教えて掲示板の質問

「もうどうしようもないんでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

まなさん

私には、憎くて憎くて仕方ない人がいます。


家族の中にいて、同じ家に暮らしています。
実の兄なのですが性的暴行をされていて


ずっと言えなくて、ついに1年程前に親に言うことができました
その場ではものすごく怒ってくれた両親も
3日もすれば元の態度で

親からしたら、私も兄も同じ子供であり
兄はちょうどその頃から病気を患い薬を飲まないと倒れてしまう身体になってしまいました。
同じ家にいるだけで存在を間近に感じるだけで、毎日辛くて殺してしまいたいです

でも、親や祖父母達はもう全然そんなの気にして居ない様子で
一人暮らししたい兄から離れたいと訴えると
何故そんなに兄を嫌うの?と聞かれ答えればちょろっと聞いたことあると言われました。そして何故かじぶんが昔いかにくろうしたかを話してきます。

父に一人暮らししたいと言ったらスルーされ
母に一人暮らししたいと言ったら大変だよ?保証人とかどうするの?と言われ
又、家出したいと言えば高校生が家出していいこと無いよ犯罪に巻き込まれるよと言われます

祖母は味方かと思いましたが結局自分の昔話をして終わり

祖父には相談することができていません


話し合いでは何も解決できていません
実力行使するしかないですよね?安直な考えかもしれません

でも兄の時も警察沙汰にならなかったのだから刃物で脅すくらいなら許されますよね?
もう本当に実行してしまいそうです。


私が思春期の兄に気遣わずソファーで寝てたのが悪いと言われましたが車でも自室でも襲われたことあります。その度に私は必死に寝たふりをしていました
ファーストキスだって兄です

助けてください
現状から抜け出す方法がそれしか浮かびません。間違ってはいるけどそれしか浮かびません
助けてください

違反報告

2013年7月18日 00時25分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
大変な中、耐えてきましたね。
ご家族に言っても、あまり相手にされない。かえって、あなたが悪いと言われてしまう
現実を見たくない、現実を認めたくないというところですね。
だからと言って、このようなことは許されててよいことではありません。
あなたがダメになってしまいます。
あなたの傷を癒し、立ち上がり、あなたの道を歩まなくてはなりません。
断ち切るために、家族と話しあって、離れて生活できれば一番良いのですが、
それができなければ、児童相談所か警察に相談すると良いと思います。
本をご紹介します。
「癒しのエンパワメント」  森田ゆり 著  築地書館

違反報告

2013年7月25日 08時19分


ELDhypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

今の現状が「どうしようもない」なんてことはありません。

あなたは幼少のころから、お兄さんに性的虐待を受けている訳ですから。

これは身内であろうと、証拠さえあれば、立派な犯罪行為ですよ。

「もうどうしようもないんことではありません。」

あなたが、幼少から性的虐待をお兄さんから受けているのであれば、
あなたがお兄さんのことを憎むのは当然の感情でしょう。

それを両親に話している訳ですから、
当然、ご両親が積極的にあなたを守る立場にいる必要があると推測します。

現在、あなたが刃物などで、兄に怪我でもさせれば、
「正当防衛」にはなりませんよ。
法律をもっとよく勉強しましょうね。

あなたが、本当にあなたの身を守りたいなら
他のカウンセラーの先生方々が提案しているように、

①各、区役所・市役所へ連絡をする。
②児童保護施設などもあるのですから、検討される。
③警察の相談窓口にも兄から性的虐待を受け続けいると話をしましょう。

あなたが暴力に訴えて、暴力を行使した瞬間に
過去に何があろうとも、捕まるのはあなたですよ。

世の中、警察沙汰にならなければ、暴力は許されているとお思いですか。
そう思っているのであれば、大きな間違いです。

①~③までの行動を提案します。

失礼します。

違反報告

2013年7月21日 17時46分


心理相談室サウダージ

たいへんなつらい経験をされてこられましたね。本当に今まで苦しかっただろう、そして今でも生きるのがとてもつらいことだろうと思います。とても相談をしづらい話だと思いますが、よく勇気を出して相談してくださいました。専門家に相談をできたこと、まずそのことが、あなたには問題を解決に向かわせる力があることの証明です。あなた自身に回復のしていく力があることを信じてください。

 さて、結論から申し上げます。

 できるだけ早く、この家から出てください。この家にとどまっていては、被害が増すばかりです。また、お兄さんはじめご家族は、現状では話し合って解決も無理です。
しかし、刃物で脅すといったような実力行使も絶対にしないでください。「警察沙汰にならなければ」とか「脅すだけだ」と考えていても、刃物を持ち出すようなことをすれば、その時の状況や気持ちのエスカレート次第で、あなたがお兄さんを刺し殺してしまったり、逆にあなたが殺されたり今まで以上のひどい暴行を受ける可能性がかなりあります。

 繰り返しますが、絶対に実力行使などは考えないでください。

 一刻も早くこの家から逃げましょう。お住まいは千葉県ということですから、
千葉県の児童相談所の相談窓口にできるだけ早く連絡を取ってください。
連絡先などは、http://www.pref.chiba.lg.jp/jika/soudan/jidou/soudanjo.html
をご覧ください。今の状態を説明して、家から逃げたい、施設で保護してほしい
という希望を話してください。

 あなたのようなひどい被害に遭っているケースを保護してくれないことは考えにくいですが、万一うまく相談が運ばないようであれば、私のところまでメールをいただけたら、可能な行動は取ります。

 saudade@tbz.t-com.ne.jp まで。


 詳しいことは、「心理相談室サウダージ」のHP htttp://www.saudade.biz/ を
ご覧ください。

違反報告

2013年7月21日 16時38分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します.。
実のお兄様からの性的暴行、あなたの精神状態から察しても、急を要します。
すぐ、児童相談所にご相談下さい。
..


違反報告

2013年7月20日 17時00分


Happy Spiritual Room

大変な思いをされています
打ち明けるには相当の思いがあったのではないかと察します。

助けてあげたい
そんな思いでいっぱいになりました。

でも、
助けてくれるところは、
公的な児童相談所がいいと思います。

お話を聞くだけなら私たちでもできることですが、
助けてあげられません

早く保護してもらって早く今のお家から離れた方がいいと思います

両親や家族を裏切ることにはなりません
今の状況を把握できていないだけですから
説明をきちんと受け入れてもらえた時、家族もちゃんと理解してくれるはずです
それまでは嫌かもしれないけど、逃げていいんだと思います
今はいいんです

違反報告

2013年7月19日 18時41分


まなさん、こんにちは。
まなさんの、悲痛の気持ちが、凄く伝わりました。
ぜひ、私とお話し致しませんか。
お力になれると思います。
お待ちして居ります。

違反報告

2013年7月19日 18時05分


カウンセリングスペース フィールマインド

まなさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

あなたの最後の3行に、私も胸が苦しくなりました。
本当に、よく相談してくださいましたね。
もうまなさんが苦しむ必要はありません。「家族だから」という気持ちも捨てましょう。

とにかく、児童相談所にすぐに電話して相談してください。
このような家庭の中で、まなさんの感情が爆発してしまってまなさんが犯罪者になる必要はありません。
そんなことが通っていいはずがないです!!

千葉県在住とのことですので、以下に千葉県の児童相談所の電話番号が記載されたサイトを貼っておきます。

http://www.pref.chiba.lg.jp/jika/gyakutai/gyakutaituuhou.html

自分自身の心と体を守りましょう。
勇気と自信をもって行動してください。

違反報告

2013年7月19日 16時26分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

あなたが犯罪者となる前に実行してみましょう。

○父母に再度相談する
○学校の教師に相談する
○公的機関に相談する
警察、市役所、児童相談所など
○弁護士の無料相談を活用する

上記以外にもたくさんあると思います。
直ぐに実行されてみて下さい。

違反報告

2013年7月19日 15時23分


カウンセリングルーム心の窓

まなさん
あなたに起こっている事実はわかりました。
今すぐ、児童相談所へ駆け込むか、電話帳でもパソコンでも結構ですので、調べて近くのカウンセラーの方のところへ相談に行ってください。
現時点で、あなたが最大の被害者であることはもとより、お兄さんも、ご両親も、おばあちゃんもみな暴力の渦の中に巻き込まれています。
あなたの大切なご家族を、その渦から助け出すためにも、上記のように行動してください。
ただ、家を出るとか独り暮らしは思いとどまってください。自立していない未成年が社会に出ると、ほぼ間違いなく、獲物を待っているずるい大人の餌食になります。
直ちに行動に移してください。

違反報告

2013年7月19日 15時22分


すずめの木相談室

相談者さんの実兄を憎む気持ちは当然です。
妹の人としての幸せを踏みにじっておきながら他人であれば許されない行為が家族の中では許されるような雰囲気になって、誰にも理解されていない辛さが家族にわからないのでしょう。
高校生で親の援助がなく一人暮らしをするのは難しいでしょう。
児童相談所へ行かれるのが一番良いと思います。
家族からはなれて暮らせるように相談されてはいかがでしょうか。
レイプが家族間なら許されると言う感覚はおかしいです。
他人がすれば当然逮捕、起訴と言う手続きを踏む違法行為です。
できるだけ早く家からはなれることをお勧めします。
スクールカウンセラーに相談も可能ですが、秘密を守ってくれる保証がないと心配ならまず児童相談所へ行って下さい。
両親に相談しても解決になりそうにないのでそれが一番よいと思います。
どうぞ、相談者さんの身の安全が一日も早く確保されますことを願っています。

違反報告

2013年7月19日 15時16分