教えて掲示板の質問

「ストレスと欲をコントロールできるようになるには」に関する質問

  • 受付終了

コニーさん

はじめまして、お世話になります。
現在の状況を改善したく、ヒントを頂ければ幸いです。

私が非常に困っているのが「過食」と「買い物癖」です。
ストレス(自分でも気付かない程度のものでも)がたまったり、
疲れてくると過食や買い物に出てしまいます。

しかし最近、週末になって力が抜けると、必要以上の分量を買って食べ、
苦しい状態で週末を過ごして月曜を迎えることが最近多くなってきました。
また、最近は食糧や洋服などジャンルを問わず「買い物」という形でも
多く出てきてしまいます。
体重は徐々に増加し、出費も多くなってきています。

自分はメンタル的には弱いかもしれませんが、
軽度なものだと信じておりますし自分次第で乗り越えられる、と
信じています。
別の形で趣味などを見つけて、欲の衝動みたいなものを
うまくコントロールできれば…と思うのですが、それが見つかっていません。

自分の頭だけで悶々と考え込むよりは、様々な先生の
お力をヒントに改善していけるような方法が見つかればと考えました。
わかりにくい点があるかもしれませんが、対処法や考え方など、
アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


違反報告

2011年4月9日 21時36分

教えて掲示板の回答

こんばんは、初めまして、神戸で心理カウンセラーしています。

今回、過食と買い物癖で非常に困られているんですね。

そしてご自身はメンタル的に弱いけれど、軽度なもので、自分自身で、乗り越えられると信じていらっしゃるんですね。

ご自身をうまくコントロールできれば・・・とお考えなんだけどそれが見つかっていないんですね。

ご自身で乗り越えてゆけると、信じてらっしゃる。本当にそうだと私も思います。

人は、生まれながらに自分の持っている潜在的な能力や自分らしさを発揮しょうとする
傾向をもっています。

今ご自身で、困っているとゆうことは、その現実のご自身が、気付かれていらっしゃるんですね。

もし可能であれば、過食、買い物をしようとする時に、ご自身を客観的にみてみませんか?

まず深呼吸してみてください。

そして、今これがどうして、食べたいのか? どうして欲しいと思うのか?

考えてみてください。

それを手に入れたらどうなるか? 手に入れなかったらどうなるのか?

心と身体はつながっています。

深呼吸をして、呼吸を整えることで、心もゆっくり落ちついてゆくと思います。



違反報告

2011年4月12日 20時46分


お礼コメント

Love power heart ~心のメッセージ~先生

ご回答ありがとうございました。
客観的に考えると、あきらかに尋常じゃない量を一度に買い込み、食してしまうのですが、実際行動に出ているときは自分を客観的に抑えられていません。
本当に必要なのか?必要でないことはわかっているんですが、その時はそれを取り入れないことによる不満の方が耐えられないような気がします。
衝動的にならずに、一息落ちつけるように、ひとつずつ行ってみたいと思います。

2011年4月12日 21時37分

コニーさま、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

ご相談内容を読ませていただきました。

「過食」と「買い物癖」でお悩みなんですね。

頭や意志ででコントロールして乗り越えようとされている。
でも、それができずにいらっしゃる。
だから、うまくコントロールできる方法を模索していらっしゃる。

私は、このアプローチは大変無理があると思います。
何故なら欲をコントロールすることでは解決にならないからです。

ここでは簡単なお話しかできませんが、コニーさんの場合の問題は、『愛の枯渇』だと思うのです。
コニーさんご自身も気づいていらっしゃらないような心の深いところで、コニーさんはご自分を否定されているように思います。(私は、単にストレスと欲という問題ではないと思います。)

自己評価が低く、ご自分を受け入れ愛することができていないのではないでしょうか。

そうすると必然的に(無意識的に)心の奥で愛の枯渇が起こってしまいます。
すると満たされない想いが非常に大きくなってきます。
そして、これも必然的に(無意識的に)その心の空白を満たさなければならなくなってしまいます。

その満たす方法が人によって違ってくるわけです。
人によっては、お金であったり、権力であったり、恋愛であったりするのですね。

コニーさんの場合は、物や食物を取り込むことで心の空白を満たそうと無意識的にされているのだと思います。

ですから、それを意志の力でコントロールしようとしてもできるものではないですし、また強力な意志力でコントロールできたとしても、そのリバンドも大きくなる可能性があります。

ですから、コニーさんご自身の自己愛を高めることをしていかれることが必要かと思います。
ご自分を受け入れ、ご自分を愛せるようになってきますと、心の空白が愛で満たされ、愛の枯渇が癒されていきます。

そうすると食べたり、買ったりして、他の物で心を満たす必要が自然になくなっていくでしょう。

ということで、コニーさんお一人でご自分と向き合って、ご自分を受け入れ愛せるようになっていかれればいいですが、やはりコニーさんに合ったカウンセラーを見つけられて、カウンセラーの手を借りながら心の深いレベルでの癒しを進め得ていかれることがいいと思います。

違反報告

2011年4月12日 16時52分


お礼コメント

akiカウンセリング 石井先生

ご回答頂き、ありがとうございました。
原因のつかめないジレンマ、行動してしまったことに対する自己嫌悪、自力で克服できないもどかしさ、あらためて自分を見つめなおして本当に泣けてきました。

自己評価が低いと考えている方だと思いますが、実際に自分が劣っていると感じる部分が多く、もっと努力をしなければならないな、と思っています。
今回質問させて頂いたことで、気付かされた部分もとても多くありましたので、ただ単に考え込むだけではない行動をしていきたいと思います。

2011年4月12日 21時31分

メンタルヘルスサポート君津

あなたがいつごろからそのような状態になられたのかわかりませんが、ご自分でも気づいていらっしゃるようにストレスのはけ口が買い物や過食になっているのでしょう。ご自分の事を理解していらっしゃると思います。けれど、今度は買い物や食べ物に依存してしまう感情と向き合って見ることも良いのではないか、と思います。意識している(思考)の部分と無意識(感情)の部分はピッタリ同じとは限りませんから、そのようにして、良い悪いという事ではなしに今のご自分の気持ちに向き合ってみてはいかがでしょうか。何かに依存するご自分を責めずに見つめ、受け入れることが出来るのはあなたご自身です。そうするとご自分に対しての新たな気づきや発見があると思います。ゆっくりとあなたのペースでなさってみて下さい。

違反報告

2011年4月12日 14時39分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
自分を見つめて受け入れる…難しいですが、少しずつ努力してみたいと思います。

2011年4月13日 20時24分

お便りを有難う御座います。折角ですが、文字、文章で助言をしても『解決』出来ないので、個人セッションの申込みをしてください。お待ちしております。

違反報告

2011年4月12日 07時56分


お礼コメント

双刃の剣先生

ご回答頂きありがとうございます。
『解決』するためのきっかけと方向性を見つけるために今回は質問させて頂きました。
ご相談させて頂くことになりましたら、その際はよろしくお願い致します。

2011年4月12日 21時00分

Counseling Room Allottee

はじめましてコニーさん counseling room allottee 野村です。

ストレスが溜まってるようですね。

他の先生方もかかれていますので、私はNLPの悪習慣改善法を

書いておきます。試してみてください。そしてうまくいかないようなら

ご相談ください。

8フレームアウトカム

まず悪習慣を改善する目標をたてます。

コニーさんの場合「買い物癖」「過度の過食」の改善です。

これでは少し重いかもしれませんので、スリムでスタイリッシュな私

という目標でもいいかもしれませんね。

目標を明確にしたら

次の8項目に答えていってください。(書き込むのがベストです。)

1.あなたのゴールは何ですか?

2.ゴールが手に入ったらどのように変わりますか?
 何が見え、何が聞こえ、どのような感じがするか、ゴールの証明となるものを
 あげてください。

3.ゴールはいつ、どこで、だれと創りますか?

4.ゴールを手に入れたらあなたの人間関係や周りの環境はどのように変わります    か?

5.ゴール達成のためにあなたが持っているリソースは?

6.現在成果を手に入れるのを止めているものは何ですか?

7.ゴールを手に入れることは、あなたにとってどのような意味がありますか?

8.まず何から始めますか?

8つの質問に答えていくことで目標が明確になり、具体的な行動プランがたてやすくな ります。

コニーさんの改善したい意識が強ければ、書いていくうちに、今何をすべきか、どんな行動を起したらいいのか明確にわかるようになっていきます。
コニーさんのストレスの原因にも気づくかもしれませんよ。



違反報告

2011年4月12日 07時39分


お礼コメント

Counseling Room Allottee 野村先生

ご回答ありがとうございます。
具体的な方法を教えて頂き、ありがとうございました。
今の悪習慣を断つには、解決してなんとか「やめる」ことにしか気が回っておりませんでしたので、「目標」や「ゴール」を立てるなんて考えてもみませんでした。
取り組んでみたいと思います。

2011年4月12日 21時18分

Counselor mental psychology

何か心に満たされない思いがあるように感じます。それを無意識のうちに食欲と物欲で満たそうとしていると思います。満たされていないことの原因がどこにあるのか、この文章の中で見つけることはできませんが、その原因を見つめて解決しないかぎり直すことはむつかしいと思います。過食も物欲も症候群の現れでひどくなれば病気と同じです。原因がストレスにつながっていることもあるのでよく見極めて解決してください。ちなみにストレスは人によって感じ方は違いますが自分がストレスに感じればストレスは出現しますしストレスに感じなければストレスは出現しません。これがヒントです。

違反報告

2011年4月12日 00時45分


お礼コメント

Counselor mental psychology先生

ご回答ありがとうございます。
私はよくはわかりませんが、食欲、性欲、睡眠、物欲など…欲はいっぱいあると思うのですが、何かを何かで見たそうとしているのかなと考えたことがあります。
でも具体的にに何なのか、わからないからきっと今の状態なのかもしれません。
頂いたヒントをもとに、ゆっくり考えてみたいと思います。

2011年4月12日 21時22分

はじめまして。こころデトックスです。
さっそくご相談に対するお返事させていただきますね。

私が拝見させていただき、第一印象は『とても心が強く、清らかな方なんだなぁ』ということです。

主様はご自分の理想像や目的が明確な方で、日々ご自身に対して客観的にとらえてステップアップしていこうとする向上心がとてもお強いのではないでしょうか?そしてきちんとしたご自分の信念もおありのように感じられました。。。

そういった自己実現欲の強い方は、ご自身の心のストレスを見ないように・・・『もっと頑張れるはず!これくらい大したことない』と心を置いてけぼりにしてご自身を奮い立たせてしまう傾向が強いです。

そういった自覚していないところでのストレスがたまって衝動的に過食などを引き起こす方はとても多いです。

主様は客観的にご自身を見れている分、現在の自分をコントロールできていない現状がとても辛いですよね・・・。頭では分かっているのに、心が付いていかない・・・。そのために余計に自分への自己嫌悪が強くなる・・・・。


これではご自身の長所である「自己実現欲・向上心が強い」ところがかえって短所になりかねないので、気兼ねなくお友達でも家族でも・・・またはこのような専門的なサイトにでも色々なところに気持ちの不安定なところを吐き出してくださいね。吐き出すことを続けていくことで、ご自身の自覚していなかったストレスを自覚できるようになり、自覚すれば対処法が見つかりやすくなりますから。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
最後に、、、

主様は「今」をとても頑張られていますよ☆自分に厳しく評価をして更にステップアップをしていくことも、とてもすばらしいことですが、時には成長スピードを落としてゆっくり息抜きもしてもいいと思いますよ☆結果は為るようになり、最善の結果が生まれますから・・・。

また何かありましたら気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2011年4月11日 21時44分


お礼コメント

こころデトックス先生

ご回答ありがとうございました。
仰るとおり、「もっと頑張れるはず」という意識は強く、うまくコントロールできていない自分は意志が弱いと思ってしまい、自己嫌悪・・・というのがあります。

すごく自分のことを外から客観的にみてくださって、もやもやした部分が
納得に変わった部分も多く、とても力になりました。
本当にありがとうございます。無理をしすぎず、頑張りたいと思います。

2011年4月12日 21時12分

はじめまして。

過食と買い物癖にお悩みですね。
ご自身でストレスだと認識されているようですが、
そのストレスの内容がどのようなものか分かりません。
ただ、週末になると症状が出てしまうという事は、
普段、何か不満に思っている事や自分では気付かないストレス、
緊張、悩みなどがあるのではとも思います。

このまま過食が進めば健康面が不安になりますね。
買い物で限度を超えてしまうと、
こちらも生活に支障をきたす事にもなりかねません。
自分一人で解決しようとせず、ここは一度専門に診てもらう事をお勧めします。
自分では気付かなかった問題が解決の方向へ向かうかも知れませんよ。

違反報告

2011年4月11日 21時25分


お礼コメント

こころに花の咲く方へ先生

ご回答ありがとうございました。
そうですね、自分に関して危機感はすごくあるので、出来るだけ早く
解決に向かえるよう、努めたいと思います。

ここに掲載させて頂いた上でも様々なご意見を頂き、感謝しております。
仰る通り、ストレスの内容・原因をもう少し突き止めたいと思います。

2011年4月12日 20時57分

はじめまして。トネリコです。

「過食」と「買い物」の衝動が、ストレスによるものであることは、
ご自分でも認識されているようですね。

さて、そのストレスを感じられるものはなんでしょう?
ご自分で紙に書き上げてみましょう。
ただ、漠然とストレスというだけではなく、
具体的に今、自分を苦痛にさせているのは「なに」か?
向き合ってみてはどうでしょう。

そして、でてきた内容に対してがんばっているご自分を
まず、ほめてあげましょう。

そして、もし?そこで我慢しているご自分がいらっしゃるのなら
本当は「なにがしたいのか?」「どうしたいのか?」
ご自分で自分に問いかけてみましょう。

できれば、そこから勇気をだして行動にうつせるといいいのですが・・・・・。
そこは、第三者の力を借りてもいいかもしれませんね。
カウンセラーやコーチのサポートです。
お一人でがんばるより、きっと楽に前に進めるとおもいますよ。

人生の見直しの良いきっかけにもなるかもしれません。


違反報告

2011年4月11日 21時00分


お礼コメント

トネリコ先生

ご回答ありがとうございました。
原因に対する答えがスパッと見つかれば良いと思うのですが、
日常の気付かない些細なことであったり、仕事でのミスなどであったり、
色々なことの積み重ねのような気がしています。

それらに対して肯定し、プラスになるような行動を起こせるよう、
努めてみたいと思います。

2011年4月12日 20時53分