教えて掲示板の質問

「感情爆発」に関する質問

  • 受付終了

リンさん

私は24歳の女性で、現在婚約中の彼と同棲しています。

私は、自分の気にいらない事(彼が友達と飲みに行く、彼が実家に用があって出かけるなど)があると感情爆発を起こします。 
大声を上げて部屋で暴れて家具を破壊したり、泣き叫んで自分でも収集がつかなくなってしまいます。
昨日は結婚に向けて彼と話し合い中、意見の相違から自分でも訳わからず彼に殴りかかり、蹴り飛ばし、噛み付きました。
それが3ヶ月に一回の時もあれば、1週間に一回のペースで起こる事もあります。

仕事中など普段はそんなことは無く、彼と一緒に家にいるときのみ、そのようになってしまうんです。

感情が爆発してしまう原因を冷静に自己分析してみたのですが、
一つ目は、私は育った家庭環境が悪く父親が酒乱で今の私と同じように家で暴れていることが多々ありました。その遺伝で自分もそうなってしまったのではないか。。。
二つ目は、婚約中の彼の実家はとても裕福で温かい家庭です。その事に対して自分が嫉妬し、温かい家で苦労なく育った彼に憎しみの感情を持っているのかもしれない。。。という事が考えられました。

アパートの近隣の住民から苦情が多数あり不動産からは、今後同じような苦情があれば強制的に退去するよう念書を書くよう言われてしまいました。
それにより、本当にこの感情爆発のようなものを本気で直したいと思っています。

彼は「そのうち治るもんなんじゃない?」と考えているみたいですが
私自信、何回も「もうこんな事は絶対にしないようにしよう!」と誓うのですが、結局同じことを繰り返してしまいます。。。毎回自己嫌悪です。

どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

違反報告

2011年7月30日 11時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームBloom〈ブルーム〉

リンさん、始めまして。bloomの原島と申します。

リンさん自身、感情が爆発してしまう自分をどうにかしたい!と思っていらっしゃること、そして、ご自分の中で、原因はリンさんの育った家庭環境(父親が酒乱で家で暴れてた)、そして、婚約中の彼の実家の温かい家庭に対しての、リンさん自身の嫉妬や、苦労なく育った彼への憎しみの感情があるのかもと感じているんですね。

自分自身を冷静に見られているなと感じました。

ハッキリした原因が分からないまま、感情が爆発して、暴れて、泣き叫んだ後はグッタリですよね。
何よりも、同じことを繰り返してしまう自分に対しての自己嫌悪が辛いですよね。


普段はそんなことは無く、彼と一緒に家にいるときのみ。

そうなんですよね。
私達って、自分を受け入れてくれる、甘えられる関係の中で、自分の苦しさみたいなのが出てくる、癒えていない昔の感情が出てきてしまうんです。

彼への憎しみ、彼が自由に好きなようにする。
それがリンさんにとって、気に入らないんですよね。
それだけ、私はリンはいろんなことを我慢されて今までこられたのでは?と感じます。

結婚も控えているのもあって、本気で直したい、
そう思っていらっしゃるのは、リンさんは彼との関係をとても大切に思っているんだと感じます。

リンさんの中の子供の頃の感情が今、いっきに噴出してきているように感じます。

是非、カウンセリングで子供のころの気持ちを、ご両親に対して思っていたことや嫌だったこと、蓋をしてしまってきた過去の悲しみ、もっとこうして欲しかった!などのいい表せなかった気持ちを吐き出す、そんなタイミングにきているのだと思います。

リンさんも彼に「そのうち治るもんなんじゃない?」と言われてどう感じていますか?

自分でも止められない衝動が起きるくらいに、リンさんは今まで頑張って、自分の本当の気持ちを押し殺してきたのではないでしょうか?

カウンセリングを受け、伴走者と一緒に、感じてあげられなかった気持ちを一緒に感じて見られると、衝動への転化が落ち着いてくると思います。

リンさんにピッタリのカウンセラーさんとのご縁を祈っています。

違反報告

2011年8月5日 17時40分


お礼コメント


原島様

ご回答ありがとうございました。

自分でも治したいと思っていましたが、どうしたらいいのかわかりませんでした。
子供の頃の気持ちを吐き出すことで自己コントロールができるようになるのでしょうか。

現在は心も安定しているせいかそのことが嘘のように毎日平和に暮らしています。
そのせいか、もうこのまま爆発することもないのかもと思ってしまって
忘れた頃に同じようなことを繰り返してしまいます。

合うカウンセリングを探して行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2011年8月13日 11時24分

初めまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
 ご相談内容、拝見させて頂きました。

  自分でもどうしようもなくなってしまう感情の爆発は、本当に自分が自分ではないようでとてもお辛いでしょう。

 そして何が原因でそうなってしまうのか、うまく理解できないことから、彼に対しても申し訳ない気持ちや、受け止めてほしいという気持ちもあるように感じました。

 彼とあなたの育った環境の違いを理解し、よく冷静に考えていらっしゃいますね。

 人は皆、あなたのように、自分が不安な気持ちになったり、嫌なことがあると、いつでもむしゃくしゃしてしまうものです。
 ただ、あなたは それが 彼に対してばかり、彼の行動がきっかけだったりと、そこまで分かるまでよく考えましたね。
 
 実は、心の問題の解決には、あなたがやっておられるように、自分の状況や、環境、生い立ちや きっかけの追及がとても必要です。
 そしてそこから見えてくる本当の自分に向き合うことが、大切なのです。
 
 文面からも見えてくるあなたの状況からは、彼に対する 愛情の嫉妬もあるでしょうけれど、やはり、小さい頃に受け止めてもらえなかった感情を、やさしい今の彼に もっともっと受け止めてほしい、分かって欲しい という気持ちが感じられます。

 本当は我慢強いあなただからこそ、きっかけがあると爆発してしまうのだと思います。

 彼がそれを受け止めてくれたりすることがまた余計に許せなかったりしませんでしょうか。
 大事にしたいはずなのに、痛めつけようとする自分、また、それでもそばにいてくれる彼に、何か矛盾を感じ、悩み苦しんでいらっしゃるんですね。

 一度カウンセリングを受けてあなたの中にある解決してない感情を、じっくり聞いてもらいましょう。そして、自分に本当に向き合ってあげるのです。

 そうすると、貯めて爆発 ではなく、少しづつ感情を小出しにできる術を身につけられたり、穏やかな感情のコントロールができるようになると思いますよ。
 心との付き合い方 を一緒に見つけるお手伝いをしてくれますよ。
 
  
 当ルームも ご連絡 お待ちしています。

 http://m-sha-bell.flips.jp

 
 
 
 

 
 

 

違反報告

2011年8月1日 23時22分


お礼コメント

『М☆シャベル』 古山様

ご回答ありがとうございます。

古山様のおっしゃることのほとんどが「あぁ、確かにそうかもしれない。」と思うものばかりでした。
原因はわかりましたが、ここから自分と向き合う事が大切なんですね。。。
自分と向き合う事はやはり怖いですが、

機会があればカウンセリングに足を運んでみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2011年8月3日 22時40分

悩み相談室 -ひまわりの会-     全国版

今まで大変でしたね、りん様。

今の状況を変えたいからこの提示板にご相談された勇気にありがとうございます。

もう大丈夫だよ。このホームぺージを見てhttp://himawarino-kai.jimdo.com/

私のお話を聴いけば安心だよ。心配しなくて

良いよ。りん様に合った正しい道を教え致します。

まずはお気軽に連絡して下さいね。 

違反報告

2011年7月30日 19時11分


お礼コメント

悩み相談室 -ひまわりの会-様

ご回答ありがとうございました。
後でHP拝見させていただきます。

2011年7月31日 10時17分

愛知ミッション

初めまして、リンさん、愛知ミッションの平田です。

私もかつて、感情爆発することが多々あったのでリさんのお気持ちすごくわかります。

感情爆発させては、後悔しての繰り返しでした。

自分でそれはコントロールできないんですよね。

これは、ご自身で正確に分析されているように、過去のお父様との関係から来ていることは間違いがないと思います。

私自身もそうでしたから、とてもよくわかります。そのとき、東京に住んでいたので、あのひどい満員電車で押されると切れて人を蹴っていたいたくらいひどかったです。

これは、実は心の部分の反応心という部分から来ていて、自分自身で解決できないのです。

そして、もっと怖いことは、あなたのお父さんからあなたに移ったと同様に、このままで行くとあなたがお子さんを授かったときに、あなたのお子さんも同じような状態になってしまうということです。

つまり感情爆発がまるで、遺伝してしまうのです。

そんなのは嫌ですよね。でも、今のままだと、間違いなく、そうなってしまうのです。

自分の例で言うと、私の知っている限り、その感情爆発は、私のお祖父さん、お父さんと私と続いてきました。

私は、なんとしてもそれを取りたいと思い、カウンセリングを受けて、今では、そんなことは、一切なくなりました。

今では、かつて私がそうした感情が爆発する性格であったと人に話すと、「えっ本当ですか? そんなに温厚なのに」と言われ、まったく信じてもらえません。それほど変わりました。

そんな縁もあり、今では、私自身が直った技術を用いたカウンセラーでやっています。

ミイラ取りがミイラになってしまったようですね。(笑)

私がやっているカウンセリングは、とても即効性があり効果抜群なので、早ければ、2日ほどあれば、そうした状態から抜け出られると思います。

ご興味あれば、遠慮なくメール下さい。まず電話ででもお話しましょう。

違反報告

2011年7月30日 18時07分


お礼コメント

愛知ミッション 平田様

ご回答ありがとうございます。

やはり父からの遺伝も考えられるんですね。
ですから自分の子供もそうなってしまうのではないかと思うと
私が子供を産むことが罪になるような気がしてしまいます。。。

平田様も感情爆発を起こしていたという事ですが、現在はそのような事が無いという事に驚きました。
もしかしたら自分も変われるのかもしれないと希望が持てました!

2日で効果があると言うのがすごいです。

近いうちご連絡させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。

アドバイスありがとうございました。

2011年7月31日 10時15分

追加コメント

コメントありがとうございます。私もそうした感情爆発が一切なくなったので、リンさんもなくなりますよ。

お気軽に連絡下さいね。

2011年8月3日 23時04分

COCOLUCE 本山カウンセリング

リンさん、こんにちは。

名古屋で女性と子供専用の心理カウンセリングを行っているCOCOLUCE
本山カウンセリングの岩渕と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。

リンさん、あなたは自分自身のことを振り返り今後改善されようといている
気持ちがわかります。また、自分の感情をうまくコントロールできずに
つらい思いをされていることもわかります。

父親が家庭内で暴力する姿を見て、『気に入らない状況では暴力を
ふるえばいい』と知らず知らずに学習してしまった。
このことが、原因の大きな理由の一つにあげられるかと考えます。
いわゆる家庭内暴力です。

それから、女性ホルモンの乱れから起こるPMS(月経前症候群)なども
関与している可能性もあります。

いずれにせよ、感情をコントロールするには今後心のリハビリが重要です。
医師の診察を一度受けられてみてもいいかと思われます。

カウンセリングにおいては、子供の頃に父親が家庭内で暴力をふるって
いることで、『いつ、暴れるかわからない』という緊張状態が続き
家庭内で安心できなかったり、『愛されていない』という感情を持ち続けて
いる状態から解き放つことが必要でしょう。

ご協力させていただけるなら遠慮なくお電話ください。

当カウンセリングルームでは、遠方の方にも利用していただけるよう
電話カウンセリングも行っています。

勇気をもって、掲示板に書き込んでいただいたと思います。

いい方向に向かうことを願っております。

違反報告

2011年7月30日 17時36分


お礼コメント

COCOLUCE本山カウンセリング 岩渕様

ご回答ありがとうございます。

やはり子供の頃の事が原因になっているんですね。
原因は自分で自覚していても、その先どうしたらいいのかが分からない状態でした。

岩渕様がおっしゃっていた
≪『愛されていない』という感情を持ち続けて
いる状態から解き放つこと≫
と言うのが具体的にどうゆう事なのか想像できませんが、
そうする事で上手く感情コントロールができるようならば

自分と向き合うのが怖いですが、カウンセリングを受けるという手段も考えて行きたいを思います。

アドバイスありがとうございました。

2011年7月31日 10時03分

成功報酬型カウンセラー

これは自分自身の心の弱さから来ています。元に仕事中に起こらないのがその表れで、自分を律することができている、心をコントロールできている時には問題が起こりません。

ですので心をコントロールできるようになれば解決です。

それには心を強くしていく心強化法です。

スカイプがあれば全国どこからでも可能ですのでご連絡ください。

違反報告

2011年7月30日 13時38分


お礼コメント

人生ガイド様

ご回答ありがとうございます。
やはり、自分自身でも気づいていたところもありましたが心の弱さが原因なんでしょうかね。。。
切実にもっと強くなりたいって思っています。

心強化法という言葉を初めて聞きました。
残念ながら自宅にスカイプがありません。。。知人にも聞いてみて持っている人がいて貸してもらえればぜひご連絡させていただきます。

この度は、アドバイス頂きありがとうございました。

2011年7月30日 17時20分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ご相談の内容を拝見しまして、大変辛い思いをされてしんどい感じが伝わってきます。
自己分析もされてますが、自分の感情をおさえきれなくて、自己嫌悪にもなられてきついですね。

でも、リンさんの何とかしたい、自分を変えたいという勇気ある相談された行動は、自分で自分自身をまず、ほめてあげてください。

さて、感情の爆発は、失礼ですが、家庭内暴力と似ていて、母子関係が社会的な要因と重視されがちです。
実際は、何らかの気質的背景や精神障害を有するものが、4割を占め、残りの6割は神経性のレベルのものと考えられています。すなわち、幼いころに何か満足できない気持ちが心の底に残っており、今、自分のコントロールできないところに彼の優しさなどを感じて感情があふれでているものと思われます。

お辛いでしょうけど、一度、医師の診断を仰いで、診断や投薬を受けることもリンさんが安心される一つの選択になるかと思われます。

そして、気分が落ち着いたところで、カウンセリングをうけてもいいか、指示をもらい、カウンセラーを頼られて自分の心の底にあるモヤモヤした気持ちを吐き出されると随分楽になられることと思います。
カウンセラーは、リンさんの話を聞き、寄り添ってリンさんの気持ちを解放してサポートしていきます。

そして、リンさんの素敵な未来を願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年7月30日 12時54分


お礼コメント

佐世保さま

ご回答ありがとうございます。
共感のお言葉を頂けて、なんだか救われた気持ちになりました。

正直、医師の診察を受けるべきか、まだ自分は診察を受ける程ではないのかもしれないと悩んでいたところです。
佐世保さんのアドバイスから、診察を受ける事も視野に入れ、どんな病院や診療所がいいのかも検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

2011年7月30日 17時15分