教えて掲示板の質問

「忘れられない人がいます」に関する質問

  • 受付終了

ヨシさん

忘れられない人がいて、悩んでいます。
別れてから5年以上経過するのに、忘れられません。
その後も、他の女性と付き合っても、必ず比べてしまい、反応などが昔の彼女と違うとイライラしてしまいます。
付き合いも上手く行かなくなってしまいます。
どうしたらよいかとても困っています。
何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2015年1月8日 14時41分

教えて掲示板の回答

「働き方」専門カウンセリング「ブリッジエーブル」

トキオさん

5年以上たっても忘れられない、大なり小なりこのような経験をしている
人は多いです。その気持ちを持ちながらこれからトキオさん自身が幸せ
になるにはどうすればよいのか考えてみてください。

・他の女性と付き合った時、過去の女性と比べて女性は幸せになるか?
・その時トキオさんは幸せな気分になるか?

どっちでもないですよね。付き合うって(結婚すればもっとですが)お互いの
ことに配慮しないと続かないもの、仮に相手の女性がトキオさんに配慮して
一生懸命過去の女性に近づこうとしても完璧じゃないのでイライラしてしまう
のではないでしょうか。

逆の立場になって考えてみてください。付き合った彼女に昔の彼のことが忘れ
られないから似たように振る舞ってくれと言われて、少しでも異なるとイライラ
していたらどうですか?かなりのストレスになりませんか?

彼女との復縁がかなわないのなら、付き合う相手に彼女の幻影を求めないこと
です。それができないなら他の人とは付き合わない。それがあなたが付き合う
相手に対する最低限のマナーだと思います。本当に相手が好きならばそれが
できるはずです。

相手のことを本気で好きになってみてください。そうすれば昔の彼女のことは
忘れられないにしても比較したりすることもないですし、パートナーと共に幸せ
になれます。トキオさん自身が幸せになりたければまず相手のことを思いやって
みましょう。



違反報告

2015年1月13日 11時00分


吉岡心理相談室


5年前に別れた方がいらっしゃり,忘れられないのですね。

別れて,良い思い出しか無いのでしょうか?

縁・・と云うことがあります。
縁があれば別れてもまた,会えることもあります。

でも,別れた・・と云う事実がありますよ。

別れたその方以上に
貴方にあう女性がいるのだと思います。

気を遣わず,自分を素直に出せて楽に一緒にいられる女性が
きっと
現れると思いますよ。

その為には魅力ある人になることが大切です。
自分磨き・・
をされてはいかがですか?

頑張って下さい。

違反報告

2015年1月13日 08時49分


トキオさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

忘れられない人がいて、どうしたらよいか?

誰にでも「あの頃は、良かったな~」という思い出のひとつふたつは、あるものです。

特に、ものすご~く愛した人、一生懸命にすべてのエネルギーを注いだ人となると、ココロは心地よくって、忘れようにも忘れてくれません。

それ自体は良いとか悪いとかありませんが、ただ忘れてはいけないのは、心地よい思い出にしたくって、イヤな思い出はどんどん消していってしまっているということ。

執着すればするほど、美化し、あなたの理想を投影しているだけの存在になります。

問題は、執着もだけれど、今目の前にいる彼女に、その理想を押し付けてしまうこと。
昔の彼女と同じ反応をしないのは、別人ですもの、当たり前。

彼女達は、昔の彼女の代替ではありませんから、自分を別個の人間として認めてくれない、愛してくれない、自分らしい振る舞いや反応にイライラする男性に、いつまでも付き合ってくれやしません。

もっと彼女たち自身を見ましょう。
良いトコロを見つけて、褒めましょう。
そして、愛しましょう。

記憶の中の存在より、目の前で、あなたの言葉や行動に反応してくれる彼女の方が、ずっとイイと思いませんか?

トキオさんが、「これほど誰かを好きになることは、二度とないだろう」と思えるような、ステキな女性と成就される日を、心よりお祈りしています。

違反報告

2015年1月12日 18時59分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


過去の人物を比較してしまうことに起因するのが依存です。

忘れられない事は記憶なので無理に消す必要はないのです。
問題は、過去の人物を記憶の中で美化し、肥大化し、現状の交際相手に重ねつつ、自身の思い通りにしようと支配する気持ちが不健全さを起こします。


離別した以上、同じ人物はいないものと気づきましょう。
そして、あなたの心の中にある、追随する気持ちは新しい相手だけではなく、自身も苦しめることを感じましょう。


改善の方法には、幼少期の記憶の整理が必要です。
過去の人物へのこだわりには、幼少期の記憶が作用しているものと感じます。

通常の心理カウンセリングをご検討されると良いでしょう。

この感情から解放されると、自由な自分に出会えると思います。



応援しています。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2015年1月12日 18時08分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「付き合いも上手く行かなくなってしまいます。
どうしたらよいかとても困っています。。」

最近私の相談ルームでは、症状が単なる不安症から重症のうつ症状に進行し、
医療機関でもどうにもならず、ご相談にみえられる方が多くなってきています。

貴方の言われるように職場での様々のストレスや恋愛、家族関係などがきっかけになっているケースが多いようです。

まず貴方の現在の状況は生まれながら引き継がれた気質(DNAや遺伝子)又は性格(育った環境で育まれる)又は潜在的な心傷体験の再現(一種のトラウマ)それとストレスに対する対応力が未成熟、この4つのいずれか又は2つ以上のハンディキャップをダブって背負ってしまっているかどれかに当てはまります。

私はこれまで3000人以上の不安症の方々のご相談をさせていただき、
ほぼ100%改善、解決してきました。

まず貴方様の不安症の原因が4つのどれであるか、最も適した方法で解析します。

原因が特定できましたら、その原因を排除したリ、改善又は貴方様の心の力を
強める最もふさわしい「心に関する施療」と「ストレスに対する対応力」を画期的に強化するトレーニングをさせていただきます。

トレーニング方法は貴方様に最も合った、あなたが一番これだなら出来そうというトレーニングを、ご一緒に選択し実施いたします。

トレーニングが終わりましたら、ご自分でも信じられないくらい、心の解放感と自信が沸いてきます。

私の相談ルームでは「直接のご面談」又は「電話による相談、トレーニング」もお受けしています。

まだ貴方様の状況は最悪の状況の一歩手前の状況です。

間に合いますので、是非ともご連絡ください。

あなたが必ず不安症から脱せられ、笑顔になれることを、確信しています。

連絡先は下記のホームページ又はお電話(03-5284-7353)までお気軽にご連絡ください。貴方のお心に沿って対応させていただきます。

心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
http://ai-aozora.jimdo.com/

院長松下愛ノ助

違反報告

2015年1月12日 17時48分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

トキオさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

忘れられない女性がいるのですね。

心の中で、「まだ前に進みたくない」という
無意識が働いているのかもしれません。

その女性を思い続けていることで
心の中の何かが満たされていると、
なかなか切り離せなくなってしまいます。

でも、他の女性とお付き合いをしたりしている
ということは、前に進みたいお気持ちもあるのでしょう。

一度、自分の見えない想いと向き合うために、
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

pika pika では、
恋愛カウンセリングも行っております。

過去に残して来てしまって、
今ではどうして良いのかわからなくなってしまった想いを
昇華するお手伝いを致します。

トキオさんの人生に
あの時と同じくらい素晴らしい恋愛が
これからも訪れます。

それを迎え入れるための、
準備をしませんか?

いつでもご連絡をお待ちしております。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年1月12日 17時02分