教えて掲示板の質問

「社会復帰を考えているのですが、正直辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

私は5年ほどずっと引きこもりしてました。

引きこもりになってしまった理由は当時付き合っていた彼氏が性犯罪で捕まってしまい、人間不信のようになり、勉強が追いつけていなかった学校に行く気力も勉強する気力もなくなってしまい、高校は通信高校に転校してなんとか高校は卒業しました。

それから仕事もせずに日々無駄に過ごしていました。

うつ病かな?とも思いましたが、病院も自分で行くことは出来ず、母に変わりに行ってもらって薬をもらっていましたが、ある時貰った薬を一気に飲み干して運ばれてしまい、それからは病院へは行ってません。

病院に行くのも怖くて、インターネットでセントジョーンズワートというものが抗鬱効果があると調べて、それを服用したりしていました。

今年で24歳になり、そろそろ引きこもってもいられないと思い始め、アルバイトでもしようと思ったのですが、先日面接に行くのに約束していた時間を2時間早く間違えるという大失敗をしてしまいました。ちゃんと時間も日にちもメモを取ったにも関わらず、緊張しすぎていたせいか、間違えてしまいました。

まだ結果は来てませんが、筆記試験もボロボロだったのでたぶんダメだと思います。

最近になって社会復帰をしなければと焦っています。
しかし、注意力も散漫ですし、ずっと勉強などもしていなかったからか、簡単な漢字も書けなくなっていき、日々能力が衰えてきたことが自分でよく分かります。

最近は社会復帰したい気持ちと、自分の不甲斐なさに夜泣いてしまうこともよくあります。

もう、いろいろ今後のことを考えると辛いです。

この質問も質問になってないですし、ただ、自分のことを聞いてほしいだけなのかもしれないです。
なんだかまとまらなくてごめんなさい。

違反報告

2014年4月12日 11時49分

教えて掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

社会復帰を考えているとのことですが、私なりの社会復帰とは、例えば、犯罪で刑務所に入り、社会とは隔離された状態から脱出することだと考えています。

おそらくあなたは、高校時代の恐怖体験から気持ちが抜け出せないまま、今日に至っているだけで、少なからず社会とは接触はあったでしょうから、社会復帰などと自分を卑下する必要はないと思いますよ。

少しずつでよいと思いますから、失った時間を取り戻すつもりで、結果はさて置いて、前に進んでほしいです。

挫折だらけの私の人生における哲学となった言葉を記します。
参考にされてください。
1.もしうまくいっているのなら、変えようとするな。
2.もし一度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。
3.もしうまくいっていないのなら、(何でもいいから)違うことをせよ。

違反報告

2014年4月18日 23時21分


ひきこもりから抜け出そうと頑張り始めたのですね。

各都道府県には、ひきこもりがちな若者をカウンセリングしてくれたり、就労をサポートしてくれる、サポートステーションというのがあります。そこでは、いろいろなプログラムが行われています。

上記のサポステについて詳しいことをお知りになりたかったり、カウンセリングをしてくれることを紹介してもらいたい場合は、ハローワークのいくつかで臨床心理士による相談を行っています。

あせっていることを良い意味でいかして、いろいろな専門機関、カウンセリング機関を利用されて、あなたの方向性を見出してください。

応援しています。

                            臨床心理士     松本まゆみ

違反報告

2014年4月17日 00時14分


ヒーリングメイト朝賀

ゆうさん

よく頑張りましたね。勇気を表に出し始めましたね。

本当に辛かったのだと思います。
怖かったのだと思います。
どうしていいのかが分からなくなったのだと思います。

社会復帰をしよとして いきなりスムーズに進む人はいません。
ですから これくらいでみんな 普通だと思われて少し力を抜いたり ダメだと思わないでください。

自分の不甲斐なさに夜中に泣いてしまうのですね。
時間も取り戻せないし、もっと普通に生きたいと思っていますでしょうか?

これからのことは 少しづつ前進されていくことになると思いますが

一つ良い事だったと私的に思うことですが。

彼氏が性犯罪でつかまってしまったことがきっかけですよね。
よく理解していないのに 書いてしまい間違っていたらごめんなさい。
これだけ ひきこもったから この彼とは 疎遠になれたのではないですか?

ゆうさんの知らない部分の彼が居て ゆうさんに何事もないうちに つかまっていもらえたことが ゆうさんには 良かったように私には思えたのですが。もっと悪い事が起きなくて良かったと女性の私には思えます。


このときに エネルギーを使いすぎてしまったのだと考えられます。

人生をやり直すような 頑張りは重労働だと思いますが、そういう人を白い目で見たり貶めたりする人はいないと思いますよ。
知らないだけで 分かったら応援してくれる人が沢山いるはずです。それは具体的ではないかも知れませんが、心では応援していると思います。

今まで 引きこもっていたのですから うまくあるけなくなっていても当たり前。だんだんと進めたらと思います。

辛いものを解放して前に進みやすくしたいと感じたら ご連絡ください。
応援しています。

ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年4月16日 12時23分


メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家
心理セラピストの粉川公一です。

全然文章まとまってるよ。
どころか、凄い気持ち伝わってきます。

あなたは、全く焦ることもないし必ず社会復帰出来ます。
今、ここでアドバイス出来るとしたら、頑張らんときやってことかな。

ホンで、落ち着いたらでええから、一度僕のところに遊びにおいで。
お母さんと一緒でもイイで!

僕がどんな人か気になるやろから、ブログを覗いてみて下さい。
僕の名前で検索かけたら出てきます。

もう一度言いますよ。
あなたは大丈夫やで!

違反報告

2014年4月15日 20時52分


株式会社 i プロデュース

初めまして、宮城県の亘理町でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

自立に向けて動き出そうとしていらっしゃって、でも、いろいろと混乱していて上手く動き出せない感じなんですね。

引きこもりの方の自立や、就労支援などの経験がありますので、もしよろしければご相談に乗れるかと思います。

お試し面接無料ですから、ご検討ください。
浜通り、中通りであれば、東北本線を利用していただき、岩沼駅まで送迎可能です。

動き出そうとした気持ちを大切になさってください。

違反報告

2014年4月15日 20時45分


はじめまして、DiscoveのTAKと申します。

私も焦る必要はないと思います。
(もちろん、焦ってしまう気持ちもわかります。)

全然、不甲斐なくなんかありませんよ。

おそらく、5年間悩み続けたはずです。
でも自分なりにその現状を変えたいと思ったから
その思いを行動に移したのですよね。

当然、怖かったはずです。
よく緊張や不安に負けず頑張ったと私は思います。

結果はもしかすると不合格かもしれませんが、
仕事は他にもいっぱいあります。
そんなことは別に気にすることはありません。

それよりも弱い自分に負けずに
新しい一歩を自分の足で歩みだせたことが
大きな収穫だと思ってください。

壁(障害や問題)にぶつかることは、
自分が前に進んだ証拠です。
なぜなら、壁が動いて自分のところに
やって来ることはありません。

だから自分に自信を持って
今できることをできる範囲ですればいいと思います。

安心してください。
あなたは既にきちんと社会と関われていますよ。


違反報告

2014年4月15日 18時55分


カウンセリングルーム心の窓

ゆうさん

大丈夫です。

一歩ずつですが間違いなく良くなっています。

ゆっくりでいいですので間違いなく社会復帰できる日が近づいていることを信じてください。

違反報告

2014年4月15日 18時06分