教えて掲示板の質問

「心の中にストレスしか無い気がします。すべてが苦痛です。」に関する質問

  • 受付終了

みみさん

21歳大学生です。

大学2年のときから声優の養成所に通い今年の4月に事務所に所属が決まりました。
しかし、ほとんど仕事はもらえません。

まずは事務所に顔をだして自分を売り込むことが仕事をもらえるきっかけになるのだと言われているので、所属してしばらく頑張っていました。

しかし、全然仕事をもらえません。
もともと媚びを売るのは好きではないです。でもそれほどの実力があるわけではないのだからやらなきゃいけない。それはわかっているのです。
だから頑張って売り込まなきゃいけないし、そんなことであきらめないで、コツコツ実力をつけた人が最後はきっとやりたいことができるのだとわかっているつもりです。

でも実力をつけるために練習することも、考えるのも、もうすべてが苦痛で仕方がなくなってしまいました。
こんなにつらくなるのであれば辞めてしまいたいと思ってしまいます。
ただ甘えてるだけなのかもしれません。
まだお金に困っていない自立していないだけなのかもしれません。
でも好きなことを仕事にできたはずなのに、なんでこうなっちゃったんだろうってとても悲しくなります。

本職である声優業がこういった状況であるので、今はほとんどアルバイト生活をしています。
飲食店で働いているのですが、アルバイトの中で私が1番長く働いているので、仕事が少しでもうまくいかないととても怒られます。一番できなきゃいけないし、完璧にこなさなきゃいけないというプレッシャーの中働いています。でもそれは1番先輩で鏡にならなきゃいけないから当然のことだと思います。けれどこんなに頑張っているのにそんなに言われなきゃいけないのかとか認めてくれなかったりだとかで、前は楽しくバイトしていたのに今は楽しくありません。
ただ辛いだけです。
シフトを減らしたい辞めたいとも思うのですが、これからお店が忙しくなる時期ですし、融通もきいてもらっているので申し訳なくてできません。

いろいろなストレスが常に心と体に充満していて
もう何もかもが嫌でしょうがないです。

彼氏がいるのですが、彼氏に言われるちょっとしたことでもイライラしてしまいます。
でもそれを言ったら嫌われるかもしれないし、、自分の中で我慢すれば何もかもうまくいくと思って基本的に明るくして自分の気持ちは押し殺しています。自分の気持ちをぶつけても感情的なだけで、逆に正論で一括されておわるだけなので。

少しでもストレスを解消したいのですがストレス解消方法が
食べることとタバコとリストカットです。
食べるのは太ってヒステリックになりでまたストレスになります。
タバコは彼氏に止められていて吸いたいのに吸えなくて辛いです。
でも本当に我慢できないときは吸ってしまいます。
リストカットは小学6年生からしていて高校3年生くらいからしばらくしていなかったのですが
最近またしてしまいました。
きっとこんなことをしてしまう私は頭がおかしいです。


もう毎日明日がくるのがいやで、こんな状態で生きていくのが苦痛です。
それを見せないように人にふるまっているのも辛いです。
すべてがただの甘えかもしれません。
こう考えてしまう甘ったれている自分が悪いのはわかっています。
でももう立ち上がって頑張る気力もないです。
今までは何があっても自分の中の正解を信じて頑張ってこれていたのです。

どうしたら前みたいに頑張れるようになれるのか強くなれるのか
教えてほしいです。

違反報告

2013年11月3日 06時17分

教えて掲示板の回答

初めまして思いやりカウンセリングの神里と申します。

たいへん辛い日々を過ごされているのですね

よく心を開いて打ち明けて下さいました。

大丈夫です あなたはいたって正常です

自己分析しすぎてネガティブになっているのではないでしょうか

生真面目で人に気づかう優しいタイプのようですが、そこが

長所でもあり、短所だとも言えるのです。

人に気遣う前に自分を大切にしてほしい

自分を大切にすることができた時

人を大切にする心のゆとりが生まれるものです。

今あなたは手っとり早いストレス発散で対処しているようですが

更にストレスを助長させていることにお気づきですね

この先 どうしていいのか分からないジレンマに陥っていることだと思います。

現在お金に困っていない暮らしのようですから 少し自分へ休暇を与えてはいかがでしょうか

バイトが辛いのなら、職場への気遣いを無くして今すぐ辞めてしまうとか、もしくは体力と気力が

持ちそうであれば、年末の期間は頑張ってみて、どうするのかを年明けに考えるのもいいのでは。

かわいい自分にゆったりのんびりとした時間を与え、心の中に溜めていた嫌な感情を全て吐き出し

クリアーにしてみると、そこから見えてくるものがあるはずです。

その方法とは私のカウンセリング専門分野となりますが

自分なりに工夫して良くしていくことも可能な事だと思います。

声優業界は厳しい所だと思いますが所属できただけでも凄いことだと感心しています。、

この幸運に乗って小さな成果でも喜んで、自信をつけていくこと。

焦らず、気長にね・・・あなたは若いのですから時間はたっぷりあるはずです。

「人生そう急がず」の心構えでね・・・

私のカウンセリングでお役の立てたでしようか

少しでも気持ちが楽になって下さったのなら幸いです.(^v^)

違反報告

2013年11月7日 08時58分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
メールからの推察で失礼します。
あなたが、ご自分の夢と現実に真摯に取り組まれ、努力されているということ、伝わってきました。
声優に限らず、芸能関係の仕事は、すぐに順調に仕事がくるとはかぎらないようです。
ゆえに、これでもか、これでもかと、自分にムチ打つのでなく、どんな仕事がきてもいいように、ご自分の心の引き出しを、今のうちに増やしておいてはいかがですか。
諦めなければ、いつか才能の花が咲くこともありましょう。
メールからの推察ですが、あなたはどこにも今の辛い気持ちを持っていく所がないみたいですね。
加えていつも、強い自分を演じてこられて、きっとあなたは、相当心身ともに疲弊し、すごく辛いのではないですか。
勇気を持って、頑張り屋さんを少しお休みしてもよいのではないでしょうか?
・・・しなきゃという義務感から行動すると苦しくなります。
これから、素敵な声優になるためにも、ご自分の根っこから湧き上がる気持ちに耳を傾けそれをどう表現したら人に伝わるか、研究してみて下さいませ。
あなたが、あなたの原点を発見され、ご自分を信じて進んでいかれることを、切に願います。

違反報告

2013年11月5日 20時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。自傷行為(リストカット)の目的は、自分を懲らしめることと、心の痛みを一瞬身体の痛みに移したいという二つに分かれます。死ぬ目的は、ここでは別にしておきますね。たぶんあなたは、後者だと思います。この文章から、あなたは完璧主義のようですが、この固い思考は生き辛さを招く原因となります。柳のような柔軟な思考でないと、ストレスニ押し潰されてしまいますよ。

大人に成長してからの生き辛さの要因は、幼少期の環境にあります。例えば、親からの愛情です。子が満たされていたのとそうでない場合では、ストレスに対して強いか弱いかに関係してきます。もし、愛情不足から、ストレスニ弱い体質になってしまったとしても諦めることはありません。

まず、あなたの自我状態を知るための心理テストを受けてみませんか?回答フォローとして無料で対応致します。よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。ストレスには、もっと健康的な対処法がありますよ。

違反報告

2013年11月5日 10時25分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容からはあなたの「悩み」は
①声優事務所に所属しているが、仕事がこない
②アルバイトの仕事が完璧に出来ず苦痛である
③ストレス解消のために「リストカット」をし、「煙草」を
吸ってしてしまう
④以前のように頑張れない
ということと整理できます。

回答ですが
それぞれの項目に対応する答えは、既にご相談内容に
ご自身で書かれています。

あなたの「課題」は、それが「実行」できないことです。
「実行」するには、モチベーションが必要です。

あなたに必要なのは、いかにしてモチベーションを高めるか?
ということです。

多くのカウンセラーがアドバイスを寄せられています。
参考にされて、もう一度、ご自身と向き合ってみましょう。


違反報告

2013年11月4日 23時16分


john-MIRAI

本業にされたい声優が中々軌道に乗らず、ストレスが溜まり、苦労されていらっしゃるんですね。

お辛いでしょうが、人生の目的をきちんとお持ちというのは真にご立派で素晴らしいことでもあるのではないかと考えます。


苦しみに向き合って来られた御自身を受容される事も大切ではないでしょうか?

声優さんは様々な人生経験を生かすことによって生かされるお仕事かなとも考えます。そういう意味でも現在のご経験はシフト製でもあるという事で、無論心掛け次第という事もありますが、生かす事も可能ではないかとも考えました。思い切って違う仕事にも貴方様次第ですが、取り組むのもという方法も。

どうしてもという時になったら、諦めるのも手かもしれませんが、御自身で例えば花の中を歩いてみるとか、海を眺めるとか、気分転換をはかられるのも如何でしょうか。
(彼氏と一緒でも良し)

すべてが本業の血となり肉となるチャンスが貴方様自身の手で摑めるように未来を見据え、前向きに考えられてはと思います。

違反報告

2013年11月4日 23時07分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

私にとって、声優の世界は未知ですが、声優さんは、事務所に所属すると、サラリーマンのように仕事が与えられるのですか。
イメージ的には、認められてオファーをもらえて、やっと一行の台詞の世界のように思っていましたが。

>今までは何があっても自分の中の正解を信じて頑張ってこれていたのです。
>リストカットは小学6年生からしていて高校3年生くらいからしばらくしていなかったのですが、・・・
あなたは声優という厳しい道を歩まれているので、あえて厳しいことをお話しします。
あなたの中の正解が、本当に世の正解だったのでしょうか。
前みたいに頑張れるように強くなりたいと言われていますが、自傷行為を7年間もしていた元のあなたに戻りたいのですか。
私には、声優も芸能人も同じに思えるので言うのですが、芸能人に自殺者が多いのは、いつ仕事が途絶えるかもわからない不安、勝つためには手段を選ばないと言えそうなほど競争が熾烈で、将来も現在の地位を維持できる保障がないからだと思うのです。

そしてあなたは、そんな世界に飛び込みました。
覚悟はできていましたか。
もし、そこまでの覚悟ができていなかったのなら、アルバイト程度で認めてくれないと嘆いているのなら、お辞めになった方が賢明かと思います。
普通の女性として歩まれた方が、気楽に人生を送れます。

他人の私にここまで言われて、奮起するか、「ふざけるな!」と私に罵声を浴びせるかは、あなた次第です。

追伸:失礼な発言の数々、ご容赦ください。

違反報告

2013年11月4日 22時33分


ピュア・ジョイ

みみさん、こんばんは。
ピュア・ジョイと申します。

本当にやりたい声優業、そしてバイト、両方とも思うように進まず、ストレスでいっぱいになってしまっているのですね…
何か壁にぶちあたってしまい、どうしようもない、というお気持ちが伝わって参りました。
今は気力もなくなり、本当にお辛い状態ですね…

既に他の先生方が回答されておられますが、どれも参考にされるといいのではないかと思います。
それをふまえて、私は少し違う観点から回答をさせていただきます。

私は心理だけでなく、体と心、そして人生全体のサポートをしています。
そこで感じるのは、心の問題は身体、そして人生全体に影響を与えているということです。

リストカットのことを書いておられましたが、リストカットに至ってしまうということは、きっと心の奥にトラウマや心の傷…愛されなかったという思いや拒絶されたという思いがあると思います。
リストカットをされる方々はそのリストカットをしている間にだけは「生きている感覚をつかめる」と言います。
ということは、逆に言うと生きている楽しさや未来への希望感自体がみみさんには少ないのではないかと思うのです。

心の奥にこのような感覚があると、人生自体がそのような苦しい展開になってしまうことが多くあります。
これは自分で簡単にコントロールできるようなものではなく、もっと深いレベルのもので、潜在意識の分野です。
ですので、声優業にしてもバイトにしてもそのものを何とかしようとすると、恐らく同じところでぐるぐる回ってしまうことも考えられます。
もし、ここで何か根本的な解決をご希望されるのであれば、このリストカットをされる「原因」の方にフォーカスしてカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
これはとても長い間されていることのようですので、お一人で解決されるのには無理があると判断します。

私も人生をたたんでしまおうと考えながら、苦しい時代を過ごしたことがありますが、自分がなぜそのように考えるのかをつきとめ、徹底的に癒すことによって、人生が180度変わりました。
誰かに話を聞いてもらい、心の辛い思いをきちんとお話しするだけでも心の中の重みは軽減されて、潜在的な部分にも影響するはずです。
カウンセリングとセラピーをしっかり提供してくれるカウンセラーを是非探してみて下さい。
カウンセリングのみだとどうしても時間がかかってしまうので、セラピーがあることがお勧めです。

みみさんがまずはご自身の問題を根本から解決され、声優として花開かれることをお祈りしています。

違反報告

2013年11月4日 22時02分


心の相談室

業界にいた者としてアドバイスが出来ればと思いUPします。
私は残念ながら頻尿で業界からは引退しました。(この業界は頻尿で引退する人っておおいのです。仕事中にトイレばかり行っていたら仕事がこなくなります)
声優にしろ俳優にしろデビューまで(チョイ役でも)何年もかかるのが普通です。
私のいたのは世田谷区にある映画会社の付属事務所でしたが、一年目はトレーナーさんには体力作りのために走ったり体操しかさせてもらえませんでした。
そのおかげで大きな声は出る様になりましたし、基礎体力ができました。2年目にはいってやっと発声を許されました。そのあとはご存知のようにエチュードの繰り返しです。
ここにくるまでに半分くらいの人がやめて行きました。
私もこの時期が一番辛かったのを覚えています。
たぶん、あなたと同じだと思うのですがアルバイトと事務所と自宅のトライアングル往復で一日が終わってしまうとおもいます。昼ご飯だってたべるお金がないことも出てくるでしょう。
それを乗り越えてこそ前にすすめるのです。
オーディションは1000回うけてなんぼの世界です。
仲間にはお年寄りのかたもいます。対して有名ではないけれども、いつか花を咲かせたいという希望はいつももっているそうです。
あなたはまだ両親の世話をしなければならない年齢ではないと思います。思い切っていろいろなものを吸収してみてください。お友達とも(良きライバルではあっても)話をしてください
気のあう友人は心の支えになること間違い無しです。私は養成所じだいからの30年来の友人がいます。(彼はいま映画監督をしています)
声優の仕事(アウトプット)も大切ですが、町を歩く人の様子や本から吸収する(インプット)も必要です。
この世界は石の上にも3年ではなくて10年だと思ってください。
人と比べてはいけませんよ。
自分と対話してください。
活躍される日がくる事を願っています。
それでは失礼します。


違反報告

2013年11月4日 21時06分


お礼コメント

同じ業界の方のご意見、とても参考になります。
ありがとうございます。

そんなレベルにも達していない私が言うのもおこがましいかもしれませんが
きっと今は下積み時代ですよね。

これを乗り越えて花ひらくと信じたいです。

お友達に自分の本当に弱いところを見せるのが嫌で、
実際本当に辛いときに頼れる友達がいないのです。
引かれてしまうのが怖いのと、あとはきっと人に良く見せたいんですよね。
でも支えになってくれる友達が本当にほしい。
もっとお話してみます。


2013年11月7日 04時30分

心理カウンセリング らしんばん座

みみさん、こんにちは。

声優志望で、事務所へ所属はしたものの、まだなかなか仕事がもらえずに、練習するのも考えるのもすべてが苦痛になっているのですね。
かといって生活のためにバイトはしているものの、こちらも辛いばかりで・・・
好きで飛び込んだはずのこの世界なのに、こんなはずではなかったという感じなんですね。

私は声優の世界の事は良く知りませんが、事務所に所属が決まったというだけも、大変なことではないのですか?
声優という仕事は、媚を売ったからというよりも、コツコツ実力をつけた人でないと通用しない世界なのだと思います。

ここは「一気にブレイク!」なんてことは考えずに、まずやれる事を一つ一つやって行きましょう。
たとえそれがバイトであっても、まずそれがやらなければならない役割なら、その役割を演じきる事によって、みみさん自身が変わっていくのではないかと思います。
声優って、自分のキャラがどうのこうのと言うより、与えられたキャラを演じきる事が仕事ですよね。

飲食業のバイトだったら・・・
怒っている上司を見て、人は怒るときはこんな調子で、こんな声で怒る、怒り方を盗むとか。
どんなタイプのお客さんがいて、こんな話し方をするとかを観察するとか。
時には、みみさんが、あるキャラを作って、そのキャラで接客するとか(こんなことが許されればですが・・・)

こんな風な工夫をして勉強をしていけば、「すべてが苦痛」という状態ではなくなると思いますが。

違反報告

2013年11月4日 17時51分


お礼コメント

相談にのっていただき、ありがとうございます。

自分でいうのも何ですが、ここまでくるのに
私の場合は100分の1の確率です。

だからこそ、ここまでこられなかった方々の思いも背負っていかなければならないと思っています。
それもあるので、こんなとこで躓いていたらいけないのに…もっと頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が情けないと感じてしまいます。

でももっと自信を持ってもいいんですかね。

最後の方に書いてくださったアドバイスなのですが、
前はよくやっていたのです。
でも最近は多分考えたくなくてやっていませんでした。

その役割のキャラを演じてやってみるというのはやっていませんでした。
参考にさせていただきたいです。
ありがとうございます。
自分を変えていきたいです。

2013年11月7日 03時58分

みみさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。

声優さんなんですね。素敵ですね。
でも、お仕事がもらえないと、悲しいですよね。
それに、アルバイトでも過度な期待をされて、辞めたいけれど辞められなくて、つらいですね。
過食で太ってしまったり、彼氏に受け容れてもらえなかったり。
ホント、つらくなってリスカしてしまうのですね。

私からふたつご回答します。
ひとつは、過食とリストカットとなると、お医者さんに診てもらったほうがよいですよ。
みみさんがおかしいのではなくて、ストレスで追い詰められて逃げ場を失ってしまう感覚になってしまうから、病気になるということです。納得できませんか。

もうひとつ。ストレスの原因となっているものからも、少しお休みして、元気になってから
再チャレンジでも遅くないと思いますが、どうでしょうか。
完全に諦めて断ち切るのではなく、復帰を視野に置きつつ、休むことも必要でしょう。
人様への恩義も大事ですが、みみさんのことを1番大事にできるのは、みみさんだけです。
今の事務所等がこの世の全てではないですから、よりみみさんを評価してくれる所へ移籍することだって元気を取り戻したらできるのではないでしょうか。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2013年11月4日 17時39分


お礼コメント

貴重なアドバイスありがとうございます。

まさにおっしゃっていただいている通り、もうどうしようもなくなりぶつけるところがなくなって自分を傷つけてしまいます。
お医者さんにみてもらうのも視野にいれさせていただきます。

そうですね。
でも休ませていいのかと思っていて自分を追い込んでいました。
ちょっとスローペースにしてみます。

2013年11月5日 02時49分

こころの相談室 おうみ

厳しい世界なのですね。
そこへ飛び込もうというのですから、
普通では考えられないしんどさであろうと思います。

一般人の私に考えられるのは、
そんなに厳しければ、
辞めておかれてはいかがかと思います。

安寧な暮らしを願われるのであれば、
それしかありません。

いかがですか。

違反報告

2013年11月4日 17時08分


お礼コメント

貴重なアドバイスありがとうございます。

確かにその通りですよね・・・。
しかし今回たくさんの方のアドバイスを拝見し吸収させていただいて
もっと頑張れると思えました。
なのでまだあきらめないで納得するまでやってみます。

2013年11月5日 02時27分