教えて掲示板の質問

「ネットの彼に出会えません」に関する質問

  • 受付終了

YOUさん

私には好きな人がいて、その人はネットの人です。
やり取りをしてる内に、一応付き合う事になって、彼が会いたがってくるのですが、私は2年前くらいから緊張から来る吐き気に悩まされており、そのせいで彼と中々会えません。

彼にはその事を話したので知っているのですが、体の事を気遣ってはくれるものの、やっぱりすぐにでも会いたいという気持ちがあるらしく、何度も会おうと言ってきます。

私も彼に会いたいですし、すぐにでも会ってもいいのですが、体のせいでもうずっと会えない事を伝え続けているので、いい加減申し訳ないと思うようになっています。

心療内科や精神科のあるクリニックに通っており、吐き気止めを処方してもらっているのですが全然効かず、今度薬を変えてもらうつもりです。

しかし、今度の薬も効かなければ、また彼に会えません。
この状況をどうすればいいのでしょうか?

違反報告

2015年2月28日 09時49分

教えて掲示板の回答

YOUさん、こんにちは。
初めまして、カウンセラーの川村なおと申します。
ご相談いただき、ありがとうございます。
YOUさんは、ネット上で「彼」とお付き合いすることになったのですね。
お互いに写真などで、容姿なども紹介しあってあるのでしょうか?
ネット上なので、趣味の話、考え方など会話しているうち に「気が合う」とお感じになられたのですね。
ただ、気持ちが近づいてくると「実際に会ってみたい」と思うようになるのは自然なことです。
ですが、あくまでも「ネット上のやり取り」です。
実際会ったら、「どのような人物か」は、計り知れません。
こういう時は、女性側が「万が一」をある程度想定しておいたほうがよいと思います。(彼を悪くいうわけではありません、体力的に女性が不利なので、自分の身を
守ることは、いつも念頭に置いておいてくださいね)今回の、緊張からくる吐き気も、心のどこかで「見たことのない彼」に 対して、少なからず「不安」があるからではないでしょうか?
あまり吐き気が続くなら、「不安だから、友達同伴でいいか?」など提案されてみら
れたらいかがでしょうか?
本当にYOUさんに、純粋にお会いしたいなら、「友達同伴」でいいと言って下さいますよ。
二人でないと絶対に嫌だ、、と言われるなら、少し、会うことは考えられたほうがいいかもしれません。
吐き気は二年前から続いてありますね。
日常的にも、いつ吐き気が来るか。。。と考えると、さらに緊張してしまい悪循環になりますね。
ぜひ、病院を変えて、吐き気の原因を 探して見られてください。
健康診断など受けられて、体の健康も確認されると安心ですよ。
「彼」には、YOUさんを大切にしていただきたいですので、「体が心配だから、友達同伴でいい」と言ってくださる方であることを願っております。
今度、彼に、提案されてみてくださいね。
何か、不安があればいつでも、ご相談ください。

                                      川村なお





違反報告

2015年3月5日 13時47分


はじめまして
カウンセラーの和香です。
お悩みの様子、読ませていただきました。

吐き気というのはつらい症状ですよね。
お薬が効かないというのも、とても心配です。

ネットで出来た彼は、相談者さまのことを待ってくれているのですね。
断ってばかりいるのを申し訳なく思うわれる気持ちも、わかるような気がします。

お薬については、吐き気の症状を詳細に話してみて下さいね。
吐き気以外の体調の変化についてもどんどん話して、できるだけ相談者様についてドクターに知ってもらいましょう。
身体に合うお薬が見つかるといいですね。

違反報告

2015年3月3日 10時30分


旭カウンセリングルーム

「ネット上の人」に好きになることが不思議でなりません。現実の世界とバーチャルの世界では異なります。それと2年前に何が有ったか?です。「緊張感」が神経症のものなら、「回避性不安障害」か「うつ状態」と考えられます。一応心療科に通っていますから、医者には「診断」されているのですから、聞いてみて下さい。薬が必要なものなのか?医者は薬を出してなんぼのものです。必要以上に出されていないか?体調に合わない薬を出されていないか?変だと感じたらすぐに医者に言って薬を変えて貰うのです。しかし、「薬依存」にならないことも大切です。「心理カウンセラー」なら良い医者の見分け方を知っていますから相談して下さい。当方では大阪の医療機関と連携していますから、薬に頼る医者は行かせません。話を聞いてもらえる医者を紹介します。そして女性には慎重に薬を出して貰います。治療経過を報告しないしない医者は此方から注意します。紹介しているのですから。安心できないです。

違反報告

2015年3月2日 19時54分


月の森カウンセリングルーム

YOUさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ネットで知り合った彼に会いたいのに、
体調が悪く、なかなか会えないのですね。
彼も理解してくださっているようですが、
待たせているという負い目もあり、
心苦しい様子が分かりました。

人と会おうとすると具合が悪くなるのは、
彼に対してだけでしょうか。
それとも、誰に対してもですか?

誰に対しても、というのであれば、
今の主治医の先生から、
緊張を減らすお薬など処方していただき、
カウンセリングで、コミュニケーションの練習などおこなえば、
改善していくことと思います。

また、彼に対してだけ、
会おうとすると吐き気がしてくるのであれば、
少ししっかりと考えてみてください。

・ネットで出会った顔も知らない人に会う不安
・ネットと現実のギャップがあるかもしれない不安
・会えなかったことで彼に嫌われるのではないかという不安

このようなものは、YOUさんの心の中にありませんか?
もしあるようであれば、彼と実際に会う前に、
しっかりと彼にも相談した方がよいようにも思います。

まずは、主治医の先生にしっかりとお話をして、
お薬を調整していただくことと、
彼ともゆっくりお話をして、YOUさんの現状を
理解していただけるようにしていくとよいのではないでしょうか。
YOUさんは、病気で体調が悪いのです。
彼に会えないことで、ご自分を責めすぎないように
してくださいね。

時間はかかるかもしれませんが、しっかり考えて、
彼とよい交際ができますよう、願っております。

違反報告

2015年3月2日 17時05分