教えて掲示板の質問

「努力ができない。」に関する質問

  • 受付終了

こっとんさん

中3の女子です。

私は自分がクズでとても嫌になります。

今回相談したいのはその中でも今一番悩んでること[努力出来ない]です。

私は受験生のため、勉強しなければありません。やる気はあるんです。志望校は決まってて将来の夢もあります。そのためには努力が必要です。

高校は私立には行きたくないので絶対公立がいいです!なおさら。勉強を頑張らなくてはなりません。

なのに、行動に移せないんです。
勉強始めてもすぐに携帯に気が散ったり
わからない問題があると行動が止まってしまいます。

私はアダルトチルドレンで(自称)その中の特徴でもある完璧主義が原因でもあるのかなと少し思っています。(人のせいにする人ですみません)親に褒められず、悪いことをした時は何度も叩かれて叩かれて育ってきました。(親に一度そのことを伝えた時に知ったことはその叩くということに愛情がなかったことです。感情に任せてやったと言われました)テストで良い点をとっても褒められることなんてほとんどありません。何か出来ても頑張ったねと言われたことがありません。
その完璧主義からミスすることを恐れて出来ないのかなと...

こんな、努力出来ない私。
どうしたら、努力出来るようになれますか?

違反報告

2015年2月18日 00時03分

教えて掲示板の回答

こっとんさん。こんにちは。

おそらく、友達の話や雑誌などの情報と比較して
自身がクズだと思い込んでいることから
行動に移せないものと思われます。

確かに母親のこっとんさんへの無関心が
やる気を削いでいることは間違いのない事実ですが
ネットなどで知り得た情報であれやこれやと心理的に
逃避されていることはとても危険なことです。

完璧主義というのは、他人から見て、ものすごく努力されて
かつ、結果も出されているのに、それでも自身は満足できない状態です。

こっとんさんはアダルトチルドレンというよりも
母親とのコミュニケーション不足が
起因しているので、甘えられないことで、すねている状態
を続けるのではなく、ちゃんと一人の人として
お話をしたらいいんじゃないでしょうか
そうすれば、母親も真剣に聞いてくれるでしょう

違反報告

2015年2月19日 22時16分


はじめまして。
神奈川県でセラピストをしている鈴木かおりです。
メールやSkypを使ったセラピーを主として行っております。

勇気を出してこちらにご相談してくださりありがとうございます。
こっとんさん、こっとんさんは、私から見て、“努力してない”なんてことは御座いませんよ。
いっぱい努力してこられたとお察し致します。
こうしてご相談して下さることも勇気を出せた証拠です。

ご自分を責めなくて大丈夫ですよ。
完璧主義なのもけっして悪いことではありません。
何かを成し遂げようと完璧主義になってしまうのは、素敵な心です。
お気持ちがあるので、こっとんさんはイメージするようにこの先努力することができますよ。


今は、心にブロックがかかってしまっているようです。


私も過去に両親から否定的な言葉ばかり投げかけられていた経験があり、
心にブロックがかかってしまい、
やる気が起こらなかったり、
食欲がわかなかったり、
受験勉強が手につかなかったりと、
そんな時期がありました。


つらいですよね。


努力したいのにできないとのことですので、
この心のブロックを一緒に溶いていきたいと思います。


あなたのせいでも、誰のせいでもないのですよ。
大丈夫ですよ。
ゆっくりでも、必ず改善策がみつかります。
専門家と一緒に時間をかけて改善していきませんか?
あなたに合った方法がみつかります。

もし宜しければ、
詳しくお話をさせて頂きたいと思いますので、
お時間ございましたら、是非ご連絡下さいませ。
メールセラピーを初回無料でお受けさせて頂きます。

それでは、ご連絡お待ちしております。

info@orangeelephant.jp
http://鈴木かおり.pw/

HAPPYの連鎖を作るチャイルドセラピスト:鈴木かおり

違反報告

2015年2月19日 16時34分


はじめまして、こんにちは。

努力が出来ないとの事ですね。
受験生で夢もあって進みたい高校も決まってる。
なのに、集中出来ないのは、理由の一つとして
その高校は、本当にご自身の行きたいと思っている
学校でしょうか?
相談内容に書かれている、いくら頑張っても
親から褒められた事が無いという事、そこが少し
気になりました。
受験校を決めたのは、ご自身の意思ではなく親に認めてもらいたいという思いからではないかと。
もちろん、受験するのも進学するのも自分です。
自分以外の人の意思は無関係です。

集中出来ない時は、無理に勉強しなきゃと焦らずに
思い切って少しだけ休憩してみてはいかがですか?
5分、10分と時間を決めて
また始めればいいと思いますよ。

夢があるって素敵ですね。
頑張ってください。

違反報告

2015年2月19日 16時12分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

こっとんさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

やる気も夢もあって、目標もはっきりしているのに、
行動に移すことができない。
頑張らなくてはいけない時期なのに、
努力できなくて、困っていらっしゃるのですね。

おそらくその原因は、
文章の中に書かれていた
親御さんとのご関係にあると思います。

褒めてもらえず
「頑張ったね」とも言われず
悪いことをする度に何度も叩かれていたら

こっとんさんが
いつの間にか完璧主義になってしまっても
何も不思議ではありません。

頑張っても認めてもらえない。
ミスしたら大変な目にあう。
でも、頑張っても褒めてはもらえない。

その繰り返しを続けているうちに
こっとんさんの心の中には
「努力することのむなしさ」
という気持ちが
育ってしまったのではないかと
推測します。

こっとんさんは、
何をしている時が1番楽しいですか?

親御さんに褒めてもらえる努力や
認めてもらう努力、
怒られないための努力をしている時は
楽しい気持ちは出て来にくいですよね。

将来の夢を叶えた時、
こっとんさんは自由です。
ご両親の反応を気にせずに
自分の気持ちのままに生きて行けます。

そう考えると、
「親がどう反応するか」ということから
「自分がどう楽しむか」ということに
意識が向くようになるかも知れません。

その時は、
努力しなくても、
頑張らなくても、
「そのためならいくらでも勉強したい」
という気持ちが
出てくるのではないでしょうか。

その気持ちを
将来ではなく、
今すぐに持つことが出来る
簡単な方法があります。

受験生とのことですので、
今回だけ特別に、
無料でお伝え致します。

もし少しでも気になるようでしたら
下記から直接ご連絡下さい。

こっとんさんの人生はこれから
どこまでも自由に広がっています。
親御さんの呪縛から離れることが出来る時まで
どうか力を溜めておいて下さいね。

私も応援しております。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年2月19日 13時30分