教えて掲示板の質問

「甘えん坊」に関する質問

  • 受付終了

たいこさん

人に愛されたい。
嫌われたく無い。

嫉妬心を越して脅迫観念をもちます。
異性の場合酷くでます。
好意を送られ、其れに合わせるように、好意を持ちますが。
いつからか。
返信や、対応にたいして不安で潰れてしまいます。
返信までが数分であっても、何度も確認し、相手のSNSを監視する始末。
挙句、「嫌れているのかも知れない。」
その考えが体を破って(実際、痛い)出てきそうです。
まだ会ったのが10日、連絡が3ヶ月しかないのにも関わらず。
この人に、嫌れたら世界が終わるかの様な振る舞い。

同性であっても、表面上だけで本当のところ、影口や嫌味で嫌われているんじゃないか。
不安で不安で、夜も真面に眠れない。

もともと、人と関わるのが苦手でした。
両親は共働き、小さい頃は母の同郷の同年代の家に預けられており。
そこで両親の悪口を、両親の事が話題に上がる度に聞かされました。
1度(記憶があるのが)泊まりでの事
その預け先にて、徹底的に暴力を同い年(預け先)の子供の前で受け。
今では、男性が怖い。と言うよりは、身構える。

実家では1度(記憶があるのが)、夜、母に寝ている間に悪戯をされ。

父は、子供と接するのが苦手なのか、酒を飲んでしか話せず。
酔っている事もあり、会話にならず気に入らなければ、怒鳴る、大きな音を出す。
小さい頃は、殴る。
母もヒステリックで常怒られ。
アホ、どうしようもない、否定語ばかり。
家庭では我慢と緊張感が常々

そうした事を近年急に思い出し消化出来ず。
身の回りの上手くいかない事も手伝い、酒に溺れ、アルコール依存になりました。
毎日、一升瓶が空きました。 今は克服。

付き合う女性は6人中4人が半年以内に浮気をして居なくな。
母も不倫をして居た為か今では、疑う事しか出来ず。

1番中の良かった。
時間も長い間の友達には影で悪口や陰口を、
毎日の様に他の人の悪口をも聞かされていました。

そもそも、両親、預け先も宗教者。
団体の中では、先生くらす。
なにが本当で信じていいのかわからない。
ただただ、
人間不信と孤独への恐怖

テレビを見ていると、明日は我が身かと思い。
幽閉される事を希望する毎日。

些細な事、断定もし難い過去、曖昧な部分多く、真実かどうかも?
ただただ。 壊れそうで怖い。

違反報告

2014年3月9日 07時59分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ


人を信じられなくて、当たり前な人生だったかもしれませんが

信じると言うほど重いことでなくても、

その人に任せておけば,どうにかしてくれると、

ちょっと気持ちを楽に構えることで、

あなた自身が楽になるように感じます。

もちろん、信じる必要のない人まで信じることはありません。

この人は信じなければと思う人だけは

信じ切って、任せて、ゆだねてみるようにしましょう。

そんなことはできない、と思われるかもしれませんが

やらないといつまでも苦しみます。



違反報告

2014年3月13日 15時38分


お礼コメント

「やらないことには。」
本当にそうですねぇ。

口下手や、昔の事を言っても、
ただの言い訳でしかないですからね。

前向きに少しずつ生きて行くとします。

ありがとうございます。

2014年3月14日 18時09分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


ご両親のこと、そしてお母様方の家に預けられた
先で聞いたご両親の悪口、あずけ先での暴力は
たいこさんの心に深く傷をつけたことでしょう。

人間不信や孤独への恐怖

その反動からか強く人に愛されたい、嫌われたくない
という気持ちが強くなってしまったのも無理はないかと思います。

異性に対しても嫉妬を超え、強迫観念をもってしまい
関係がうまくいかず、不安が不安を呼んでしまうのもとても辛かったでしょう。

ずっと一人で全ての悩みや不安を抱え込んできたのではないかと思います。

まずは理解者を一人作っていくことから始めてみては如何でしょうか。

こういった場所で探してみてもいいですし
この人ならと感じられるカウンセラーさんからカウンセリングを
受けることで、今まで抱え込んできてしまった気持ちを
吐き出していくことが大切だと思います。

守秘義務もありますので安心して気持ちを伝えてみてください。

たいこさんはけして一人ではありませんよ。

焦らずに、まずは一歩ずつ過去の出来事や
今ある孤独感や不安などを整理しながら、少しずつ改善していきましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月12日 16時17分


お礼コメント

返答ありがとうございます。

理解者ですか、それが一番の難問かもしれません。

前向きに考えてみます。

2014年3月14日 18時18分

たいこ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

とてもお辛いじょうきょうですね。

幼少期に受けた暴力などにより、心の奥深く傷ついているのだと思います。
それを、受け入れることができないがために自分を否定してしまい、あいまいな記憶と片付けてしまう。。。
過去の自分とゆっくり向き合うひつようがあると思います。

そして、受けるべき時に御両親のあいじょうを、うけられていないかもしれません。

嫉妬がとても強いとありますので御自身で、
自分に自信がないとおもわれているのかもしれません。

過去と向き合うためにもカウンセリングを受けてみられることをおすすめします。

違反報告

2014年3月12日 14時33分


お礼コメント

返答ありがとうございます。

過去を受け止められないのも、上手く行かない言い訳かも分かりません。

カウンセリングを前向きに考えてみます。

何せ、頭では理解出来るし、やっていい事駄目なこと。
分かるんですが、感情がコントロール出来ない。
衝動に身体が支配されていくようで、怖い。

2014年3月14日 18時15分

心理カウンセリング Dear

たいこさん、こんにちは。

ご相談を拝見して、
文体からは、傷ついて身に付いた警戒心と、
他者に分かりやすく説明できる知性と心遣いが伺えます。

文中の分かりやすい部分から、
過去の恋愛で、浮気をされたとあります。
たいこさんが嫌われるんじゃないか、と心配したとおりになってしまい、
疑いが確信になっていく経験を積み重ねてしまっているのですね。

悪い心配をしすぎると、本当に実現してしまいます。
これは迷信や法則ではなく、
不安や心配への信念?が、楽観や安心よりも強く、
つい行動や態度に出てしまうからです。

相手も人間なので、疑われていると「私は嫌われているんじゃないか」
と心配になり、高じれば逃げ出したくなってしまうのです。

たいこさんは嫌われているんじゃないかと心配して束縛したり
監視したくなってしまう。
お相手は、嫌われているんじゃないかと心配して、
側に居てはいけないんじゃないかと不安になってしまう。

全ての方がこの通りに思うわけではありませんが、
両側面から見れば、どちらも取り立てて変、というわけではありませんよね。

きっと、たいこさんは頭では理解していらっしゃる。
でも、子どもの頃から積み重ねてきた経験が、心と体から離れてくれないのではないでしょうか。

カウンセラーとの密接過ぎない信頼関係を築いていく過程で、
不信感や自信の無さは軽減していくと思います。

ひとつご提案があります。

「好き」と「嫌い」の間には、何があるかを、考えてみてください。


心理カウンセラー タナカユキエ

違反報告

2014年3月12日 14時29分


お礼コメント

他人に多くを求めてしまってるのでしょ。
母親の愛情にも似た物を周りに期待していたようです。

間には何が?

どちらでもない

でしょうか?

「程よく」が苦手で過剰に依存する。
ストーカー器質ですね。

2014年3月13日 07時40分

追加コメント

コメントありがとうございます。

> 母親の愛情にも似た物を周りに期待していたようです。

「似たもの」という点を忘れなければ、実母からの愛情でなくても補完できるのですよ。
また、女性・恋人からでなくても、それは貰うことができる。
多くの人に少しづつ頂く、そして少しづつお返ししていく、
それならお互いに負担が少ないと思いませんか?

言葉は悪いですが、そういう「取引相手」を害の無い程度で広げていくことが、
社会性と結びついています。

> 「程よく」が苦手で過剰に依存する。

克服しなくても良い苦手もありますが、
たいこさんにとっては、克服しないと苦しい思いを繰り返す苦手ですね。

克服するもしないも、たいこさん次第だと思います。
「出来ない」と決めているのもたいこさんなのですから。

幼少期のトラウマの影響が全てではない、とお見受けしています。
何につけても結論を急ぎすぎることが、
ご自身の首を絞めているのではないかと。

今後、愛情を求めすぎて、ご自身を根腐れさせないように、
枯れた枝を切る決心をしてみてはいかがでしょうか。

※人間は植物のように育てよ、という有名な言葉があります。
  人間の環境を水や肥料に喩えています。

2014年3月13日 13時40分