教えて掲示板の質問

「心から笑えない自分が嫌です。」に関する質問

  • 受付終了

ハラハラさん

私は高3になってクラス替えをしました。(クラス替えは毎年あります。)

私は結構な人見知りで、素で話せる人や普通に仲良い人が一緒じゃないと
なかなか、というか全然話しかけることができません。
もし、話しかけてくれた時も緊張のあまり変なことを言ってしまったり
苦笑いになったり、自分が上手く対応できてない、上手く笑えてないことに
とても辛くなり、嫌になります。

部活の友達には(部活の友達には結構素です!)私はなんか
話しかけんなオーラ?というか、分厚いバリアーがある。的に
言われたことがあります。
自分は全然そんなつもりはないし、逆にみんなと仲良くなりたくて
しかたがないのに、とてもショックでした。

クラスの人は普通に仲良い子とかじる程度に仲良い子としゃべったことがあまりない子がいて、
普通に仲良い子もかじる程度のこもあんまりの子も3年生なんでそれぞれ
グループがあって、私もグループに入っていますが
自分がそこに居ていーのか、とか、自分は必要じゃないんじゃないか、とか
考えてしまって、素が出せずに、いつも疲れます。

クラスの子にも別になにか言われたわけでもないのに
そんな関わったことがらなくても、
自分は嫌らわれているのかもとか、
話に加わったら嫌われるかもとか思って、
話に入るのも怖いし、普通に話しかけることも出来ません。
自分に気にするな、とか、今日こそ仲良くなってやる!と思っても
結局は人見知り、気にしすぎでなにも出来ずに終わります。

ただ、私は笑って楽しく過ごしたいだけなのに。
ただ、みんなと仲良くなりたいだけなのに。

自分に自信がなくて、自分はつまらないやつ、と思って
自分と居ても楽しくないだろう、など
考えてしまって、もう、嫌です(;_;)

最近は相手の子の名字を呼び捨てにすることすらも
言ってもいーのか、とか考えてしまう始末です。

話したあとも、絶対嫌われたとか変に思われたとか
話しにくいやつだって思われた、など
いろいろと考えてしまって、後悔ばかり…

明日また学校だと思うといつも憂鬱で
すごく、胸のあたりがざわざわ、もやもやして
泣きそうになります。

こんな自分が大嫌いです(;_;)

変わりたいです。みんなと仲良くなりたいです。
悩みなさそう、いつも笑ってるね、って言われることが
私の夢?目標です笑
でも今は程遠いですね…汗

変わりたいです。

長々とすみません汗
そして、書きたいことがあり過ぎて
全然まとまってなくてぐちゃぐちゃですみません(;_;)


違反報告

2014年4月24日 00時20分

教えて掲示板の回答

初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。






詳しくお話をお伺いしたいと思いますので


一度 お電話いただけたら と思っています。



 只今 カウンセリングワンダでは 6月末まで

電話カウンセリング初回無料でさせていただいています。



 あなたのお電話 お待ちしています。

違反報告

2014年5月1日 10時21分


カウンセリングルーム メグシィ

カウンセリングルームメグシィの水原です。
貴方への解答は、カウンセリングのセッションではありませんので、私の一方的な考えという事で、的外れになる事もあるかと思います。その点ご了承下さい。

自信のない自分が嫌いという気持ち、つまり自己嫌悪という感情は、神様からの贈り物だと言います。
あなたは、他の仲間からどう見てほしいのでしょうか?
もし次の問に、そうだと思ったら「はい」と答えて下さいね?

・かわいい子とみて欲しいのですか?(はい)
・話の合う子とみて欲しいのですか?(はい)
・話しかける事が上手な子とみて欲しいのですか?(はい)
・上手に笑える子とみて欲しいのですか?(はい)
・人から気に入られる子とみて欲しいのですか?(はい)
・相手を呼び捨てにする勇気のある子とみて欲しいのですか?(はい)

さぁどうでしたか?今の貴方は?

これからしばらく、中学校時代の自分、小学校時代の自分、保育園・幼稚園時代の自分にゆっくり戻ってみて下さい。あなたの周りに、いろんな子がいましたね。
あなたは、一番近くの笑顔が素敵な子と仲良くなりたいと思いました。どうしかますか?「こんにちは。一緒にお話ししましょう」と言いますね。

さて、あなたは周りにいる仲間一人一人の顔を、ゆっくり見つめてみて下さい。
静かなあなたを嫌っている素振りを見せる人はいますか?
声が大きい人、お喋りが好きそうな人、いろんな人がいますね。今度は、その一人一人を見つめて、いい所を探してみて下さい。
どこかしらキラリと光るところはありませんか?
仲良くなる時は、○○さんの○○が素敵ですね。と、言ってあげる事だと保育園・幼稚園の時に習ったはずです。そうやって、良い所を一つ一つ見つけて褒めてあげる人には、必ず同じような心の人が集まってきますよ。

今、あなたはそのままで素晴らしいのです。だから、他の人と比べて自分の欠点を探すより、周りの人の良さを見つけられる人になってみたらどうでしょうか。

チューリップという歌がありますね。
「さいた、さいた、チューリップの花が
ならんだ、ならんだ、赤白黄色
どの花見ても、きれいだな」

友達もあなたも、みんなきれいに咲いたチューリップのように輝いています。
他の人の良さを見つけてあげられる人は、もっと輝いています。

あなたが言葉で、行動で、まず隣にいる一人の人を喜ばせてごらんなさい。その笑顔で貴方も喜ばしくなるはずです。
あなたには、喜ばせてもらうのを待っている人でいるより、喜ばせる楽しさを知っている素敵な女性になってほしいです。そんな女性は、素敵なお母さんになれますよ。

違反報告

2014年4月25日 16時43分


こころの相談室 おうみ


自分では気がついていなくても、
人から良い子、デキる子と思われたいという気持ちが
あるのかもしれません。自分の全部を見せると
そう思ってもらえないかもしれないということから
普通にできないように感じます。

あなたはあなたなので、そのままでいていいと思います。
そうやって悩みながらできる友達は
きっといい友だちになると思います。

頑張ってください。

違反報告

2014年4月24日 17時18分


お礼コメント

そーですね!
あんまり考え過ぎずに
頑張って行こうと思います!

今日は昨日文章にして
書くことによって
すこしスッキリしたのか、

すこしだけあまり考えずに
話せたように思いました!

回答本当に
ありがとうございました(^O^)

2014年4月24日 18時54分