教えて掲示板の質問

「彼氏に対する暴力が止められません。」に関する質問

  • 受付終了

sさん

初めまして。
彼氏に対する肉体的暴力が止められません。

暴力行為の最中は、相手に暴力をふるいながら「助けて欲しい」と、
それだけしか考えられてないです。
それ以外の時は、例えば今も、自分の暴力行為について書こうとすると、
自分が暴力をふるっている事に対しての現実感が希薄で、
自分が罪悪感を持っていないように感じます。

暴力を二度と行わないようにする為には、何が必要でしょうか?反省や罪悪感でしょうか?
女性も男性もDVに至る加害者ー被害者の心理構造は同じですか?
何を質問したら良いのかわかりませんが、彼氏に対する暴力を止めたいです。
どのような治し方がありますか。

以下現状です。
付き合って数年の彼氏が居ます。
一年ほど前からか、私が、彼に対して暴力をふるうようになりました。
最初に手を出したのがどのような経緯だったのか、もう思い出せません。

ただ、その時期、別の目上の男性から、
これまでに自分が体験したことのないような暴言・罵倒のメールが届くのが常態化、
1〜2年間の期間で長期化しており、それも後半になるにつれて相手の暴言に際限がなくなり、
それに対して怒りより無力感や諦念が勝るようになったり、ある種の恐怖やストレスを感じた為、
その件で一度カウンセリングを受けましたが、それ以外は他者に相談しませんでした。
カウンセリングを受けてみて、よく話に聞くような典型的な人間関係のパターンに思えました。
色々な方法で看過或いは解決を試みましたが、結局上手く解決は出来ませんでした。

その時期は、彼氏が私に対して普通に接する事が、とても優しく思えて、
泣きたくなるような、複雑な感情になる事が多かったのですが、
反面、彼氏に「元気?」と聞かれて「元気だよ」と私が答える。
彼氏が「元気なら何より」と、応答する。
彼氏のそのごく普通の対応に強い怒りのようなものを覚え、
数日後に暴力に至ったことがあったのは覚えています。

その男性とのトラブルを全て彼氏に話した上で、
怒りを共有してもらったり慰めてもらったりしたかったのではないかと思います。

暴力の内容は、基本的には頭部を拳で殴り続けます。顔やこめかみの辺りです。
或いは相手が防御の体勢でしゃがんだところを思いっきり蹴り続けます。
彼氏の反応は、
・防御姿勢で固まってやられっぱなしになる
・怒鳴ってその場から出ていこうとする
・地団駄を踏むような格好で彼自身の感情を抑えようとしている
・稀に殴り返す・突き飛ばす
などです。

暴力前の自分は、
1人で延々とゲラゲラ笑う
自分が声を出して泣くので「うるさい」と言って黙る
またゲラゲラ笑う
突然叫ぶ
などを、沈黙を挟んで切り替え、繰り返します。
この間の、彼氏の何かしらの干渉・又は無視により、
突然彼氏に対する暴力行為が始まります。

殴り続けている最中は、
一度殴り始めると中々手が止まりません。
自分の手が膨れて手を握った時に違和感や痛みを感じたり、
興奮して動いているせいか、思いっきり走った直後のように心臓だか呼吸が苦しくなって、
それでようやく手が止まります。自分の事しか考えられません。

そして、「相手が話を聞いてくれない」「今相手が反撃したら」「今相手が外に出て行ったら」
自分勝手ですが、それらが最大の恐怖対象で、一度始まると暴力行為を自制できません。
彼氏に対して自分勝手なことを叫びながら殴り続けています。
当然ですが、彼氏は暴力に対しても、私の言動に対しても怒るので、
それが上記の自分の恐怖心を刺激し、その場はただエスカレートして、中々収まりません。
一旦は収まっても即再開して、時間が許す限り何時間でもそういう状態になります。


殴った直後は、最悪の気分で後悔し、次は他人ではなく自分を殴ろうとまず考えます。
なので自分を殴り続けて彼氏に対する暴力を回避したことは何度かあります、
或いは彼氏への暴力の最中に、対象を自分へスイッチするなど。
でも彼氏が目の前にいる時に、自分を殴るのは惨めで、
その惨めさを受け入れる、それ以前に暴力行為を自制するという選択肢よりも、
相手に暴力をふるうのを選んでいます。

殴った直後、をもっと長期で見ると、
これまで、私が暴力を振るった事について
相手に対して反省や謝罪をし、それを何度か言葉で伝えてきました。
彼氏は私の暴力を批判します。人に暴力をふるえるのは頭がオカシイと。
彼氏に対して、私はそれに同意します。
自分勝手な都合で暴力に至っているし暴力は良くないと思います。

一番酷かった時期より、頻度が減ったり、暴力自体は短時間で収まるようになったのですが
今は前よりも安易に手が出ます。
頻度が減ったとはいえ、会えばかなりの確率で何かしら暴力を振るっていると自覚しています。

長文になってすみません。
暴力行為を治したいと思います。
自制心を鍛えるのが第一でしょうか。

また彼氏に、自分の暴力行為について、
どのような言葉を伝えたら、いいのか。
彼氏は私を頭オカシイと言いますが、
病院にいった方がいいのかな、と聞くと
病院に行く必要はないよ、とだけ言います。
彼氏が何を考え、このような状態で付き合いを継続してくれているのか
わかりません。
相手が安心できる言葉を伝えたいです、暴力はふるいたくありません。

違反報告

2014年9月2日 03時02分

教えて掲示板の回答

サイコセラピスト 羽鳥美香

DVを解消するには、主に2つのアプローチがあります。

1. 自分の行動・思考をよく観察し、DVが起こるパターンをとらえ、そのパターンを変えていく方法です。怒りをコントロールする方法なども学びます。

2. DVが起こる深層心理を探り、育った家庭環境から受け継がれたパターン、自分自身の過去の心の傷、トラウマ、プレッシャー、苦しみを見ていきます。自分の感情を受け入れ、癒すことも行っていきます。

一般的には、DV加害者プログラムなど、グループ単位で行うものは、1のアプローチが主体となります。しかし、行動を抑制しようとしても、その方の心の内面の葛藤が大きく、それに対処できていないと、条件反射のような反応で、瞬間的に行動に出てしまいます。

そのようなわけで、心の苦しみが解かれないと、行動を変えるのもなかなか難しいのます。心が苦しいので、DVの行動に出てしまうのです。

このような問題は精神科ではなく、心理療法/カウンセリングで解消していきます。1と2を両方やっていきます。

まず、個人のカウンセリングをはじめることが先決です。カップルでのカウンセリングは少し落ち着いてから行うのが普通です。

彼には、このような暴力行動が起こったら、すぐその場を離れて欲しい、ということをまずお願いしてください。

激しい行為の裏にある心理的状況を解きほぐしていかなければなりませんが、自制と絶対に暴力をしない、という決意は必要です。毎日その決意を自分にしっかり言い聞かせてください。

お役に立てることがあれば、ぜひメールなどでお気軽にご質問、ご連絡ください。
セラピー/カウンセリングで必ずよくなりますから、大丈夫ですよ。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~ 
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、米・カリフォルニア州免許) 
スカイプ・メール・電話でのカウンセリング
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:http://unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: www.unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

違反報告

2014年9月6日 09時22分


ヒーリングメイト朝賀

Sさん
お悩みを拝見いたしました。
ご本人がご自分で おっしゃるように 事実に対する実感が希薄なのですよね。

カウンセリングも重要なのですが カウンセリングだけでは 治せません。
カウンセリングですべてが治せないということを知っていただきたい。

こちらは カウンセリングを中心としたサイトなので 本当のことを 書くべきが悩むことが多いですが Sさんの ケースも同じです。


もし この先は 読みたくない人はスルーしてください
私のために 事実を封印するか? みなさんのために 事実を公開するか いつも悩みます。知らないカウンセラーには 避難されるでしょうが 事実であり 現実であり 私はそれを 何度も体験しています。
私だけの HPや ブログではないものなおで悩みます。


Sさんの 中に何人かの人格が存在しています。
正常な普通な人でも 人格は一人ではないものです。
Sさんだけではなく 誰の中にも 3体~9体の 幽霊が憑依しています。Sさんと似ているから 引き寄せられて入ります。
精神科の薬を飲まれている方や 普通に学校に行けない 会社に行けないなどの方は 10体以上います 今まで 50体くらいで数えることができない方もいました。統合失調症の方でした。 この幽体のセッションのあと 潜在意識のカウンセリングを 行いましてから 異常な言動がなくなり コンビニのアルバイトも始めました。かなりの改善が見られました。


特に 今回の 暴力をふるう幽体は 目上の男性の中に居た幽体が移動した可能性も高いです。 または 目上の男性から 受ける強烈なストレスの時に幽体が他から引き寄せられて入ったと考えられます。

Sさんの 中にいる 幽体を全部昇天させて その時に幽体の情報を得ます。
幽体が居なくなるだけで Sさんは 精神が落ち着いて大きな変化が起きます。
そのご 幽体から 得た情報による Sさんを 癒さなければ ならないところを癒します。
カウンセリングも必要です。顕在意識にはカウンセリング 潜在意識には解放ヒーリングを使います。 そして 心の中にある 傷ついているものや 満たされていないものにたいしてセッションを行っていきます。

時期に 今までとは 全く違う 本来の Sさんに もどっていかれます。
私のサロンは
群馬県ですが ご自宅で受けることが可能です。
ですが 一度 信頼できるかどうか いらしてみませんか? まずは カウンセリングから受けて 気持ちが 固まりましたら 幽体のセッションにはいりましょう。 気持ちが固まらなければ 私は急がせません。

体験談など ブログに記載していますので ご覧ください
この方法で 生まれ変わったようになっていただいています。

そして ここまでの 暴力になるのは Sさんに原因の元がありますので(その幽体を引き寄せる原因) それは カウンセリングとともに進める必要性があります。

http://ameblo.jp/aroma-saron-88 ブログ
立愛セッション後 お客様の声 様子 ( 28 )
立愛セッション ( 2 )
立愛セッションのお話(天国でお幸せに) ( 65 )
立愛セッションの質問/あれこれ ( 9 )
このあたりを 読んでいただければ 大体のことがわかると思います。
HP
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・


早く ご自分へ戻られますように
癒しと生き方のサロン ヒーリングメイトサニー 朝賀

違反報告

2014年9月4日 22時23分


初めまして プランツの青木と申します。

sさん自身、暴力を振るいながら同時に苦しんでいると思います。

自分で止められないことが一番の恐怖ではないでしょうか。

「このままだったら…」と心の奥底に不安を抱えてしまっているのかもしれないです。

暴力を振るう行為や感情を内容からだけで判断すると「境界性人格障害」ということも考えられます。

境界性人格障害は、常に見捨てられるのではないかって不安を抱えていることによって暴力や自傷行為などに走る傾向があげられます。

原因は「喪失体験」や「見捨てられ体験」の傷が圧倒的に多いのが特徴です。

sさんに心辺りはありますか?

中でも、暴力を振るう原因には「自分がない」や感情が安定しないこととも言われています。

厳しい言葉かもしれませんが、もし彼氏を失う恐れなどからくる暴力であるかもしれないのであれば「暴力を振るうこと事態が彼を失うきっかけを作っている」と心や頭に言い続けるということも必要かもしれませんし、もしかすると暴力を受けながらも付き合いを続けている彼氏の存在が共依存となって暴力へと発展してしまう可能性もあります。

彼氏の態度、彼氏の言葉に何かひっかる、スイッチが入るニュアンスが含まれている可能性もありますから、お二人でカウンセリングを受けてみることをお勧めします。

sさんは感情を上手く表現できない、極端で、カウンセラーの立場から見ると「術」を知らない、冒頭に書いた通り喪失体験などが絡んでいるかもしれません。

どうして彼氏が付き合っているのか…心が安定している時に素直にそのまま聞いてみることが一番です。

そうやって暴力をし、それでも耐える彼を見て安心や愛情を感じるのではなく、言葉で確認してみることが暴力の軽減になる可能性もあります。

違反報告

2014年9月4日 18時03分


お礼コメント

青木さん、
初めまして、この度はご回答いただき本当にありがとうございます。

ご指摘通り、不安感を抱いたり、情緒不安定であったりと、自分自身の精神状態は病的な傾向にあると思います。またその原因と考えうる過去の出来事や生育環境も心当たりがあり、自分なりに承服しています。

暴力に関して、暴力に耐えている様子は、安心するというより、相手が耐える事だけに意識を傾けて、この場を収束することには非協力的である、という風に考え、益々パニックになります。もう少し冷静な時は、この思考回路が相手にとって如何に理不尽か、また、如何なる理由でも暴力に正当性は無い、と思いますし、真っ当に考えたら、相手と別れたほうが良いと思います。

自身のバックグラウンドや現状の暴力行為の問題は、認識することで、または、方法論を身につけることで解決が図れるのでしょうか?或いは、第三者に吐露する事で安定し改善されるのでしょうか?

まず、相手に、「何故、暴力行為がありながらも、付き合いを継続しているのか」
を聞いてみようと思います。2人でカウンセリングを受けられたらいいなと思います。
ありがとうございました。

2014年9月4日 23時04分

夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、sさん。

キツイ状況ですね。彼氏に対する暴力で苦しまれているとのことですね。

少しキツイいい方をしますが、ご容赦ください。

この状況は深刻にとらえる必要があるように思います。


というのも、いくら女性とはいえ、ちょっとしたはずみで、相手を死に至らしめる可能性もあるからです。

また、こういった関係が継続しているということは、彼氏さんの性格とか行動にsさんにフィットしてしまうところがあるということです。

そういう意味では、最悪の場合彼氏さんと別れるくらいの覚悟もないと、カウンセリングをしても現在の関係は続いていってしまうはずです。

本来ならば、お二人ともがカウンセリング受けることををおススメしたいところです。

また、もし別れたとしても、sさんも彼氏さんも同じような相手をみつけ、またあらたな暴力の連鎖が起きてしまう可能性が高いように思われます。

こういったことが考えられるので、早急な対応が必要だと考えます。

違反報告

2014年9月4日 17時50分


お礼コメント

yanagiさん

ご助言いただき、ありがとうございます。
相手を死に至らしめる可能性というのは、実感を持って考えてませんでした。
冷静に考えると恐ろしい事態だと思います。

改めてDVに関する相談機関等、調べたり連絡したりしましたが
女性側がDV加害者の場合の情報はあまり見つける事が出来ず、
また実際連絡してみても、自分の案件は場違いではないか、という疑念があり、
精神科、カウンセリング、DV加害者更生プログラム etc
何が適切なのか、わからなくなりました。

でも2人ともカウンセリングを受ける、という選択肢は考えてもみなかったので
両者の関係継続も含め、まず聞ける範囲で相手に意志確認してみたいと思います。
ありがとうございます。

2014年9月4日 19時59分