教えて掲示板の質問

「苦しくて不安が募り、改善方法が分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

まみさん

5、6年前に自律神経失調症になり現在はうつです。
ちょうどその時期に初めて本当で好きになった歳の差の相手と別れや仕事場で上司からの嫌がらせを受けて体調を崩しました。
両親に相談しても限界まで頑張りなさい!と解決が出来ず、体調は悪化する一方で吐き気が酷く大学病院等で検査しても異常がなく薬飲んでも効かず、知り合いの勧めで精神科に通いどうにか薬をもらいつつ両親に支えてもらいながら仕事を続けてました。

別れた相手と6年位の友達期間を経てよりを戻したのですが、私は前回の頃に結婚を視野に入れてると言われていたのですがまだ学生であった為に親に内緒で付き合い、成人したこともあり両親に相手の事を話し、紹介する様に言われ再スタートの筈が両親に会う話をしたとたんに相手の態度が変わり…結婚するつもりない。お互い好きでも別れる事もある。自分が私の人生を汚したらいけない。等と言われ、両親には会ってくれたのですが関係は曖昧で別れを切り出され、その後も突き放されたり、会う予定たてられたりと曖昧で私の気持ちは複雑で分からなくなり…職場が家の近くなので極力外出を避けてました。その時期にちょうど旦那と知り合い告白されたのですが、私の気持ちは整理出来てなくて説明し病気の事も話して断わったのですが、中々納得してくれず…それでもいいから付き合ってと何度も押され前向きに付き合う事に。

少しずつ元カレへの気持ちが和らぎ旦那と向き合える様になりつつある頃に子供は結婚するまでは作らないとゆう約束で納得したのに避妊はせず嫌がっても強引で子供が出来てしまい、おろす事は出来ず結婚を選択しました。それからバタバタ結婚式を決めた頃にバツイチが発覚し行方不明になったり、とりあえず受け入れました。それからとゆうもの、経済能力がなく私の両親から毎月援助。子供が産まれても愛情が全くなく両親に支えてもらいつつ育児をして喧嘩も増え、都合が悪くなると毎回暴言を吐き暴れて物にあたり毎回黙って家を出て音信不通。育児の疲れと精神的な苦痛で寝込んで全く動けなくなりました。それでも寝込みながら必死で育児しているなかで、横ではお構いなしにダラダラと過ごす旦那。1年前まで育児の協力が全くなく。
いつしか一人になると不安になり、日中は旦那と夜は両親と1日中誰かが居ないとパニック起こす様になりました。それと同時に発作が出ると息が出来なくなり、パニックを起こして仕事中の両親や旦那に帰ってきてもらう等迷惑かけてしまう様になりました。
両親にうつの病気を説明しても理解してもらえず責められ旦那に相談しようとしても、イライラしたりで相談出来ず、友達とは鬱になり動けず距離が出来て。
何度も喧嘩をし少しずつ改善出来ているのですが、喧嘩をしないと何もしない旦那に精神的に限界を超えてしまい…56キロあった体重も40キロになり不調が続き引きこもりで育児も出来なくなり、未だに喧嘩しつつ旦那に仕事を辞めて子供をみてもらってます。
両親達へ普段から沢山迷惑をかけてしまってるので親子関係が複雑でお母さんからは毎回何かにつけて責められます
。親から旦那に対する日常生活のストレスも私に返ってきます。
それと昔から母は兄(男)の味方ばかりで、私は昔から比べられて母の思う行動を取らないと突き放されて、母の決めた道を歩んできました。病気になる前は母の機嫌をとるために友達や自分の時間を犠牲にして尽くしてました。旦那との喧嘩や育児にも毎回口出し自分の意見が通らないと相手を攻撃してきます。私が悪くなくても毎回責められ、だからといって母親の意見のまま行動し間違っていたら母は関係ないといった態度にかわります。それに嫌気がさして母親と対立することが増えて何度も気がおかしくなり暴れました。
父親は私の病気を理解しようとしてくれて、話を聞いてくれ家族が協力する様に話をしてくれているのですが母親は甘やかし!とか私が母親に相談したくても拒否られ父と話すだけで機嫌が悪くなり複雑です。
母親が私にする様に私も子供に同じ事をしてしまうのではと子育てに自信がなくなりました。
精神的に参ると旦那と母親との関係に息が出来なくなるぐらい不安定になります。

私も一人の母親なので過去にとらわれず強くいないといけないのに心のモヤモヤが解決出来ず、母親とぶつかり心の叫びを伝えても、聞く耳がなく文句を言われ途中でその場から離れ話し合いが出来ません。

旦那ともうまくいかず周りに迷惑をかけては私の病気のせいにされ、だからといって病気だからと言っても理解はなく責められ。
旦那の責任で私が責められても、旦那は見てみぬふり。
まだ育児が出来ている時に離婚の話をしていたのですが、旦那は頑張る!と毎回言うので私も頑張ろうとやり直すのですが毎回裏切られ、旦那の事が信用出来なくなりました。
私が寝込んで動けなくなり、最近になって離婚する事に賛成しました。
やっと離れられると嬉しい反面、すごく離婚したかったのに最近になり旦那が離れるとすごく不安になり発作が出ます。気持ちと反対な反応に動揺してます。

旦那は子供は育てれないと拒否してるので、やはり分かっていても旦那に絶望しました。

今の私では責任取るとは言えない状況ですが、母親として責任は取るつもりです。
とりあえず今は育児もままならない状態なので私の体調が少し回復するまで待ってもらう事にしてます。
気力も自信もなく、毎日不調との闘いです。
中々回復しない自分、心の問題の解決が出来ない自分に腹が立ちます。
子供に対しても罪悪感が募るばかりです。


説明下手で文が長くなってしまいました。



違反報告

2014年2月26日 07時28分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

大変ですね・・・・・・・・・
お父様がもっと介入してくれていれば・・・・・・・・・・
お母さまは、お兄さま優先で(自由な立場)を、まみさんには自分の意見を押し付けて、その結果の責任も取らないわけなんですね。
まみさんは、結局「自分で何かを決定したり、反対すること」が出来にくい性格」になってしまった、という流れだと感じました。
職場でのパワハラ、今の旦那さんの前に付き合っていた人の言動の裏側にあるもの、旦那さんの避妊問題、
>バツイチが発覚し行方不明になったり
>とりあえず受け入れました。
旦那さんのパワハラ、育児協力放棄、経済面、
>すごく離婚したかったのに最近になり旦那が離れるとすごく不安になり発作が出ます。気持ちと反対な反応に動揺してます~などなど。
これだけ色々なことがあるのは「自分で何かを決定したり、反対すること」が出来にくい性格」が大きく関係していると思われます。
つまり「何かを自分で決めるのが不安」→「一人でいるのが不安」という状態です
>今の私では責任取るとは言えない状況ですが、母親として責任は取るつもりです
これにもいい面とそうでない面があります。
いい面とは「子供が心の支えになっている」場合です。
そうでない面とは「育児に責任感を持ちすぎて、一人で抱え込む状態~・・・・」の場合です。
パニック障害とうつ病の関係では「非定型うつ病」というものがありますが、
非定型うつ病患者さんの治療では、他人に自分を主張できる自我を確立していくことが非常に大切になってきます。
「非定型うつ病」は、うつ病と逆の症状が特徴ですので、まみさんには該当しませんが、「非定型うつ病」の治療の「自分で何かを決定したり、反対すること」が出来にくい性格」を「他人に自分を主張できる性格」に修正する必要があると感じます。
負の連鎖はまみさんで止めなければ、まみさんの言う
>母親が私にする様に私も子供に同じ事をしてしまうのでは・・・・の可能性も高くなる傾向があります。
まずは、自分で修正していくやり方としては、「アサーショントレーニング」があります。
アサーション(権)とは「自他の権利を侵さない限りにおいて自己主張しても良い」権利のことを言います。
私はまみさんには「入院」してもらいたいと思っています。
私も何度も入院(うつ病)しましたが、調子が悪い時には他の患者さんとの体験の共有をすることで「みんな悩んでここまで来たんだなぁ・・」という「私だけじゃない」的な心の落ち着き感が出てきました。
傾聴カウンセリングなども院内で受けられる場合もありますので(私の場合は受けられました)考えてみてください。
まみさんは現在、精神科に通院していますので、アサーショントレーニングの前に、担当医に入院や院内カウンセリングことを相談して欲しいと思います。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」や「トピックス・リスト」→「アサーショントレーニング」などの情報が掲載されておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年3月3日 18時28分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

どんなに協力的でない旦那様に絶望していたとしても、それでも
誰かがいるということはまみさんの心の支えになっていたのかもしれません。

今、現在 本当にまみさんのことを理解しようとし
味方になってくださる人がお父様しかいないのでしたら
お母様がいない時やいない場所などで少しずつ今後どうしていくかを
まずは一緒に考え、協力してもらうのが良いかと思います。

そして、否定せずにしっかりとまみさんの話を聞いてくださるプロの方を一人
見つけ、誰に話をしてもどうせ理解されない、責められるだけだという
絶望感を安心感へと変えていくことも大切です。

今、多くの悩みや問題、不安などが重なっていて、焦る気持ちはわかりますが
全てを一度になんとかしようとするのではなく
まずは、今、自分にできることから1つ1つやっていくことが
最終的に今の問題を解決していく道へと繋がると思うのです。

まずはこういった相談掲示板でもいいですし、どんな形でも構いませんので
一人で抱え込んできてしまった気持ちを安心して全部吐き出していける
場所作り、相手作りから初めていってみましょう。

それだけでもだいぶ今よりも気持ちが楽になり、心が軽くなるはずです^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月2日 15時54分


サイコセラピスト 羽鳥美香

現在うつやパニック症状が人間関係の悩みとストレスによって大変大きくなり、苦しまれている状態ですね。私の臨床経験では、トラウマ・不安の症状がある方が吐き気をもよおされることは、よくみられることです。

このような状況には心理療法が有効です。心理療法といっても一体何をするのかわからないのではと思いますから、少しプロセスを説明しましょう。

心理療法にもいろいろありまして、私自身もこれまでに学んだ様々な療法や対処方法、心理学の知識のなかから、クライアントさんの症状に最も合った手法を選んで症状を和らげるお手伝いをさせていただいています。トラウマやパニックの方を多くみてきた中、私がおすすめする療法は、イモーショナル・フリーダム・テクニック(EFT)という療法です。療法といっても大変簡単なやり方で、電話でもできるものです。クライアントさんが自ら覚えれば日常のストレス解消に使えるという利点もあります。アメリカでは幅広く行われているこの方法は、ベトナム戦争による深いトラウマを負った兵士に用いて高い効果が認められています。

考え方としては、人間は不安などを呼び起こす考え・感情が起きたときにエネルギーが乱れる(嫌な体の感覚・症状がありますよね)。その時にいくつかの体のつぼ(鍼や指圧のつぼ)をたたくと、その感情が軽減されることに気づいたアメリカの心理学者の理論にもとづいています。

多くの場合、ご相談時に、この方法を使用したつらい感情に関してはやわらぎます。全体的な不安感・パニックを改善していくには、ご自分でやっていただく、いわば「心のツール」のようなものを提案させて頂き、いろいろな方法を総合的に使ってアプローチします。また、人間関係の改善もストレスを軽減するには必要ですから、それに関しての心理学的アドバイスもいたします。

もしこの療法にご興味がありましたら、ぜひブログ記事で詳しくご覧下さい。
http://unblockenergy.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

深呼吸で心を落ち着けることに関しては、
http://unblockenergy.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

どのような改善策をとられるにせよ、まみさんの心の苦しみが
早く良くなられるようにお祈りしております。

何かご質問がありましたら、ぜひ下記にご連絡ください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~ 
羽鳥美香 サイコセラピスト/心理療法士
(アメリカ・カリフォルニア州公認免許) 
スカイプ・メール・電話でのカウンセリング
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:http://unblockenergy.blog.fc2.com/
ウェブサイト: www.unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


違反報告

2014年3月1日 15時53分


ことゆめ心理カウンセリング

読ませて頂きました。
そして強く感じました。
一度だけでもいいのでぜひともお話がしたいです。
私から望んでお願いすることなので勿論無料です。
電話代だけご負担をかけてしまうので申し訳ないのですが。

一度だけのお話でも、きっとマイナスにはならないと思います。

今後もつれている糸のようになっている問題を一つ一つ丁寧にほどいていく時に支えになれればと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月1日 14時56分