教えて掲示板の質問

「彼がよくわからない。」に関する質問

  • 受付終了

ユキウサギさん

前回は別件でお世話になり、皆様の回答がとても力になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今回、また別な相談になりますが、お力を貸してください!

私には付き合って1年3カ月ほどの1歳年下の彼氏がいます。
彼は車が大好きで、私よりも車や友人を優先します。

私の前にお付き合いしていた方のときもそうで、車のことを優先しすぎて浮気されて別れたらしいです。(あまり聞きたい話ではないので、詳しくはしりませんが)
でも、その話を聞いていたので、まあ、私は彼の一番にはなれないんだな。と思い、それでも好きで付き合ってます。

お互い、実家住みで車で約1時間かかる、彼には車という趣味があるということもあり、会うの週1回、2週に1回程度です。

彼は一緒にいるときはすごく大事にしてくれるし、優しいです。
でも、メールや電話はすごーくそっけないし、本当に好きでいてくれてるのかがわかりません。

私は元から嫉妬深い、疑ってしまうところがあるので、遊びに行くとき、誰と行くか教えて。と何回か言ってあります。
ですが実際、「遊びに行ってくるから今週会えない」とかそんな感じで
別に会えないのはいいんです。誰と行くの?って聞けば「みんな」って、みんなって誰よ!って感じなんですが・・・。
そんな感じなので前に浮気を疑ってしまったことがあったんですが、その時彼は「自分は疑われるようなことはなにもしていない」と。

それとたまーにすごくそっけなくなって
会いたくないって言われたことも何回かあります。
もう私のことどうでもいいんじゃないかなって思う時期もあり、その時自分の中でなにかが爆発してもう別れようかと思ったんですがやはり好きで別れられませんでした。
そのそっけなかった時のことを彼に聞くと、彼自身、別になにも考えてないから、ユキウサギが考えすぎなんだって。と言われました。

そして私、前回の質問で円形脱毛になったという記載をしているのですが、
私が円形で悩んでいることは彼も知っていますが、その話題になると「テンションさがるからやめて」と。
私的には支えてほしいという気持ちでいっぱいですが、人ぞれぞれだと思って、彼の前で円形の話をするのは避けてます。が、彼は円形のことをネタにしてきます。
それは笑い話として受け流せますが、自分で話すなって言ったことをネタにするってどうなんですか?

また、転職活動中なのもあり、励ましてほしい気持ちでいっぱいなんですが、彼は車のことでいっぱいいっぱいなようで。
休み合いそうなとこに転職できなそうだから、休み合わないとこになっちゃうかもしれない
と相談したときなんかもうなんか機嫌悪そうにして。
彼曰く、機嫌悪いわけではないらしいのですが。

まったく、彼がなにを考えているのかわかりません。
私が本当に気にしすぎてるだけなのかもしれませんが。
1回ほんとに彼のことを考えるのも嫌になってプリクラを切り刻んだこともあります。
それでもやっぱり一緒にいると優しいし、なにより彼のことが好きで付き合ってるので
どうしたらいいのかわからないです。
何回か距離をおいてみたりもしました。
でも、そのまま自然消滅してしまうのが怖くて、連絡してしまったり、
結局、自分が振られるのが怖いんですよね。私。
彼との関係を割り切ったほうが楽になれると思って、私から別れようって切り出したこともあります。
でも、そうなるとやっぱり好きすぎて別れられません。

私は会える時は会いたいし、でもこっちから会いに行くと、事故られると困るからもう来ないで。と言われます。

どうしたらいいんですか?
浮気してないって信じたいけど、信じきれない部分もあります。
一緒にいると普通に大事にされる分、ほんとにどうしたらいいのかわかりません。

愚痴っぽくなってしまい、乱文ですが、お力をかしてください。
よろしくおねがいします。

違反報告

2014年2月16日 20時10分

教えて掲示板の回答

ユキウサギさん、こんにちは。

転職活動、頑張っておられるようで安心致しました。

今回は、彼氏さんのことで悩んでいらっしゃるんですね。

彼氏さんは、彼女のユキウサギさんよりも車や友人を先に優先するのですね。

人には、それぞれ顔や性格が違うように、大事にする優先順位が違うようです。


男性であれば趣味の車やバイクだったり、スポーツだったり、

友人と遊び時間が楽しくて仕方ないという時期があるように感じます。

ユキウサギさん側からいえば、大好きで仕方がない彼氏さんですから、

もっと会いたい、話を聴いてもらいたいって思ってしまいますよね。

彼氏さんにはそんな気はサラサラないけれど、

メールの文章がそっけなかったり「今週、会えない」なんて言われると

不安でいっぱいになって、悪い方向に色々と疑ってしまうのもよくわかります。

きっとユキウサギさんは、すごく敏感でちょっとしたことでも

色々気にして心配してしまう性格なのかもしれませんね。

だから、彼氏さんの言葉のひとつひとつや顔の表情で、

「怒っているのかな?」「もう、私のことなんてどうでもいいのかな?」って

思ってしまうのかもしれません。

彼氏さんは、会う回数が少なくても会っているときは、

すごく大事にしてくれるし優しいのですよね。

ユキウサギさんから彼氏さんのところへ会いにいくと言ったとき、

「事故られると困るからもう来ないで」と言われたことも、

彼氏さんがユキウサギさんを心配し大事にしている証拠でしょう。

メールに関していえば、簡単な文章であっても

彼女だからわかってくれるだろうと、

彼氏さんなりにユキウサギさんを信頼しているからこそだと思いますよ。

ときどき、辛くて別れた方が…と思ってしまうかもしれませんが

それだけ好きなのですからきっと別れたらもっと辛くなるかもしれません。

彼氏さんはユキウサギさんのことを大事にしているし、信じているからこそ

他にも(車や友人)目を向けられるのです。

優先順位で一番じゃないからといって、

彼氏さんの一番になれないかといったらそういうことではないと思いますよ。

不安な気持ちもすごくわかりますが、

まずはもう少し彼氏さんをもっと信じてあげてください。

カウンセラー 内野 有梨

違反報告

2014年2月20日 18時27分


お礼コメント

ここ何日かも、もう別れたほういいんだろうか。と悩んでいたので
すごく、落ち着きました。

やっぱり信用しないといけませんね。
彼にたまに、ユキウサギ考えすぎなだけだからもっと心広く構えればいいよって言われるんですが…
どーしてもちいさいことが気になってしまう性格でして。

もっと大きく構えて、彼を信用したいとおもいます!
ありがとうございました

2014年2月20日 19時04分

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・
男と女は脳の働きの80%は違うそうです。
ここで言いたいのは、まず男性と女性は別の生き物だということです。
これを何度も何度も自分に言い聞かせてください!!
でもね~~やっぱり惚れたほうが弱いのですよ・・・・
会っている時には彼は優しいのですよね?
でもそれだけでは、自分が車より下にいることは納得しているけれど・・・
どうしても束縛みたいな感じになってしまう・・・
貴女の気持ちからするとそんなに会えないわけですから無理もないですよね・・・・・
円形のことは彼が人間として未熟すぎると思いますね・・・
彼の貴女に対する気持ちを本当に知りたいですか?
結論から言うと「彼自身、自分の貴女への気持ちを把握出来ていない」と思います。
好きで、大好きで・・・・
その情熱を彼以外の面でも使って行くことを提案させていただきます。
貴女は、彼と結婚しているわけではありません。
就活やいろいろな面で彼に支えて、励ましてほしい・・・・
そう思いますよね当然・・・・
でもね、この世には与える(出す)ほうが先で、もらうほうが後(入る)になるようにできているのです。
出入口、呼吸、などなど、みんな出すほうが先になっているのが分かりますか?
まずは貴女が彼に何をしてあげられるか、彼の気持ちを確かめるよりこちらの方が大切です。
彼という人間をどのように、どこが良くて大好きなのかを自問自答してください。
これだ!というものが見つかったら、それを彼に丁寧に場所と時間を設定して言ってください。
これは、すなわち彼(人)に言うということですから、「信」という漢字の語源でもあり、貴女が真っ先にし続けなければならないのは「何があっても彼を信じる」という決断です。
これは「与える」という行為になります!
彼は、年上である貴女に甘えている部分もあると思いますが、「与え続けて」~~どのぐらいの期間になるかはわかりませんが、~~現状が変わらなければ(彼が貴女のことを大切に思っているのなら変化が必ずあります)、良い人生経験をさせてもらっている!!と考えるしかないと思います。
そうはなりたくなという気持ちが強いのならば、
あくまでも謙虚に、一途に、でも希望を持つ勇気と情熱を自分が納得するまでし続けてみてその結果を見るしかない思います。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学http://sinrigaku.com
では「トピックス・リスト」→「人間関係の12の法則」及び「自信をつけるテクニック」を掲載しておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年2月19日 18時04分


お礼コメント

男女は別な生き物ということ、納得させて頂きました。

確かに、与えなければ得られませんよね。
疑ったらあっちも 何でなの?!って感じになってしまいますもんね…
しっかり信じて、相手にたくさんなにかを与えられるようになりたいです!
ありがとうございました!

2014年2月19日 18時52分

初めまして。

信じたいけれど、信じられないのは本当に苦しいものです。

彼が何を考えているのか解らない…きっと、彼も同じじゃないかしら?

会える時は会っているし、会えない時も連絡はしているのに何故そんなに心配するのか彼も解らないはずです。

ユキウサギさんからしてみれば、誰と出かけるのか言ってくれないこと、事故になったら困るから断れること、メールや電話では素っ気ないことが気になるのだと思います。

直接会っている時と電話とでは大概の人が違っているのは実は、自然なことです。

電話は、顔が見えない分だけ気持ちによって声のトーンが違っているのはご存知ですか?

不安でいっぱいな時、ユキウサギさんの声は暗くなっているはず。

そんな声を聞いたら彼だって話が盛り上がらないですよね?

彼が「みんな」と答えているのに、それに対して「みんなって誰なの」とまで思ってしまうのは、心に疑うだけの傷を抱えているからかもしれません。

実は、彼を信じきれないのでなく自分の気持ちを信じきれないのかもしれません。

彼がどれだけ自分を好きなのかではなく、自分がどれだけ彼を好きなのか…それが一番大事です。

彼が自分をどれだけ好きなのかを重視してしまうと、彼を無意識に試すような言動しかとれなくなりますよ。

それは、彼には居心地の良いものではないはずですよ。

大切なのは、彼の気持ちでなくユキウサギさんの気持ちです。

それを、しっかり持つことで状況は変化するはずですよ。

是非、試してみてください。






違反報告

2014年2月19日 14時45分


お礼コメント

私、不安だというか自信だというか
いつか彼は誰か別な人のところに行ってしまうのでは?っという恐怖心があります。
なので、自分に自信がなくて、信じられないというふうになっているのかもしれません。
電話での声のトーンも気を付けてみます
自分の気持ちをしっかり。ですね。
ありがとうございました

2014年2月19日 19時03分

ことゆめ心理カウンセリング

前の相談で「他にも色々我慢されているのではないですか?」と書いたことゆめです。

今回読ませて頂いて納得しました。
やはり我慢されていますね。

彼とのこと、切ない事がよくあるでしょう。
でもやっぱり彼のことがとても好きなんですね。

彼のちょっとそっけない所さえも魅力に感じてしまうのかもしれませんね。

辛い時、彼に望んだちょっとした優しささえも与えられなかった時は、自分で自分に思いっきり優しくしてあげてください。

彼はこういうタイプの人なんだ…とわかってはいても悲しくなってしまうことは当然ありますものね。

   ことゆめ

違反報告

2014年2月19日 13時46分


お礼コメント

前回に引き続きありがとうございました!
今はちょっとムスッとしてしまうけども、そっけないとこが魅力に感じれるようになりたいですね…
自分で自分に優しくですか…
やってみたいとおもいます

2014年2月19日 18時55分

追加コメント

他の方へのメッセージも読んでいて、とてもお優しい素直な方だと感じました。

彼がいなくなってしまう不安があると書かれていますね。
それでも自分から与えられるものを考えて頑張ると。

その真心が彼の心に響きますように…と願っています。

2014年2月24日 12時34分