教えて掲示板の質問

「不謹慎な出会いを求めてしまう…」に関する質問

  • 受付終了

黒百合さん

はじめまして。
私(♀33)・彼(♂36)で、同棲8年です。
結婚しない理由は彼の仕事関係です。

今回の相談は、セックスレスについてです。
同棲する前は、人並み(週に数回)ありました。同棲してからは徐々に減り、その時でバラバラですが今では月1程度。完全なレスではないんです。
しかも、キスは全くしてくれません(セックス中も)。キスは恥かしい…そういって逃げます。それも私には、とても悲しい事なんです。

彼は、お恥かしい話ですが、物凄い甘えん坊です。日常のスキンシップをしても、いつも私が母親のように彼を包んであげている状態。それはそれで、彼が癒されているならと快く受け入れています。
しかし、私も女。女として男性から包まれたい。そういう思いがいつもあります。

同棲してからこの件で何度も喧嘩、話し合いをしてきました。「私も女。彼の甘えを受け入れている以上、女として実感出来るのはセックスしかない。それを私から取り上げないで!」と。でも、その時は反省してセックスをしてくれるのですが、すぐに怠けます。

でも、彼と私は、本当に仲が良いんです。お風呂も一緒、寝る時も手を繋いで…彼の事は、世界一愛してる、そう言い切れる程好き。
そして、家事もとてもよくしてくれます。彼曰く、「私への愛情は、そういった形(家事をする等)で表現している。だからセックスが一番大事だとは思わない」だそうです。

しかし、女として見てくれない虚しさ、キスを全くしてくれない悲しさから、他の男性との出会いを求めてしまうのです。
今まで5人くらいの方とお逢いして、関係を持ちました。しかし、お逢いしている最中に「こんな事が私の求めていた事なのか…」と空虚感に苛まれ、1度お逢いした男性とは連絡を絶ち、2度と逢わない。でも数ヶ月経つと、再びレスの彼への不満から、出会いを求めてしまう。そんな事を繰り返します。

彼は、私に母親としての愛情を求めている気がします。母親=セックス。これは通常考えられない事。だからこそ、彼は私とセックスしたがらないのでしょうか。
それとも、月1では不満という私がセックス依存症なんでしょうか…
こんな関係に、明るい光はありますか?

長い文章を最後まで読んで頂き、有り難うございました。

違反報告

2011年4月6日 11時39分

教えて掲示板の回答

相談室リアルラブ

黒百合さん

セックスレスの悩みは本当に多いですし、セックスを求める気持ちは男女とも当然あるはずのことですから気にする必要は一切ないと思います。

ただ、彼がいるのに他の方との出会いを求めてしまうのは、ご本人としてはとても嫌な気分ではないかと思います。求めているのはそういうことではないからですよね?

セックスというのは一つのコミュニケーションの象徴と考えるとわかりやすいと思うのですが、もっともっと彼と深く結ばれたい、と感じているのではないですか?

彼ととても仲がいい、ということですね。
ただ彼に隠れてまで、別の方と自分の欲求を満たさなくてはならないのは、とてもストレスを感じているのだと思います。
ですがそれはセックスをしたい、というよりは彼との関係に対してのストレスなのかもしれませんよね。

彼に対し、本当の自分の気持ちを伝えられてない、ということがいえるのではないでしょうか?もちろん一通り伝えていることはわかります。でも、本当の意味で自分は困っている、という気持ちが彼に伝わっているでしょうか?

彼と本当に「仲がいい」のであれば、だいじょうぶです。
相手を信頼し自分の本当の気持ちをじっくりと伝えてみてはいかがでしょうか?意外に彼はわかってない可能性があると思います。

また、同棲8年なんですね?
仕事関係が理由で結婚できないのはそれほど気にしてらっしゃらないようですが、やはりこの関係自体が停滞しているといっていいのではないでしょうか。
停滞している二人の関係に良いセックスがあるとは思えません。

二人の関係が今まで通りであっても自分が望むセックスはないわけだし、ダメもとで自分の本心を丁寧に洗いざらい伝えてみる、というのはいかがでしょうか?
彼にしてみても、二人の関係のなかにいろいろな刺激が起こると、また相手に対して違った魅力を感じられてくる可能性があります。

ぜひ、自分と彼を信頼して前に進んでみてくださいね!

違反報告

2011年4月10日 09時41分


心のハーモニー

黒百合さん、こんにちは。
「心のハーモニー」の関と申します。

セックスに対する欲求や願望は人それぞれですが、黒百合さんがキスやセックスに女としての実感というか喜びを感じるのは全然普通で、当然の事であると僕には思えました。

もしかしたら、彼は私を「女」として見ていないんじゃないか・・・
もしかしたら、私を「母親」として見ているのではないか・・
そうお思いなのですね。

しかしながら、彼も彼なりの愛情表現をしてくれており、そのはざまで悩んでいるように思われました。
うーん、本当に難しいですよね。お互いに相手を大切にしたいという気持ちが伝わってくるだけに、本当になんとかできたらなあと思わずにはいられません。

彼の人柄など詳しい状況が分かればもう少し具体的になるかと思うのですが、以下少しアドバイスさせていただきます。(違うと思えば以下無視してください。)

彼は同棲前は、週2回〜3回はセックスをしてくれたとの事。生理的に全くダメというわけではなさそうですので、条件さえ整えば積極的になってくれるのではないかという気もします。同棲前と後では、なにができていて、なにができていないのか、またその時の彼の気持ちはどうなのか考えてみるのもよいかもしれません。

また、「母親」として、「女」として、というのはあまり男性の中ではきっちり分かれているとは限らないのかなあとも思いました。(逆にセックス依存症の男性が、本当は母親の愛情を求めていたという事例はたくさんあります。)
そういったカテゴリーを超えて、黒百合さんそのものが彼から愛されているという言い方もできますが、どんな風に感じられますか?

少しでも黒百合さんの参考になっていることを願っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

違反報告

2011年4月7日 21時23分


このメールの遣り取りでは解決しませんので、個人セッションの予約を入れて下さいね。お待ちしております。

違反報告

2011年4月7日 08時51分


訪問心理カウンセリング自然のこころ

黒百合さん初めまして、自然のこころの西岡です。

女性に性欲求があるのは当たり前の話ですが、
個人差により強い方と弱い方がいらっしゃるのはご存知だと思います。
ですのでセックス依存されていると決めるには少し早い気がします。
また、これは男性においても同じで、
彼の場合、愛情を確かめ合う手段としてセックスよりも
家事を手伝うなどの日常での思いやりや、
彼女に甘えるという行動によって、愛情を表現しているのだと思われます。
ただ、お二人の間で求め合う欲求、特に性欲において
重要度が異なるようで、これに不満を抱いていらっしゃるのですね。

不謹慎な出会いを求める事については
倫理的な善悪感も関わりますので、明言は避けますが
他者に被害を与えない範囲であれば良いですし。
正解の形はないでしょうから、色んな選択肢あるでしょう。
空虚感に苛まれ形はよろしくないと思いますので、
黒百合さんにとって良い形を作っていただければと思います。

違反報告

2011年4月6日 20時40分


サイモン隆明のカウンセリング

黒百合さんこんにちは。

不満な日々をお過ごしなのですね。
性に関する個性はさまざま。
求めることに対して罪悪感を感じなくてもいいかとは思います。
彼の男らしさを感じるところを増やしていきましょうかねぇ。
尊敬できるところを探していきましょうかねぇ。
もっと好きな所をたくさん見つけていきましょうかねぇ。

違反報告

2011年4月6日 18時32分