教えて掲示板の質問

「上司に嫌われた場合、どう対処すればいいですか?」に関する質問

  • 受付終了

のらさん

はじめまして25歳ののらと申します。
現在の会社に障害者雇用(精神障害)で1年6ヶ月働いています。

文章は苦手ですので簡潔に書きます。

現在の部署は、研究室的な部屋になっており自分含めて3名の職場なのですが、40代男性主任に嫌われているようです。
主任は自分にたいして
・仕事のことで話すときに、目を合わせない
・仕事で必要な指示以外の話はしない
・雑談的な話はしてこない
・お弁当を食べるときは、主任の机(自分と隣り合わせ)の反対側の壁側にある机でイヤホンをしながらご飯を食べている

他の部署の人に対しては、紳士的で時に冗談をいったりとても明るく振舞っていてそのような光景を見るたびに心が痛みます。


これは辞めろとか消えてほしいというサインでいいんですか?

また、自分側の原因として、笑顔がうまくできなくて、それが原因で誤解を与えて嫌われたのかなと思っています。
6ヶ月前から、表情筋を鍛えてもっと明るい表情を心がけたり、笑顔の練習を毎日しています。

人間的魅力が低くて相手にされていないと感じています。同棲中の彼女は、私のことを大好きと言ってくれて、それに救われています。
入社当初は、なれない仕事や薬の副作用で勤務中ずっと頭痛がしたり、吐き気がして表情が優れなかったのかもしれません。

ですが、もう心が折れそうです。上司に嫌われた場合の対処と人間的魅力を上げる方法などを
教えてください。よろしくお願い致します











違反報告

2014年5月22日 15時10分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

会社の方で障害者雇用(精神障害)として雇用しても、各セクションの責任者まで理解が進んでいないのが現状だと思います。
私も障害者雇用(精神障害)制度を使って面接したのですが、「精神障害者は人間と思っていないから」という一言に憤りを感じて、こちらから辞退しました。
お話を聞く限りは、貴男が嫌われていると思う根拠は
>他の部署の人に対しては、紳士的で時に冗談をいったりとても明るく振舞っていて
というところではないでしょうか?
1年ぐらい、笑顔がうまくできなくて、それが原因で誤解を与えたから、という貴男の想像も一因かもしれませんし、
精神障害者に対する偏見かもしれません。
それとも、もっと違うところに原因があるのかもしれません。
3人しかいない部署で「シカト」的なことをやられるときついですね。
どうすればいいのかな・・・・・・・・・・
本人に確認してみることができるなら、それがきっかけでいい関係が築ける事も有り得るのですが・・・・
辞めるという選択肢は最後までとっておき、仕事が変わっても“ありうること”ことという意味で、その主任を一種の研究材料として見てみてはいかがでしょうか?
できるならば、「主任は私に対してこのような接し方をする人」と自分の中で割り切れればいいのですが。
人間的魅力についてですが、その根本は「リラックス」にあります。
「一番好かれるのはリラックスした人」と言われるぐらいなのです。
そのためには、瞑想や自己暗示法などを行うと効果的だと思います。
貴男のやっている笑顔の練習もとてもよいと思います。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想その他)」
「トピックス・リスト」→「自己暗示法」
「トピックス・リスト」→「人間関係の12の手法&ペース合わせとリード」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年5月26日 14時52分


初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。



 あなたのお話を詳しくお伺いしたいと思います




カウンセリングワンダでは


電話カウンセリング初回無料でさせていただいています。


詳しくはワンダのページを ご確認ください。



   あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月25日 16時30分


三郷心理カウンセリングルーム

上司に嫌われているのではないかと感じ、辛いんですね。

森田療法では人から好かれるために一番良い方法は「人のために尽くす」行動を取るようにしていくことだと言っています。

森田療法の創始者である森田正馬先生は「自分は多少変に思われても良いという位の気持ちになって人が少しでも便利で喜んでくれるような行動を取ること」と言っていますが、こういう形で「人のために尽くす」行動を取るようにしていくと少しずつ上司との人間関係も改善してくるのではないかと思います。

また、「人のために尽くす」行動を取るようにしていくことは人間的魅力を上げる上でも有効な方法になると思います。

違反報告

2014年5月23日 16時48分


はじめまして。障害者雇用で、がんばっていますね。
ですが人間関係はとても気の毒ですね。
相手の方は逆に気を使って接しているのかもしれません。
あなたが仕事のことで最低限話したり挨拶したりしていれば良いと思います。
親しくしようとして無理は疲れます。
好かれることや、嫌われているとは、考えないようにした方がよいと思います。
深呼吸して硬さをはずしてください。

連絡したくなったらどうぞ。

違反報告

2014年5月23日 11時29分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


のらさんは人間的魅力が低いということは決してないと思いますよ。

少なくとも彼女さんはのらさんの魅力に気づいておりますし
大好きだと仰ってくださっております。

今回の主任の行動は確かに不安にさせる要素を孕んでおります。

ですが、人というのは不思議なものでそういった行動をとられて
こちら側もこの人に嫌われているなと思っていると自然と
行動や言動に出てしまうものなのです。

自分が嫌だなって思うことで相手にもそう思われるものです。

それでは今の関係は改善されず、悪化してしまうばかりです。

主任がなぜそのような態度に出るのかはわかりませんが
のらさんは堂々と主任の目を見て話すようにし
雑談的なこともこちらから積極的にしていってみてはいかがでしょうか。

そして、主任の悪い所ばかりに目をむけるのではなく、良い所や
尊敬できる部分にも目をむけていけるようにしてみましょう。

そうすると主任に対して自然と好意をもって接していける
自分へと変わっていくことができるかと思います。

後は元気よく挨拶をしていくのも良いと思います。

良い笑顔ができるように毎日練習を心がけていることはとても素晴らしいと思います。

彼女さんと色々と相談しながら最高の笑顔ができるようになって自分の笑顔に
自信を持てるようになっていった時、人間的魅力は必ず上がっていることでしょう。

焦らずにちょっとずつでいいんですよ。

もし、心が不安定になってしまったり、不安が募ってしまった時は
ゆっくりと落ち着くまで深呼吸をする癖や習慣をつけていきましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年5月23日 02時53分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


他人にどう思われているか?の感情に囚われると、どんなことも気になり、改善が遠退いてしまいます。

あなたに問題はないのですから、必要以上に受け容れられようとしない方が良いでしょう。


自身の行動に責任を持ち、常識的に生きていればそれで十分です。
例えば、あなたを軽視した様な態度の人間が、上司であろうと媚びることはありません。

本来、部下には気遣いと労いの態度をとるのが上司たるものです。
この様な心配をさせる上司に些かの問題があるのです。
あなたの人生は、あなた自身の大切なものです。
心地よく労働する権利があるのです。

自身の存在価値を高く評価してください。

体調のすぐれない中でも、あなたは他人を思いやり、自身を変えようと努力しています。
この姿勢に勝るものはないでしょう。

あなたが立派であれば、それで良いのです。


応援しています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年5月22日 20時45分


心理カウンセリング らしんばん座

のらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

上司の方の、のらさんへの接し方が、まるでのらさんを避けているかのような態度なので、のらさんはその上司の方に嫌われてしまったと、お思いなのですね。

確かに、他の人との接触を避けているかのような態度に見えますが・・・
それ以外に、その方がのらさんに対して罵声を浴びせるとか、露骨に反抗的な態度を取るとか言った、誰が見ても嫌っている態度を取っているわけではないのですね。
ましてのらさんに対して、「辞めろ」とか「居なくなれ」と言っているわけではないのですから、
のらさんは、その上司の方から嫌われていると判断する事は、早計だと思います。

仕事上の人間関係は、友達関係のように、単に好き嫌いで成り立つものではなく、業務の遂行と言う、重要な目的があります。
友達のように接してくれないからと言って、関係が壊れてしまったと判断する事もありませんし、
たとえ人間関係が壊れてしまっても、それだけで会社を辞めさせられてしまうわけではありません。

極端なことを言えば、仕事さえちゃんとやっていればそれで良いわけです。

ですから、のらさんは上司の嫌われてしまった理由を考えたり、わざわざ笑顔の練習などをする必要はありません。
まずは、ご自分のやるべき仕事に集中して、しっかりと成果を出していかれれば良いと思います。

違反報告

2014年5月22日 19時27分


Happy Life

のらさん初めまして。

純奈と申します。

今とてもつらいお立場で
いらっしゃるのですね。

私も以前似た感情を
抱いたことがございます。

ホントに悲しく
辛い気持ちになりますよね…。

確かに文面だけで見ると、
なんだか冷たい感じもします。

が、今のところ罵声を
浴びせると言う行為は
されていないようにも
見受けられました。

と言うことは、それほど
のらさんの事が嫌いだとか
辞めてほしいと言った
感情は持たれていないのでしょう。

のらさんの努力が
上司の方に伝わる時が
来ると思いますので、
出来るだけお仕事に
専念できるようにしてみましょう。

すぐには無理ですが、
気にならなくなる日が
絶対に来ますから。

違反報告

2014年5月22日 18時53分


HAREL

 のらさん こんにちは。 いつもすべてが順調ということを 望めませんよね。 のらさんは 彼女がいて 幸せそう。それで十分幸せですよ。
 上司のことは あまり気にせずに 仕事に集中し 仕事さえ きちんとこなしていれば 嫌われても大丈夫です。

違反報告

2014年5月22日 16時39分