教えて掲示板の質問

「私は何か病気なのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

saaさん

はじめまして。
私は今、医療系の大学に通っている大学生です。
私は最近自分自身のことがわからなくなってしまい不安で、情緒不安定の状態が長く続いています。私は昔から人混みが苦手でしたが、最近、人混みの中へいくと息ができなくなるような苦しさを覚えるようになってしまい、デパートに親に連れ出された時は思わずトイレの中に逃げてそこで3時間ほど、親が買い物を終えるまで待っていました。その後に親を待ちきれず、何故か泣きながら歩いて家に帰り、自分自身が恐ろしくなってまた泣いてしまいました。最近は時計を見ると自分に針が迫ってくるように感じて時計を見ないようにしています。自分でもそんな自分が嫌で、社会の常識的な行動から逸脱していることは解っているのですが、こんな私を家族や友だちが知ったらと思うと恐ろしく家族にも友だちにも相談できません。会う人全てに咄嗟にウソをついて自分で後で後悔ばかりしています。学校では明るく、普通に過ごしていますが、家に帰ると部屋に閉じこもり、1人で泣いています。このままだと、自分自身、他の誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけてしまうんじゃないかと不安を感じています。こんな私は病気なのでしょうか。自分のことが恐ろしいです。

違反報告

2011年6月26日 18時51分

教えて掲示板の回答

ハートサポーターShine

saaさん、はじめまして。
ハートサポーターShineの竹林です。

不安で情緒不安定の状態が長く続かれているんですね。

本当はしっかりとお話しさせて頂いてサポートさせて頂くのが最良とは思いますが
とりあえず少しでも楽になれるように、私からの提案です。
もちろん、提案ですので、やるかやらないかはsaaさん自身が決められます。
そして、はじめてもいつでも辞めることができます。


人ごみで体験した苦しさ
自分自身を恐ろしく感じたこと
とっさにウソをついてしまうこと

「苦しさ」「恐ろしさ」「ウソをつく」
それぞれ、自分を何かから守ってくれている行為だと考えてみませんか?

一見、望まれるべき感情や行動ではありませんが
次のようにイメージしてみてください。

saaさんの中に優秀なボディーガードがいて
ボディーガードがsaaさんに危険を知らせてくれているのに
saaさんは気づかない。
でも、何とかそれを知らせたいと思うボディーガードは
あなたが困るくらいの強いアクションを起こし、それでも気付かないと
更に必死になって強い合図を送る・・・

なので、次、同じようなことがあった時は次のことを試してみてください。
一度深呼吸をして胸に手を当てて
「私のボディーガードさん、知らせてくれてありがとう。
合図はちゃんと受け取りました。だから、次はもう少し目立たない合図でいいですよ。」
と伝えてみてください。

想像してみてください。
流血しているのに痛みを感じずにいたら、放置してしまう危険ありませんか?
痛みがあるから、放置して命を落とさないように行動できることもあるんです。
だから
ボディーガードの合図に感謝と、わかったよの合図を送ってあげてください。
あなたのボディーガードはこんなにも多くの合図を送ってくれるのですから
とても優秀なのかもしれませんよ。

少しでも、一日でも早く晴れ晴れとした日常を過ごせるよう願っています。

違反報告

2011年6月27日 22時13分


カウンセリングルームBloom〈ブルーム〉

はじめまして。
Bloomの原島と申します。

自分のことが自分で分からない・・とっても不安ですよね。
情緒不安定の状態が長く続いていると、今、感じているんですね。

以前にもまして、人混みが苦手で最近では息ができなくなるような苦しさを覚えるんですね。外出しても、何をしていても、またそのようになるのでは?という不安や、自分自身を恐ろしく感じているんですね。

自分でもそんなご自分が嫌で、家族や友だちが知ったら・・・という思いから、誰にも相談できないでいるのですね。
毎日が恐いですね。

学校での自分と家に帰ってからの自分との違いがとっても苦しいね。
睡眠は取れていますか?それが心配です。

今までの頑張りの分が心への負担となっているのでは?
迷惑をかけてしまうんじゃないかと不安も感じていらっしゃるんですね。

特に、ご家族や友人にはできないと感じているのであれば、第三者の力を借りるのも、自分が苦しい時には、必要かもしれません。

カウンセリングは今、現状の自分の気持ちを見つけるものです。
なぜ人混みが恐いか・・・きっと、何かの理由があるのでは?
ハッキリと分からないから不安でもあり、どんどん自分が分からなくなっていくのではないでしょうか?

私達は自分自身を回復するカウンセリングをしております。
また、フラワーエッセンスを使って、心のバランスを取っていくことも大きな手助けになります。
もし、宜しければホームページをご覧下さい。

カウンセリングを受けることで、今まで見てこなかった、感じてこないようにしてきた気持ちに気づきます。
すると心が楽になっていく部分が必ずあります。
ご縁のあるカウンセラーさんと出会えることを願っています。

違反報告

2011年6月27日 18時26分


一度精神科医に診て貰う事を御薦めします。

違反報告

2011年6月27日 17時36分


saaさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 自分で自分を落ち込ませ、自分で自分を苦しめて、自分で自分の立場を悪い方に悪い方へと追い詰めて、悪循環の「罠」にはまってしまった状態でしょうか。自分で自分を病気にできる「・・・神経症」のレベルと推察されます。自分で自分を病気にしているのですから、自分で自分の回復も図れるともいえますね。

 こうして今の自分が何らかの形で生き易い自分へと変化したいという気持ちが、こうした相談に繋がっている訳ですから、その気力と体力が残っていることを大切にしていきましょうね。決して諦めないことです。

 文面の症状から拝察する限るでは、まず最初に精神的な不安を取り除く必要があるように思われます。精神科ないしは心療内科での薬物療法をご検討下さい。苦しさに耐えるばかりで問題解決することは不可能です。
 
 次に、精神的な安定が得られれば、薬物療法はあくまでも対症療法ですから、心理カウンセリングを受けることで早期の回復が図られると考えられます。そのなかで色々な心理療法を試されたらいかがでしょうか。

 くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年6月27日 15時05分


Counseling Room Allottee

saaさん はじめましてcounseling room allottee 野村です。

ご相談拝見しました。

辛いですね。

saaさんは男性ですか女性ですか?

医療系とはどの分野ですか?

人ごみが苦手になったのはいつ頃(何歳)ですか?

質問ばかりでごめんなさい。

気になるところを2~3あげてみます。

泣く・・・・泣く自分に驚かれどう対処していいか困惑されていますか?

学校では明るく普通に過ごす・・・・疲れませんか?お友達に対して普通に見せたいのですね。

家に帰ると引きこもる・・・家の人に心配かけたくないのですね。

針が迫ってくる感じ・・・実習で針を使うのでしょうか?

saaさんは自制心と常識がありすぎるのかもしれませんね。

また、こうしなければという思考の「クセ」といい子でいなければという気持ちが強いか

もしれません。

自分を理解して楽に生きれるようにカウンセリングを受けられることをお勧めします。

長引くと病気になってしまうかもしれません。なぜなら今の思考が意識に刷り込まれ

て自分が病気である?と認識してしまうかもしれないからです。

医療系なら「脳」が情報をインプットしてアウトプットするのご存知ですよね。

いい情報をインプットしていい思考・感情・行動がアウトプットされるようにしてください。

まず自分がなんで今の状態になったのかカウンセリングで原因をさぐりだしませんか。

いつでもご相談してください。

違反報告

2011年6月27日 14時21分


COCOLUCE 本山カウンセリング

saaさん、こんにちは。

名古屋で女性と子供を専門に心理カウンセリングをしております岩渕です。

ご相談内容読ませていただきました。

今はとにかくつらく苦しい状態だと感じられます。
でも、大丈夫です、皆さまざまな出来事で心を苦しめたり、落ち込んだりすることは
ありますから。

前から、人混みが苦手で最近急にひどくなった、とありますが
パニック発作というものをご存じでしょうか?
特定の場所や事柄に対して極度の不安・恐怖から、「もしかしたら、また同じようになるかもしれない・・」といった感じになることで、不安から、また気分を悪くなったり、気持ち悪くなったりします。

saaさん、あなたは一人ではありません。
誰にも相談できず、とてもつらいことだと思います。
これから、前向きに考えて今の状況を変えるためにも、周りの方(ご家族・友人)に
話せる範囲でお話ししてみてはいかがですか?

周りの人の理解はきっと得られると思います。

自分を責めなくて大丈夫ですよ。
一緒にいて落ち着ける人、自分がリラックスできることを大切にしてください。





違反報告

2011年6月27日 14時19分


ハーモニー・ルーム

はじめまして。ハーモニー・ルームのプラクティショナー鈴木と申します。

今saaさんは情緒不安定な状態なのですね。

自分の気持ちが抑えられずにとても不安に思っていらっしゃると感じます。

saaさんは日ごろからプレッシャーを感じることが多くありませんか?
人とのお付き合いは、明るく朗らかに過ごすべきだと思っていらっしゃる
ことも多いのかなと感じています。

saaさんのように感じられて、ご相談をうかがうこともよくあります。
きっと知らないうちに、心に沢山のストレスを溜めてしまっていらっしゃるのでしょう。

こちらでは、心の状態のバランスを取り戻すための
バッチフラワーレメディという植物の自然療法をお勧めしています。

カウンセリングで今の心の状態に寄り添いながら、適切なレメディを
お選びするお手伝いをしています。

よろしければ一度ご相談くださいね。

違反報告

2011年6月27日 13時58分


はじめまして。
滋賀県大津市
びわこカウンセリングルーム所長;いこまです。

質問の文章読ませていただきました。
ただでさえ苦手な人混みが、さらに苦手になって苦痛でしかたないのですね。
しかもパニック発作的な症状も出てきている状態なんですね。

自分自身が恐ろしいという感覚は、精神疾患を持つ方の多くが経験される事ですからあまり深く考え込まない方が良いと思います。

時計の針を見るのも怖いのですね。
脅迫観念みたいなものも存在するという事ですね。

ご自分で社会常識から逸脱しているとお感じのようですが、こうした状況下では上手く適応できなくて当たり前ですよ。
逸脱ではなくて一時的な不適応をおこしているとお考え下さい。

こうした症状は誰に話してもきちんと理解してもらえなかったり、変な目で見られる事が多いですから、嘘をつくのも当然の事だと私は思います。

今の状態をお続けになるのが、辛いのであれば是非精神科でお薬を処方してもらうのが良いと思います。
あくまでお薬は対症療法なので、今の症状を根元から消し去るものではありません。

なので、並行してカウンセリング&リハビリが必要だと私は感じます。

病気なのかどうかは、ドクターにしか診断名を付ける事は出来ないので、私からは何も申し上げられませんが、お薬で緩和できる程度の症状である事は間違いないと思っています。

当カウンセリングルームではメール・スカイプ・電話での相談も受け付けておりますので、お困りでしたら是非ご活用下さい。

ご自分では不安で不安で仕方ないと思いますが、決して珍しい症状ではありませんから、ちょっと石につまづいたぐらいの感覚で気軽に治していきましょう。

http://www.biwako-counseling.com/

違反報告

2011年6月27日 13時48分


see様へ
はじめまして、ひまわりの会 谷口と申します。

今、大変だと思います。勇気を出して提示板の質問に書き込んで頂き有難う
ございます。変わりたい・何とかしたいと言う気持ちが伝わりますよ・・・・

see様、大丈夫ですよ。きっと治りますよ。
まだ色々と書ききれない内容とかあるかと思いますが・・・
ひまわりの会は全国対応しております。

see様の心の悩みを解決いたしますよ。
困ってくる事に対していくつかの解決する方法があります。

詳しい話を聞いてみませんか?

気持ちが楽になるだけでなく、変わっていきます。

まずはお気軽にご連絡くださいね。

http://himawarino-kai.jimdo.com/




違反報告

2011年6月27日 13時43分


ラファエル

初めまして
占い ラファエルの雷矢です

占い師としての意見ですが

名前や生年月日を詳しく見ないとハッキリしませんが

二つのことが考えられます

1)プレッシャーに強く支配されて優秀でいなければと
思う時間が長く自分の心を癒す時間が無い為
精神が安定していない。


2)眠っていた霊感が目覚めて人のだす
心の声やオーラなどが感じる霊媒体質に成った


この二つ


ただ

特に②番目の時

周りの人には理解しずらく精神病にみなされる事もあり

確かめる為にまず

静かな場所を探す

人が少し居る場所をさがす
(美術観・キリスト系の教会)

そこに行って観て気分的に同じかどうか確かめる

もし同じならばご両親に話して少しだけ学業を休み診療内科に早めに行く事


もし落ち着いて人を見たり話が出来れば霊感がなんらかの理由で

目覚めてコントロールが出来ていない

その時は個人個人コントロールが違いますのでご連絡下さい

雷矢

違反報告

2011年6月27日 13時19分


saaさん

大丈夫ですよ、そんなに怖がる必要はありません。
よくある心因性の疾患ですが、文字通り心の原因が分れば改善されます。

理由が分らずそうなってしまう、と言うのは自分の心の奥深くに自分が意識できない
何かが潜んでいるだけなのです。その潜んでいるものを解放してあげれば改善されるでしょう。

幼少からの家庭環境も大きな要因のひとつでしょう。saaさんはきっと親御さんの言いつけを守る良い子だったのではありませんか?どこかで無理があったと思いますよ。

心因性の疾患には様々な療法がありますが、薬物療法は向いていないでしょう。
潜在意識にアクセスできるシータヒーリングか潜在意識カウンセリングをお奨めします。 

違反報告

2011年6月27日 13時10分