教えて掲示板の質問

「私は役立たずでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

かなるさん

私にはお付き合いして半年ぐらいの5つ年下の同性の恋人がいます。
彼女は小さな頃から受けてきた父親からの暴行など過去のトラウマを今でも悩み苦しんでいます。フラッシュバックが起きてパニックを起こすこともあります。
最近では職場での折り合いが悪く、家族の事やその職場の事、更に度重なる私との喧嘩で限界がきてしまったのかリストカットをするようになりました。

リストカットを否定するつもりなどありませんし、彼女がそれで落ち着いてくれて一緒にいてくれたら私はそれでいいと思っていますし何より力になりたくて話を聞いてあげりしていました。

しかし遠距離で離れているため連絡は毎日とります。
毎日、電話しています。
彼女は職場で家で時間を見つけてはリストカットをしています。
時には無関心な感情で接してくることもありますし距離を置かれたり私の気持ちを否定されたりもします。
それでも好きです。
元気で明るく笑って話してくれる彼女が大好きです。
生きていて欲しいから私は何度も呼び掛けるし話を聞いています。
だけど…辛いです。
1日でも電話してないと彼女が消えてしまうんじゃないか?とか考えてしまうんです。
彼女に捨てられたら生きていけない自分も死んでしまいたいと思ってしまうときがたくさんあります。
依存してます。
わかっていても理解していても自分の中にも『死にたい』『消えたい』感情があることも。
でも今辛いのは彼女で私がしっかりしないと共倒れになってしまう。
それが怖いです。
嫌われたくないです、大切だから守りたいです。
助けたい。
今も突然拒絶されて混乱してます。
涙が止まらなくて何も出来ない自分が嫌いです。
一緒にいたいと同時に自分がいてもいいのかな?とか役立たずなのにとか考えてしまいます。
私がおかしいのでしょうか?
側にいないほうが彼女のためでしょうか?

長々と支離滅裂ですみません。。

違反報告

2014年6月18日 15時14分

教えて掲示板の回答

すずめの木相談室

相談者さんの彼女を想う切ない気持ちと支えになりたい気持ちがよくわかります。
いても立ってもいられない思いはわかりますが、彼女を大事に思うあまり冷静になれない自分に苦しんでいませんか?
カウンセリングサイトに相談されるのは手始めてしては良いと思いますが、できればお二人そろって精神科なり心療内科なり、同性愛に理解のある医師を探して受診されることをお勧めします。
特に離れていると不安が増大してしまい、不安定になりがちですが二人が依存し合うだけでは解決に向かえないと思います。
すずめの木相談室では同性恋愛の相談も十分経験がありますのでよろしければご相談下さい。
まずは、医療機関での受診が先だと思います。

違反報告

2014年6月22日 09時04分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。

書かれている文章を拝見していて感じたのは、ご自身も何か問題を抱えておられるのかな、という事でした。
ご自身でも「依存」というコトバを使われていますが、そこからもご自身が何かを抱えていると感じられました。

まずはご自身の事をしっかりと見つめてみる事、見直してみる事が大切か、と思います。
自分自身をしっかりと持つ事が出来るようになれば、彼女への立ち位置や、
付き合い方にも新たなモノが見えて来ると考えます。

違反報告

2014年6月21日 07時35分


かなるさんこんにちは、カウンセラーの平野です
状況を整理しますね、5つ年下の同性の恋人がいるのですね
その恋人には父親からの暴行などでトラウマをかかえ、フラッシュバックを起こす。
最近では職場関係・家族関係が上手くいかない、更にかなるさんと喧嘩もありリストカットを
するようになった。
そんな状態から、力になりたくて話を毎日電話で聞いてあげていた。
彼女は職場で家で時間を見つけてはリストカットをしている。
会話で気持ちのすれ違いもあるが、それでも好き。
元気で明るく笑って話してくれる彼女が大好き。
生きて、欲しいから何度も呼び掛けるし話を聞く、だけど…辛い
1日でも電話してないと彼女が消えてしまうんじゃないか?とか考えてしまう。
彼女が居なくなれば、自分も同じ死を意識してしまう。
自分の中にも『死にたい』『消えたい』感情がある。
でも今辛いのは彼女で私がしっかりしないと共倒れになる。
大切だから守りたい、助けたい。
しかし突然拒絶されて混乱し、涙が止まらなく何も出来ない自分が嫌い。
一緒にいたいと同時に自分がいてもいいのかな?とか役立たずなのにとか考えてしまう。
私がおかしいのでしょうか?側にいないほうが彼女のためでしょうか?
要約しましたが、どうでしょうか?
この内容で回答させて頂きます。
かなるはとてもやさしい方なのが分かりました。
しかしお気づきのように、力になりたいばかりに自分自身が悩む結果になっています。
関係を継続するには、少し距離を置いてお互いが自分自身を客観視し
気持ちの余裕を作ってみて下さい。
かなるさんは、常に電話をする必要はありません、何故なら
悩みを聞くイコール悩みに意識を向させている場合もあるからです。
あえて別の楽しい話しをする事で嫌な事が薄れて解決する場合もあります。
下向いて話せば暗い気持ちになり、上を向いて話すと何故か明るい気持ちなるのと同です。
リストカットには注目してほしい欲求が少なからずあります。
気丈に程よく、関わる事がかなるさんが健全な精神を保つ事につながります
結果、恋人を守る事にもつながるのです。
かなるさんご自身も大切する事が恋人を守りますその考え方を含め行動されると良いと
思います。応援しております
平野


違反報告

2014年6月19日 23時45分


ことゆめ心理カウンセリング

まずは自分をしっかり持つことからだと思います。

自分が自分自身をしっかり支えていないと
とても他の人のことなんて支えられません。

自分を完全に支えるだけでもかなり大変ですからね。

支えたいと思いながら、本当は支えて貰いたいのではないでしょうか?

それでは無理です。

彼女もそれを察しているから距離を置いているのかも知れません。

彼女はとても他の人迄支える力は無いんですよ。

自分のことは自分でしっかり支えましょう。

誰が居なくても

たとえ彼女が居なくても

まずはそこからだと思います。

そこがクリアされれば、彼女の方から自然に近付いてきてくれることもあると思います。

勿論絶対にとは言い切れないですけれど。

そうなる気がします。

   ことゆめ

違反報告

2014年6月19日 17時18分


かなるさん

よろずや縁庵 吉見と申します。

厳しく申し上げると共依存という状態です。
ご自身も依存していると認めておられるので、ご理解いただけると思います。
かなるさんご自身の心の課題を、彼女にかぶせてしまっていますから、そのままでは、彼女にとってかなるさんが重たくなってしまう可能性があります。(だから距離をとられると思います)

寄り添いたいなら、愛し続けたいなら、まずはご自身の問題をしっかりクリアしていかなければなりませんよ。

実はトラウマは、NLPセラピーで消すことができますが、今の彼女さんがセラピーを受ける心境にあるかどうかわかりませんから、まずはかなるさんがいい距離をとれるようになれば、彼女さんも自分をプラスに持っていこうと思うようになるでしょう。
かなるさんから見本を示すことが大事です。

違反報告

2014年6月19日 17時08分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 かなるさん、彼女が大きく不安を抱いてみえる事に連鎖をされるかの様に
お悩みになってみえる事だと拝見させて頂きました。

 かなるさんが、彼女に対して親身になり心底尽くされてみえるご様子も十分
理解させて頂いております。
> それでも好きです。
> 元気で明るく笑って話してくれる彼女が大好きです。
> 生きていて欲しいから私は何度も呼び掛けるし話を聞いています。

 彼女が幼少期から受けて来た暴行(虐待?暴力?性的虐待?)の影響は
図り知れない程のお辛いお気持ちで精神的なショックが大きい事が窺えます。

 その様な状況について、かなるさんご自身もどこか大きく【自己否定感】の
感情を抱かれてみえる事も垣間見えますがいかがですか?
> 彼女に捨てられたら生きていけない自分も死んでしまいたいと思ってしまうとき
> がたくさんあります。依存してます。
> わかっていても理解していても自分の中にも『死にたい』『消えたい』感情が
> あることも

 彼女がリストカットなどの自傷行為をする背景には、父親からの暴行が強く影響
している事が考えられます。彼女も自信を大きく喪失され【自己否定感】を強く
抱かれ・・・自傷行為をすることで生きている=存在している事を強く認識したり
これほど苦しい思いをしているのだから誰か助けて欲しいと強くサインを発信して
いる感情だと考えらえます。

> 時には無関心な感情で接してくることもありますし距離を置かれたり
> 私の気持ちを否定されたりもします。
こちらの感情は、自己否定感を強く抱いている反対の感情で一種の【自己肯定感】
である事も考えられますので至って、不思議な言動ではないと感じます。

 ただ、かなるさんがご心配されてみえます
> 今辛いのは彼女で私がしっかりしないと共倒れになってしまう。
> それが怖いです。
>  嫌われたくないです、大切だから守りたいです。
> 今も突然拒絶されて混乱してます。
> 涙が止まらなくて何も出来ない自分が嫌いです。
> 一緒にいたいと同時に自分がいてもいいのかな?とか役立たずなのにとか
> 考えてしまいます。

 共倒れになってしまうことはとても辛いですし、共倒れだけは避けたいのが
本音だと思います。かなるさんご自身も混乱するところがあるとの事ですのが
決して彼女の側に居ることを否定されている事ではありませんのでご安心下さい。

 役に立たないのかという不安なお気持ちもお強い様ですが、側に居てあげる事が
十二分にお役に立たれてみえる事は間違いのない事実です。

 彼女が感情コントロールに悩んでみえることで、自己表現力をも見失っている
事が大きな要因となってみえるご様子です。加えて、かなるさんも自己表現力を
苦手にされてみえるところも窺えますので、万が一共倒れになる前に
専門の心理カウンセリングを受けられる事も選択肢としてお考え頂けたら幸いです

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国とは違い
まだ日本では社会認知度が低い現状ですが 過去のトラウマの様な体験からの
脱却療法など近年の日本においてカウンセリング技術がアップしている事も
確かな事実です。

 感情コントロールに限界を感じられる前に、心理カウンセリングを受けられる事も
どうぞご検討下さい。又かなるさんも彼女と一緒にお気持ちが少しでも楽に
なられることを心から応援させて頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年6月19日 15時23分


ウルル

かなるさん、はじめまして。

恋愛相談の一種と受け止めました。
あなたは彼女を愛していらっしゃる。彼女の方は不安定であなたに冷たい態度を取ることもある。でも彼女もあなたのことを愛しているということで良いのでしょうか。

遠距離のため毎日電話をしているとのことですが、彼女の状況を考えると心配ですね。
本当は直接会って助けてあげたいという気持ちでいらっしゃると思います。

愛にはいろいろな形があります。奪う愛、与える愛…。
かなるさんの場合、精神的な支えになりたいということですので与える愛ですね。
お相手もそうされることを望んでいるのであれば、とても崇高な愛の形だと思います。

ただお二人の間の問題は遠距離であること。
遠距離恋愛をしている方は大勢います。なかなか会えない障害を乗り越えて結ばれる方達もいますし、徐々に心まで離れていってしまう方達もいます。
本気でお互いが必要としあっているなら、あなたが彼女の方へ行くか、彼女をあなたの方へ呼ぶか、現状から一歩進む手だてを検討されてはいかがでしょうか。

愛とは行動すること。1人で悶々と悩んでいても時間が過ぎていくだけで何の進展もありません。2人の距離を縮める一手を考え、行動してみたらいかがでしょうか。

違反報告

2014年6月19日 13時45分