教えて掲示板の質問

「寂しい気持ちの対処法」に関する質問

  • 受付終了

アンパンマンさん

私はアダルトチルドレンだと自覚しています。
よく言われる機能不全家族の中で育ちました。

家族の中で味方はいなく、
親から威かされるような威圧的な扱いを受けてきました。
姉妹からも無視されたり意地悪されたりで
いつもオドオドして生活していました。

学生生活も社会生活でもいじめに遭い
とうとううつ病になって自宅に引き込もっています。

うつ病になる前から、誰にも言えない依存がありました。
その依存の根っこは寂しさかな?と思います。
昔から理由のハッキリしない寂しさが常にあります。

小学校低学年からよく万引きしたり
親の財布からお金を抜いたりが止められませんでした。
頭ではいけないことだと理解していますし
欲しいものがあった訳ではありませんでした。

ネットで色々調べたら寂しさからこのような行動をする
そうあってしっくりきました。
その他買い物することに依存したり男の人に依存したり。

また社会復帰したいですが、
社会生活で孤独を強く感じると次は何に依存するのか…
そう考えると怖くなります。

今実家にいますがすでに毎日寂しくて仕方ないです。
この寂しさが変な方向に向くのは嫌です。
どうしたら寂しさが無くなるかアドバイスお願いします。

違反報告

2013年1月11日 23時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
ご自分のこと、アダルトチルドレンの傾き等、よくわかっておられますね。
親から威圧的な扱いをうけたり、姉妹さんからも無視されたり、
意地悪があったということ。
家にいたら、今も同じ目で見られている、
レッテル貼られていると感じているのではないでしょうか?
「自分があるがまま受け入れられてない、」そう思ったら、
家族といても心に隙間風が吹きます。
そうしたら、衝動性がでてきます。
買い物とか、男の人に依存したり・・・
社会の中で自分が必要とされる場を築いて行くことです。
と言っても、自分が否定されて生きてくると、
自分の良さが分からない、自信が持てない。
必要以上にビクビクしてしまって、自分の持ってる力が中々外にだせません。
かなり、忍耐がいるかもしれません。
それでも、あなたの良さを見出してくれている人がいるということに気づくことです。
いじめはいじめる方もいじめられる方も根っこで似たような傾きをもっています。
双方とも自尊感情がとても低いです。
いじめる側は、人をいじめたり、人の足を取ることで自分を高めようとします。
または、自分がそうされてくると、人にそうします。
その場合のターゲットは、自己表現しない人、何も言わない人です。
ACミティングにでたり、カウンセリングで、子どもの頃の言えなかったことや
押さえ込んだ感情を出すといいと思います。

違反報告

2013年1月20日 21時44分


カウンセリングルーム Poco a Poco

アンパンマンさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

よくそこまで、ご自身でお調べになられましたね。

そして、自分がアダルトチルドレンだとご自覚なさっており、さらに「ハッキリしない寂しさ」が心の中に残っているという「原因」もきちんとご自覚なさっていらっしゃる。

ここまできたら、もうあと一歩ですよ。

「インナーチャイルド・セラピー」というカウンセリング療法があるのですが、これは幼少期に親からの愛情を受けられなかった、寂しかった、本当はこうしてもらいたかった、ということを大人になった今の自分がそのことを認めてあげて、癒し、そして与えられなかったものをご自身が与えてあげるという療法です。

お近くにこの「インナーチャイルド・セラピー」を行っているカウンセリングルームなどがありましたら、是非一度そちらでこの療法を受けてみてください。

今、現在、「うつ病」とのこと。
通院されて投薬治療中なのでしょうか。

もし、その場合は担当医師に「カウンセリングを受けてみたいのだけれど」と一度お話されてみて、了解を得てからカウンセリングへ行ってみてください。「うつ病」治療中で、医師がまだ「カウンセリング」を受けるのは早いと診断される場合もあるからです。

おそらく坑うつ薬や安定剤などを処方されているかと思われますが、その投薬治療によって症状が改善されない場合は、カウンセリングという方法もあり、それによって「心の中の問題」が解決できる可能性もあるということを覚えておいていただければ幸いです。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(初回のみ無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2013年1月18日 17時56分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

アンパンマンさん初めまして。

pika pika の高橋と申します。

寂しさを無くすにはどうしたら・・・というご相談ですね。

アダルトチルドレンだという自覚があるのは幸いです(^-^)
そういうコミュニティーを探して、「仲間」を見つけてみてはいかがでしょうか(^^)

自分の思いを話せる仲間。
「その気持ち、わかるよ」と言い合える仲間。
一緒に、それぞれの問題に立ち向かって行ける、目標を持った仲間です。

出来ればネット上ではなくて、
病院さんやカウンセリングルームさんが主催している
「実際にアダルトチルドレン仲間に会えるコミュニティー」がいいと思います。

アンパンマンさんの埋めたい寂しさが
仲間からの友情で埋まるかどうかはわかりません。

でも、人に関わること、
自分を知ってくれている人を増やすことは、
今後の人生においても大きな財産になるでしょう。

その中から、本当に寂しさを埋める方法も見つかるのではないでしょうか(^^)

依存で苦しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。
お互いの痛みを分かち合い、
そこを卒業して羽ばたいていける場として、
考えて頂ければと思います。

アンパンマンさんも、幸せで豊かな人生を手に入れることが出来ます。
pika pika でも出来る限り応援させて頂きます(^-^)

http://www.kokoromori.jp/

HPから、いつでもお問い合わせ下さい(^^)

pika pika 高橋 美穂

違反報告

2013年1月15日 21時17分


ことゆめ心理カウンセリング

アンパンマンさんへ

ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

寂しい気持ちの対処法…これは多くの人が何度も通る道ですね。

>私はアダルトチルドレンだと自覚しています。

Co:今までに色々調べてこられたのでしょうね。

>よく言われる機能不全家族の中で育ちました。

Co:大変でしたね。

>家族の中で味方はいなく、
親から威かされるような威圧的な扱いを受けてきました。

Co:これは深く長く残り続けるものですよね。

>姉妹からも無視されたり意地悪されたりで
いつもオドオドして生活していました。

Co:この思いがよく解ります。
私にも似た経験があります。
自分のオドオドをよく解っていて、それも嫌になるんですよね。

>学生生活も社会生活でもいじめに遭い
とうとううつ病になって自宅に引き込もっています。

Co:辛いですね。

>その依存の根っこは寂しさかな?と思います。
昔から理由のハッキリしない寂しさが常にあります。

Co:理由がハッキリしない寂しさの正体は何かひとつではなく、古くからの積み重ねなんですね。

>頭ではいけないことだと理解していますし
欲しいものがあった訳ではありませんでした。

Co:突発的で衝動的な反応だったのかも知れませんね。
そして元々のアンパンマンさんは道徳心の強い方なんですね。

>ネットで色々調べたら寂しさからこのような行動をする
そうあってしっくりきました。

Co:自分でもそうじゃないかと思っていただけにピッタリ当てはまって納得がいったんですね。

>その他買い物することに依存したり男の人に依存したり。

Co:欠乏感が強く大きかったんですね。

>また社会復帰したいですが、
社会生活で孤独を強く感じると次は何に依存するのか…
そう考えると怖くなります。

Co:「怖くなる」ということは、抑制しなければならないという自制心が強いということを表していますね。

>今実家にいますがすでに毎日寂しくて仕方ないです。

Co:一人で暮らす時とご実家にいる時とどちらが寂しさを強く感じるでしょうか?

>この寂しさが変な方向に向くのは嫌です。

Co:変な方向に向くことを「嫌」だと感じていること、とても重要だと思います。

>どうしたら寂しさが無くなるかアドバイスお願いします。

Co:寂しさが「無くなってしまう」ということは難しいですが、今ほど激しい寂しさではなくなることはあともう少しの所に来ていると思います。
生活の中で「寂しくない時」というのもあると思います。
そういう時はどういう状態か観察してみてください。
そしてその時の自分を覚えてその気分に意識を集中してみてください。
まずはそこからです。
 

違反報告

2013年1月14日 22時17分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

何か、自分以外で、信じられるものを見つけよう。

神様とか、哲学とか、道徳とか、

永遠に変わりそうもない確かなものを信じよう。

そういうものは、ココロがふらふらしても、決してに揺るがないの。

自分の弱さと限界を認めることができれば、そういうものを信じることができるわ。

そういうものを信じることができれば、

ココロの傷は、消すものではなく、引き受けるものなんだと分かるわ。

寂しさでポッカリ空いた穴を埋めるのは、

すぐに消えてなくなる楽しさや快楽ではないということに気づくわ❤

寂しさを埋めるのは、寂しくないと思う気持ちではなく、

寂しさを寂しさのままで、受け止める気持ちだということを理解するわ

だから、確かなものを身につけたら、強い人になれる。

確かなものを身につけた人は、たった一人でも寂しくないわ。

ちょっと、キレイ毎過ぎるかな?

スワミィより❤

違反報告

2013年1月14日 18時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。お見知りおきください。
さて、早速ですが大変な環境でしたね?あなたの孤独感が強く伝わってきました。

良く耐えてきましたね。偉いです。また、打たれ強い人です。人生山あり谷ありです。悪い経験の後は、良い経験が待っています。それを、ご自分から迎えに行くことが幸せへの近道です。

あなたは、アダルトチルドレンや機能不全家族ということを自覚されていますね。
依存と寂しさの関係も理解されています。それなら話は早いです。

孤独にも耐えながら辛抱されたあなたへのご褒美に、自分でできる心の癒し方を無料でご教授いたします。幼少期から成育期において、親兄弟や友達から自己否定の「負のメッセージ」をトコトン植え付けられてしまった。これが依存の原因です。

一日も早く依存から脱却しましょう。あなたなら必ずできます。無料の範囲をできるだけ拡大して応援させていただきます。

違反報告

2013年1月14日 18時09分


カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、アンパンマン様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご自身がアダルトチルドレンだと自覚されているのですね。
機能不全家族の中で心から安心できる場所が見つからず、
依存したり、問題行動をとってしまったりした。
社会復帰をしたいけど、また自分を社会が受け入れてくれなかったら
また何かに依存してしまうのではないかと不安に思い、どうしたらよいのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

何かに依存したり、問題行動をとってしまうのは自分を受け入れて欲しい、
自分の存在を認めて欲しいという気持ちの現れです。
ありのままの自分を認めて欲しい。
ではご自身ではご自身を認めて上げられているでしょうか。
親から威圧的な扱いを受けていた頃の自分はどのように感じていましたか。
そしてそのことは、「仕方のないこと」としてあきらめてしまっていたのではないでしょうか。
そうすることでその場は気持ちの整理が出来たと感じたのかもしれませんが、
結局は自分の気持ちを裏切ってしまい、自分を認めてあげられなかったということです。
アダルトチルドレンを癒すにはこの気持ちを今の自分がありのままに受け入れ、
認めてあげることが大切です。
「ありのままの自分で良い」「自分という存在はここにいて良いのだ」という
ことを受け止めることが出来れば、自分という存在に自信がつき、
人の評価に左右されず、自分の幸せを求めることが出来るようになります。
アダルトチルドレンを癒し、人の評価に左右されない、自分の幸せを見つけ、
近づいていきましょう。

違反報告

2013年1月14日 17時59分


アンパンマンさん・・・私もアダルトチルドレンでした。
子供の頃、担任の先生からやなこといわれたり・・
祖母に育てられて、母や父は別にすんでましたし・・
寂しいって祖父母が亡くなって同居ましましたが
なんか他人のようでしっくりこなくて。ぬいぐるみを抱えて
ないと眠れないこどもでした。小児喘息もわずらったり・・

頭の中で考えてばかりだとまた孤独を味わうのでは?・・とか
また社会に出ていじめにあうのでは・??・・と
マイナスな思考にばかりおちいると、不思議とそういう縁に
ふれたり、なってしまうことは否定出来ません。

あなたの中の無意識の中にも育ってしまったインナーチャイルド・・
ともいえるあなたを癒していかないとならないです。
ひとりでふんばって生きていこうというすごい気力も必要そうです。
・・・やはり手助けとなる、かかえてくれるような存在が必要なのではないでしょうか?

まわりに救い手となってもらえる方がみあたらないのなら、
カウンセラーの方とか、まずうつで治療を受けているのでしたら、
よく話を聞いてくれる心療内科の先生にもうちあけてみて下さい。

違反報告

2013年1月14日 16時50分


こんにちは。

現在あなたが抱えている課題は

アダルトチルドレンが原因ではないか?

てお考えです。

仮にアダルトチルドレンであれば

アダルトチルドレンを癒すことで

あなたが癒されます。

ただこれは、仮にの話です。

課題の原因は他にあるかもしれません。

ネットで診断や解決を求めるよりも

カウンセラーをお訪ねになって下さい。

あなたの心が晴れると思います。

違反報告

2013年1月14日 15時32分