教えて掲示板の質問

「母親の異常さ 今でも虐待してきます」に関する質問

  • 受付終了

ゆうこさん

初めまして。

私は子どもが二人いる(高校1年の娘、小学校五年生の息子)主婦です。

母親の異常さについてお話しします。

母は、私が幼少期から私を精神的に虐め抜いて来ました。
心を通わせるなんて、結婚して夫と暮らすようになるまで恥ずかしい話、知りませんでした父も、三才下の弟も被害者です。

母は、人を虐め抜いてでも自分の意見と態度を押し付けてくるのです。
私のことも、弟も、そして、父も自分の奴隷として見下して生活してきました。

母親が怖くて、恐怖でいつも私は見も心も凍らせていました。少しでも気を緩めると、罵倒、罵りが始まるからです。

そして、「私は悪くない!お前らが悪いんだ!」と、物を投げてきます。口答えなどしようものなら、掃除機の枝で叩かれました。

こんなに異常な母親は愚痴を垂れ流しでした。
それを聞いて吸収材の役割をさせられるのはいつも娘の私でした。
毎日父の悪口、近所の人の悪口、私の担任の先生の悪口。悪口大会を毎日聞かされて、私はおかしくなりそうでした。
でも、嫌だなどととても口が割けても言えませんでした。言えば、「お前は冷たい!酷い娘だ!こんなに苦しいのに育ててやっているのに!感謝しろ!」と。
あげくの果てには「親の顔色を伺え!私の気持ちを察しろ!」こう罵倒されるのです。

私は母親のカウンセラーのような役目を小学1年からやらされていました。

それはそれは、気を使い果たしました。

20代後半になり、私がやっと幸せを掴み、結婚いたしました。
夫は穏やかで、私がとても楽に息ができる人だと思ったのが決め手でした。
しかし、ここでも私は、母親の顔色を伺い、夫をとても良い人だと言えませんでした。言えば、また罵倒、嫉妬の嵐になるのが怖く、普通のボーッとしたタイプの人と紹介しました。

結婚式まで気を使い続けました。母親を持ち上げて、当日ぶち壊しをしてほしくないために。

無事、結婚式を終えたときは、ほっとしました。が、この結婚からやはり母親の嫉妬が始まりました。
一年半して、私は子どもを授かり、嬉しかったのですが、とても怖かった。
母親の嫉妬が恐ろしかった。「実家にこい!」と言われれば行きました。どこまでも奴隷気質が抜けず、孫もできたのだから、少しは思いやりもあるに違いないと期待した私が馬鹿でした。

見事に期待を打ち砕かれました。母は、前のように私を精神的に虐め抜くために呼び寄せるのです。
そして、私をダメなママだと子どもにいって聞かせるのです。

二人めの子どもが生まれて、疎遠にしようと決心しました。
それが気に入らず、私が来ない当て付けと、思い道理にならない腹いせに父と弟のお嫁さんに毎日罵倒しまくったようです。

そして、父が家を出ていき、父が家を出ていったのを弟のお嫁さんのせいにして、罵ったそうです。耐えきれなくなった弟のお嫁さんは離婚するしかないと考えて、離婚してしまいました。こんなに母の罵倒はすごかったのです。

そして、弟からは、離婚したあと、私に離婚したと告げてきました。

私も限界でした。何故ここまで母親の嫉妬と、罵倒、罵りに皆が精神的に追い詰められなければならなかったのか。
だから、私は一人で実家に行き、母親と話をしようとしました。

母親は家に一人でいました。
私は母を見るのが怖かった。だけど、これは言わなければ私の精神がおかしくなるので、言いました。
「なぜ、そんなに人の幸せを壊すのか、何故罵倒するのか!」問い詰めました。
すると母親は、「うるさい!私のせいじゃない!勝手に出ていったんだ!」昔のように罵りながら物を投げて来ました。
話にならないと思った私は、ドアの前で罵っている母親を「どいて! 」と肩を押して、ドアか
ら出ました。
母は、わざとらしく倒れこみ、「いったあーい!暴力振るった!訴えてやる!」叫び続けました。
もう二度と実家にはいけないし、こんなになったら父も、弟のお嫁さんも出ていくのが当たり前。悔しくて、悲しくて、憎くてとても泣きました。

これからが本当に修羅場でした。今でも罵倒してくるのではないかと怖くて仕方ありません。

訴えてやるを、母親は実行したのです。まず、自分の姉(私からしたらおば)に、私の事を暴力を振るわれたから病院に行くと言ったのです。

しかも、それをおばから、夫の携帯に電話を掛け、訴えるように仕向けたのです。
おばも何故、夫の携帯に電話を掛けたのかわかりません。自分の立場なら、まず、私に連絡すると思います。
「ゆうこと離婚しなさい!そして、精神病院に入院させろ!」おばはこう夫の携帯に掛けたのです。そして、夫を陥れる事を楽しむつもりだったのでしようが、夫は「まず、ゆうこと話をします。」冷静にいってくれました。夫からことの経緯を聞いた私はおばに電話をしました。すると、「私は離婚しろなんて言ってない!」の一点張りでした。昔の私なら奴隷気質が全面に出てそう?なんて、いってしまったかもですが、これは許せません。

なので、悩んだあげく、母とおばのしたことを親戚のおじさんにこの件を手紙にしたため、投函しました。
おじさんも困ったと思います。なのでおばにこの手紙を見せて聞いたようです。
私は助けて欲しかった。このおかしな母と、一族から。

手紙を見せられたおばは、私の母に手紙が来て困ったと話したのです。
これで話が終わるのなら、悩みません。

話は、手紙の事を、今度は母親が直接夫の携帯に電話を掛けました。
「おじさんが、すごく怒って、こんな手紙送りつけてきて、脅された!警察に訴えるって言ってるよ。」と。

夫からまたもやそんな話を聞かされる私は、信用を無くされると思い、「私が直接おじさんに話してきます!」すぐに車に飛び乗り、おじさんの家に行きました。
おじさんも驚き、「警察に訴える?何?そんなことをするわけないでしょう。ただ、どうしたのかとおばさんに手紙を見せたんだよ。」
「夫からおじさんが私に警察につき出す。と母から連絡が入りました。」と言うと、おじさんは理解できないという顔をしました。
「あなたが辛かったっていうのはわかった。母親とは距離をおきなさい。子供と旦那さんのためにも、そうしよう。」こう言ってはくれました。すぐにおばに電話して、「おじさん、私を訴えるなんて言ってないじゃない!騙したの?」と聞いたら、「誰がそんなことを言ったの!」
逆に驚かれました。母親だと言うと、「あの子(母親)が言ったのなら、あの子に謝らせるから。旦那さんに連絡して謝らせる!」

こうして、母親から夫の携帯に連絡がいき、やっと何とか終止符が打たれました。

これが三年半前の出来事です。

あまりにショックで悔しくて。恐怖で毎日今でも涙が出てきます。

本当にこれが親子なのでしょうか?
警察に訴える、離婚しろ、精神病院に入院させろ!

私は怖いです。こんな母親しかいないことが。縁を切りたい。

この気持ちを誰かにわかってほしいのです。
折角子供を産んだのに、フラッシュバックで怖くて、生きた心地がしません。

どうしたら気持ちが休まりますか?

ゆうこ

宜しくお願いいたします。

違反報告

2015年1月27日 13時07分

教えて掲示板の回答

Happy Life

ゆうこさん、こんばんは。

読ませて頂きました。

まず私が感じたことは、
お母様の育った環境です。

嘘を言ったり束縛しようとしたり
するのは、過去に心のどこかで
とてつもなく寂しく辛い何かが
あったように感じて仕方がありません。

もちろん、お母様が今まで
行ってきた行為は許されるものでは
ありません。

ゆうこさんが感情的に
なるのも無理はありません。

被害に遭われた方々も
悔しく、怒り狂ったことでしょう。

心に深い傷を負っているので、
すぐには休まらないと
想いますが、時間をかけて
ゆっくりと休まる時間を
作っていきましょう。

辛い過去を思い出してしまったり
気持ちが不安定になってしまった時、
私とメールのやりとりをしませんか?

お話をして、過去の
出来事を克服すると言う
手もありますよ。

もちろん、これはかなりの
時間が必要になりますが…。

違反報告

2015年2月2日 22時55分


吉岡心理相談室


母親や親戚との関係がとても悪いのですね。

私はメールを読ませて頂き,

良い旦那さんと結婚出来良かったと思いました。

これからは,何でも旦那さんに相談して1人で行動しない様にすると良いですね。

1人で母親やおばさんの家に行かない。

ご自分の話をきちんと聞いてくれるのは
今,旦那さんだけですね。

お子さんもいらっしゃるのですから
イライラせず,
ご自分の家族を大切にする事が良いのでは
ないでしょうか。

これからは旦那さんを頼りにして
良いご家庭をつくる・・・。

お子さんも成長しますから,母親として頑張って下さい。

理解出来ない方々とは少し距離を置くと良いでしょう。

違反報告

2015年1月28日 09時16分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

異常的な母のようです。
ほとんど病的です。

過去のお父様や姉・弟さん、親戚などのそこへの対応はすでに、結果論になりますので、省略 しますが、事なかれ主義のようです。
しっかりはっきり、強く抑えれば違っていたとも思います。
わがままな子犬が甘やかしで、人の上にたってきゃんきゃんし嚙んだりもするよなことに類似している印象です。そこには勘違いした異常な甘えの構造があるようです。

そんな中、過去の事、いろいろな出来事へのトラウマなどナンセンスなことです。
トラウマが抜けないのであれば、そのことを、簡潔にしたため母に簡易郵便で送る方法もあります。
その後の対応も記しておくことが大切です。
電話連絡などは禁止、過去の責任を償うことなど、しっかりはっきり云うべきではないでしょうか?
過剰な反応を避けるには、条件をつけてください。
最後に文面で一度だけ受け付けることなどでもいいはずです。
いろいろと過去を考えると、一方的でもいいと思います。

老いていく母親ですが、人間力がなかった哀れな人と思ってください。
それでも本人には、それまでしかできず、いいと思い個々的に子育てや主婦業をしてきたんでしょう。

不満は指摘し、反省や非への詫びなどもあるのが普通であり、結末・清算のはずです。そこまでいくと、すっきりできる可能性はあります。

勇気をだして、人間力的な対応が、ご主人の助けも借りて必要な印象です。
我ということ、親子3代が、ぞ自分がいいことをすると、親や祖父母までいいことをしたことに繋がると云います。供養も50年間ほど続く伝統もあります。
なぜ、そのような暴挙だったのか?
みんなの気持ちとトラウマまで形成している現状。
反省まで文面でも届くかが、清算的こと、安心・穏かな日常になる可能性があると思います。

心身・身体の健康・安定には、3食とサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルが不可欠になっているようです。親族全員が不健康的印象、不安定な印象がしました。

虐待に今まで耐えてきたことを、はっきりしっかりと伝えてください。
反省とお詫びを引き出せると一番いいと思います。
もう少し、リラックスされて、母親への攻めが必要ではないでしょうか?
そんなに本当は、強く怖いものでなく、弱いのでいびつになったに過ぎない事情があると思います。
オオバーな異常な対応は、できないような書面での駆け引きが一番、誓いやその他、証拠も残るはずです。大げさな振る舞いを封じる証拠にもなる書面になると思います。

トラウマなど、早く消えていきまように!!



                                    カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年1月27日 22時25分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

とてつもなく苦しい思いをしてこられたのですね
よくがんばってきましたね 耐えてきましたね

書かれていることからの判断になりますが
まずひとつはあなたの不安感 恐怖心 それを解消することでしょう
過去の恐怖が今も続き そして 今も続いておられる状態である以上
安心して生活することが困難なのではないかと思います

ですので具体的な方法ですが
まずあなたが お母様叔母様 彼女らの言うこと 成すこと それを信用しないことです
彼女達の言うことは事実に反し また なんの証明もできないことです
彼女達の主観に左右され誠実に対応する必要はないでしょう

関わるたびにあなたが そしてあなたの味方であるご家族が苦しむのですから
お母様はあなたをひどい娘といいます
どちららがひどいのでしょうか
物で殴り 言葉でなじり 傷つける 積極的に攻撃しているのはお母様でしょう
そして被害を受けてきたのはあなたたちでしょう

そして次に あなたの恐怖不安についてです
過去からの記憶体験そういったものから 恐怖が染み付いておられるのだと思います
ですから それはいわゆるトラウマ PTSD など と考えられます
そうであれば 心理療法が有効であると考えられます
カウンセリングでも構いませんし 心療内科でも構いません
EMDR もしくは 認知行動療法などを行っている医院 カウンセリングルームをたずねて見て下さい それが恐怖の緩和に役立つでしょう

次にお母様や叔母様の行動についてです
いかにそれを避けるのかです
物理的に距離をおくのがよろしいでしょう
電話などに関しても取り合う必要はないのだと思います
場合によっては警察や法律家などを頼るのも良いかと思います
または県 市の女性相談センターなどもあります

あなたや あなたの味方であるご家族だけの力では どうにもならなかったのであれば
より強力な力での防衛が必要になるでしょう
まただからこそ 自分や自分たちだけで 解決しようとしないでください

あなた達を害することに正当な理由があるとは思えません
いまあなたは自身の人生を歩んでおり その幸せを自身でつかまれたのだと思います
その努力をがんばりを壊されて良いとは思えないのです

警察に訴える、離婚しろ、精神病院に入院させろ そうあなたのお母様は言います
そうされるべきは ご本人でしょう

あなたはご自身をご家族を その幸せを守ってよいのです

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2015年1月27日 17時46分


お礼コメント

馬場様、早速のご返信、ありがとうございます。

確かに、その通りなのです。恐怖で心と体が壊れそうなくらい、怖いのです。

立派な脅しです。

心療内科、通ってみます。
交流分析の講師で、相談員として活躍している知り合いに思いきって相談したところ、「あなたの問題は私には手に終えない。」と、匙を投げられました。

自分がこんな思いをしてまで勇気を出して言ったことををアッサリ否定され、怖くてたまらないのです。

PTSDなら、放っといてはいけませんね。

早急に心療内科に連絡をとり行ってみます。

ありがとうございます

2015年1月27日 18時06分