教えて掲示板の質問

「直ぐに怒る嫁」に関する質問

  • 受付終了

坂本さん

嫁が直ぐに怒ります。
昨日は少し仕事の、帰りが遅いと怒られその前は、食器の水滴が床におちてるなど
1日3回位怒られています
怒るなよと注意したらあたしだって怒りたくないけど怒れてくる
と言われます
あと、子供がお腹にいてるとき僕がよく外に遊びに行ったとことを絶対に許さんといつも言われます
確かあの当時外に遊びによくいきました。嫁と一緒にいてても怒られるだけやと思ったからです
それは、今では悪いことをしたとおもいます
けど、口に出したら怒られるでいいませんが僕も絶対許さないことはいっぱいあります。
嫁が僕に内緒で男と夜遅くまで遊んでいたり。
それとは別で不倫して肉体関係をもっていたり。僕に殴ったり噛みついたりしてDVしたり、
DVは数えきれません。50回位はあるとおもいます。
不倫した時も、あんたの方が付き合った人の数多いと言われ
ました。
後、飯も作りません。
子供の、世話も嫁の親や僕の親が、よく見てます。
ものすごくプライドが、高く
見栄を張ります(僕以外)不倫した時も全部嫁が奢っていたらしいです
ラブホテルも
こんな嫁の性格を人並みにするにはどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2015年1月30日 04時57分

教えて掲示板の回答

PURE HEART ~花恋(カレン)~

こんにちは。
質問者様に関しまして、奥様との事で大変な思いをされていることに対し大変なこと痛感いたします。
まず、奥様との向き合い方、接し方が大事であると思われます。
でも、夫婦で大事なことは、お互いを尊重する(認め合うこと)ことが大事であるということです。
それと、なぜいま奥様と夫婦間になったの考えることが大事です。
尊重することとは、奥様に対して理解して感謝の心を持つことです。
その後、奥様がなぜ怒るのかをまずひと呼吸置いて考えること
昨日は少し仕事の、帰りが遅いと怒られその前は、食器の水滴が床におちてるなど
1日3回位怒られていたり、別で不倫して肉体関係をもっていたり。僕に殴ったり噛みついたりしてDVしたり、
DVは数えきれません。50回位はあるとのことなので、それは、相談者様に対しての意思表示なのかもしれません。
ホントは、私だけ見て欲しい、愛してほしいなど・・・
本当は相談者様に対して、愛情表現をしたけど分かってもらえなかったなど
夫婦間のすれ違いが生じてそのようになった可能性があるかもしれません。
でも、お互いに本当に今までのこと、本当の気持ち話し合うことが大事だと思います。話し合うことに関しては、お互いの気持ちを素直にお話になられることが大事だと思います。
もし、解決法などどのようにして良いのかお悩みでしたらご相談いただけたらと思っております。ご連絡をお待ちしております

違反報告

2015年1月31日 20時07分


すずめの木相談室

相談者さんのお困りに回答させていただきます。
相談者さんがDVと自覚されているのであれば、「人並み」になる事は至難の技といわなければなりません。
DVは男性から受けるものがニュースでも大きく取り上げられていますが、女性から男性に対するDVもパターンは全く同じです。
すずめの木相談室ではDVに限っては「離婚が一番の解決方法」と申し上げます。
なぜなら本人にいくら言ってもDVの自覚がなく、自分は全く悪くなく責任はすべて夫(あるいは妻)にあり、別れるなら一生分の生活費を払え等と言う妻もいます。
解決方法は離婚以外に無いと思います。
そして離婚となった時、DVが原因であれば相当もめますので専門の弁護士を探されると良いとおもいます。
家族会議を開かれると言うのはいかがでしょうか。
ご希望の解決方法ではないと思いますが、DVは自覚しても治す事が難しいので自覚が無い場合はなす術が無いと言えます。

違反報告

2015年1月30日 15時41分


こころの相談室 おうみ


こんにちは。こころの相談室 小倉です。


すぐに怒る奥さまを、直接変えることはできませんが
変えることは不可能ではありません。

それは、先にあなたが変わることです。
あなたが変わることで、その影響で奥さまを変えていきます。


ご質問の文章だけから見てのことですが、
奥さまが怒っていることについて、
あなた自身は反省はするけれど、
嫁にも原因がある、嫁も同じようなことをしていると
奥さまに責任転嫁なさっています。

奥さまがどうか、ではなく、ほんとうに自分が悪いのであれば
素直にそれを認めて、
自分の行動や考え方を
変えていくことが必要です。

いくら奥さまも問題行動があるからといっても
奥さまが怒っているのは、あなた自身のことに対してです。
それを、お前もやっているじゃないかと
心のなかで思っていると、言葉の端々や態度に出て
奥さまは、なので、怒りたくないけど怒っているのだと思います。

仕事の帰りが遅いとか、水が垂れたとかいうことは
表立って言えることを怒っているだけで
本来の奥さまの怒りは、あなたに思いやりが無いことや
都合がわるいと逃げ隠れすることです。

あなた自身が、正直で真っ直ぐな生活をし
奥さまを心から大切にしていくことが必要です。
そうして暮らしていると、奥さまもそれを感じて
夫が頑張って変わってくれたのだから
自分も変わらないといけないと
思い始めると思います。

道程は長いですが頑張ってください。

違反報告

2015年1月30日 14時51分


こころとからだ学びの相談室

坂本さん、初めまして。 こころとからだ学びの相談室の阪口圭一と申します。
 
 友人の牧師さんがあるとき次のようなお話をしてくださいました。

<ここに、人参が嫌いな子どもさんがいて、「明日の給食の献立に人参がでませんように。」とお願いするのは『祈り』ではありません。「明日の献立に、どうやら人参がでそうです。嫌いな人参を食べることが出来るよう、私に勇気を授けて下さい。」とお願いすることを『祈り』といいます。>
 
 カウンセリングでも同じことがいえます。誰かを変える相談というのは、残念ながらカウンセリングの範疇ではありません。
 
 そういうお嫁さんと、それでも共に生きていく勇気を身につける相談、あるいは、色んなしがらみがある中で、新たな人生を切り拓いていく勇気を身につける相談なら、カウンセリングの範疇だと思います。
 
 

違反報告

2015年1月30日 14時17分


初めまして。

夫婦関係のご相談ですね。
男性と女性では、考え方が違う場合が多く、女性は基本的には男性よりもワガママなのかもしれません。

人それぞれ感じたことや考え方は違いますが、解決法はあると思います。
もう少し詳しいお話しを聞かせていただきたいのですが、カウンセリングを受けられませんか?

私は二度離婚経験がありそれぞれ違う原因でしたが、お子様のためにも夫婦円満に戻ることが一番良いと思いますので、おひとりで悩まないでいただきたいと思います。

違反報告

2015年1月30日 14時01分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

坂本さん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

奥様とのご関係でお困りなのですね。

ご期待頂いているお答えとは違うかもしれませんが、
奥様を変えることは出来ません。

奥様が「もっと普通になりたい」と
心から思って、カウンセリングを受けるなら
話は別ですが、

坂本さんが何かをして
奥様が変わるということは
期待しない方が良いでしょう。

がっかりさせてしまっていたら、
ごめんなさいね。

ですが、坂本さんが変わることは
いくらでも出来ます。

人は、自分以外の人を変えることが
出来ませんが、
自分を変えることなら
いくらでも出来るんです。

では、どう変われば良いのか。

坂本さんが、
奥様よりも強い心を持つことです。

これは、
「奥様に勝つ」ということではありません。

奥様が怒ったり、DVをしたり
浮気をしたりするのを
「かわいいなぁ」と思えるくらいの
器の大きさを持つということです。

本来の男らしさを引き出すことで
奥様の中から女らしさが引き出され、
お二人の関係が上手くいくようになる
ということは、可能性としてあります。

もしもご興味がありましたら、
Skypeでもご相談は可能ですので、
ご連絡いただければお力になれます。

坂本さんと奥様、そしてお子様の
あたたかで愛情溢れる生活を
応援致します。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年1月30日 13時55分