教えて掲示板の質問

「人を殺したい/ODしていないのに…」に関する質問

  • 受付終了

希枯さん



こんにちは。
高校生の希枯と申します。


最近人を殺したくてたまりません
そして本当に殺してしまいそうで怖いです。
矛盾していますよね、ごめんなさい。

人を殺したいと考え始めてから、
普段から私が人を殺す想像が止まりません。

本当に殺してしまいそうで
少しでも刺激されたり興奮したりしたら
刺したり、首を絞めたりしてしまいそう。

外にも出れません。
学校にも行けていません。

どうしたら人を殺したい気持ちが
治まるのでしょうか?



そんなことで悩んでいたら
ODしていないのにODしている時と
同じ症状が出るようになりました。


私は中2の頃から9月頃までODを
毎日だったり全くしなかったりを
繰り返していました。
(主に風邪、鎮痛、咳止め、アレルギーの薬)

特に毎日のように飲んでいたのがレスタミン。


そのレスタミンODの時の
症状が止まらないのです。

・夜はソワソワして頭は寝てて体は起きていて
意識があるのか無いのか解らない状態
寝た感じがしない
・じわじわと吐き気がする
(たまに実際に吐いてしまう)
・呂律の回りにくさ
・手の震え

などです。


私の体は
どうしてしまったのでしょうか。


長文すみません。
(ちなみに精神科に通院しています)

違反報告

2014年12月4日 08時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム心の窓

希枯 さん

人を殺したいという衝動が抑えられず、また実際に殺してしまう想像が止まらずに苦しんでいらっしゃるんですね。
薬の過剰服用を繰り返していた時に、起こっていたものが、していない時にも出てくるようになったということでしたのでひどく恐ろしい思いをされていることと思います。

精神科に通院していらっしゃるということですが、それはこの症状が出てきてからでしょうか。それでしたら、このことについては、お医者さんに伝えていることと思いますので、当座心配せずにお医者さんの判断に、任せましょう。

もし、そのこととは関係なく、精神科に通われているということでしたら、一度ご相談されてみるといいかもしれません。

ただ、精神科で別の薬剤を投与されているということでしたら、できるだけ早く、今の症状と過剰服用の事実を伝えたほうがいいと思います。ちゃんとしたお医者さんでしたら、きちんと説明をして、対処の方法を教えてくださると思います。

レスタミンというお薬は、非常に抗ヒスタミン作用が強く、あなたの書いた症状を取る一方、脳に取り込まれやすく、精神症状を引き起こしやすいお薬です。
あなたもそれを感じて、過剰服用を始めたのだと思いますが、こういった神経伝達物質をコントロールする薬は、とんでもない副作用を引き起こす可能性もあることを覚えていてください。また、古いお薬ですが、その副作用が全てはっきりとしているとは言えないと思います。

これは、蛇足になるかもしれませんが、もし過剰服用をしなければならないような、心の中にしまいこんでいることがあるのでしたら、一度お医者さんに紹介していただいてもいいですし、学校にもスクールカウンセラーがいるでしょうから、ご相談されてはいかがでしょうか。もしかすると、いろいろなことの原因が、自分で納得できるかもしれまあせん。

違反報告

2014年12月5日 10時37分


すずめの木相談室

すぐに通院している精神科医にこの事を相談して下さい。
服薬が合わない可能性もありますが,急を要する問題だと思います。

違反報告

2014年12月5日 08時30分


ピュアティケア

希枯さん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

最近人を殺したくてたまらくなり、少しの刺激や興奮で本当に刺したり首を絞めてしまいそうなのですね。

またODしていないのにODしている時の症状が出て辛いのですね。

そして外にも出れない、学校にも行けない状況なんですね。

どうしたら人を殺したい気持ちが
治まるのでしょうか?

私の体は
どうしてしまったのでしょうか。

とのことですが、すぐにでも通院されてる精神科を受診してください。
そしてここで相談された内容をありのままに担当の先生に伝えて下さい。

希枯さんの人を殺したい衝動はODに原因があるのではないかと思います。
医師ではないので診断は出来ませんが、ODの奇異反応として攻撃性が高まることがあるそうです。

ODしていないのにODと同じ症状が出ると仰っていますが、それも十分ありえることだそうです。ODしていなくてもさらに悪化することもあるみたいです。

今は辛く苦しいかもしれませんが、まずは病院に行きしっかりと診てもらってください。

また希枯さんには誰にも相談出来ない悩みもありますよね。
私で良ければ何でも言ってください。あなたを否定することはありません。
学生さんは無料なので安心してください。

どうか健やかに穏やかになれますように。応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年12月5日 02時31分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


精神科に通院であれば、体調の変化は主治医に委ねましょう。
未成年者であり、就学中ですので、あなたの対応先は児童相談所と保護者になります。


心的な変調で、自傷他害の恐れがあるのであれば、速やかに緊急入院を申し出ましょう。

主治医に、他害の予兆がある旨伝えてください。


自己判断で市販薬を乱用すると、原因不明の肝炎等を起こします。
手遅れになる前に、主治医に委ねてください。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年12月4日 18時50分