教えて掲示板の質問

「カウンセラーにも見放されました」に関する質問

  • 受付終了

ココアさん

人間関係がうまくいかず悩んでいて、ある個人経営のカウンセリングに数回
通いました。最初はまずまず順調だったと思うのですが、怪我で1か月程入院し
その時に一度カウンセリングをキャンセルしました。キャンセルは事前に連絡し
了承も得たのですが、それがいけなかったのでしょうか。

退院後再度予約を取ってカウンセリングを受けたのですが
なんとなくカウンセラーの機嫌が悪いような気がして
聞かれてもないのに(若干言い訳がましく)入院の経緯や体調など話しました。
その流れで「夫は検討違いなメールを寄越しただけで、
一度もお見舞いにも来なかったんですよ」ということを訴えました。

夫とは別居のような単身赴任のような状態です。前にその話はしてましたが
カウンセリングの内容は「友人関係」であって「夫婦関係」ではなかったので
あまり突っ込んだことまでは言ってませんでした。

するとそれまでも苛立っていた(ような気がする)カウンセラーが
「ご主人にどうしてほしいの?心配してほしいの?!
じゃあなんで離れて暮らしてるの?!」と急に声を荒げたのです。
確かに愚痴っぽくなってしまった部分はありましたが
カウンセリングってそもそもそういうものなんじゃないの?と思いつつ
「まぁ、友人関係の悩みとはまた別の話なんで…」とお茶を濁しました。

いつもは次の予約を取って終わるのですが、カウンセラーの方から
「来月はまだ予定の目途が立たないので予約を受けれない。
実は他の仕事も掛け持ちしてるから」と言われました。初めて聞いた話でした。
「私もまだちょっとわからないので、来月また電話します」と言ってそれっきりです。

私の身勝手な物言いが悪かったのかもしれませんが
その相談のために通ってました。
最近も気持ちが塞ぎ込み、誰かに相談したいのですが
どこに行ってもこんな風に扱われるのかと思うと行動に移せません。
友人ともダメ、夫ともダメ、お金を払って診てもらうカウンセラーさえダメ。
もう何をやってもどこに行ってもダメなのかと、自分自身も嫌でたまりません。

どんな種類のカウンセリングを受けたらいいのでしょう。
こんな私でも診てくれる方はいるのでしょうか。
どんな点に気を付けていったらいいのですか?
同じプロの立場からアドバイス頂けたら幸いです。

違反報告

2014年3月31日 10時56分

教えて掲示板の回答

はじめまして。

デリケートな問題ですね。

あなたが何をされたいのか、そして何ができるのかを一緒に考えましょう。

ご連絡お待ちしております。

mail:info_antantei@yahoo.co.jp
tel:06-6872-6744

違反報告

2014年4月3日 15時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読致しました。カウンセラーとの相性は大事です。それと、私はカウンセラーとして、クライアントさんを無条件で受容し共感しております。また、時には傾聴するだけでなく、対処や解消も導きます。

あなたの主訴は「友人関係」ということですが、「ご主人との関係」だって話して悪いことはありません。心の問題は、一つの要因とは限りません。あなたは、寂しがりで素の自分を表に出すことが苦手なタイプではないでしょうか?カウンセリングは、自分の本音を吐き出すことで、自分自身と向き合うことが出来ますし、こころが浄化されます。

カウンセリングは、対面、メール、電話などがありますし、それぞれの良さがあります。メールカウンセリングを一度体験してみませんか?お試しする価値はあると思います。無料で結構ですので「mental@r-empathy.com」 までご連絡ください。カウンセラーへのイメージが変わるはずです。

違反報告

2014年4月2日 08時07分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

やよいさんはじめまして、NCSJの横田と申します。

やよいさんの相談内容であれば、再決断療法+コーチングの出来る

先生が良いかと思います。

人間関係のビリーフを再設定して、やよいさんの楽しい未来を創造して

やよいさんを支援して一緒に夢の実現へと導いてくれるそんな先生が

良いと思います。

違反報告

2014年4月2日 02時12分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

内容を読む限り、失礼ですが、

プロのカウンセラーではないと思います。

カウンセラーとはクライアント様がなんでも話せる信頼関係を

築くことから始めます。

>どんな種類のカウンセリングを受けたらいいのでしょう。

種類ではなく、信頼のおけるプロのカウンセラーを選ぶことだと思います。

>こんな私でも診てくれる方はいるのでしょうか。

自己卑下される事はありません。

プロは相手を選びません。

>どんな点に気を付けていったらいいのですか?

気をつけるのはカウンセラーの方です。

相談される方は、何も気をつける必要はありません。

違反報告

2014年4月2日 01時00分


やよいさん。こんにちは。
心斎橋のヒーリングサロン・セレニテの
心理カウンセラーの高安といいます。

「どこに行ってもこんな風に扱われるのかと思うと
行動に移せない」とのことですが
私どもでは、絶対に見放すことは、ありませんので、
絶望的には、ならないでください。

見放したとされるカウンセラーの対応は、
心理カウンセラーというよりも人生相談的な感じがします。

やよいさんの分析が、できなかったのか、
逆転移といってやよいさんがおっしゃった
「夫婦関係」の悩みを抱えて
いまだに解決されていなかったのかもしれません。

やよいさんは、身勝手な物言いが、悪いのかもとあれやこれやと
悩んでいらっしゃいますが、身勝手に話していただかないと
逆にカウンセリングには、なりませんので、
心配は、まったくありません。
やよいさんは、なにひとつ間違ってはいません。
大丈夫ですよ。

やよいさんは、自身が思ったことを素直に口に出すことが
なかなかできない方だと文面から、理解できます。

他人の顔色をいつも気にされて、それがうまくいかず
空回りされていることで、お困りなのではないでしょうか。。。

私どもセレニテでは、カウンセリングほかに
ヒーリングも行っており、話したくないことは、話さなくても
こちらで理解していますし、施術により、正常な状態に
リカバリさせていただいています。
相談は無料ですので、まずは、メールでも
お問い合わせくださればいいとおもいます。

違反報告

2014年4月1日 19時40分


やよいさん、こんばんは。
ももの木カウンセリングルームの代表、印南と申します。

ご相談の件ですが、
そのカウンセラーさんのやり方は間違いなのではないかと思います。
ご相談者様にそういう嫌な気持ちを与えてしまった時点で、カウンセラーとしてやってはいけない行為です。
他のカウンセリング又は、お話できる方にご相談した方がよいのかな…と思います。

やよいさんもさぞカウンセラーに対する信用をなくしてしまったかと思いますが、
私含め、たくさん親身になってくださる方はいらっしゃいますので、
良き方に巡り会えると良いなと思います。

そのカウンセラーさんのことは間違いだった!と割り切って、新しく進めると良いですね(^ ^)

私でよければいつでもご相談にのります(^∇^)

違反報告

2014年4月1日 19時36分


心の相談室

こんにちは。文面拝読いたしました。

カウンセラーは相談者のお話を聞くのが仕事です。

相談者の批判はしてはいけないのです。

たとえば「相談室の窓の近くの椅子に座ってくれますか?」と聞いて

相談者が「床に穴が空いていて行けません」(ほんとうは穴なんかないのですが)といったら

「そうですねえ。ではこちらの椅子に座ってお話を聞きましょう」

というくらいに、相談者の思っていることを否定してはいけないのです。

はじめはそんなかんじでも、相談しているうちにラポール(信頼関係)を築ければ

相談者の批判をすることなしに(相談者の気持ちを傷つけないように)進む道を

探すのがカウンセラーの仕事です。

これは比較的新しい考え方なので、そのカウンセラーさんは勉強不足なのかもしれません。

気のあわないカウンセラーや心療内科の先生と付き合うのは悲劇ですよ。

わたしはカウンセラーになる前に鬱の期間が随分ながかったので、実体験として

解ります。

新しい心療内科やカウンセラーを探すのは大変だと思います。

ちょっと怖いですよね。(自分の経験です)

私は市役所を通じて保健所から心療内科を紹介してもらいました。

気のあうカウンセラーさんが見つかるといいですね。

それでは失礼します。

違反報告

2014年4月1日 18時34分


やよいさん、はじめまして。

Counseling Room ~Flower~ のkazuと申します。

カウンセラーさんに見放されてしまったのは、

お辛い事だったと思います。

残念ながら、カウンセリングを勘違いしているカウンセラー

が沢山いる事は、間違いないです…

今回のカウンセラーさんも、その1人だと思います。

同じカウンセラーとして、謝らせて頂きますね。

本当に申し訳ありませんでした。

本来なら、どんな状況であれ、やよいさんのお気持ちに寄り添

いながら、お話を聞かせて頂くのがカウンセラーの役割です。

ですので、是非次のカウンセラーさんは、まず傾聴がしっかり

と出来る方を選んで頂きたいと思います。

もしわかりにくいようでしたら、その時に細かい事も

アドバイスさせて頂きますので、宜しければ、お気軽にご連絡

頂けたらと思います。

お気持ちしております。

http://yayoi-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2014年4月1日 18時29分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 やよいさん、カウンセラーに見放されるという事は在ってはならぬ事実で
ございます。見放されるのではなく正直な処、そのカウンセラーにはご相談
内容をお聴きする技術に未到達だった事が考えられます。

 キャンセル時に、入院での事前連絡があれば全く持って筋の通った話です。
個人経営であれば、より自分自身を選んで下さった感謝の意を込めて
カウンセリングを行う傾向があるのかと想像しますが

 私達カウンセラーは、ご相談者の方にいかに信頼して頂けるのか
先ずはご相談者を自身が信頼する事が基本の大前提になりますので
やよいさんに取ってだけではなく、私達カウンセラーにもそのカウンセラーの
対応は理解できないというのが本音です。

 そのカウンセラーが個人的に、カウンセリングルームを畳むなどの事情が
あってもご相談者の方への対応は間違っております。

 文章の中にあります通り、

> カウンセリングってそもそもそういうものなんじゃないの?と思いつつ

 やよいさんのおっしゃる通りでございます。確かにカウンセラーにも多種多様
あるのは事実ではございますが、ご相談者のご相談内容を聴く技術を
持つ事が必要条件であり・・・私の取得しております資格でも基本中の
基本とされております事実です。

 やよいさんが勇気を出されてカウンセリングの門を叩いて頂いたにも
関わらず、邪険な態度を取られた事でカウンセラーへの信頼がなくなっている
状態から本来のカウンセラーの姿に着目して頂けましたらとの思いで
お伝えをさせて頂きました。

 やよいさんご自身がどの様なカウンセリングにお合いするのかに
付きまして宜しければお答えさせて頂きますので、ご遠慮なくご質問下さい。
やよいさんが本来のカウンセリングで改善に向かわれる事を心から応援させて
頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年4月1日 18時03分


はじめましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
酷いカウンセラーにあたってしまったのですね。
余計に傷つくようなカウンセラーとはもう関わらない方が良いと思います。
メール、お電話でしたら、当社は4月30日まで無料カウンセリングを受けられますので利用してみてください。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/
カウンセラーのブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年4月1日 17時33分


ヒーリングメイト朝賀

やよい 様

お悩みを拝見させていただきました。
癒しと反省と成長が必要です。
反省とは自分を攻めることではなく 自分の中の余分なところを『やめて行こうとする』ことです。

カウンセラーとは相性というものもあります。
また 一度キャンセルしたことが原因だとは考えにくいところです。
ご相談が文章だけになりますから 省かれて内容だけになっているかと思います。
カウンセラーも人間ですし、クライアントのエネルギーも加わりますので平常ではいられないこともあります。

まずは 癒しが必要です。ヒーリングで受けると良いです。
状態を少し上げることでカウンセリングが進みます。
ヒーリングはご自宅に居ても受けることができます。

癒されたり 疲れがとれませんと カウンセリングも進みにくいので当サロンは両方を行っています。頭でわかっても先には進めませんね。

成長しませんと同じことを繰り返してしまいます。

また 一番話したいことではない事を話してしまうということですね。
相手を気にしてしまうために 一番欲しいものが手に入れられなかったり、一番言いたいことが言えないということがあります。

今では 夫婦関係の事もあったかと思いますが カウンセリングに通われている意味が友人関係のことだったのですよね。

話し方により こちたのほうが 今は聞いてほしいような言いかたになっていたのかも知れません。

これらも 成長していきますと変わっていきます。

そして なによりも やよいさんは 自分を改善しようとしています。
これがない人のは 改善は見込めません。

改善されて もっと普通に人間関係を楽しんで過ごしていただきたいです。

セラピストのところでも良いかとおもいます。

そして
今回の事は 次へのステップだと思われたほうが良いと思います。

次へ進まれるために 起きた出来事であったと。

これで あきらめないで 次へ進んでください。
少しづつでも成長されることを願います。

ヒーリングメイトサニー(カウンセリングサニー)

違反報告

2014年4月1日 17時23分


初めましてプランツの青木と申します。

機嫌の悪いカウンセラーはプロではありません。

カウンセラーが相談者に気を遣わせることは出来る限りというよりあってはならないことです。

プロのカウンセラーには重要な要素がありますが、その一つに自分の心の問題を解決させていることなんですが、それは相談者の心の不安や問題に公私混同しないことのためです。

やよいさんは決して悪くはありませんし、事前にキャンセルの連絡も入れてあるのですから問題もありません。

これからカウンセリングを受けるときは、嫌な対応をされたら別のカウンセラーを探すことをお勧めしまし、カウンセリング中に嫌な思いをされたらそれを言っても構いません。

私自身はそうしております。

やよいさんは「こんな私」ではありませんし、やよいさんに合ったカウンセラーは必ずいますから諦めないでください。






















違反報告

2014年4月1日 17時14分


カウンセリングルーム心の窓

やよいさん

人間関係、夫婦関係がうまくいかずに通われたカウンセラーに受けた態度が貴方を見捨てるようなものに感じられたんですね。つらかったことと思います。カウンセラーも、人間ですので、いろいろな心のもつれはあるにしても、クライアントにそういう意識を抱かせるようでは、あまり良い方とは思えません。

何度か通われたようですが、すっぱりと諦めて、別のカウンセラーにいかれたほうがいいと思います。

心配されるのはわかりますが、医者にもいろいろあるように、カウンセラーにもいろいろあります。あきらめずに、貴方のありのままを受け止めてくださる方を、探してください。

良い方にめぐり合われることを、お祈りいたします。

違反報告

2014年4月1日 16時58分