教えて掲示板の質問

「母親への憎しみが止まらず、殺したくなります。」に関する質問

  • 受付終了

らぱんさん

こんばんは、夜分に失礼します。
私は現在大学4年生で、今年4月から社会人になります。

昔から母親との折り合いが悪く、苦しんできました。
両親は共働きで、私はおばあちゃん子でした。

私は一人っ子で、兄弟はいません。
現在一人暮らし中です。

私は母親の愚痴のゴミ箱にされてきました。父の悪口、祖父母の悪口など。
両親は私の目の前でよく喧嘩をする上、逃げ場所もありませんでした。

その為、自分が苦しんでいてもまともに取り合ってくれず、母の「わたしはこんなにつらい」を延々と言い聞かされてきました。
昔は可哀そうだと思っていましたが、いまはただただうざったいです。

よくいじめに遭っていたので、相談もしましたが、あまり取り合ってはもらえませんでした。
その上、私を自分の欲望をかなえるために利用しました。

金銭的には問題なく支援してくれるので、非常にありがたいのですが、金銭と引き換えに、私の心は母親にずたずたにされました。

就職活動を終え、母への憎しみも一時期は昇華されたと感じていましたが、母のかまってちゃんが発症してからはまたイライラしています。

祖父母は私に結婚してほしいと言いますが、死んでも結婚したくありませんし、人間関係を構築するのもうまくないので、結婚できるとは思っていません。

このままでは衝動的に母親を殺してしまいそうです。
毒になる親、アロマセラピー、セルフセラピー、仏教関連の本などを読み、自分に心の余裕があるときは、比較的気分を修正できますが、余裕が無い時はこの考えに心が支配されてしまいます。

10歳から去年の夏ごろまで自殺願望が強く、自殺を実際に試みようとしたことがありました。

私は早く憎しみを捨てて変わりたいです。
どうぞ、ご指南をよろしくお願いいたします。

違反報告

2015年1月3日 01時12分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

こんにちは
はじめまして、マナーナです。

家族ってとっても濃い絆だから、大変ですよね。お気持ちを察します。
仏教の本を読んだりなさったのですね。。。素晴らしいです。
ひとつは、カルマとか、そういったことも考えられます。
過去性での関係性を解消するために生まれてきているのが今世ですから
自分で過去性のことを見ると、現状が楽に冷静に見えることが出来る場合が多いです。
1.他人を見るように、自分を見る練習をしてみる。
2.精神的に、または、3次元的に距離を置いてみる。
そのためには何を行うといいかしら?自分の頭ではなく、ハートにアクセスしてみて!

愛をこめて

違反報告

2015年1月7日 23時18分


お礼コメント

マナーナさん、お返事ありがとうございます。
カルマについては、考えたことがあります。
他人を見るように、自分を見ると、おそらくこのように(外見的には)見えると思います。
・はきはきとものを話す。頭が固く、信念が強い。
・子供っぽいところがある(すぐつまずいてこける、たまに甘えたがりな面)
・良く食べ良く飲む
・基本的に話すことが好き。
・あまりノーと言わない。

などです。
2、について、よくわからなかったので、もう少し詳しく教えていただければ、ありがたいです。

2015年1月8日 22時55分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させて頂きました。

怒りは二次感情です。一次感情が原因なのですが、あなたはお母さんから受けてきた扱いが、怒りの源なのですね。

怒りの感情を解放するには、二つの方法があります。それらは、あなたと同じ苦しみを味わうか、自分の行いを心から反省して謝罪するかです。

どちらもしないのなら、「絶対に許さない」ということだと思います。

許せないなら無理に許す必要はありません。

あなたの怒りの感情は、自分が心ゆくまで味わって納得するまで、怒りの感情に浸りきってください。

真っ向から受け入れることで、怒りの感情は弱まります。強く長い怒りは、お母さんではなく自分を燃やしてしまう怖れがあります。

自分で毒を飲むのと同じです。お母さんのためでなく、あなた自身のために怒りの感情を手放して欲しいと思います。

そのための第一歩として、インナーチャイルドの癒し方を無料でご教授したいと思います。

よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年1月7日 20時26分


お礼コメント

エンパシーさん、お返事ありがとうございます。
早速、連絡させていただきます。

2015年1月8日 22時53分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

お母様との関係で 消せぬ憎しみから悩んでおられるのですね

長いあいだ一人で頑張ってこられたのかと思います
その憎しみにはどのようなものがあるのでしょう
悲しみ 苦しさ また一人で耐え 考え解決をはからなければいけなかったのかもしれません そういった寂しさもあるのではないかと思いますがいかがでしょうか

すぐにその憎しみを消し 解決をはかるのは難しいのではないかと思います
いままであなたは一人で悩み考え解決をしてきたのだと思うからです
あなたはおそらく支えを得られず そしてあなたの悩みを解決するために向き合ってもらえずにきたのではないかと思います

いまあなたはその憎しみに目を奪われておられるのでしょう
一人でできること それには限界があります 余裕もなくなります
そのたびに あなたの人生の支えにもならず あなた一人でも大変である状態に対し あなたに助けを求めることがあるようであれば それは人生における障害とも感じられるでしょう
だからこそ 思うのです 
あなたを支えられる人 あなたと向き合える者が必要なのではないかと
あなたは今自分が幸せであるために 何が必要か それを考えてみたことはあるでしょうか
あなたにとっての障害ではなく あなたが得たいもの 得たい人 得たい状態
それを考えてみてください

自分の幸福を求めてほしいのです それは排除することで得るのではなく
手に入れることで得るということです

お母様を許せとは言いません あなたが得られず苦しんだ事実があるのですから
許せるものではないでしょう
無理に許そうとするあまり それを意識するのであれば
そのような無理はすることはないのだと思います

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください
あなたが ご自身の幸福について考えられるようお手伝いをしたいと思います

違反報告

2015年1月7日 18時05分


お礼コメント

Flow様、お返事ありがとうございます。まさにその通りで、誰もまともに取り合ってくれず、寂しい日々を送っていたと感じています。実家で暮らしていたときは体調をよく崩しており、精神状態が身体に反映されることはわかっていました。また、一度誘拐されそうになったことがあり、それがきっかけでカウンセリングを受けました。私の精神状態の原因が両親であることを自分たちにあるとは未だにわかっていないようです。本当に憎いです。
何度か、カウンセリングを受けたことがありますが、長く通おうと思った方は居ませんでした。本当は、長く正面から向き合ってくれるエア母のような存在がほしいです。でも、どうしていいかわかりません。

2015年1月14日 00時44分

pika pika (コーチング・カウンセリング)

らぱんさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

長年にわたってお母さんとの関係に苦しんで来たのですね。
らぱんさん自身がつらいのに、お母さんの
「わたしはこんなにつらい」という話に付き合って来た。

もう、付き合うのをやめてもいいですよ。

幸い、4月から社会人になるとのこと。
家を出て、自分の人生を歩き始める良いタイミングだと思います。

毒になる親、アロマセラピー、セルフセラピー、仏教関連の本などを読んで、
頭の中の整理は少しずつ出来ていると思いますが、
心の中の整理は、お母さんと一緒にいながらするのは
とても難しいことです。

もし良ければ、
4月までの期間カウンセリングを受けて、
今までの思いやこれからの気持ちを整理する時間に宛て、
4月から晴れ晴れと独立して生きて行く計画を
一緒に立てませんか?

全ての人は、幸せになるために産まれて来ました。
お母さんのために、自分を犠牲にする必要はありません。
自殺も、他殺も、幸せとは逆の道です。

らぱんさんの人生はこれからです。
幸せになるための計画を、着々と進めて行きましょう。
応援していますよ。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp



違反報告

2015年1月7日 17時23分


お礼コメント

pika pika様、お返事ありがとうございます。
4月までの期間カウンセリングを、というアドバイス、たいへん嬉しく思います。
しかし、私は現在山口市に住んでいる上、入社予定の会社が全国転勤なので、場所が定まりません。
電話もしくは、メールでのカウンセリングは可能でしょうか?また、費用面が不安です。
詳細を教えて頂けると助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

2015年1月14日 00時38分

心理カウンセリング らしんばん座

らぱんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ずっと、お母さまの愚痴のゴミ箱にされてきたのですね。
逃げ場が無かったのですね。
とても辛い役割を、ずっと果たして来られたのですね。

きっとお母様も、らぱんさん以外に愚痴を吐き出す相手が無かったのです。
きっとお母様も、誰かに甘えたかったのです。

しかしらぱんさんは、らぱんさん。お母様は、お母様です。
らぱんさんは、ご自分が幸せになる方法を考えなくてはいけません。
もっと言えば、らぱんさんご自身が、甘える事が出来る相手が必要です。
らぱんさんが苦しんでいる時は、まともに取り合ってくれる人が必要です。

このままでは、憎しみのあまり、お母様を衝動的に殺してしまうかもしれないと、思っておられるのですね。
10歳の頃から去年の夏ごろまで、自殺願望が強かったのですね。
しかし、それもこれも、おそらくらぱんさんの「生まれ変わりたい」という願望の現れだと思います。
どうすれば、精神的に生まれ変わる事が出来ますか?

らぱんさんは、これまでずっと、お母様から「私はこれだけ辛い」という気持ちを、聞かされてきました。
今度は、らぱんさんが、「私はこれだけ辛い」と言う気持ちを話して下さい。
ちゃんと、らぱんさんの話を、取り合ってくれる人に話をしてみてください。
話をする相手とは、カウンセラーです。

カウンセラーは、らぱんさんのお話を否定したり遮ったりせずに、ちゃんと取り合ってくれます。
らぱんさんの、愚痴のゴミ箱にもなってくれます。
そしてかつて、らぱんさんが完結出来なかった思いを完結させる事によって、お母様に対する憎しみを、整理する事が出来るかもしれません。

まず、らぱんさんのその思いを、カウンセラーに向かって、吐き出してみてください。

違反報告

2015年1月7日 17時18分


お礼コメント

らしんばん座様、お返事ありがとうございます。
現在、近くに心療内科やカウンセリング施設がなく、スカイプなどでカウンセリングをしたいと考えています。また、学生ですのでお金もなく、また長期化することも考えて費用が不安です。
自分の本来の性格が天真爛漫っぽいこと(インナーチャイルドが前に出てきているときはそうなります。)や、親や祖父母に縛られることに非常に強い怒りを覚えていることを考えると、自由に生きたいのだと思います。気付かせてくれた友人達には本当に感謝しています。
そのために、なんとか母の呪いから開放されたいです。

2015年1月14日 00時33分