教えて掲示板の質問

「自分はダメな人間です。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうりさん

高校二年生です。
進学校と呼ばれる、中高一貫校の五年目で、周りのみんなすごく頑張ってます。
私は、全然頑張ってる気がしなくて、他の人より全然頑張ってなくて、でも成績は取れています。

すごくずるい人間な気がして、自分がすごく嫌です。

私は小さな時からピアノをやっていて、この間コンクールがありました。
今までずっと金賞をとっていて、今年が最後でした。
このピアノでさえ、頑張っていた気がしなくて、それで今年こそ頑張ろうと思って、すごくがんばったと思ってます。
でもダメでした。最後の最後で、ダメでした。

頑張ってなくて成績が取れるのに、頑張ったら取れないんですか。
私ってなんなんですか。何をするのが正解なんですか。

友達と話していても、きっと私のせいで気分を害してるんじゃないかとか、私がいない方が幸せなんじゃないかとか、そんなことばっか考えて、
友達を信頼できてない自分は最低だとしか思えません。

私は医師志望なのですが、そんな最低な人間が医師になってもいいんですか。
テレビとかでドキュメントやってても、偽善者、としか思えないんです。
友達が人助けをしてても、それも偽善とか、裏では何やってるかわからないんだ、と思ってしまうんです。
手術に失敗したら、責められるんだ、と自分のことしか考えられないんです。

昔から片付けが下手で、親からよく怒られます。
一人暮らしなんかできないよ、ってよく言われます。
聞くたびに凹んで、今まではそれで済んだんですが、お母さんがお父さんに、私のことを普通じゃないって言っているのを聞いて、ショックを受けました。

昔から人の目ばかり気にして、褒められること、周りから与えられることでしか自分の評価ができなくなりました。
成績が残せない自分は、周りから見てもらえない自分は価値がないとしか思えなくて、
毎日毎日周りのことばかりで、しんどいです。

人に見てもらえない時、手首切っちゃえばいいんだとか、
ここから飛び降りちゃえば楽になれるんだとか
命を粗末にすることしか、考えられないんです。

こんな人間がこの世の中にいてもいいんですか。
もしかしたら、私は正気じゃない、精神の異常な人なんでしょうか。
自分のことしか考えられない、こんな道徳心のかけらもない人間が、いてもいいんですか。
どうしたら普通の人間になれるんですか。

違反報告

2013年12月3日 18時45分

教えて掲示板の回答

RM心&体

RM心&体 浦山シルビアです。

高校二年生さんへ。
ダメな人間ではないですよ、普通ですよ。
人はそれぞれ、人より何をやっても出来る人と何をやっても出来ない人がみんな勝手に自分はダメな人間と思ってしまうのですが。

そうしてその人はそれぞれ特徴があります。自分はただまわりより生まれつき
特徴をもらっただけです。
全然頑張ってる気がしなくて、他の人より全然頑張ってなくて、でも成績は取れているのは自分がこの特徴をもらっただけす。

お母さんがお父さんに、
自分のことを普通じゃないって言っているのを聞いて、ショックを受けましたが、
お母さんがお父さんに、自分のことを普通じゃないの意味が知りたいです。
どんなところが普通じゃない?
どうゆうところが普通じゃない?
何をしてる時が普通じゃない?
どうゆう意味で普通じゃない?
お母さんに聞いて見ることは可能ですか?

違反報告

2013年12月12日 20時27分


ELDヒプノセラピーカウンセリングルームの尾玉と申します。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪府を中心として、来訪可能な方の相談を主に受付ているヒプノセラピー(催眠療法)のカウンセリングルームです。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

現代、高校2年生。思春期の真っ盛りの時期ですね。

文章を拝見させていただきました。

全然、頑張る気がなくても良い成績が取れる。良いことでしょう。

正直者は馬鹿を見るという諺もあります。生きている限り、生きている人間はどこか心にずる賢さを持って生きているものです。(200%本当の話です)

あなたはピアノのコンクールでも頑張らなくても優秀な成績をとることができた。
あなたのピアノが優秀であるということでしょう。良いことでしょう。

もし、あなたが本当に頑張りたい・難解な問題に挑戦したいということでしたら、物理学・量子力学・数学・形而上学・哲学・医学などに挑戦されてみてはいかがでしょう。

未だに現在でも、解明されていない多くの問題が謎のまま残っています。
現在の科学では解明されていない未知で、この世は埋め尽くされています。
未だに解明されていない発見のほうが、発見されていることよりも多くあります。

私ってなんですかという問いがありますが、あなたは人間の女性です。
それだけです。

将来に向かっていく人生の中で、幸せ・幸福を捉えていくよう、将来・未来があなたにとって幸せな人生であるように歩いていく、ただの人間の女性です。

あなたが医師を目指しておられるというのであれば、良い目標でしょう。

医療にも未だに未知なことが多くあり、未だに解決されていない難問が多くあるのですから。そこで頑張って医療技術を磨くなり、医療に関する研究をして何かを発見されればよいでしょう。

人間社会は失敗すれば責任を負わされます。
人間社会は失敗すれば叱責もされ、冒涜を受けることもあります。
それが昔から現在まで変わることのない人間社会です。

あなたは他人の目や他人の意見が気になるように書かれています。

あなたは他人のために生きているのでしょうか。
あなたは自分の人生を生きるために、あなたは生きているのです。

ご両親が言われていることは、あなたが一般常識的なことについて関心がなく、女性として基本的に覚えておかなければならない行動・所作・道徳について全く関心がなく、行動しようとしないことを危惧されていることを物語っています。

ご両親が心配されていることは、ご両親であるが故に当たり前のことです。
他人はあなたのことなど、口でいうほど心配などしません。

文章を拝見していて、あなたは自信家である部分と劣等感を持たれている部分とが混在した状態にあると推測いたします。

あなたの心の混濁状態を解消する必要があるでしょう。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームで改善に向けて、将来・未来を良い方向へ指針を変更させるお手伝いをすることは十分可能と推測いたします。

-------------------------------------------------------------------
※ELDヒプノセラピーカウンセリングルームは大阪市平野区にございます。

ELDヒプノセラピーカウンセリングルームに興味があり、来訪してもいいかもと思われた方であれば、ヒプノセラピーでのカウンセリングについて、相談を受け付けいたします。

※現在・過去に統合失調症・パーソナリティ障害などの診断を受けて居られている方については、総合病院・大学病院などの大きい病院の精神科への受診を推奨いたします。

※遠方の方は、その地方にプロの先生方々が居られますので、その先生方々に、ご相談していただきますよう、お願いいたします。

それでは失礼いたします。
-------------------------------------------------------------------

違反報告

2013年12月8日 13時54分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
メールからの推察ですが、あなたは天才肌なのかもしれませんね。
そうであっても、ご自分の中に、絶えず人との比較、競争があって勝たねば自分に価値が全くないと考えれしまうと、生きずらくなるのではないでしょうか?
人の成長過程に於いては競争は必要だと思いますし、人間の元々持っている本能かもしれません。
ただ、競争にこだわり過ぎると、物事の本質が見えなくなることがあります。
私たちの生きている世界は、競争、勝ち負けで判断できるほど、狭い世界ではないということです。
その意味でいうと、ダメなところ、すばらしいところ、ひっくるめて人間であるし、そしてそれは、表裏一体であり、ダメなところがあるから人間ともいえます。
内省して、ご自分のダメなところに気付くことは大切なことです。
でも、もっと大切なのは、そういう自分をどう料理するかです。
そもそも、あなたはなぜ医師になりたいのでしょう?
そして、どういう医師になりたいのですか?
一度、ゆっくり考えてみて下さい。
今、あなたはご自分の人生に疑問を感じていらっしゃいます。
その湧き上がってきた疑問を大切にしてくださいませ。
疑問の答えはあなたの中にあります。
今少し、ご自分の内面を見つめて下さいませ。
ダメ人間はダメでしょうか?
それなら、わたしはダメですが、こうして今ここにいます。

違反報告

2013年12月8日 11時19分


かあちゃんカウンセリング

こんばんは!

母ちゃんカウンセラーです

私は悩んでいる方の心が幸せと思えるように

手助けできたら嬉しいです。


名前が分からないので、Aちゃんでいいかしら

今まで、いろんなことがあって

辛い日々を過ごしてきたんですね

よくPCで心を打ち明けてくれたと思っています


誰でも 幸せになるために生まれてくるんです

いろんな経験しながら

自分らしく生きるために辛いことも嬉しいこともしながら

歩いてくるんです

親の価値観、自分の価値観、友達皆それぞれ持っています

私はいやだけど、だれ誰が嬉しがるからと無理して合わせたりとか

それをしていたら、自分がなくて辛くなるばかりです

Aちゃん・・・

色んな恐怖が自分を苦しめるけど

心がしたくないことはしない・・・

自分が喜ぶことと 自分の素敵なところ見つける

それが出来たら、きっと自分を好きになれると思う

この世にいなくていい人はいないし

来世でいったと思いますよ

今度はいろんなこと経験して心を豊かにします~って

人は内側の心と外側の心があって

内側が満たされると、エネルギーがわきあがる

外側はお金で買えるもの

内側は愛、信じる、あなたは価値があるし

駄目な人はいないと思えること

それを少しづつ心の中に貯金しながら

人を好きになれば、心開いて孤独がなくなるから

自分の本音を言える人がいたらいいですね

Aちゃん

長々かいていますが

疲れませんか?


あなたはきっと今まで 頑張りすぎ

これからは

無理しないで、心満たす学びをしながら

歩いていってほしいです

まとまりがなくてごめんなさい

少しでも心が癒されてくれたらうれしいです

何かありましたらまた来てくださいね







違反報告

2013年12月6日 19時14分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング心理カウンセラーの粉川 公一です。
相談内容読ませて頂きました。

ゆうりさんあなたは周りの誰よりもまともで素晴らしい人間だと思うよ。
少なくとも僕はそう思うよ。

ゆうりさんが書いた自分の文章の中にもちゃんと自分で答えを出してるよ。
ピアノコンクールで今まで頑張ってないときには金賞!
でも最後だからと頑張ったら駄目だった!
これが全ての答えなんと違う。

頑張るって何?(周りが美化している言葉)

頑張ったら何をえられる?(疲れる!)

頑張ったら幸せ?(しんどいだけ!)

あのね、悩みを抱えてる人の共通点って有るんだけど、それって皆んな頑張りすぎた人なんよね。


じゃぁ何で頑張ったら結果として悩みになるの?


ゆうりさん、ちょっと頑張ってた自分を振り返ってみて。
しんどく無かった?
頑張ってない時ってしんどく無いでしょ。

つまり頑張ってる時って無理してるのよね。
もっともっとって頑張ってる人って、自分の許容範囲を超えてまでしんどい想いしてるだけなんだよね。
で、頑張ったのに思うようにいかなかった時、人は悩みを抱えるんだわ。
こんなに頑張ったのに!
何で!
自分は駄目なんだ!
ってね。

これって今のゆうりさんじゃないかな?

お願いだからそんなもったいない考えはやめて!
僕から見れば、ゆうりさんは今思ってるゆうりさんとは全く逆!
あなたは自分に正直な素晴らしい人です。(心からそう想ってます。)

よく大人って、「今の若いもんは」って言うでしょ。

あれも逆!

僕に言わせれば「今の大人たちは」って声を大にして叫んでます。

だって、今の若いもん育てて教育してきたのは誰やねん!
間違いなく今の大人な訳で!
その事棚に上げて若いもんを攻めてるって、おかしいよね。
だから僕は大人として今の若い人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ゆうりさんが人の目ばかり気にして褒められる事に自分の価値観を置いてきたのも、ゆうりさんの本音じゃなかったはずで、本当の自分の考えを押さえて頑張ってきたんだよね。
だから今その事が悩みとしてでてる訳で。

それって至って健全な健康な心を持ってる証なんだよね。

だからお願いです。
これ以上自分を責めるのはやめてあげて、もっと自分を大切にしてあげてほしい。

とはいえ、おそらくゆうりさんの今の環境に中でそれを貫くのは難しい事がたくさん有ると想います。

しんどいときはいつでも良いから僕を頼ってみて。
あなたは何も悪く無い!
むしろ道徳心のないのは、周りの大人たちです。

僕みたいな考えを持った大人がいる事も頭の片隅に置いといてくれたら嬉しく想います。
そして僕は間違いなくゆうりさんの身方です。

長くなってしまってごめんね。
本当はもっともっとお話ししたい事がたくさん有ります。

違反報告

2013年12月6日 11時32分


ゆうりさん、こんにちは。風の扉の風祭です。

さて、あなたは自分が病気ではないか、変な人間ではないかと悩んでおられるようですね。
そんなことは文面では全然感じませんよ。むしろ優等生じゃないでしょうか。
でも優等生だからこその悩みではありますね。

まず、学業においてはそんなに努力しなくても良い結果をのこせるということは、あなたのレベルが学校のレベルを上回っているということです。
また、ピアノではがんばったのに思った結果にはならなかった。これは努力以外に才能の分野でもあるからです。
テストは簡単に言うと記憶力の精度次第です。しかし、芸術は努力プラス才能も大きく左右する世界です。
ここで間違った解釈をしないでくださいね。じゃあ、芸術は努力しても報われないのか、才能がすべてかというとそれは違います。

一概に努力といってもいろいろあるんです。はたしてゆうりさんはピアノの練習をする際にあなたに適した努力をされたでしょうか?
例えば、気が向かない指導者で時間だけはかけるだけかけた。などなど、練習方法がずれていれば努力しても効果があがらないことはたくさんあります。
私が言う才能とは、努力の仕方までも常に工夫する人です。

プロ野球選手のイチロウさんはこんな練習をされています。自分は4番を打つだけのパワーを持ち合わせていない。今更、4番バッターの体を手に入れることはできない。ならば、バットに当てる確率を上げる練習をしよう!そうすれば、三振かホームランにしかならない4番バッターよりも自分は評価されるだろう。

そうなんです。イチロウ選手は自分をまず客観的に分析し、自分の持ち味を研究しました。そこから自分に適した練習方法と伸ばし方を考え抜きました。だから、今は天才バッターとして存在できるんです。ご本人も言われていました。僕は天才でもなんでもない。むしろ努力家です。だって、人がやらない練習も自分でみつけて行動するから。これだけ練習していれば、差がつくのは当り前なくらい、陰で練習していますと。

ゆうりさん、あなたは普通の人よりすでに能力は高いです。まだ自分の進むべき道までは決まっていないでしょう。
いろんな方面にたくさんチャレンジしてみてください。
きっとあなたをワクワクさせてくれる道が見えてきますよ。いいですか、広く視野をもってください。
あなたは必ず成功すると思います。そんな目線にあなたがなっていけば、ご自分の存在がどうとか、周りがどうとかは忘れてしまうでしょう。

ピアノを極めるも良し、新しい道を試すも良し。あなたは今、無限であることに気づいてください。

ゆうりさんが良き方向にいかれるように祈っております。

風祭

違反報告

2013年12月6日 11時22分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆうりさん、こんにちは。
宮沢と申します。

他の人よりは全然頑張っていなくても、良い成績が取れる。
でも、とても頑張ったピアノのコンクールでは、良い成績は取れなかった・・・。

学校のテストで良い点が取れるのは、ゆうりさんが、良い点の取り方を知っているからです。
いわゆる、ヤマのかけ方が良いからでしょう。
これは、ずるいと言えばずるいという事にはなりますが、どちらかと言えば「要領が良い」というのが正確な表現でしょう。
でもヤマをかけるにしても、授業中の先生の話し方や、教科書を読解して、どこが試験に出るかという事を読み説かないといけません。
そういう意味では、頑張らないと、なかなかこんなことはできません。

ピアノのコンクールでは、ゆうりさんの演奏が、おそらく審査員が要求している演奏ではなかったという事でしょう。
今まで金賞が取れていたのに今回は取れなかったのは、審査員が要求していたレベルが、一段上がっていたと言うことかもしれません。
これは、あくまでも推測ですが・・・
今までは、譜面の指示通りに演奏が出来ていれば、そこそこ点が取れていた。
しかし今年は、譜面には記載されていない、その上をいくもの・・・。何か、訴える物、創意工夫のようなものが要求されていて、他の人では表現できないようなものが無いと、金賞には届かなかったとしたらどうでしょうか。
つまりそこには、ゆうりさんという"人間性"が必要だったのかもしれません。

学校の試験は、傾向と対策で切り抜ける事は出来ても、大人になるにつれて、自分で創意工夫しないといけないものが増えてきます。
そしてゆうりさんは、その事に気付き始めています。
だから、要領の良い人は、すごくずるい人だと思えてきて、人助けをした人でも、ずるさが気になってしまって、なによりもゆうりさんご自身が、ずるい人間だと思えてくるようになっているのだと思います。

そしてゆうりさんのこれまでを振り返ってみると、人から褒められないと自分の評価が出来ない人間だと思ってしまっています。
人から評価される自分であり続ける事に、しんどさを感じ始めています。

「こんな人間が世の中にいてもいいんですか」は、切実な叫びですね。
今ゆうりさんは、"自分"が必要になっています。

良い時期に、良い事に気づかれました。
"自分とは何か"、"自分らしいとはどうする事か"ということを、じっくりと考えてみて下さい。

違反報告

2013年12月5日 19時58分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ゆうりさん、自信をなくされている訳ですね。

 文章から、なぜゆうりさんが自信を失くされているのか読み取ることが
できますが敢えて理由は伏せさせて頂きますね。

 勉強しなくても好成績が取れることは、ゆうりさんに取っての学力であり
ずるいことでも何でもありません。

 ピアノのコンクールに関しまして、今まで金賞を取られて来たということは
ライバルは金賞を取ってきたゆうりさんを研究してきたことも考えられます。

 勝負の世界なので勝つ時もあれば、負ける時もあります。

 ピアノのコンクールとなれば、審査員の見方で採点も変わって来たり
この努力はゆうりさんが金賞を取れなかったことで灰となることは
決してありませんヨ。

 努力できることが才能だという言葉もありますが、実際にピアノでは
努力をされてきました。又、私にも大学生と高校生の二児の親ですが
その年齢で、しっかりとした生活はできないというよりは今のことで
精一杯だと親として理解しているつもりです。

 ゆうりさんは親の言葉や、顔色が気になる様ですがどうしても
治らない様であればカウンセリングで治ることができます。

 上記の文章で、ゆうりさんはゆうりさんなんだと気持ちが切り替われば
幸いですが・・・どうしても気持ちが落ち込む様であれば要因も明確なので
カウンセリングを受けてみて下さい。

 ゆうりさんの思いは、誰しもが思春期に当たる壁の様なものです。

 逆に誰もが体験することですので、気が楽になれば幸いです。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役  澤田 和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年12月5日 18時42分


カウンセリングルーム心の窓

ゆうりさん

頑張らなくても成績がとれるのに、最後だからと頑張ったピアノの発表会で失敗をしてしまったんですね。

そんな自分が、ずるいし価値のない人間と感じてしまっているんですね。

同じように周りの人間も信用できないんですね。つらい気持ちを抱えていらっしゃること伝わってきました。

でも少し冷静になって考えてみてください。物事なんて頑張ったからうまくいくとも限らないし、頑張らなくてもうまくいくこともあって当たり前だとは思いませんか。みんな自分が一番かわいいから自分が得をするように行動をとるのも当たり前だと思いませんか。言っていることとやっていることが、いつも一致している人がいたら、おそらく神様のような人で、どんな人でも等しくそんな大それた存在にはなれないのではないでしょうか。

貴方の中で、立派な人、尊敬できる人がいてそこに近づいて行こうとする気持ちはとっても大切なことだと思います。でもそこに近づいた時、他の人が自分より劣った人間に見えるとしたらそれはすごく悲しいことだと思います。

医者だって、政治家だって、弁護士だって、貴方のお父様やお母様だって、貴方だって、みんな人間としての価値も存在理由も心の中で考えていることも、ほとんど変わりがない、普通のと言ったら怒られるでしょうか、ただの人間であることを理解していただけるとわかりやすいのですが。

ではなぜ人は頑張ったり、努力したりするのかということになります。日本人は何でもすぐに結果を求めたがるので、結果の評価しやすいことに目的を置くことが究極の目的のように感じられていますが、私の考えは少し違います。

一生懸命努力しても社会的な地位名誉が得られない人はこの世の中にたくさんいます。貴方より崇高な目的意識を持ち、すばらしい能力を持っていてもです。ではそういう人は、生きている価値がないのでしょうか。そんなことは、絶対ないと思います。

社会的な地位名誉を得ることができた人は、みんな素晴らしい目的意識を持ち能力を持っているのかといわれると、これも違うことは貴方もうすうす気づいていると思います。

なぜ懸命に何かをやることが貴いのかというと、そのことによって人が自律へと近づき幸福感を得られるからだと思うのです。これを履きちがえると人はどんなに努力しても幸福感が得られず、他人をうらやみ他人を蹴落とすことばかりを考え、自分ばかりか周りの人間まで巻き込んで不幸の禍の中に巻きこまれてしまうと私は思っています。

たまたま貴方は、自分の能力を発揮する場所と機会が与えられて生まれてきました。そうでない人から見れば、うらやましい限りのことだと思います。その機会を、懸命に使って、自分を成長させることができたらこんなに素晴らしいことはないと思います。結果はどうあれです。もちろん結果がついてきて喜びに満たされればそれに越したことはありません。

おそらくご両親から、努力して頑張ったことだけを評価されていきてきた貴方にとって、頑張らなければ、それによって結果を出さなければ価値がないという強い思い込みをなくすことは難しいことでしょう。でも本当に素晴らしい人を、そう感じる人をもう一度見つけてみてください。貴方自身もその方に近づくことは可能ですし、そうして生きて行くことに本当の生きて行く価値があると私は思っています。

素晴らしいお医者さんになってください。

違反報告

2013年12月5日 18時05分