教えて掲示板の質問

「曝露療法のやり方がわからないです。」に関する質問

  • 受付終了

幸太郎さん

自分は今「AKB48を恥ずかしくて見れない」と言う変わった悩みで、今悩んで、ストレスを感じしまっています。

詳しいことは、ここの一覧にありますので、よかったら見てください。

そこで、曝露療法と言うやり方を教えてもらいました。

ここのサイトでやり方を拝見したんですけど、

http://kaihuku.jp/blog/cat18/

やる事がたくさんあって、たくさん書いてあって、何から初めていけばいいのかよくわからないです。

何から初めていけばいいのでしょうか?

ちなみに「どうせできない」「どうせ自分には無理」「やっても意味がない」と思ってしまいます。

後、「どうせそんな事思ってないくせに」と悪い方に考えが向いてしまいます。

どうしたらいいんでしょうか?

回答お願いします。

違反報告

2011年5月5日 20時04分

教えて掲示板の回答

この療法をやってみようと思われたこと、このサイトに
惹かれたのは、きっと何かおありだったのでしょうね。

しかし、この療法は、苦手なものに直面し、20分以上立てば
自然とその恐怖はなくなるという、科学的な立証を元に
されている療法です。

これを、ご自分ひとりでされるのは、かなりのエネルギーと
勇気がいるのではないでしょうか?

それをサポートしてくれる、カウンセラーがやはり必要かと
思います。

あなたが、果敢に、自分の問題、課題に取り組もうと
思われている姿勢はすばらしいと思います。

苦しくなく、乗り越える方法もたくさんあるので、
それを検討してみるのもいいのかなと思います。

もし、どうしても、その療法をされたいのであれば、
サポートさせていただきますよ。

違反報告

2011年5月9日 02時09分


Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください



初めまして。


まず、疑問に思ったのですが、以前より他のカウンセラーの先生方が、いくつか回答されています。
私はその考えに賛同致して、回答を控えさせて頂きました。


今回は、曝露療法をご希望されていますね。
なぜ、この治療を受けたいと思われたのかと考えてみました。


私が持った印象では、私も同様に賛同した他の先生方の回答に対して納得がいかないのではと思いました。


今回リンクされたホームページを拝見致しました。
精神科医療に関してのページを見られて、ご自分で受けてみたいと思われたのですね。

それでしたら、迷うことはないと思います。
ご自分で納得がいくと思われる治療を受けられてはいかがでしょうか?


インターネットで調べられたのでしたら、ご自分が通院出来る病院を検索が可能であると思います。
ご自身で検索されて、治療が可能か確認されたのちに、受診されることをお勧め致します。
今回は、ご自身の希望を尊重致しまして、回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年5月6日 17時48分


お礼コメント

回答ありかとうございます

2011年5月7日 20時08分