教えて掲示板の質問

「具体性のない悩みでもカウンセリングしていただけるものなのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

zizzさん

はじめまして、20代女のzizz と申します。
私は何かの精神的な疾患があるのでしょうか?

小学生の頃から生きる気力がなく、
早く死にたいと思っていました。
因みに自殺願望ではないです。

小学二年生で友達6人位に囲まれ
「私zizz が嫌いなの。ごめんね。」
と全員に言われたときからだと思います。

それからは基本的に人を信じておらず、
好意すら偽善にしか見えず、
人を避けて一人でいることも多い小学生でした。
自分でも精神疾患かと疑いましたが
親にも言わずにいました。

でも中学時代以降は
本当に仲が良いと言える友達もできたので
普通の精神状態に戻ったのかなと思ってました。

ただ、変わってると言われます。
コミュニケーションが変らしく、
少し話しただけで嫌われることも多いです。

付き合った男性に併せすぎて
夜な夜な訳がわからなくなって
泣いていることもあります。
もしかして依存症なのかな、と最近思うようになり、
やっぱり何か疾患があるのかと思い始めました。

別のサイトでアダルトチルドレンの
チェックをしたら可能性高いとでました。
何がどうしてこんな嫌われたり依存して、
夜な夜な泣くような人間なのか分かりません。

こういうフワッとした悩みも
カウンセリングしていただけるものなのでしょうか。

違反報告

2011年4月11日 01時12分

教えて掲示板の回答

訪問心理カウンセリング自然のこころ

zizzさん初めまして、自然のこころの西岡です。

小学生の頃から生きる気力がなく、
早く死にたいと思っていらっしゃったとは、大変お辛かったことと思います。
基本的に人を信じることができなくて、
別のサイトでアダルトチルドレンの可能性高いとでたんですね。

アダルトチルドレン=精神的な疾患という訳ではありませんが
カウンセリングを受けるに悩みの大きい小さいはありません。
むしろ、自分で、まとめ難いフワッとした悩みを整理するのに良いのです。
ご希望あれば、自然のこころでもお受け致しますし、
zizzさんの気の合うカウンセラーを見つけられるよう願っております。

違反報告

2011年4月15日 21時15分


kogach メンタル相談室の古賀です。当相談室ではメールと電話にて相談を受けつております。


今回のzizzさんの相談ですが、具体性のない悩みのカウンセリングが可能かと依頼がありますが、可能であると思います。


現在20代女性の方ですが、小学生の頃より生きる気力がなくなったと訴えがあります。
中学時代に一時的に、ご自身にとって普通の精神状態になったというのもポイントであるかと思いますが、小学生の頃かそれ以前にさかのぼってカウンセリングを行っていく必要性を感じると思います。
ご自身が、気持ちを伝えやすいカウンセラーさんに相談されるのが良いかと思います。


ひとつ即答できるは、ご自身で、「私は何かの精神的な疾患があるのでしょうか?」と疑いを持たれている発言を2度されています。
ご本人さんが明らかに不安に思われていることであると思います。
精神的な疾患であるかとは、医師でしか診断するができません。
精神科病院が入りにくい場所である様でしたら、診療内科をお勧めしたいと思います。
現在の心療内科は、一般的に想像されている様な入りずらい場所ではない様に思います。
ご自身が疑問に感じ・不安に感じることを、受診することによって取り除いてみるのも良い手段である様に思います。

違反報告

2011年4月15日 10時19分


初めまして、zizzさん。神戸で心理カウンセラーをしている宮西です。

zizzさんは、小学生の頃から生きる気力がなったのは、小学2年の時の出来事があったからなんですね。

そこから、人を信じることができなかったけど、中学に入って信頼できる友人と出会い普通の精神状態に戻られたのですね。

けれど、コミュニケーションが変わっている、人と話すと嫌われるといった中で、
人に併せてすぎて、夜な夜な訳が分からなくらって泣いているご自身。

やはり何か疾患があるのでは?と思い始めたんですね。

そして、アダルトチルドレンの可能性が高いとでたのですね。

私は、悩みに大きいも小さいもないと思います。

一度信頼のおけるカウンセラーの方にご相談されてみてはどうでしょう。




違反報告

2011年4月14日 21時45分


小学生の頃から生きる気力がなく、
早く死にたいと思っていました。
因みに自殺願望ではないです。


「死んでしまいたい・・・」とは、

「上手く(理想どうりに)生きられないのなら」という主語が
抜けている場合が多いのですが、如何でしょうか?

要するに、死にたいとは「より良く(理想どうり)生きたいのにそうならない・・・」
という、
「より良く生きたい」という「生きる」願望の強さの表れであるとも考えられるのです。

自分は、それほど上手に生きなくても、少しくらいへんてこりんでも仕方ない。

「とにかく「生きていることだけ」をクリアする」というような自己に対する寛大さを、
ちょっぴりだけ発揮すれば、理想に沿わない自分をも許せると思います。

深層心理が影響している場合もあると思いますので適切(気の合う)カウンセラー
とのセッションもお勧めです。

違反報告

2011年4月14日 10時18分


お礼コメント

上手く生きられない…

その通りですね。
生きてちゃいけないような感覚です。

気のあうカウンセラーさんを探すのが
大事なんですね。
ゆっくり向き合っていきたいと思います。

2011年4月16日 11時11分

メンタルセラピー成幸の森

zizzさんこんにちは。はじめまして。

仙台市で心理カウンセラーしております、佐藤と申します。

こころのお悩みですから、カウンセリングが効果的です。

小学生の時の心の傷が原因となって生き辛さを感じておられるのですね。

コミュニケーションや恋愛でのお悩みもおありのようですし、十分具体的な問題ですよ。

こういったお悩みもカウンセリングで改善できますので、お早めにカウンセリングを受けられるとよいかと思います。

zizzさんのお悩みではカウンセリングでも「心理療法」と呼ばれているものがよいでしょう。

お近くにもカウンセラーさんはいらっしゃると思うので、サイトなどを確認してみて下さいね。

1日も早く、お悩みが解消されることをお祈りしております。

違反報告

2011年4月13日 14時16分


お礼コメント

心理療法について調べました

いろんなセラピストさんがいるので
どう探すべきか分からなかったので
とても参考になります。

ありがとうございました

2011年4月16日 11時16分

zizzさん、始めまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 自分のことを分かっているようで分からないのが本当ではないでしょうか。あるいは、こんな自分でいたいとの思いから、そうした振る舞いをしていることも、ままあることですね。ですから、まずは自分を知ることから始められたらいかがですか。それには心理カウンセリングで心理テストを受けられれば良いと思います。

 具体性のない悩みなどありません。ただそれに気付いていないだけです。これは、無意識の世界との交渉になりますから、それを引き出してくれる専門家である心理カウンセラーとの対話が必要になると思います。

 精神的な疾患を気遣われているようですが、そんな懸念は不必要かと思われます。ただ、今後の生きやすい自分を見つけるためにも心理カウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。

 くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年4月13日 13時17分


お礼コメント

自分を知る…
とても納得しました。
友達に変わってると言われ
どこがどう変わってるのか聞いても
説明できないと言われて
混乱してた事を思い出しました。

そこから始めたいと思います。

2011年4月16日 11時24分

Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

はじめましてzizzさん
Counseling Room Angel Heartの唐澤と申します。

小学生から生きる気力がない。
過去にショックな出来事がある
少し話しただけで嫌われる事がある
彼に併せすぎてつらくなってしまう

これは具体性のないふわっとした悩みではなく具体的な悩みですよね。
この様な具体的な悩みはどのカウンセラーさんも対応してくれますよ
大丈夫ですよ。

少し話しただけで嫌われてしまう事もある。確かに自分にとってはショックですね
でもこれはzizzさんだけの事なのか考えてみて下さい。
他の人は少し話しただけで嫌われてしまう事はないのか?
又は話す前から嫌われてしまう事はないのか?
これは良く聞く話しではありませんか?テレビの芸人さん等が良くそれをネタにして
話しているのを良く聞きませんか?
そうであれば、それはzizzさんに問題があるのではなく、一般にもある出来事になりますよね。

彼に併せすぎてしまう。ならば少しづつ自分を出してゆく練習をしてゆく事で
この悩みは少しづつでも改善してゆきませか?

生きる気力がなければ、何故その様に思うのか?という原因を見つけ、その
原因を解消してゆけばよい。ということになりますよね。

それをどうすればよいかわからない。だからこそ専門家が存在し、zizzさんが
今されている様に相談し解消する事が出来ます。
ですから、zizzさんの今の行動は、認知療法で言う、状況に適した思考や行動。
適応的思考・行動をすでにされている。という事です。

zizzさんの悩みはすべて具体的な悩みで、専門家に頼る事で解決可能なもので
あると思いますよ。
今すでにその適応的行動をされ始めているのですから。

後は自分にあった、親身に対応してくれる専門家を探す。という事だけです。
その様な専門家を探し、zizzさんのこれらの具体的な相談をされれば、きっと
良い方向に変わってゆくと思いますよ。

一日もはやく悩みを解消し、元気になり本来の笑顔を取り戻される事を心より
お祈りしています。


違反報告

2011年4月13日 11時41分


zizzさん、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

ご相談内容を読ませていただきました。
もちろん具体性のない質問でもぜんぜん構いませんよ。


「小学二年生で友達6人位に囲まれ、全員から嫌いと言われた・・・」

大変辛い体験をされましたね。


「小学生の頃から生きる気力がなく・・・」

zizzさんは、何か心に深いものを持って生まれてこられているように感じます。
何か深い深い感受性のようなものを。
そして、深い深い傷を背負って生まれていらっしゃるように感じます。


付き合った自分の気持ちに蓋をし、自分の気持ちをねじ曲げても男性に合わせてしまう。
それも何故そんなふうに行動してしまうのかもわからない・・・

きっとzizzさんの心の奥に刻まれた傷が、そうさせてしまうのでしょう。

私はzizzさんに何かの疾患があるとは思いません。
心の奥深くに、傷を背負っていらっしゃると感じます。

ですから、カウンセラーの手を借りながら、ご自分の心を向き合って、どうぞ心を癒してあげてください。

違反報告

2011年4月12日 17時55分


サイモン隆明のカウンセリング

こんにちは、カウンセラーの松井です。

おそらく他の方のWellcomeというお話をされるかと思います。
私もOKですよ。

不安でしたら、こちらをご確認下さい。

<カウンセリングの疑問>
http://www.iitai.com/setsumei.html

違反報告

2011年4月11日 20時47分


はじめまして。さいたま市で来談者中心療法とオーラソーマ(R)カラーセラピーを行っております、相澤と申します。

上記のような内容でのカウンセリング、歓迎いたします。
お客様の心を軽くし、お悩みを一緒に考え、内在する自己解決力を引き出していくために、カウンセリングを行っています。

お悩みが漠然としていても、何ら問題はありません。

心がちょっと不安定だったり、誰かを頼ってゆっくり、過去から続いている引っかかった出来事の話を聞いてほしかったりしたときには、お気軽に御利用ください。メールでも承っております。

当方では、お悩みの原因を考えるというよりは、お客様を取り巻く出来事に対する捉え方の幅を広げたり、出来事への受け取り方の幅を広げていくことで、悩みの軽減を図ったり、自己認識を深めていくという前向きで、建設的なカウンセリングを行っています。

また、カラー(色彩)は、気分や感情を反映するものとして、お客様が選ばれたカラーボトルは、お客様ご自身を反映した鏡とカラーセラピーでは解釈し、色に込められたキーワードをもとに、お客様が望む可能性を共に引き出していくというプロセスも、カウンセリングを通して、共に歩んでいくことが可能です。

小学生の頃、お友達複数に言われた言葉は、当時きっとお辛かったと思います。
ですが、ZiZZさんは、その頃から今までの間、確実に成長され、当時よりきっとずっと強くなっていますよね。当時と同じように、今言われたら、どう反応なさいますか?当時とはどこか違う反応、受取り方をしますよね、YESでしたら、それだけZiZZさんが成長した証拠です。

お客様のお悩みに寄り添い、支援させていただくことと、お客様に内在する可能性を最大限引き出すことを目的に、当方ではカウンセリングをおこなっております。

違反報告

2011年4月11日 10時50分


お礼コメント

一番始めにご回答いただきましたこともあり
何度も読ませていただきました。
埼玉県なので少し距離を感じますが興味がわきました。
考え方のはばを広げる方法として
見当したいと思います。

2011年4月16日 11時32分