教えて掲示板の質問

「彼氏と別れたのですがまだ好きで辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

彼とはお互いに結婚をかんがえていました。年が離れていて付き合う時から彼が考えていると言っていて初めは本気にしていなかったんですが結婚を真剣に考えるようになりました。

二年近くお付き合いしていて、去年1度別れるという話になりました。原因は私が忙しくなるから会えなくなるのにもともとメールや電話が得意でなかった彼に対し、かまって欲しくてさみしくなったら浮気しよーかなーとか別れたら死んじゃうとか言ってしまったせいです。もちろん本心ではなかったのですが言ってしまいました。
その時期留年するかもしれないという話を聞いて迷惑をかけてはいけないと思っていたのですが、初めは重くないよといってくれていたのにという感情などがでてきてしまい困らせるようなことをいってしまいました。
別れようと言われた時話をしようと彼の部屋で彼の帰りを待っている時に自分のものを処分しょうとゴミ箱にいくつかいれてPCのなかにも自分のものがあったのでそれも消そうと探していたら彼が学校で女の子のスカートの中を盗撮している動画がいくつかでてきました。パニックになってしまって家を出て友達に相談してしまいその帰りに警察に行くか私がいまここで死ぬかどっちがいいなど繋ぎとめるために脅してしまいました。
結局次の日2人で警察に行って。初犯は友達に誘われて後は自分1人でしたけどなんでしたのか自分でもよく分からない。もう二度とこんなバカなことはしないと彼もものすごく反省していて二度とこんなことはしないといっていました。ここまでこじれたらもうダメだろうと別れる決意をしたのですが、その時はお互いに気持ちがあったのか別れないで今まで続きました。誰にでも失敗はあるし学生の悪ノリでやってしまってまだ若いからこれだけ意思がしっかりしていたらもうしないだろうと。自分のダメなところもわかったのでそれも1からやり直そうと、彼は盗撮の事は2度と話をしないでくれといいました。


数ヶ月前彼がiPhoneを見ている時に隣で一緒に見ていたらカメラ以外に別のカメラのアプリが入っていたのをみてしまって少し心配になって覚えていたので検索したら動画で盗撮できるアプリでした。前の盗撮アプリとは違ったのと、授業がついていけなくてみんなこれで撮っていると前回の時にきいていたので、それでいれていたんだろうとその時は聞かずにもう少し落ち着いて就職が決まった頃に話そうとおもっていました。

春休みにはいり追いコンで泊まりに行くとかでお酒入るんだからまちがいとか起こさないでよーとかいってしまったのも彼の中でかさなっていたんだとおもいます、学校の友達と旅行に行ってくると聞いた時に凄く心配になってしまって、誘ったのその子たちだよね?2度目はないからね!と軽く聞いたつもりだったのですが、そんなに信じられないのかよ!!と言われて。そうじゃなくてという話をしたくて彼の家に行ったら、何しに来た!!!帰れとキレられました。このカメラはなに?と思わずきいてしまいました。心配でばかじゃないのそんなこともうするわけないでしょといってほしかっただけなんだとつたえたのですが。そんなもんで疑ってたのかよ!!今回おれ悪くない!2度としないっていっただろ!旅行でわざわざ盗撮すると思ったの?この話も2度とするなっていったよな!!と言われて。別れたら全部無かった事にできるよなと言われました。まだ早いと思ったのですが。無かった事にできるという言葉に違和感を覚えてしまって。自分のしたことにどうしてむきあってくれないの?といってしまいました。


その後二週間連絡がなくて。自分はまた何も考えずに傷つけるような事を言ってしまったのでごめんなさいと。3回くらい話したいとメールしたのですが全て無視されて、最後にそんなに辛いなら別れようかと聞いたらすぐ返信が来て。

友達やお母さん、心理士の先生に話しをしていたらだんだん辛くなった。お前は同じ事を繰り返すだろう。結婚を考えられなくなったと言われました。彼はお母さんにそれは大変だったね。どうやって別れるか一緒に考えようか?とも言われたそうです。

改めて自分の欠点が見えた事で、一緒にいてもまた彼に甘えてしまうし、彼に気持ちがなくなったのと彼にも彼の人生があるのでこれ以上苦しめるのは彼のためにもならないので別れる決心ができて別れられたのですが、
どんなところを見ても受け止めて価値観を擦り合わせて一緒にいたいと言う思いが強かったのと好きな気持ちが変わらなくて一ヶ月たったのですがすごく辛いです。世の中には沢山の男性がいて彼氏以外にもいい人がたくさんいるのもわかるのですが彼という人間は1人しかいなくて、失いたくない存在になってしまっていたので毎日考えてしまいます。

違反報告

2014年4月27日 19時03分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム メグシィ

カウンセリングルーム メグシィの水原です。

 一緒に生活することは、全く価値観の違うもの同士が出会うのですから、相手のやっていることに腹が立つときがあっても、それが自然だと思います。
 まーさんの手紙の中に、自分が言ったこと、そして、相手の人がどのように反応したかが、詳しく書いてありました。もう一度、手紙に書いていないことも、想像してみませんか。

 友達やお母さん、心理士の先生に話をしたら、つらくなったそうですね。そのつらくなったことを、もっと、正確に確かめることが、解決につながると思います。
 わたくしも、相手の大学生が言っているように、まーさんが、過去の盗撮事件や、授業についていけずにカンニングする人なんだということを、何かイライラするたびに言ってしまうと思うのです。それは、まーさんが、さみしくなったら浮気しようかな、とか、別れたら死んじゃう、とか言ってしまうことを考えると、十分ありえそうです。そして、口げんかで、どちらかが飛び出してしまう結果になる確率が高いと考えます。

 さらに、相手の方がお母さんに、あなたとの交際のことを話して、「それは、大変だったね、どうやって別れるか一緒に考えようか?」と言われたことをあなたに話すことが、何を意味しているのか考えてみませんか。
 第三者の判断では、私が、その相手の親だったら、「お前に女性と付き合う資格なし。盗撮するような息子を持って恥しい。もう一度、人生の勉強をし直そう。女性と付き合うより、自分の力で生きていく準備をしよう。」と言うと思うのですが、いかがですか。

 自分のことを棚に上げ、一方的にあなたのことを悪く言って、別れさせる相談をしているとしたら、それは完全に、マザコンでしょう。こうしたことを考えても、別れたくないということは、私たちに理解できない、なにか別の魅力があるのだと思います。その魅力に賭けてみるのもまた、一つの人生だと思います。

 あなたのおっしゃる通り、世の中にはたくさんの男性がいます。

 「出会いは人を広くします。別れは人を深くします。」
 
 どちらでも大丈夫。くれぐれもご自愛ください。

違反報告

2014年5月1日 13時54分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

1度目で学んだのでそのような事がないようにここでしっかり自分の中で完結させたいと思っての言動でした。2度と言うなと言われてはいましたが。私の中では彼の問題であったとしてもちゃんと向き合って欲しい出来事ではあったので。再犯率の高い犯罪で有る事は知っていたので、なかったことにしたらそれこそ私ではなく彼が同じ事を繰り返してしまうのではないかという不安はありました。
これが別れる原因になるとは思っていなかったので。向き合ってくれると思っていたので立ち直れないです。

自分にも悪い所はたくさんあったので仕方が無い結果ではあるのかともおもうのでしっかり向き合ってがんばりたいと思いました。
ありがとうございました!!!

2014年5月5日 14時22分

初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。






詳しくお話をお伺いしたいと思いますので


一度 お電話いただけたら と思っています。



 只今 カウンセリングワンダでは 6月末まで

電話カウンセリング初回無料(要予約)でさせていただいています。



 あなたのお電話 お待ちしています。

違反報告

2014年5月1日 10時28分


まーさん、こんにちは。純イノセンスのセラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

失恋のリバウンドはツラいですよね。
ダイエットでもそうですが、自分を改善する行動には、必ずリバウンドが伴います。
ツラいときは、お友だちに打ち明けてみるだけでも、ひとりの寂しさから救われます。
こんなときこそ、話しを聞いてもらって、力になってもらいましょう。

また人の気持ちと根本的な価値観は、そうやすやすと変えられません。
変えられるのは「甘え過ぎてしまった」「思いやりが足らなかった」などの後悔です。
もう彼に気持ちがなくなっってしまったようですので、現実を受け入れ、後悔を次の恋愛に活かしましょう。

もしも別れの原因があなたにだけあるのであれば、あなたが変われば元サヤに戻ることもできます。
しかしどうやら今回のお話しは、お互いの人間性が生まれ変わらない限り、繰り返されると思われます。
あなたのためだけの復縁は、新たな苦しい恋愛の始まりです。

今はまだ彼のことが好きなままで構いません。ただ他の誰かと関わるときは、そのお相手に集中しましょう。すぐには恋愛に発展しなくても、そうして関心を向けていくことで、自然に未来のパートナーと繋がるチャンスが出てまいります。

文章を拝見してお話しされたいことは的確に、深い部分まで伝わってきますし、素晴らしい伝達力をお持ちの方とお見受けしました。どうか怖れず、思うところは伝えながら、穏やかな話し合いで歩み寄れるお相手と繋がってみてください。

一日も早くまーさんが、愛と自信にあふれた日々を取り戻せますよう、心から応援しています。

違反報告

2014年4月30日 19時34分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

私もそう思いました。向こうに気持ちがないならもう無理だし自分だけががんばって変わったとしても相手も変わらなかったら無理だなということはなんとなくわかっていたので。
自分を知るいい機会だったとおもって成長できる人間になれるように努力していしたいと思います。

ありがとうございました!!!

2014年5月5日 13時36分

初めまして

anシークレットサービスと申します。

お悩み拝見いたしました。

もし、第三者による介入をご希望なさる時はいつでも何でもご相談ください


同様の背景を抱えている方と多く接してきておりますので、いつでも何でもおっしゃってください。

ホームページ:http://an-tantei.com/
メールアドレス:info@an-tantei.com

違反報告

2014年4月30日 16時49分


初めまして、プランツの青木と申します。

一度好きになってしまったらなかなか忘れることはできないですし、結婚まで切り出されていて二年も付き合ったのですから簡単に切り替えることはできないですよね。

まーさんは優しいことに、彼の今後のことも考えて決心をされて別れたのですから、本当に彼とのお付き合いを大切にされていたんだと推測できます。

ただ、私から客観的判断として内容を拝見した限りでは「別れていて良かった」と思えます。

男性が、社会人になっているにも関わらず母親に相談していたということは、例え結婚を前提にしていたとしても彼には自立心が少なく親離れをしていない可能性が高いと言えます。
(盗撮の件もきになりますが…)

今はまだ、失った彼に対しての気持ちが強いかと思いますが…

結婚を考えていようとしているならば、まーさんの気持ちを汲んで冷静に話し合いをする機会を幾度となく作っていても良かったと思います。

別れを切り出された側は、必ず自分自身に原因があると考えがちですがそうでない部分をたくさん思い出してみてください。

失った人に対しては、誰もが美化しがちです。

でも、まーさんはまーさんなりに精一杯努力して、考えて、大切に付き合ってきたはずですから、自分のことばかりを責めないでください。

「彼氏以外にもいい人がたくさんいるのもわかるのですが彼という人間は1人しかいなくて…」確かにそうなんですよね。

でも、これはこれから出会う男性のための経験だと切り替えるようにしてみてください。

人生に無駄なことは一つもなくて、失敗は成功するためだけに存在しますから…

彼以上にまーさんの気持ちを大切にしてくれる男性と出会えるように早く吹っ切ってくださいね。


違反報告

2014年4月29日 19時24分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

まだまだ時間がかかりそうでもう結婚や交際は考えられない位なのでなかなか前を向くことはできないかもしれないのですがカウンセリングに通いながら自分という人間に向き合ってがんばってみようと思います。

ありがとうございました!!

2014年5月5日 13時32分