現れてくるものです。

スポーツにしても芸術にしても、やればやるだけ伸びる・・・とは限りません。

プラトー(右肩上がりの状態から水平に移行する状態)になると、飽きてきたり、スランプに陥りやすくなります。

MKさんは「テニスの世界」を生活の中心にすえて考えていらっしゃることはありますか?

もしそうだとしますと、当然将来の夢は「テニス界でのトップ」と考えられると思います。

ところがMKさんのなかでは、その将来像の「現実味」が薄いため、なんとなくぼんやりとしてしまい、他のことについても輪郭がぼやけて、一つひとつのことに取り組んだり、味わって楽しんでみたり・・・ということがなかなか難しいまま過ごされていらっしゃるように思います。

MKさんご自身で「変化を求めている」とおっしゃっていますが、いまの状況を脱するためには、まず「行動」してみてはいかがでしょう?

行動といっても、やる気が伴わなくては苦痛です。

たとえばテニスのことであれば、練習、筋MKトレ、ラケットの状態、ユニフォーム、シューズ、バンド・・・など、現在のMKさんのテニスの環境や生活のなかから、新たにすこし動いてみる部分を見てみるのはいかがでしょうか。

もし「何もない」と思われましたら、いまは静かに温存していたほうがいい時期ですので、焦らずにそのままにしておきましょう。

冬が過ぎて春になりますと、土のなかからいろいろな植物が芽吹いてきます。

いままで停滞していたMKさんの興味・関心もきっと芽吹いてきますので、ご自身で温かい目で見守ってください。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年3月3日 17時16分