教えて掲示板の質問

「メンタルの弱さを克服したい」に関する質問

  • 受付終了

和紗さん

先日、無事に会社の内定がとれたのですが、フィードバックとして、「メンタル面の弱さ」が課題としてあると言われました。

「メンタルの弱さ」に関しては以前から指摘され、自分でも努力をしているのですが…
(普段からどうしても緊張してしまいがちなこと、緊張すると無意識に涙目になってしまう、すぐ泣いてしまうクセかがある、人に自分の意見を自分の言葉で伝えるのが苦手だ、ということなどは自覚しています。)

採用面接の際に同時にビデオを撮影され、そのビデオを見た方々が「メンタル面の弱さ」を課題としてあげていて、それが採用するにあたり、かなり「この人は実際に現場に出て大丈夫なのか」と議論されたポイントのようです。

第一志望の会社に内定できたので、この「メンタル面の弱さを」克服して、採用に際しお力添えくださった方々の「これからきっと克服できる」という期待に答えたいと考えているのですが、どうすれば精神的に強くなれるのかが分かりません。

今後行っていく仕事としては、塾の教室の室長です。
アドバイスよろしくお願い致します。

違反報告

2015年2月11日 04時17分

教えて掲示板の回答

心と体の悩み相談サロン ちがさき整体クリィニク

冴美 さま
初めまして!
セラピストの柴田博之です。

内定おめでとうございます。第一志望に入れるなんて素晴らしいです。

さて、メンタル面の弱さに対するご質問ですね、
整理していきますと、

・緊張してしまうこと
・涙目になってしまうこと
・泣いてしまう癖がある
・自分の意見を伝えるのが苦手

・・・とあります。

緊張してしまうようなったきっかけはあるのでしょうか?
人前で話す事で過去に嫌な体験とかはありますか?

私も緊張し、自分の意見も伝えるのが苦手な人でした。
とてもよくわかります。

もし、過去に緊張するきっかけ、トラウマになっているなら解放してあげたいです。
セラピー的にも緊張を取る方法、自分に自信をつける方法は色々とございます。

その上で自信を少しずつつけていって欲しいです。

面接でビデオに撮影されたのは物凄いプレッシャーだったと思います。
さらに色々と指摘されたのであればショックですよね。

もし、セラピー的にみていくのであれば、
逆にビデオに写っている自分をチェックしながら、自分に自信をつけていく方法もございます。

普段の自分はどう人から見えているかって全然わかっておりません。
自分の事を知るのは恥ずかしかったり、怖かったりしますが、
自分がどんな状態、表情だったり、話し方だったり、姿勢がどうか?を知った上で、

ストレスを解放していくとビフォーアフターで変化を見る事ができます。

家庭教師や塾の講師をやっているクライアントさんのセッションを行い、感想を書いていただきました。
この方はもとは、緊張だったり、自己否定、コミュニケーションで悩まれていた方です。

ビデオにてビフォーアフターを確認し自信をつけていただきました。
その方の感想はこちら>>>http://goo.gl/1DGSYP

あと、少し気になりましたのが気負い過ぎている感じがします。
責任感もあり、期待に添いたいと言う思いもあるかと思いますが、楽な気持ちで、
勉強させていただくくらいの気持ちでいて欲しいです。

クライアントさんの喜びの声・感想 200件以上掲載
http://kuchikomi.7iro.biz/

違反報告

2015年2月16日 20時15分


愛知ミッション

冴美さん

愛知ミッションの平田です。

まず、私が想像するにメンタルの弱さがビデオ撮影でわかるとするならば、緊張するとおどおどしていたり、圧倒されると自分が出てないのではないかと判断されたのではないかと思います。

この原因は過去のご両親との関係で家庭的にあまり安定した状況ではなかったのではないかと考えられます。

ここを解決するには、トラウマ除去を含めるカウンセリングが最適です。これで過去のクセは落ちます。

次に、そのトラウマの結果によってメンタルの弱いとみなされるあなたのコミュニケーションの取り方です。これはきちんとしたコミュニケーショントレーニングを行うことによって解消できます。

以上を行えば、問題はなくなるでしょう。

東京へも出張することも多いので、お気軽に連絡ください。100%その問題は、解決しますよ!

違反報告

2015年2月16日 00時29分


こんにちは。

他の人たちは貴方のことをどう思っている、と貴方は感じていますか?
また、ご両親やご友人から、貴方はどんな人と言われてきましたか?

違反報告

2015年2月13日 17時30分


憂うつの癒し屋

はじめまして冴美さん。
メンタル面を強くしたとのことですが、
メンタル面は、幼少期やその後の生活環境によって長年築かれて来たものですから、修正するには、なかなか難しいものがあります。
まずは、自覚しているクセを一旦丸ごと受け入れてみましょう。
そして、そのような自分を肯定的に捉えるのです。
すなわち
>、緊張すると無意識に涙目になってしまう、すぐ泣いてしまうクセがある
というところを、繊細な心を持った自分
>人に自分の意見を自分の言葉で伝えるのが苦手だ
というところを、奥ゆかしい自分
と視点を変えてみるのです。
この作業は、冴美さんが変わって行くための第一歩なのです。
ここを受け持つのが、対面式が大原則の「傾聴カウンセリング」と呼ばれるものです。
傾聴カウンセリングでは、冴美さんの話すことを共感的、支持的に聴いていきます。
そしてその中から、特定の精神状態になってしまう理由の糸口を探します。
冴美さんの場合には、幼少期や過去に何らかの潜在的なトラウマが潜んでいる可能性があります。
これを修正するためには、認知行動療法→トラウマの治療法というカウンセリングが必要となると思いますが、
通常は、傾聴カウンセリングの流れの中で自然に移行していくものです。
「緊張」に関しては、自律神経の安定のための「瞑想」がお勧めです。
「人に自分の意見を自分の言葉で伝えるのが苦手」に関しては、アサーション・トレーニングが有効です。
アサーション(権)とは、自他の権利を侵さない限りにおいて自己主張しても良い(権利)のことを言います。
特に「私は」で始まる言葉で相手と話してみてください。
それは、あくまで、冴美さんの相手に対する感じ方を言っているだけですので、相手も嫌な気持ちにはならないはずです。
逆に「あなたは」で始まる言葉だと、相手は自分が批判されている印象を持ちやすくなります。
精神的に強くなるためには、何か冴美さん自身に「これだけは自信がある」というものを見つけるのがいいでしょう。
カウンセリングに関しては、保健所の相談員さん(精神保健福祉士など)、カウンセリングのボランティア団体、
基本的には対面式ですが、スカイプでもギリギリOKですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「アサーション・トレーニング」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年2月13日 06時39分


はじめまして、横井と申します。

内定おめでとうございます。
嬉しいですね。

メンタルを強くするトレーニングの一つとして瞑想があります。

とても簡単です。

あのメンタリストのDaigoも瞑想をお勧めしておりました。

プロゴルファーの石川くんも、メンタルを重要視しています。

もしご興味があれば、方法を教えます。

違反報告

2015年2月12日 20時45分


掲載を拝見させて頂きました。
内定❗おめでとうございます。
メンタル面の弱さを克服したいと書いてありましたが
貴方自身に考え方で克服出来ると思います。
人前で緊張して涙目になりますが、それは!緊張によって起きることです。
ビデオカメラで撮影しての面接❗緊張しますよ。
私自身も緊張しますよ。
そうです!誰でも緊張しますが貴方は明るく元気の人です
メンタル弱さは!周りと共に成長しますので気にせずに明るく
前を向いて下さい
金八先生のドラマかビデオ見ました?
見ていないんなら!見てください❗少しは参考になりますよ。
人と書いたら人と人が支え会って出来た漢字です。
ですので、貴方自身に問題がないのです。
メンタル弱さは!貴方自身に勇気とイマジネーションが少ないから
ビデオカメラに写るので前を向いて❗勇気を出してください❗


違反報告

2015年2月12日 17時00分


冴美さん。こんにちは。

採用面接の際に同時にビデオを撮影されるなんて
すごい会社ですね。
わたしでも、緊張して頭の中が真っ白になってしまうでしょう。

でも、緊張してガチがちになって
実際の実力が出せる状態に
塾の教室の室長を目標に
もっていきたいですよね。
大丈夫ですよ。
決して不可能なことではありません。

無意識に涙目になってしまう、すぐ泣いてしまうクセかがある、
人に自分の意見を自分の言葉で伝えるのが苦手だということから
幼いころから、自身の欲求を親に押さえ込まれてきたからでしょうけど
それをメンタルの弱さと認識して克服するよりも
塾の教室の室長という人格を作り上げられたほうが早道ですね。

内定の取れた会社が求めている人格を探り出し、たとえば、モデルとなる人を
演じてしまうことで期待に答えられると思われます。

会社はどのような人材もしくは人格を求めていると思いますか?

以上のことから、なにか思いつくことがありましたら
ご回答ください

違反報告

2015年2月11日 22時44分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。

1,普段からどうしても緊張してしまいがちなこと、緊張すると無意識に涙目になってしまう、すぐ泣いてしまうクセかがある、

2,人に自分の意見を自分の言葉で伝えるのが苦手だ、ということなどは自覚しています。)

貴方様のメッセージを読ましていただき感じたことは、心優しい方だなぁとつい思ってしまいました。

貴方様の症状は他者の期待に応えたい、他者に気に入られたい、
依存症、高い、いいi子度症、不安症等、うつからくる心の症状の一種です。



今回の面接などの問題を解決しても根本的な依存心や不安心などを改善、解決しない限り、またほかの事でも

同じような悩み、ストレスを抱えてしまいます。

貴方の持つ、依存心や不安心の強さそのものをこの際改善、解決された方が良いと思います。

私たち相談ルームでは毎日のようにうつで悩まれ、自殺未遂や自殺願望の状態まで気持ちが追い込まれた方々の問合せやご相談に直接に対応しています。

これまでうつで病院や様々の医療機関や治療や服薬、カウンセリングを受けられ改善、解決できなかった方がほぼ100%近く改善、解決し本当に喜んでいただいています。

私たちはこれまで数千人のうつの方々症状を改善、解決できたのは、うつ症状が起きてしまう方々のそのうつ症そのものが発症する、原因を徹底的に、まず解明することに全力を尽くします。

原因が分かればその原因を排除したり、軽減、または全く気持ちを転換するための
具体案を数十案、明確に提示します。

その流れは次のような流れです。
私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、まず貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な4つのスキルの状況を診断し把握します。
6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄明示し、サポート致します。
以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性も十分あります。

諦めてはいけません。

必ず貴方様を救い出します。

必要があればスカイプや直接お会いしてのトレーニングも可能です。

以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp関係   

違反報告

2015年2月11日 22時24分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして

冴美さん

お悩み拝読いたしました。

なぜ

>普段からどうしても緊張してしまいがちなこと、緊張すると無意識に涙目になってしまう、すぐ泣いてしまうクセかがある、人に自分の意見を自分の言葉で伝えるのが苦手

になってしまったのか。

特に、なぜ緊張するのか。

>メンタルの弱さを克服したい

のならばその原因を発見する事です。

お話をしてみなければ分かりませんが、

幼少期や青年期のトラウマかもしれません。

お仕事が、

>塾の教室の室長

ですから、責任も重くその事もお悩みになってると思います。


とある小学校の先生をカウンセリング&催眠療法しました。

無意識からの葛藤を覚えて、緊張してしまう原因が

「心が傷ついた子供のまま、子供に教育をしている」ことだと発見され、

悩まれている事を克服されました。

トラウマの克服についてはこちらからどうぞ

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
「メンタルヘルスケアセンターぐんま」認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年2月11日 22時02分


(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

メンタルの弱さを克服したいと、
目標を持っていらっしゃってとても素晴らしいですね。


精神的に強くなりたいと思っていらっしゃるので、
なりたい自分に変わることが出来ると思います。


ただ、ひとりだと難しかったり、
限界があると思うので、カウンセラーと一緒に考えて
取り組んでいくと早くなりたい自分に近づけることと思います。


HPを添付したので参考にしてみてください。
http://nowhereiam2012.com


たくさんのカウンセラーがいるので、
あなたが良いと思ったカウンセラーにご相談してみてくださいね。


よければ、
お気軽にご相談ください。
どんな些細と思っている事でも大丈夫です。

違反報告

2015年2月11日 20時53分


カウンセリングルーム・エンパシー

わかりました。この文章を拝読して、変えられると感じました。

第一に、あなたの心意気は、本物だからです。

第二に、あなたの可能性を信じてくれた方々への感謝の気持ちがあるからです。

第三に、過去の間違った学習が、心の解放をブロックしていると思われるからです。

でも、メンタル関係は単純ではありませんので、ここでの回答で完結できるとは思わないことです。

もし、それが可能だとしたら、お金を払ってカウンセリングに通う人はいません。

心のゴミを吐き出して、スッキリというのとは性質が違います。

もっと詳しい説明でしたら、回答フォローとして無料で対応致します。

その際は、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年2月11日 18時29分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

書かれていることからだけでは判断しかねる部分もありますので
質問も交え回答させていただきます

メンタル面が弱いと思い それを克服したいということで
まず 緊張してしまいがちであること また 緊張から涙目になってしまう もしくはすぐ泣いてしまう そして自分の考えや意思を言葉で相手に伝えることが苦手であるということ
いくつかの苦手なことがあるとおもうのですがいかがでしょうか

いつ頃からこのようなったのでしょう
そして その克服のためにしてられたことにはどのようなものがありますか?

方法が重複してしまうかもしれませんが
まず第一に緊張についてです 
弱さという点で 自身が人前で緊張するということは自覚なさっておられると思いますが それは何に対しての緊張なのでしょう
失敗を恐れてなのか または 自分の意志を伝えることが苦手であるため 伝えられるかどうか についてなのでしょうか
それをまず考えてみてください
自身が緊張してしまう原因がなんであるのかわかることが その緊張を和らげることになると思うのです

次に泣いてしまうこと 涙目になってしまうことについてです
これは緊張を原因としていますよね
無意識にそうなってしまう 泣いてしまうほど感情が昂ぶってしまうということなのだと思いますがいかがでしょうか
もしそうであれば それは緊張ゆえなのでしょうか
なぜこのような話をするかというと
感情が昂ぶる原因 それが緊張ではなく 恐怖や不安なのではないかと思ったからです
すぐ泣いてしまう癖があるといいます
それはどのようなときに泣いてしまうのでしょう あなたが泣いてしまうときどのようなことがあり泣いてしまうのでしょう
そこから泣いてしまう理由がわかるのではないでしょうか

そして最後に自身の意志を自分の言葉で伝えるのが苦手であるということについてです
この点についてとくにいくつか質問したいことがあるのですが
意志を自分の言葉で表現すること そして それを相手に伝える 理解させるという2つのことが苦手であると受け取れるのですがいかがでしょうか

そうであった場合について書かせていただきますが
まず自分の意志を自分の言葉にすること これを苦手としているのであれば
まずこれは書き出すという行為が一番効果的だと思われます
面倒な作業となるかもしれませんが 書き出すことで 言いたい事を自分の目でみることで客観的に捉えるのです
そしてまとめてゆくという訓練になります

次に相手に伝える 理解させるにはということですが
そうするにはまず相手にがどのような考え もしくは受け取り方をするのかということをしっていくのがまず一つの方法になります
ではもし初めて会う人に伝える 理解してもらうのならどうすればよいかということですが
そうであれば 一度で伝えきるということを避けてください
相手が疑問に思い 質問してくることに答えていくことで 徐々にその理解が深まるからです

これがあなたへの参考となれば幸いです
ただあなたのお悩みがすぐ解決するとはいいきれませんし
この掲示を読んだだけで解決できるほど簡単なものではないのだと思います
ですのでこれを読み あなたのお手伝いができると感じておられるのでしたら
どうぞご連絡ください あなたのお手伝いをさせていただきます

違反報告

2015年2月11日 17時46分


HAREL

こんにちは。 harelです。 内定おめでとうございます。塾の室長になれるなんて きっととても賢い方なんでしょうね。 実は私も似たような仕事してて 家庭教師および個人で塾しています。 メンタルを指摘されるとつらいですね。 でも 自覚してもすぐに変わることは難しいので 気にしないことがいいと思うのですが 言われたことをきにしないということです。 とにかく 与えられた仕事をどうこなすか? 子供たちにどう教えたらいいか? わかりやすく教えるにはどうしたらいいか? そのことを気にしてがんばれば いつのまにか メンタルのことが気にならなくなると思いますよ。 フラワーエッセンスってご存知ですか? 花のエネルギーを水に転写したものなんです。感情やメンタルのお薬みたいなものです。 ネットで買えます。ここに書かれてることだけでは 何を飲めばいいのか? わかりません。もし お電話かメールいただけたら カウンセリングし 特定のエッセンスを飲んでもらえます。  教えることが仕事なので 子供たちにわかりやすく教えるにはどうしたらいいか?考え 自分のことを考えない方がきっとうまく行きますよ。 応援しています。せっかく与えられ 内定決まったのですから 弱点や欠点は みんなありますから 大丈夫。
あなたの心が晴れますように。

違反報告

2015年2月11日 16時51分