教えて掲示板の質問

「苦しくて、おかしくなりそうです。」に関する質問

  • 受付終了

422さん

初めまして。
突然の質問で申し訳ありません。
もうどうすればよいか分からず意見を伺いたく投稿しました。


私は一ヶ月後に挙式を控えていましたが、彼から婚約破棄を言われました。
原因は、私が彼に本当に酷いことを言ったりしたからです。
何度も泣きながらですが心から謝りましたが、もう無理の言葉と、怒りが頂点に達しているようで今まで私にされたことを並べて怒られます。
その点については、私は本当にそれだけのことをしたので何を言われても受け止めますし、ただ謝ることしかできないです。

ここ最近、彼に本当につらく当たっている自覚はありました。
ただどうしても、気持ちが不安定になってしまい、本当は大事にしたいと思うのに、うまくいきませんでした。

そこまで、自分がイライラしていた原因は分かっています。

①結婚式の準備に追われたこと、仕事でも精神的につらく、かなりストレスが溜まっていたこと。
  彼も手伝ってくれていたのですが、思うように進まずそのイライラをぶつけていました。

②父が他界した
  三ヶ月ほど前に、父が他界しました。
  自分でもこのショックは大きかったのですが、悲しい感情を日々の中で上手く吐き出すことができず、突然わーっとなってしまいます。

③彼がアスペルガーかなと思うことがある。
  彼は普段は穏やかですごく優しい人です。
  だから私もそれに甘えて、何をされても怒らない彼に自分のストレスを全て八つ当たりしてしまっていました。
  ただ時々すごく傷つくことを言います。
  でも本人からすると、自分は同じこと言われても傷つかないしそんなことでは弱いと思うようです。
  実際私は精神的に弱い部分がかなりあり、人に言われたことを気にします。


これらのことがあり、彼には本当に酷いことをしてしまいました。
アスペかもと、思う件で、私は傷つくことを言われる度に、あなたは大丈夫かもしれないが私はつらいので、どうかやめてほしいと訴えましたが、価値観が違うのでなかなか通じませんでした。
それでも彼は、努力する頑張ると言ってくれました。
そんな彼に私は、彼はきっとこんなこと言われても傷つかないんだろうと思い、事あるごとに怒って怒鳴り散らして、思ってもないことを言ってしまいました。

本当に反省していること、もう二度とそんなことはしないこと、自分も精神的に成長したいこと、そしてやっぱり彼はとても大切な人で、もう一度やり直すチャンスを下さいとひたすら話しお願いしましたが、もう取り返しがつかない、無理だとはねのけられました。
 
その後見かねたうちの母が話に入り、改めて私の気持ちを伝えてくれたところ、何とか冷静に聞いてもらえました。
少し時間を置いてまた、話をさせてもらうことは了承してもらいました。

彼は許容範囲がかなり大きく、ある程度のことは受け入れられますが、それを越えると、もう自分で決めて揺るぎません。
彼の母も、そう言っていました。

でも、私も本当に冷静になって何度も考えましたが、やっぱり彼が大事です。
一生を共にするならこの人だというところはブレませんし、今回のこともあってですが彼のことが本当によく分かったので、傍で支えてあげたいです。
精神的には強いですが、時々ホッとしたり楽しかったりする場所をあげたいし、彼の苦手なこと(予定の管理や事務的なこと)など、してあげられることもたくさんあると思っています。

でも、彼はこの言葉を信じてくれません。
元に戻すために言いくるめるための嘘にしか聞こえない、響かない、言われました。
でも、そこだけは分かってほしいんです。
私が彼のことを大切だと思ってることを嘘だとは思わないでほしいです。

どうすればいいでしょうか。


今はずっと、胸が動悸がして苦しくて、じっとしてると頭がおかしくなって暴れたくなります。
涙が止まらず、夜も30分ほどですぐ目が覚めてしまい、眠れず食事もできません。

苦しくて苦しくて、もう死んでしまった方が楽だと心から思います。
でもその勇気もないんです。
次に話をしたら分かってくれるかもしれない、と思ったりもしますが、でもやっぱり分かってもらえなかったときに拒絶される恐怖を考えると、そこに耐えられる自信がないんです。



長々と申し訳ありません。

自分の気持ちは分かっていますがどうしたらいいのか本当に分からず、アドバイスを頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

2014年4月22日 11時29分

教えて掲示板の回答

浜野総合事務所

1 彼と質問者、どちらが悪いのでもありません。相性が悪いだけです。
2 相性の悪さは、結婚してから気づくのが大半ですが、幸か不幸か彼は今、性格の不一致に気づいてしまったのです。
3 傷つけあって生きるよりも慰め合って別れて、それぞれの道を歩むことが双方にとってより良い選択でしょう。

違反報告

2014年4月24日 15時49分


こんにちは。十村と申します。


「やさしい」って何でしょうか?

他人にやさしい・自分にやさしい・環境にやさしい・・・


「きびしい」ってなんでしょうか?

他人にきびしい・自分にきびしい・環境にきびしい・・・


あなた様には、自分にも他人にも厳しい、ストイックなところはございませんか?

こころが不安定な時は、自分に優しくていいのです。

他人に甘えてもよいのです。

ただ、そのフォローやお礼はしなくてはならないように思います。

自分に優しいというのは、他人にも優しいのです。

「おもいやり」を忘れていませんか?

自分自身にも、他人にも「思いやり」をもって接してみてください。


大丈夫です。明日はきっと晴れます。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年4月24日 15時22分